朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// おもしろ単管バリケード発見 『いっしょにがんばろう!! TEAM JAPAN』No.27 ///

f0112434_15301932.jpg

10月初に、おごと温泉・湯元舘さんで宿倶楽部の総会があった帰りに、西大津バイパス道路下坂本に新発見の「トラ」がありました。

ここ10年、道路の安全柵、カラフルなのが増えてきました。これは単管と言って支えと工事用の単管パイプを使用して、安全策をつくるものです。この支えに、チョッパーとか人型とか工事とはかけ離れた、幼稚園遊具や漫画の様な柵。ちょっと気になるので写真で収集してみました。

f0112434_15305145.jpg
神戸ポートアイランドに下りた神戸水上警察署近くの道路にありました。
f0112434_15311672.jpg

動物単管が多い中、『いっしょにがんばろう!! TEAM JAPAN』と書いてあります。赤丸のキャラクターが画いていますが、調べてみると2011年9月にスタートした㈱仙台銘板の復興支援プロジェクト、復興支援にかける気持ちを継続していくため、シンボルマークでした。

仙台銘板のレンタル商品で、デザインコンセプトは日本の国旗をイメージした日の丸が、力強く手を振り上げながら明るく元気に復興に挑み続け、関係する人全ての頑張りにより、新しい芽生えがあって欲しいとの気持ちを込めてデザインでした。頑張っているんですね。

f0112434_15315906.jpg

道路関係を色々と作っている仙台銘板ですが、カタログの「レンタル・単管バリケード」を色々見ると、まだまだ全国にはたくさんあるんですね。

f0112434_15324460.jpg
かわいい単管パリケード探してみてください。全部で27種類になりました。また、どっか行く時に見つかれば、またphotoUPしたいと思います。


by asanoyayu | 2017-10-27 15:33 | おもしろ単管