朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおやつは「たむらコロッケ」 ///

/// 今日のおやつは「たむらコロッケ」 ///_f0112434_14162533.jpg鳥取に行く時、岩井温泉をぬけると左手にコロッケと書いたのぼりがあがっている。

この肉店の前には小さな牛のオブジェが2匹置いてある。この牛はわが町で毎年、秋に開かれる「但馬牛まつり」に出展されていたものだけに気になっていた。店の前を通るたびに、いつもコロッケを買ってみたいと思っていたが、なぜか鳥取まで素通りしてしまう。

湯村温泉まつりの時、○○町長とまちづくりの話になり、、まちを歩きながら食べるものがもう少しほしいと話題がでた。「岩美のたむらコロッケ」もその中に出てきた。「結構いけますよ」一回食べてみなければ・・・。

今日こそはと思いながらまた通り過ぎてしまった。「帰りには今度こそ・・・」と始めて寄ってみた。コロッケは「たむらコロッケ」など3種類。
たむらコロッケ100円、普通のコロッケ80円、野菜コロッケ100円だ。

たむらコロッケ10個頼むとその場で揚げてくれらしい。「お店のほうでお待ちください。」と店員に言われ中に入った。霜降り肉を見ているうちにほしくなり、自家製干し肉、焼肉を買ってしまった。田村牧場直営で肉のたむらは最高級和牛である但馬牛のなかでも貴重な処女牛(雌)のみを自社牧場より生産・販売しているらしい。


/// 今日のおやつは「たむらコロッケ」 ///_f0112434_1417531.jpgアツアツのコロッケは分厚く、衣がサクサクして、中は男爵芋とミンチ肉、玉葱がたっぷり入ってホクホクしている。調味料で変に甘くしてないのであっさりと自然の旨味が味わえる。ソース、ケチャップ、とんかつソースと試したがそのまま食べるのが一番おいしかった。

○○町長、正解! おいしかったよ。 でも高いおやつになってしまった。
by asanoyayu | 2007-06-22 11:34 | 美味彩宴