朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

今日のおばんざい やよいのおじゃこ

f0112434_1193277.jpg京都の友人から京のおばんざいが送られてきた。

開けてみるとやよいのおじゃこと京漬物でした。

f0112434_1110887.jpgやよいは東山区河原通、八坂神社の近くにあり、京佃煮で有名。

f0112434_1111888.jpg中でも「おじゃこ」は東大寺長老清水公照師がやよいのちりめん山椒を食されて、「おじゃこ」と名付たらしい。

醤油、酒、味醂でちりめん(鰯の稚魚)と山椒の実を炊いたもので、柔らかめに炊いたちりめんと主張し過ぎない山椒の味がさわやかで白ご飯にのせて食べると美味い。お茶漬けやおにぎりなどにも良い。添加物を含まないため、冷蔵庫に保存する必要があるがいつもそれまでに食べきってしまった。

f0112434_1111373.jpg色々なものを入れないため、素材の旨さが味を左右する。ちりめんは宮崎産や徳島産、山椒は丹波、醤油は3種類を使い分けブレンドし、すべて手作りにこだわっている。

また店併設のカフェではおじゃこのパスタもメニューに。今度友人を訪ねた時には食べに行こう。

京の味はこんなところにあるらしい
by asanoyayu | 2007-11-30 11:15 | 美味彩宴