朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

今日のおばんざい 崎陽軒のシウマイ

今日のおばんざい 崎陽軒のシウマイ_f0112434_14235916.jpgいわずと知れた横浜名物崎陽軒のシウマイ(15個 550円)、崎陽軒ではシュウマイでなくシウマイなのです。

冷えても美味しいといわれ、その秘密は中に帆立貝柱が入っていた。しかし'07年11月に原材料表示偽装で、帆立が5番目表示なのに2番目に書いてあったらしい。
今日のおばんざい 崎陽軒のシウマイ_f0112434_14242855.jpg久々の東京出張でひょうちゃん(崎陽軒陶器醤油入れ)がほしくて買ったのですが、なぜかプラスチック製。。'08年4月に100周年を迎えるので新型ひょうちゃん製作の過渡期で量調整中か?表示違反の利益損による仕打ちか?すこし凹んだ。
今日のおばんざい 崎陽軒のシウマイ_f0112434_1426775.jpgレンジで暖めて食べると少しいやな匂いがした。肉のせいなのか、ひょうちゃんのせいか、牧場の匂い(フーン)がすると子供が言う。確かにそう感じる。

香料など添加物を入れなくなったせいだろうか。冷えたまま食べたほうがよさそうだ。期待度と満足度の差か。食品偽装とはいやな時代になったものだ。練り物は特に内容がわからない。最近みんな裏の表示を見て買うようになった。
今日のおばんざい 崎陽軒のシウマイ_f0112434_14262722.jpg味だけなら一芳亭のしゅうまい(15個 970円)の方がうまい。こちらは隠し味に海老を使っている、少し値段は高いが肉汁が出てくるぐらいジューシーで薄焼玉子の皮で包んでいる。

しゅうまいには醤油よりポン酢の方が合うと思う。関西びいきの私は「食は関西、出汁でっせ!!」そう思いながら、崎陽軒シウマイを思いっきり1箱食べきってしまった。
by asanoyayu | 2008-02-28 02:06 | 美味彩宴