朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

今日のおめざは京都宇治「駿河屋の茶だんごとみなづき」です

今日のおめざは京都宇治「駿河屋の茶だんごとみなづき」です_f0112434_22534446.jpg長女の同級生がおばあちゃんと遊びにこられました。

お二人からからいただいた京都宇治「駿河屋の茶だんごとみなづき」が今日のおめざです。
今日のおめざは京都宇治「駿河屋の茶だんごとみなづき」です_f0112434_2254156.jpg京都宇治といえば茶所、宇治の銘菓と言えば『駿河屋の宇治茶だんご」です。宇治に行かれる観光客は必ずといっていいほど買って行く有名な名物土産です。

地元抹茶を使用し、ほのかな甘みと濃い茶の香り、上品な味わいになっています。もちもちとした米粉のお団子で、色を見ていただいたらわかるようにたっぷり名産の抹茶が練り込まれれています。
今日のおめざは京都宇治「駿河屋の茶だんごとみなづき」です_f0112434_22544914.jpgみなづき三種類。「みなつき」のベース、ういろう生地は上用粉の風味と優しい甘みとねっとり感、白、抹茶,ニッキに大納言小豆。

今でも覚えている、子供のころに名古屋の青柳ういろうのTVCM 、「白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら ♪~。悔しかったら言ってみな!白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら 七つの味を残らずポィ、ポポポィのポィポィポィ あおやーぎういろうー食べちゃったーぁ♪~」を思い出しながら食べました。いまも名古屋のほうではやってるのかなぁ~!?。

駿河屋さんは品質を保てる範囲が商いなので、デパート ・スーパーには出店いたしておりません。通販では買えるみたいです。
by asanoyayu | 2008-03-12 00:36 | 美味彩宴