朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは大阪宗右衛門町・福壽堂重信の「ふくふくふ」と「この味 月」です。 ///

専務が伊勢での出張の帰りに大阪宗右衛門町・福壽堂重信/// 今日のおめざは大阪宗右衛門町・福壽堂重信の「ふくふくふ」と「この味 月」です。 ///_f0112434_048239.jpgの和菓子を買ってきてくれました。
今日のおめざは「ふくふくふ」と「この味 月」です。

/// 今日のおめざは大阪宗右衛門町・福壽堂重信の「ふくふくふ」と「この味 月」です。 ///_f0112434_0491073.jpg面白い食材があると参考に買ってきてくれるのです。
今回は「ふくふくふ」の餡入り生地が気になったようで、「餡が入ってないのに餡の味がする、食べてみて!」と渡されました。かわいい包み紙の中は「ふくふくふ」と「この味 月」の2種類、面白い名前ですよね。こんな遊び心がいいんです。そういえば一昨日行ってた「道頓堀」「宗右衛門町」なんて名前のお菓子もあるんですね。

/// 今日のおめざは大阪宗右衛門町・福壽堂重信の「ふくふくふ」と「この味 月」です。 ///_f0112434_0493070.jpgふくふくふ
商品名は社名の「福」からで名前が「ふ」でおわってるのは、福がずっとくりかえし訪れますようにってつけられたらしいです。生地に餡練りこみ、風味を持たすため発酵バターを使っている和風の蒸しケーキ。
しっとりモチモチとした独特の食感が味わえます。和菓子にしても、肉にしても最近の食のキーワードは「ぷりぷり・もちもち」のような気がします。もちもち感は村雨と外郎、マーラオカオを合わせた感じです。

この味 月
カステラ生地の中に十勝産小豆を甘さ控えめに炊いたつぶ餡。小さくて軽いのでいくつでもいけそうです。
by asanoyayu | 2008-03-27 00:49 | 美味彩宴