朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイ」です ///

/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイ」です ///_f0112434_2249143.jpg横浜の高校に行っている娘が、やっと夏休みで帰ってきました。
先日テレビの「秘密の県民ショー」で神奈川県をやってましたが、神奈川県民は崎陽軒シウマイが大好物、結婚式も崎陽軒で年間100組あり、巨大シウマイをケーキ代わりに切ると小さなシウマイが出てくると放送されてました。・・・ということで娘のお土産、今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイ」です。
/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイ」です ///_f0112434_2253359.jpg崎陽軒のシウマイは何度となく取り上げてきましたが、今年、崎陽軒は100周年。
100周年事業の一環で、「ひょうちゃん」が、100周年記念デザインで7種類登場しました。

絵柄は横浜在住のイラストレーター柳原良平氏が担当、今までより少しアダルトな感じになってます。(昔のトリスウヰスキーの絵柄に近い…)
/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイ」です ///_f0112434_2254959.jpg現在、1.310個ぐらいあるのですが、コレクターとしては、また新バージョンを集めなければなりません。

昨年11月に、原材料表示が不適切で農水省から指摘を受けて以来、崎陽軒のシウマイは関西での販売拠点数店大丸京都店や阪急サン広場地下通り店など閉鎖され。なかなか買えなくなりました。

/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイ」です ///_f0112434_22543848.jpgお目当ての「ひょうちゃん」は昔ながらのシウマイ15個入り5箱買って、「ワイン」「ビール」「人形」の3種類。「人形」が2つダブってしまいました。残念!

8月にはひょうたん型も増えるとか?当分シウマイを食べる羽目になるかも・・・。(だれかわけてくれないかなぁ~)
by asanoyayu | 2008-08-19 00:57 | 美味彩宴