朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは「ドゥーブルフロマージュ」と「生キャラメル」です ///

/// 今日のおめざは「ドゥーブルフロマージュ」と「生キャラメル」です ///_f0112434_23325996.jpg専務が取引銀行の全国大会で北海道に行ってきました。今日のおめざは小樽-ル・タオの「ドゥーブルフロマージュ」と紋別-ノースプレインファームの「生キャラメル」です。

小樽(オタル)のル・タオと洒落のような名前の有名ケーキ屋は、湯村温泉と非常に縁深い会社で、親会社は土産で唯一上場している「寿スピリッツ(元寿製菓)」です。この会社の創業者が湯村温泉の出身者なのです。

湯村温泉にもグループ会社の「但馬寿」があり、温小サンタプロジェクトサポーター企業として、子供たちにクリスマスケーキをプレゼントしてくれたり、巨大イチゴの制作を手伝っていただきました。
/// 今日のおめざは「ドゥーブルフロマージュ」と「生キャラメル」です ///_f0112434_23333266.jpgドゥーブルフロマージュは下部に濃厚なベイクドチーズ、上部にクリームタイプの軽いレアチーズの二層のチーズケーキです。濃厚なチーズケーキなのに後口はさっぱりとしています。16センチぐらいのホールの1/8カットで満足ができます。

花畑牧場で有名になった生キャラメルですが、案の定長蛇の列で今回はノースプレインファームのものです。地元産の素材の牛乳と蜂蜜、無塩バターを、銅鍋でコツコツと、手間暇かけて造られた生キャラメルは、口に入れるとスーッと溶けていきます。
/// 今日のおめざは「ドゥーブルフロマージュ」と「生キャラメル」です ///_f0112434_2334299.jpg食品偽装や食の安全が言われる中、地元の食材を加工して、そこにしかないお土産を創る。そんな心意気がないと美味しいものは出来ないんでしょうね。
by asanoyayu | 2008-10-20 01:30 | 美味彩宴