大阪で会議があった帰りに、11/26にオープンした西宮ガーデンズに行ってきました。
大阪方面から車で行くと、右側に大きな建物を見ながら左の駐車場に誘導されます。
どう見ても平地で多くの来場者がある駐車場に見れないのです。しかも片道3車線の道路を歩いて渡っていくのか・・・と思いながらガードマンの指示に従うと左にカーブしながら、下り坂でトンネルに入り、地下から6車線の道を横断して西宮ガーデェンズ中央の駐車場に行けるのです。駐車場は3.000台。
ウィンドーディスプレーはデパートの顔。
阪急デパートのディスプレーはエレベーターを使ったユニークな物、中をサンタの動くキャラクター。
4階のスカイガーデンは外野席の面影が残っている。
全部木が生えそろうまでにはあと1年はかかりそうです。
早い夕食を取ろうと4階のグルメレストラン行ったが、どのレストランも店の前に長い行列ですごいの一言。
関西初開店の店が多いのか、人が多いのか。オープンから3週間まだまだ見学の人は多い。
1階フードコートに行ってみたけど600席はすべて埋まっており、佐世保ハンバーガーも25分待ちで断念。
しばらくの間ガーデンズ内で食べるのは見合わせた方がいいかも…?平日の夕食前でこれだから、土日は恐ろしい。
1階Millefiori
生活と香りをテーマの店。綺麗なディスプレーに感心。
ライティングやコーディネートがシックで、小粋なヨーロッパの店舗の雰囲気がある。
色使いや間接照明が素晴らしく参考になる。
東西南北にモールがあり、東西にはキーテナントのイズミヤと阪急百貨店が位置をする。
ハワイのアラモアナと似たモール作りになっているが、球場跡地なので360度ぐるっと回ることができる。
また球場の形状も見受けられる。
外形の輪である球場壁面を残し内側に店舗を配置して、2塁を中心に丸い建物を建てて外側に店舗を作り、各フロアーを床やブリッジでつなぎ、さらにその内側が駐車場というユニークな構造。
うまくリニューアルしてある。
さすが商売上手の阪急。