朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 煤払い ///2017.12.13日放送分

f0112434_12011009.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)


今日は「正月事始め」の日です。


煤払いなどを行い、新しい年を迎えるための準備をはじめる日として、江戸時代には庶民の間にも広まりました。


煤払いは、今でいう大掃除のことですが、年神様を迎えるために家の中を清めるという意味合いが強かったとか。隅々まで掃除をして穢れのないようにしておけば、年神様がご利益をたくさん持って来てくださる・・・そんな言い伝えもあったそうで、江戸時代の煤払いは、私たちが想像するよりも、はるかに大事な行事だったようです。

煮炊きをするのに薪や炭を使っていた時代のことですから、天井や壁などは1年間の煤でかなり汚れていたことでしょう。

大きな商家などでは、「ここはひとつ気合いを入れてキレイにしよう」と、煤払いのリーダー役も決めていたそうです。そうして煤払いが無事に終わると、労をねぎらって食事やお酒がふるまわれ、そのまま宴会になることもあったとか。なんだか楽しそうな行事だったのですね。

住まいや仕事場をキレイにすると、晴れ晴れした気分になるのは、昔も今も同じこと。現代の大掃除にもそんなお楽しみが待っていたら、重い腰をあげて「さぁ、みんなでキレイにしよう」と張り切って掃除ができそうです。

この時間から大掃除に取りかかるのは無理ですが、「正月事始め」の今日は、どこか1カ所だけでもキレイにして、年神様を迎える準備をはじめませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




# by asanoyayu | 2017-12-13 06:54 | 朝野家・香りの散歩道

/// 湯村温泉プチアートNo.1 湯村温泉観光協会自動ドア ///

f0112434_17535550.jpg
湯村温泉観光協会では来訪者の皆様に、少しでも楽しんで頂けるように半径400mのまち創り(TDLやUSJと同面積)を展開しています。「隠れハートを探せ!」「おもしろポスター」「世界Pinmap」「トリックアート」「アートオブジェ」などInsta映えするものを準備しております。
f0112434_17553420.jpg
このたび、新たにシールを貼るだけの『湯村温泉プチアート』も展開中。第1号を観光協会自動ドアに張りました。本当は職員が帰ってから深夜に、こっそりと張って翌朝楽しんでもらったらとイタズラ気分で思いましたが・・・。どう見ても事務所荒らしになってしまいます。
f0112434_17560284.jpg

仕方ないので、職員にことわりを入れて張りました。シールは最近よく利用しているwih、シールは無料で送料が371円なので多分、送料に代金が入っているのでしょうね。

f0112434_17570242.jpg

ネズミ達がキーを持って巣穴に帰るデザインですが、穴を鍵穴に張れれば楽しい鍵穴になります。観光協会長の権限で張ってしまいます。

f0112434_17573156.jpg

自動ドアを止めて、夜中に張っているとこを警察に見つかると、捕まるわなぁ~。

プチアート完成です。湯村温泉観光協会にお越しの時は楽しんで下さいね。


# by asanoyayu | 2017-12-12 17:35 | 湯村温泉 You-murART

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.21 LED NEON Wheel Lights ///

f0112434_00440217.jpg

よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?

「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。

『でも、楽しそうやん!』

ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

f0112434_00444631.jpg

今日は、『LED バイクタイヤWheelLights』です。

いつものWish132円+送料126円で2個入り(ボタン電池も付いてます。

f0112434_00455395.jpg

何に使うかといえば・・・。

バイクや自転車を夜間や悪天候時の可視性を高めて安全性をアップします。

原チャリの空気穴のキャップを取り、ただキャップねじに取り付けるだけ。簡単すぎるぐらいです

f0112434_00525781.jpg
バイクが動いているときはLEDライトが点灯し、停止したときは消灯します。雪があるのでまだ試していませんが・・・、写真を見る限り映画のトロンのバイクの様にカッコよくなります。
f0112434_00465319.jpg
走って点が円ラインなるのを見ることができませんし、そんなに明るくないので真っ暗な道なら綺麗に見えるでしょうが、街路灯のあるところではほとんど解らないでしょうね。後ろの車が少しでも気がつけば良いかなぁ~。


# by asanoyayu | 2017-12-10 07:28 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?

/// 湯けむり人情バラエティー「お風呂頂きます」1/4 22:00~ ///


f0112434_15091900.jpg
「お風呂頂けませんか?」って芸能人が来たらどうする?

湯けむり人情バラエティー 「お風呂頂きます」 NHK1月4日(木)[総合]後10:00 ~スタートします。


古から日本人が愛し、今や世界に誇るお風呂文化。

サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)とスピードワゴン(小沢一敬・井戸田 潤)が、お湯文化を誇る風光明媚な全国市町村を訪問!

この機会に地元のPRを仕掛ける町の広報に邪魔されたり、手伝ってもらったりしながら地元の人々とふれあい、交渉し、家庭のお風呂に入れてもらう事を目指す人情バラエティーが1月4日に放送されます。

第一回目は湯村温泉。
4人が訪れたのは、兵庫県新温泉町。全国でも数少ない町名に「温泉」が入る町。平安時代からの温泉文化を誇り、かつて、ドラマ「夢千代日記」の舞台ともなったお風呂文化溢れる町です。町役場が仕掛ける特産品の松葉ガニや但馬牛の売り込みに乗ってしまい、絶品料理を楽しみながらも、「お風呂頂けませんか?」と、お風呂に入れて頂けるご家庭を探し交渉。

さてさて!やっと情報公開になりましたが、タレントの写真はNGなのでリンク先に飛んでご確認してください。

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------
サンドウィッチマンとスピードワゴンからコメントが届きました

サンドウィッチマン・伊達みきおさん
全国的にも珍しい「温泉」と名の付く町で、なんと自宅のお風呂に入れて頂くという無謀なロケでした。一体、どれだけの方が自宅の一番奥にあるお風呂に他人を招き入れてくれるのか…。美味しい旬の味覚、超高級なお肉も沢山食べさせていただきました。 心と身体が温まる番組になったはずです。多分、第2弾はないと思いますので(笑)、ぜひご覧ください。

サンドウィッチマン・富澤たけしさん
ロケは雨、雪、あられまで降る寒い日でしたが、町の人たちのあたたかさに触れ、お風呂のあたたかさににも癒やされるポッカポカな番組になっています! 年始に家族みんなでぜひご覧下さい! あ、ポロリもあるかも!?

スピードワゴン・小沢一敬さん
お正月早々の放送なのに他人様のおうちのお風呂にあがらせてもらう、なんというふざけた企画なんだと思いました。
僕の家族はお正月、いつも親戚のおじちゃんやいとこのお姉さんたちとおばあちゃんの家に集まって過ごしていました。大人数で順番にお風呂に入る。正直苦手でした。普段ほとんど会わない人たちや、おばあちゃんのお家の普段入らないお風呂。ずっと苦手なまま大人になり、この番組で他人様のおうちのお風呂に入らせてもらうことになりました。お風呂に入るということは飾りも何もない裸の自分を見せること。その人のことを前よりも好きになれる。将来みんなが訪ねて来たらみんなで入れる、大きなお風呂のあるおうちに住みたいと思いました。


スピードワゴン・井戸田 潤さん
よそ様の自宅のお風呂に入る番組.....正直気乗りしてなかったです。しかもガチで交渉。こりゃNHKさんもヤキが回ったと思いました。お風呂は好きですが、それはあくまで銭湯とか自宅の風呂の話であって…。でも、実際にやってみると、風呂も、お世話になったご家族の話も、あったまりました。なんだか実家に帰りたくなるような番組です。皆さんもぜひ見てあったまってください。


# by asanoyayu | 2017-12-08 15:10 | テレビ・雑誌の取材

/// 燃えろよペチカ ///朝野家・香りの散歩道2017.12.06

f0112434_00505258.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

クリスマスシーズンには、クラシック音楽の演奏会にお出かけの方もいらっしゃるでしょう。


今日12月6日は「シンフォニー記念日」です。1913年、大正3年のこの日、日本人が初めて作曲した「かちどきと平和」という題名の交響曲が、発表されたことに由来する記念日だとか。

その日本人とは、ドイツのベルリンに音楽留学をして、帰国したばかりだった若き日の山田耕筰(やまだ・こうさく)です。

日本でオーケストラの設立に力を尽くし、西洋音楽を広めた山田耕筰ですが、詩人の北原白秋(きたはら・はくしゅう)とコンビを組んで、たくさんの童謡も世に送り出しました。「からたちの花」、「この道」、冬の歌では「ペチカ」も二人の代表作です。

雪のふる夜は たのしいペチカ
 ペチカ燃えろよ お話しましょ
  むかしむかしよ 燃えろよペチカ


北国のロシアから北海道に伝わったといわれる暖炉、ペチカのまわりに人々が集い、語らう、心あたたまるひととき・・・。

雪の夜に薪が燃える匂いや、パチパチとはじける音まで聞えてきそうな歌ですね。

日本語の言葉の響きを大切にした、山田耕筰の美しいメロディーは、今も心にしみる名曲として歌い継がれています。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


# by asanoyayu | 2017-12-06 06:50 | 朝野家・香りの散歩道

/// 空の駅から見る20:47餘部(浜坂発→豊岡行き)の普通列車・最終便 ///

f0112434_23153681.jpg
夢千代日記では、吉永小百合さんが浜坂からの神戸のお医
者さんに、診てもらいに行くのに通ったのが、この餘部鉄橋だったのです。

偶然にも、20:47餘部(浜坂発→豊岡行き)の普通列車・最終便に遭遇しました。

空の駅は餘部鉄橋の上にあり、新しい線路は新しい余部橋梁の上にあるため、列車を平行撮影できるのです。

また、餘部駅は無人駅なのでゆっくり列車を見ることが出来ます。

# by asanoyayu | 2017-11-30 23:07 | 旅行・体験日記

/// ハーバリウム ///2017.11.29放送分

f0112434_12502721.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

もうすぐ12月ですね。街角のイルミネーションを眺めながら、クリスマスプレゼントは何にしようか・・・と、思いを巡らす方もいらっしゃるでしょう。

手づくりのものなら、たとえば、おしゃれなインテリアとして注目されている「ハーバリウム」はいかがでしょう。ハーバリウムとは、透明なガラス瓶の中に花や緑を入れた植物標本のことです。

もともとは植物学から生まれた言葉で、たくさんの植物標本を集めて研究する施設のことをハーバリウムと呼ぶのだとか。ちなみに、世界最大規模のハーバリウムは、世界遺産にも登録されているイギリスの王立植物園キューガーデンの一角にあるそうです。

インテリアとしてのハーバリウムは、それを小さく小さく小さく、手で持てる大きさのガラス瓶で楽しめるようにしたもの。今年の春あたりから人気が広がりはじめ、日本各地にハーバリウムの教室も誕生しています。

作り方は簡単で、細長いガラス瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れ、専用のオイルを満たすだけ。花の組み合わせによって季節感が生まれ、光が当たると透明感のある素敵なインテリアになります。もちろん、クリスマスをイメージした色づかいのハーバリウムも出来ますよ。

初心者用のキットも販売されていますが、山陰にも日本ハーバリウム協会が認定した教室があります。興味のある方は、レッスンを受けてみてはいかがでしょう。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



# by asanoyayu | 2017-11-29 07:49 | 朝野家・香りの散歩道

/// 薬師湯・足湯「ジロンポの湯」「タロンボの湯」 ///

f0112434_22215715.jpg
浜坂道路完成式の前に、9:00~湯村温泉の薬師湯で足湯の命名式が行われました。
f0112434_22225065.jpg

iPhoneを忘れたので、薬師湯さんUP記事をシェアさせていただきます。「ジロンポの湯」「タロンボの湯」は良いですね。

f0112434_22230613.jpg

小型バイナリー発電後の温泉の有効利用です。『ジ~ロンポ、タ~ロンボ~♪ ム~ギノナ~カノ、ク~ロンボ~♫』は子供のころから親しんだ火祭りの音頭。

f0112434_22231856.jpg
ぜひ!お入りください。
湯村温泉の足湯は「荒湯・足湯大根物語」「夢千代館・アオギリの湯」「薬師湯・ジロンポの湯/タロンボの湯」の3か所。 後は考え方と仕組みで「北駐車場」、「清正公園」と「ゆけむり広場」の3か所は造れるなぁ~。回遊性温泉地『温泉天国』なら必要だよな!!


# by asanoyayu | 2017-11-26 22:25 | 旅行・体験日記

/// 26日11:00から山陰近畿自動車道・浜坂道路の開通 ///

f0112434_21571162.jpg
26日11:00から山陰近畿自動車道・浜坂道路の開通式に来ています。
f0112434_21573517.jpg
余部から浜坂までの道路が完成し、観光道路としても東向き主要道路が確保されました。

f0112434_21574533.jpg
一般車両は16:00から通行できます。
f0112434_21580038.jpg
余部のクリスタルタワーと同日オープン、12:00から利用することが出来ます。合わせてお楽しみください。


# by asanoyayu | 2017-11-26 21:58 | 旅行・体験日記

/// 11/26日「余部クリスタルタワー」が完成! ///

f0112434_22310999.jpg

明治45年の完成から約100年間、JR山陰本線の運行を支えてきた余部鉄橋。

f0112434_22314121.jpg

平成22年8月、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、JR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存され、平成25年5月に余部鉄橋「空の駅」展望施設として生まれ変わりました。

f0112434_22320568.jpg
ただ、展望施設までの急こう配の上り坂が大きな負担となっていました。

展望エレベーター(愛称:余部クリスタルタワー)設置工事が11月に完成し、平成29年11月26日(日)正午からOPEN致します。 皆様、是非お越しください。

f0112434_22323403.jpg
☆エレベーターは定員が15名で、片道約45秒をかけて上下します。全面ガラス張りなので、乗っている間も眺望を楽しむことが出来ます。


# by asanoyayu | 2017-11-25 22:29 | 旅行・体験日記

/// 風の音や匂いに心を ///2017.11.22放送分

f0112434_22212071.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。小さい雪(ゆき)と書いて「小雪」。北風が冷たくなり、雨が雪に変わる頃を表す言葉です。

初雪に なりにけるかな 神な月 朝曇りかと 眺めつるまに

神無月の今日は初雪になったなぁ。朝は曇りかと空を眺めているうちに・・・。出雲地方は神無月ではなく神在月ですが、旧暦の十月、ちょうど今頃の季節に詠まれた歌でしょうか。

作者は、源経信(みなもとのつねのぶ)。武芸にも学問にも秀でていたという平安時代の歌人です。千年前にも、私たちと同じように空を見上げて、風の匂いをかぎながら、今日は曇りか雪かと案じていた人がいたのですね。

源経信は大納言経信(だいなごんつねのぶ)という名前で、小倉百人一首にもその名を連ねています。せっかくですから、百人一首に選ばれた歌も紹介しましょう。季節は少しさかのぼって、秋の初めの田園風景を詠んだ歌です。

夕されば 門田の稲葉 おとづれて 蘆のまろやに 秋風ぞ吹く

(ゆうされば かどたのいなば おとづれて あしのまろやに あきかぜぞふく)

夕方になると、田んぼの稲の葉がさわさわと音をたて、蘆葺き屋根の山荘に秋風が吹き渡っている・・・。当時、都の貴族たちが田園風景を求めて別荘を建てるのが流行していたそうで、この歌も京都の梅津(うめづ)にあった山荘の歌会に招かれて詠んだといわれています。

移ろう季節を歌にした平安人(へいあんびと)のように、風の音や匂いに心を寄せてみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


# by asanoyayu | 2017-11-22 07:18 | 朝野家・香りの散歩道

/// Medetaina Medetaina ///

f0112434_15374536.jpg
顧客様の誕生日、プレゼント用Medetainaの彩色墨絵画かせてもらいました。
Medetaina Medetaina Mohitotu Tuideni Medetaina.
Omedetou Gozaimasu.



# by asanoyayu | 2017-11-21 15:38 | 筆誤一会

/// 長谷川義史さんから、絵本ライブカレンダー2018 ///

f0112434_21183330.jpg
絵本作家のを送っていただきました。有難うございます。
f0112434_21185356.jpg

2014年2月、毎日放送情報番組『ちちんぷいぷい』の取材で、お越しになられてからのお付き合いです。

f0112434_21190958.jpg

ことしの7月には新温泉町・夢ホールで、『絵本ライブショー しげちゃん一座』の演奏。女優の室井滋さん、サックスの岡淳さん...、ピアノの大友剛さんと再来館して頂きました。

f0112434_21192217.jpg

実は朝野家の女将の名刺は、絵本作家の長谷川義史さんの作品使ってます。取材で、朝野家に来て頂き、元デザイナー同士で女将と意気投合。番組で画いた絵、名刺の版権を頂きました。ホンマによく似てるんですよね。

f0112434_21200103.jpg

お一人のお客様に挨拶すると「私も」「私も」と差し上げる機会が多いんですよね。人気絵本作家に画いて頂けるのは本当にありがたいですね。

f0112434_21201476.jpg

来年の11月、女将とこんな感じいたいものです。


# by asanoyayu | 2017-11-19 07:33 | 社長お勧め商品

/// 11/24.~26日 鳥取砂丘でポケモンGO ///

イメージ 1


朝野家から車で40分の鳥取砂丘で、日本では集めることのできないポケモンが・・・。

11/24〜26日に、「スナホ・ゲーム解放区」の鳥取砂丘でサファリアンゾーンin鳥取砂丘で、海外限定の「バリヤード」や「アンノーン」がゲット出来ます。

砂丘入り口にはピカチュウも出迎えてくれます。

鉄ちゃんには嬉しいピカチュウヘッドマークの「ポケモン号」も毎日3便運行します。

スタバは出来たけど、ポケモンGOフリークの方は、すなばにお越しください。

# by asanoyayu | 2017-11-18 12:51 | イベント・歳時記

/// A5等級は美味さの基準ではありません ///

A5等級は美味さの基準ではありません。

兵庫県で生まれて、肥育された黒毛和牛は、すべて但馬牛(うし)です。精肉加工された牛肉は但馬牛(たじまぎゅう)、格付け表示A5等級を決める基準は、「歩留まり等級」と「肉質等級」です。A5等級のAは歩留まり等級で、5は肉質等級です。
 
さらに、肉質等級はそれを決める基準があり、脂肪交雑、肉の光沢、肉の締まり及びきめ、脂肪の色沢と質の四種類があります。

全国農業協同組合連合会兵庫県本部(JA全農兵庫)が、神戸・三宮の直営レストラン「神戸プレジール本店」で、「神戸ビーフフィレ肉」を注文した客の一部に、価…
news.line.me

# by asanoyayu | 2017-11-17 12:53 | 美味彩宴

/// 夜廻り猫 ///2017.11.15放送分

f0112434_16123043.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)


夜風が思いがけないほど冷たい日は、心をあたためてくれるような物語が恋しくなりませんか。

そんなとき、ページを開いてみたくなる漫画があります。涙の匂いがする所に人知れず現れる、遠藤平蔵(えんどう・へいぞう)という名前の猫が主人公の漫画『夜廻り猫(よまわりねこ)』です。人気漫画家の深谷かほる(ふかや・かおる)さんが、入院した息子のために描いた8コマ漫画で、ツイッターに載せてみたところ、予想もしなかったような反響があり、昨年の夏には単行本になりました。


頭の上に缶詰をのせ、半纏を羽織った、ちょっと強面の猫。遠藤平蔵が、まるでナマハゲのように「泣く子はいねが〜〜ひとりで泣ぐ子はいねが〜〜」と言いながら夜廻りをするのですが‥‥「む。涙の匂い」とかぎつけたら、相手が誰であろうと、そっと寄り添うのです。

たとえ「泣いていないよ」と言っても、「いや、心で泣いておろう」と、つらい思いや切ない思いをしている人の話を聴き、ときには一緒に呑んだり、笑ったり‥‥。励ますような言葉もかけず、ただじっと見守っているだけのときもあるのです。

「そこがいい」と共感する人が多く、自分も遠藤平蔵に寄り添ってもらいたい‥‥という声も。


今年、第21回手塚治虫文化賞の短編賞も受賞した、深谷かほるさんの『夜廻り猫』。自分の心の中に涙の匂いを感じたら、そっと開いてみませんか。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



# by asanoyayu | 2017-11-15 07:08 | 朝野家・香りの散歩道

/// 我が家の東京土産の定番がまた一つ ///

f0112434_12302246.jpg
Top☆s Walnuts Chocolate

チョコレートケーキもいいけど、くるみショコラも良いね。我が家の東京土産の定番がまた一つ増えました。

I also like chocolate cake, but Walnus chocolat is also good. Another classic stuff for our house souvenir increased by one.

...

# by asanoyayu | 2017-11-14 12:23 | 社長お勧め商品

/// 連携中枢都市圏の形成と圏域の未来を考える ///

f0112434_14500484.jpg

鳥取東部1市4町と兵庫県・新温泉町では、平成23年度から国の定住自立圏構想を推進し、産業・農業・環境、地域公共交通などの分野で広域的な連携を進めています。この連携を発展させるために、平成30年4月、連携中枢都市圏の形成を目指しています。

圏域が持続的に発展していくためには、圏域の住民・事業者・自治体が連携を深めていくことが不可欠です。


本シンポジウムでは、連携中枢都市圏構想について理解を深め、圏域の未来を考えていきます。

日 時:12月1日 14:00会場 14:30開演
場 所:県民ふれあい会館(1階ホール)鳥取市扇町21番地

テーマ:連携中枢都市圏の形成と圏域の未来を考える

基調講演
 『連携中枢都市圏形成による圏域全体の持続的発展』 
  一橋大学副学長 辻 琢也

パネルディスカッション16:00~

『広域連携への期待と圏域の未来』テーマのパネルディスカッションに、観光と兵庫県側パネラーとして、発言させて頂きます。


# by asanoyayu | 2017-11-12 14:36 | まちづくり・人づくり

/// オーラルケアの歴史 ///2017.11.08放送分

f0112434_16521103.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

食欲の秋。おいしいものをモリモリ食べるには、歯を大切にしないといけませんね。今日11月8日は「いい歯の日」。1(い)1(い)8(は)の語呂合わせで、1993年に日本歯科医師会が制定した記念日です。

歯磨きの歴史は、紀元前5世紀頃のインドにまで遡るそうで、日本には仏教と共に、身を清めるための作法として伝わったといわれています。

江戸時代になると、庶民にも歯磨きの習慣が広まったのですが、そのきっかけは、房楊枝(ふさようじ)と歯磨き粉が商品化されたことだとか。房楊枝とは、ヤナギやクロモジなどの小枝の先をたたいて房状にしたもので、今でいう歯ブラシです。

歯磨き粉は、細かい砂にハッカやチョウジなどの香料を混ぜたものだったそうです。

江戸時代の学者で発明家でもあった平賀源内(ひらが・げんない)が考えたという『はこいり歯磨き』の売り文句は、「歯を白くして口の中をさわやかにし、悪しき匂いを消す」というもの。日本人は昔から、白い歯ときれいな息を、身だしなみとしていたのですね。

ただし、結婚した女性たちは、歯を黒く塗って「お歯黒」にしていました。浮世絵や時代劇などで、見たことがある方も多いでしょう。一説によると、お歯黒には虫歯を防ぐ効果もあったとか。

オーラルケアの歴史を調べてみたら、まだまだおもしろいエピソードがありそうです。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。














# by asanoyayu | 2017-11-08 06:50 | 朝野家・香りの散歩道

/// わっ! 火事だ!サイレンが鳴る消防車が駆け付ける ///

f0112434_14340306.jpg

今日6日、湯村温泉旅館料飲組合、美方広域消防、町消防団、浜坂警察署、朝野家自衛消防隊など合同の防火訓練が、朝野家で行われました。

旅館ホテルでは年
2回以上防火訓練が行われますが、湯村温泉では各旅館訓練以外に松葉蟹シーズン前に、お客様の安全・安心のために合同訓練や夜間訓練が行われます。

f0112434_14344904.jpg

「火災発生!」

「緊急放送、緊急放送、3が良パントリーから火災が発生しました。館内の皆様は誘導員の指示に従って避難して下さい。、火災発生。繰り返します・・・」

f0112434_14355664.jpg

「火事だー、火事だー、ここから逃げて下さい!!!」
f0112434_14365349.jpg
毎年行われる消防訓練ですが、緊張が走ります。訓練と知りながら、落ち込みます。

f0112434_14375144.jpg

終了して、ちゃんとお客様役の旅館組合員が無事だったこと、社員、消防団に怪我がなかったこと、自分の旅館が残っていたことを確認し、訓練だったことでほっとする。

f0112434_14381769.jpg

その後、プロパンガス消火訓練、消化器の取扱いなどを行って、今年の合同防火訓練を終えた。安心・安全のために時間をかけることは大変に意義がある。今、流行りの『民泊』は担保出来ているのだろうか・・・!?

f0112434_14385580.jpg

絶対!あってはならぬことだが、可能性は0だと言えない!!

この日を迎えるにあたって、今年も訓練のおかげで1年間無事だったことに感謝している。参加の皆様、本当にありがとうございました。


# by asanoyayu | 2017-11-06 14:39 | 旅行・体験日記