朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:麺類・ラーメン( 25 )

/// 今晩の〆はラーメンダイニング京都・五行の「焦がし醤油ちラーメン」 ///

湯村温泉キャラバンのメンバー11人で、一風堂プロデュースの京都錦市場近くの五行に来ています。

五行は「呑んで、つまんで、麺で〆る」というコンセプトで、美味しいお酒や一品料理と共にラーメンを味わえるラーメンダイニング。博多一風堂がプロデュースしています。

中庭のある町家は1・2階を利用すると70人ぐらいは入れるでしょうか?
大勢なので2階席に、ほの暗い床の間がある席に案内されて、焦がし醤油ラーメンを待ちながら、一口餃子を食べてます。

富山ブラックも真っ黒なスープなので醤油の濃度が高く、大量の粗挽き黒胡椒をかけられており、独特の塩辛さなのですが、こちらは熱々の焦がし醤油深みが出ています。ラードと醤油を焦がしているため、真っ黒なスープ。

最初からシェアする予定なので、皆さんで「焦がし味噌」「醤油とんこつ」「塩麺」「つけ麺」など食べ比べましたが、焦がし醤油チャ―シュウ麺は中太のストレート麺。細麺が好きで替え玉もするタイプなので、細麺で柚子風味の「しお」が一番美味しかったかなぁ~。・・・。

熱々のこがし醤油でまあまあでした。店前にはかなり並んでいましたが、素直に手前にあった一風堂のトンコツ味、替え玉パリ堅が良かったかなぁ~。と言う感じです。
by asanoyayu | 2014-11-07 22:10 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおばんざいは「麺や六三六」のつけ麺です ///

キャラバンも順調に終わり、名古屋の旅行会社さんに兵庫県の良さ、湯村温泉の良さもお伝えできたと思います。懇親会も終了したのですが、立食だとあまり食べれないですね。

そこで、やっぱり締めはラーメンです。キャッスルプラザホテルのすぐ近く、ビルの地下1階にある麺や六三六。

この店はBGMで、昭和アイドルの音楽が流れています。懐かしさいっぱい。

さっそく、お店勧めの「特製つけ麺」と「いかラー」。

かなりの極太麺、煮干と昆布出汁のつけ麺。

麺だけでも小麦の香りがするがカボスを絞って食べると爽やかさが漂う。

箸ほどの太さの麺を、魚介濃厚スープにつけてすすると煮干とプリプリ麺が口の中で踊ります。
美味いですねぇ~。

おなか一杯になりましたが、残ったつけタレはスープで割って、最後まで飲み干しました。

食べ終わり外に出ると、スープ完売につき営業終了の看板。ギリギリで食べれました。
by asanoyayu | 2014-08-25 22:37 | 麺類・ラーメン

/// 今晩のおばんざいは〆の徳島ラーメン「麺王」のチャーシューメンです ///

旅行会社の総会がおわり、今夜はJRホテルクレメント高松泊まり、車でホテルに行って、シャワーして、カーテンを開けて、窓から外を見ると徳島ラーメン『麺王』が…、呼んでいる。

ホテルの正面玄関出て、左に曲がって玉藻公園の西入り口付近です。歩いて3分ぐらいでした。ティッシュの他に、ヘアバンドも置いてあります。

行かなくちゃダメ、厚切りチャーシュー麺+味玉、替玉です。 濃厚豚骨醤油ラーメンです。徳島ラーメンは初めてでした。チャーシューは溶ける、美味かった。今から替玉入ります。バリカタで!

生卵無料を見落として、煮玉子自販機で買っちゃいました。濃厚豚骨醤油のスープには生卵の方が、合いますよね。朝、ヨーグルトとコンフレーク、玉子。昼はおにぎり1つなので…。タ食に食べちゃいました。カロリーオーバーですが、言い訳にしてます。
by asanoyayu | 2014-05-29 15:48 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおばんざいは、春来・「そば処てっぺん」の春来そばです ///

父親の盟友で元観光課長のKさんから、「そば処てっぺん」の春来そばを頂きました。今日のおばんざいです。

春来そばは、つなぎを一切私用しない地元で代々伝わってきたそばだけを100%使用したこだわりのそばです。また、四季折々の山菜を使った田舎料理、そば打ち体験(※要予約)、地元の農林産物の直売も行っています。朝野家から車で13分(8K南)にある春来峠ののてっぺんにあります。

春来のそばは、つなぎを一切使用しない地元で代々伝わってきたそばだけを100%使用したこだわりのそば。春来地区を中心とする約4ヘクタールで作付けされていて、「春来そば処・てっぺん」で提供する手打ちそばの原料のほとんどを賄っています。本日(11/10)「新そば祭り」がに行われています。

ラップを取り蓋を開けると、新そばの良い香りがしてきます。

そばには、フラボノイドの一種のルチンが含まれており、毛細血管を丈夫にして動脈硬化予防に役立ち、内出血を防ぐ働きがあります。昔から、そばを食べていると脳溢血になりにくいといわれています。またビタミンBが豊富で血管を強くして高血圧予防に役立ちます。

関西人だからうどんやラーメンの方が好きなのですが、健康のためには小麦粉よりもそば粉ですね。
次は、そば粉のガレット作りにでも挑戦してみますか!?

営業時間:10:00~16:00
住  所:669-6807 兵庫県美方郡新温泉町春来1318番地
電話番号: 0796-92-2770 FAX 0796-92-2770
定 休 日:水 曜日

駐車台数 25台 / 座席数 48席 / 予約可能 / 座敷あり / 十割 / そば打ち体験 /

以前に画いた墨絵です。

そば打ち体験もしています。ほし柿やかき餅も年末に向かってつられますが、人気商品のために、お早目の予約をお願いいたします。
by asanoyayu | 2013-11-10 14:29 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおばんざいは羽田第2ターミナル・般若林の「聖護院蕪入の豆乳うどん」です ///

旅行会社の通常総会が終わり、いつも通り羽田空港第2ターミナル出発の鳥取便最終飛行機を目指してモノレールに乗ったのですが、案外、早めに着いたので簡単な夕食を3階に上がって行きました。

改装されたのか色々なイス・テーブルがあり、ワインバー、イタリアンカフェ、トルコ料理、回転寿司、スリランカレストラン、ベトナム料理、中華料理、韓国料理、讃岐うどんなど世界のパルが集まっているようです。

何処もスタンドセルフで、フードコートの用に通路側のテーブルで食べるようです。麺好きなので、般若林の聖護院蕪入の豆乳うどん、豆乳で身体に優しいからついつい、かき揚げ、ちくわ天、鮭おにぎりも注文しました。

白い豆乳スープに出汁と蕪のおろしがとけ込んでいます。
ネギの追加と七味を入れて、コントラストが美しく、上品で美味しいですね。

大きなかき揚げも蕪おろしで、あっさりと頂けます。

聖護院蕪入の豆乳うどんは日にち限定数があるのか、私で終了してしまいました。

優しく暖かい豆乳おろしうどん、お勧めです。家で一回作ってみます。
by asanoyayu | 2013-03-11 00:02 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおばんざいは岡山・ラーメン大統領の「とんこつ塩チャーシュー麺」 ///

f0112434_1352089.jpg岡山で会議終了後、簡単な懇親パーティーがあったのですが、接待中心のためほとんど夕食を食べる事が出来ませんでした。
岡山北バイパスにある津島店、岡山にくるたびに目に入る看板と広い駐車場、53号線沿いの南側にあるため帰りに寄れるようなので、気になっていました。

ド派手な看板と店上には緑地の看板にラーメン大統領と書かれています。建物はシンボルカラーの黄色ですけどね。

f0112434_13532413.jpg日帰りに出ると湯村に帰るため、早く食べれる麺類を食べる傾向にあり、よくラーメンいただきます。
今晩のラーメンは岡山・ラーメン大統領の「とんこつ塩チャーシュー麺」です。

f0112434_1354774.jpg濃厚な豚骨スープで甘みがあり、背脂も入っているため、かなりこってりした味です。
f0112434_13544840.jpgチャーシューはバラ肉でかなり多く入っています。
f0112434_13552373.jpg細麺を選びましたが、あまりこしがありません。
大盛りを頼んだので飽きてきそうなのですが、ラーメンと同時にステンレス網に入れられたたっぷりのネギがきます。

f0112434_1356136.jpg途中でネギを入れてネギラーメンにします。
f0112434_13563695.jpgまた単調な味になると備え付けの「にんにく唐辛子」を入れて食べました。
f0112434_1357793.jpg思ったより辛くないので、たっぷりと入れました。
ネギ食べ放題、にんにく唐辛子入れ放題なので、自分好みに色々アレンジできて、3つの味を楽しめるラーメン店でした。
by asanoyayu | 2012-08-20 00:02 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおばんざいは大阪千里・「らー麺匠・天風堂の「チャーシューメン」 ///

f0112434_1737248.jpg大阪で会議があったのですが、バタバタして3時半を回っても昼食を食べてません。
熱い日だったのですが、またラーメンが食べたくなり新御堂が千里セルシーに向いました。

確か、セルシ―の地下に「ラーメン名作座」があったような~・・・。
地下に降りてみるとすっかりなくなっています。結構有名な店もあったのですが、残念ですね。地下という場所がわかりにくかったんでしょうね。
飲食店地図で見るとラーメン店は、「熊五郎」、熊五郎グループの「らあ麺屋一之助」、そして今回の「「らー麺匠・天風堂」です。

完璧に昼食時間を過ぎているので、店には女性1人がテーブル席で食べているだけ、カウンターでいただく事にしました。スープは、塩、みそ、とんこつ、醤油の4種類、麺は、細麺、太麺の2種類を選ぶ事が出来ます。

f0112434_1740339.jpgいつもはとんこつを選ぶのですが、熱い昼食だったので醤油、麺は細麺、やっぱりチャーシューと煮タマゴですよね。
ついでに大盛りと小チャーハン。炭水化物の取り過ぎと思いつつも止められません。

f0112434_17414147.jpg鶏・豚系コラーゲンスープ・魚介系カルシウムスープ・野菜系ビタミンスープの3つのダシをブレンドしたトリプルスープ。
かなり甘味を感じる、優しいどこか懐かしい味わいスープです。

f0112434_17422219.jpg味玉・水菜・にんじん・青ネギとチャーシューモモ肉とバラ肉の2種類。
f0112434_17425478.jpgモモ肉は歯応えが良く、特にバラ肉はトロトロ、箸で摘んだだけで崩れるぐらい柔らかいんです。
f0112434_17434610.jpg細麺は、ザラっと感のないプリプリ食感でスープと良く絡んできます。
ただ大盛りを一気に食べないとボッソ感が出てきます。お腹がすいてたのもあって、結構、美味しく頂きました。
スープ・トッピィングなどもたくさんあるので、次は違うものも挑戦してみましょう。
by asanoyayu | 2012-08-12 00:02 | 麺類・ラーメン

/// 湯村温泉新名物「但馬牛・愛しテールラーメンⅡ」 といろで食べました ///

f0112434_15562898.jpg湯村温泉の新たな名物「但馬牛・愛しテールラーメン」が6月1日に販売開始されてから、約2カ月、売り切れ続出で、なかなか食べる機会がなかったのですが、 「といろ」家主の猪坂商工会長に尋ねると「2時ぐらいに仕込むから・・・夕食までがいいよ」との返事。
愛しテールラーメンのテールスープは、但馬牛の肉屋・はまださんが但馬牛テールと野菜を7時間かけて煮込み、塩味ベースの特製スープで、各店舗に卸せるテールスープは1日4リットル、ラーメン10杯ほどで売り切れてしまうのです。

折角ならばお越しの頂ける観光客の皆様に食べていただこうと様子を見ておりました。

前回の笑来園さんに続き、第2弾です。時間をずらせて遅い昼食として、3時に行くともう1人分だけスープがあるということで、早速、頂きました。

f0112434_15572785.jpgといろさん愛しテールラーメンは、ゆで玉子、刻みネギ、もやし、海苔、そして牛テールがたっぷり入っている塩ラーメンです。
スープをすすると「美味い!、これは美味い!!」テールスープに少しだけ塩を加えて、あっさりとした中にコクがあります。麺もストレート細麺でスープが絡み良いです。

f0112434_15575474.jpgこだわりの具は、ハート型のゆで玉子。湯村温泉・幸せの隠れハートに参加していただいており、湯村のハートに認定されています。
玉子の黄身をスープに溶かすとよりマイルドになります。

f0112434_15582549.jpg牛テール肉も奥様が同級生なので、少しボリュームアップしてくれました。
f0112434_164182.jpgもちろんスープはテールスープなので、最後まで飲み干す事が出来ます。
残ったのはテールの骨だけとなりました。
7店舗ある愛しテールラーメン、2軒目の制覇ですが、美味しかったです。
by asanoyayu | 2012-07-26 15:59 | 麺類・ラーメン

/// 湯村温泉新名物「但馬牛・愛しテールラーメン」 笑来園で食べました ///

f0112434_15213950.jpg湯村温泉の新たな名物「但馬牛・愛しテールラーメン」が6月1日に販売開始されてから、約一カ月、売り切れ続出で、なかなか食べる機会がなかったのですが、昼一番で笑来園さんでやっと食べる事が出来ました。
もともと、肉とラーメン好きなのですが、但馬牛の肉屋さんが但馬牛テールと野菜を7時間かけて煮込む塩味ベースの特製スープでほぼ原価で提供しているため、各店舗に卸せるテールスープは1日4リットル、ラーメン10杯ほどで売り切れてしまうのです。

折角ならばお越しの頂ける観光客様に食べていただこうと我慢しておりました。

f0112434_1524116.jpg 念願のラーメン1軒目はすぐ近くの中華料理「笑来園」さん。
中華料理屋さん愛しテールラーメンは、シンプルにメンマ、刻みネギ、そして牛テールが2切れ、見た目塩ラーメンのようです。

スープをすすると「美味い!、これは美味い!!」
あっさりとした中にコクがあります。麺にもスープが絡み良いですよ。

f0112434_15255153.jpg具はチャーシューの代りの牛テール肉、炊き込んで柔らかくなっているのですが、さらに独特の香りを飛ばすためにバーナーで炙って香ばしい香り付けをしています。
f0112434_15261934.jpgもちろんスープはテールスープなので、最後まで飲み干す事が出来ます。
残ったのはテールの骨だけとなりました。
7店舗ある愛しテールラーメン、1軒ずつ食べ歩きたいと思います。
by asanoyayu | 2012-07-12 00:01 | 麺類・ラーメン

/// 今日は湯村温泉・愛しテールラーメンの日でした ///

f0112434_21535598.jpg今日は関西は台風で大変な1日でしたが、湯村温泉は平日と変わらない状況でした。
そんな天候の中、湯村にとってありがたい2つの放送がありました。
湯村温泉商店街振興会が活性化のためにスタートした『愛しテールラーメン』がテレビとFMラジオで紹介されました。

f0112434_2210576.jpgジャパンFMネットワークの「flowers」と関西テレビの「スーパーニュースアンカー」です。

f0112434_22135531.jpg「flowers」は2時30分から生放送で、全国ネットで紹介され、「スーパーニュースアンカー」は5時10分からゴールドアンカーの「ラーメン進化論」の紹介されました。
f0112434_22144736.jpg湯村温泉の新・ご当地ラーメン。
荒湯、はまだ肉屋の但馬牛テールスープの作り方、笑来園・すし兵・八戒などのラーメンも出てました。

f0112434_22163676.jpg私は滋賀からの帰り道だったので、「flowers」は携帯電話のリスモウェーブで聞き、「スーパーニュースアンカー」は湯村温泉まで帰ると間に合わないので、和田山で停車して、「湯村温泉・愛しテールラーメン」を車の中で見ました。

これが町おこしになればいいのですが、頑張ってますよ湯村温泉!!
ぜひ、お越しください。
by asanoyayu | 2012-06-19 22:21 | 麺類・ラーメン