朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:湯村温泉 You-murART( 15 )

/// 湯村温泉観光協会面白ポスター第10弾『吉田製畳』の撮影 ///

f0112434_16425758.jpg
吉田製畳は湯村温泉で唯一の畳屋さん。今回はご主人に落語家に扮して、謎かけをやって頂きます。

私の好きな桂枝雀さんのイメージで、絵コンテは画かせてもらいました。
「畳と掛けまして、落語家と解きます。」
「その心はオチつきます!」少し洒落て見ました。

f0112434_16483132.jpg
家から使えそうな仕付け糸の付いたままの大島、着物、羽織、角帯を準備しました。

f0112434_1649275.jpg
でも着せ方がわからず、森田呉服店親子に来て頂きお手伝いをして頂きました。締め紐を忘れて、急遽、朝野家の客室係の物を借りて、「まぁ~写らへんし、大丈夫やろ~!」

f0112434_16492160.jpg
着付けを終わり、座布団、金屏風を用意するとどこから見ても中堅の落語家の出来上がりです。襟元を直してもらいながら「はい!本番~ん、スタンバイお願いします。」

f0112434_16493621.jpg
「目線だけ、こっちに頂いて、いつもの様に畳を作りながら、畳の話をして下さい。下向かわないで、目線!目線!」

「えぇ~、針をこうやって畳に刺して、返す。下から刺して、ここでこうギュッ~と肘で糸を引っ張って決めて行きます。」

f0112434_16495642.jpg
はい!カット!!、終了です。さてどんな面白ポスターになるのか、楽しみですね~!
by asanoyayu | 2017-01-28 16:51 | 湯村温泉 You-murART

/// 記念すべき面白ポスター第10弾は「吉田製畳」さんです ///

f0112434_18414351.jpg
観光客や来訪者の方々にまち歩きをして頂くために、湯村温泉が勧めているまちかどアートの「You-murART」。温泉街、商店は観光にとっても大切な資産です。

湯村温泉観光協会では、一昨年より店主を主役にした駄洒落・面白ポスターを創ってきました。商店1軒1軒が良くならないとまちは成り立ちません。

年末には8弾目『大櫃理髪店』さんのポスターが出来き、 9弾目の寿司屋の『寿し兵』さんの「こんなん寿司屋でも読めへんわい!?」の撮影が、年始あけから始まります。

f0112434_18425712.jpg
1人で考え、アイディアをひねり出すのは大変なのですが、軌道に乗るまではと・・・。

f0112434_18433784.jpg
四苦八苦しながら、なんとか創ってみました。
落語家と言うと、私の中では「枝雀」さん、大好きな桂枝雀さんの墨絵を画いてイメージを伝えます。

f0112434_18441110.jpg
絵を画いてロゴを決めて、大きさや色を替えながら創っていきます。今回のポスターはちょっと思考を変えて、「謎かけ」で絵コンテを作ってみました・・・。「大入」入れた方がかっこいいかなぁ~とか。一瞬、グラフィックデザイナーの気持ちになります。

f0112434_18539100.jpg
記念すべき第10弾は「吉田製畳」さんです。

「畳」とかけまして、「落語家」と解く
 その心は「オチつきます!」


落語家は話の落ちを付ける=畳は落ち着く ばんざあぃ~!ばんざあぃ~!

実際にポスターを創る時は
1.ポスターの周りや大入の周りは、畳の縁柄を使うといいかも・・・。
2.大好きな桂枝雀さんのイラストを画いてみましたが、吉田君に落語家役をしてもらいましょう・・・。

吉田製畳さんにもポスターの件は、了解いただきましたので今月中には出来そうです。
by asanoyayu | 2017-01-06 07:52 | 湯村温泉 You-murART

/// 着実に進んでいる『You-murART』の実行 ///

f0112434_16431924.jpg

正月・三が日が終わると旅館も、少しゆっくり出来る時間が取れるようになる。ぼちぼち、脳中にも隙間が出来てきたので、3月事業期末に向けて街づくり計画『You-murART』を実行していかなければいけない。

f0112434_16441115.jpg
町の商店1軒1軒が良くならないと温泉街は成り立たない。一昨年より店主を中心に面白いポスターを創ってきた。年末には8弾目『大櫃理髪店』のポスターが出来た。リポビタンDをパクったパロディーポスター、まさか訴得られることはないだろう。

9弾目の寿司屋の『寿し兵』さんの「こんなん寿司屋でも読めへんわい!?」までは決まっている・・・。1人で考えるにはアイディアが煮詰まってきたから「知ってますか?シリーズ」をスタートすべきか、ダジャレを募集すべきか?

f0112434_16445885.jpg
クリスマスまでに作りたかった「天使の羽YUMURA」夢千代館のアナモルフォーシスとリフレッシュパークゆむら「楓」のトリックアートのバーター予算など残ったままだ。

f0112434_16485758.jpg
2月には湯村温泉「幸せの隠れハート」、全但バス「ハートのつり革」、浜坂観光協会「恋人の聖地」を繋ぐ『2人を繋ぐハートのバス』。3年越しのバレンタイン企画も手配が出来た。

f0112434_1646353.jpg
半径400mの「湯村温泉ディズニーランド計画」も少しずつ着実に進んでいる。

「よっしゃ~」と大声で叫んだら目が覚めた。

『国は一人によって興り、国は一人によって滅ぶ』頑張らねば・・・。あと少しの努力・・・という初夢をみた。
by asanoyayu | 2017-01-03 16:50 | 湯村温泉 You-murART

/// 次のトリックアートは夢千代館のアナモルフオーシス ///

f0112434_13571870.jpg


トリックアートにもいろんなものがありますが、これはアナモルフォーシス(歪像画)。

f0112434_13583026.jpg



中世の玩具の一つで、絵の中心に円筒型の鏡を置くと、全く違う絵が浮かび上がると言うもの。

f0112434_13585872.jpg

You-murARTを展開している湯村温泉、新たに夢千代館の鏡面仕上げの柱を使ったアナモルフオーシスを計画しています。

f0112434_13575367.jpg

絵柄はこれから・・・。ハートのキングで実験してみました。

/// Anamorphosis by which trick art next to the YUMECHIYOKAN in yumura hotsprimg ///

There is also something a variety in trick art, this, anamorphosis (distorted image picture). Something to which I say that a mirror of the cylinder type is put in the center of the picture by one of medieval toys when a just different picture is surfaced.

Anamorphosis using Yumura-onsen where You - murART is being developed and a pillar of the mirror surface finishing which is a YUMECHIYOKAN again are being planned.

A design, coming soon.... I experimented with a king at the heart.


by asanoyayu | 2016-09-23 14:03 | 湯村温泉 You-murART

/// You-murART 湯村温泉に3Dトリックアートが出来ました ///

f0112434_21144890.jpg

写真スポット多く作るためにYou-murARTを進めている湯村温泉、このたび新温泉町の協力で5月に夢千代館裏とわんにゃんハウスの2つに3Dトリックアートが完成しました。

You-murARTではこれまで「商店面白ポスター」、「YUMURAロゴモニュメント」「あなたは何処から来られましたか?ピンマップ」など作り、新たに「3Dトリックアート」、「アナモルフォーシス(Anamorphosis)」、「Line frame ART」、「YUMURAエンジェルウィング」などを提案していました。

f0112434_21150762.jpg

夢千代館裏には、ダイハツオート三輪「ミゼットCM-8」が壁から飛び出した3Dトリックアート。左には三井精機工業「ハンビー」の実車も展示されています。

この車体に下にびっくりした顔で体を置くと。湯村温泉のおっちゃんに轢かれそうになる姿が撮影出来ます。

f0112434_21152081.jpg

もうひとつはわんにゃんハウスの横にあり、大きなチワワが舌を出している3D。

f0112434_21153389.jpg
頭を撫でている姿はこんな感じに写ります。
f0112434_21183163.jpg

アップにすると、大きなわんちゃんに顔を舐められている写真も取れます。

f0112434_21190801.jpg

写真は出来るだけ大げさにした方が、楽しい写真になるようです。 極力、近づいてお撮り下さい。

これからもYou-murART・「3Dトリックアート」の写真スポットを増やして行きま~す。湯村温泉での散策をお楽しみください。


by asanoyayu | 2016-08-28 08:06 | 湯村温泉 You-murART

/// You-murART、深夜に湯村温泉のトリックアートのデザイン構築中 ///

f0112434_18440382.jpg
お盆に入って忙しいと思われますが、チェックイン・チェックアウト・料理の時間を除いて夜中は、家族連れが多く救急事故がない限り、結構静かなんですよ。

ちょっと時間が取れたので、You-murART、湯村温泉のトリックアートのデザインを考えてみました。ああでもない~、こうでもない?今までストックした写真、情報を静寂の中でひっくり返す。ストックしておけば、フローはやりやすくなる。

f0112434_18441546.jpg

「そうそう、あった!」一昨年ベルギーのショッピィングセンターで見た『天使の羽』が使えそうです。

f0112434_18443026.jpg

そういえば、今年の大阪国際女子マラソンでも『天使の羽』ありました。

f0112434_18444312.jpg

Pinterestのアートでもちょくちょくストリートアートとして出てきます。羽のイラストだけが壁に画いてあり、人が立つと天使の羽が生えてくる・・・。使えそうですが、湯村温泉で使うには、後もうひとひねりが必要です。

f0112434_18445470.jpg

人に羽をつけてみると・・・。「あっ!、これはYじゃん」・・・ということはYUMURA。羽を工夫すると・・・、人を横向きにすると・・・。これ、いけた。

f0112434_18450757.jpg

人が立つことで、それぞれ文字のY M Rが完成し、YUMURAのアルファベットが浮かび上がるストリートアートにしよう!!+1が出来た。

f0112434_18452053.jpg

湯村温泉のどこかでやってやろうと、微笑んでいます。

f0112434_18453179.jpg

大きさや交通事情を考えると・・・、やっぱりここかなぁ!? 
以前、お約束を頂いてますが、猪坂商工会長よろしくお願いいたします。後は制作資金調達か?!


by asanoyayu | 2016-08-12 08:41 | 湯村温泉 You-murART

///おもしろポスター第3弾散髪屋「ファイト 一発!」バージョン・・・///

f0112434_18134271.jpg
昨年度、湯村温泉観光協会・宣伝部で進めているYou-murART、ユニークなキャッチコピーと合わせて湯村温泉街の商店を紹介する『おもしろいポスター展』7カ所を制作して来ました。このポスターを見て商店に入る人や面白がって写真を取る人が増えてきたそうです。街を歩いてもらうことが目的ですので、制作側から見れば嬉しい事です。

f0112434_18145268.jpg
3弾の魚屋さんバージョンは、『松岡鮮魚店』の絵コンテ。
・コンセプトは亭主と読めない「魚」へん。
*『こんなん魚屋でも読めへんわい!』
赤文字を読むと「鮭鮫鱈鯉(酒冷めたら来い)」と「鰈鱚鱈鮠鰊(彼とキスしたらそく妊娠)」親父ギャグ隠してます。

f0112434_18154543.jpg
今回の「散髪屋さん」も何とかやっとアイディアの1つをひねり出しました。

f0112434_18161633.jpg
以前にも、『一発屋ではありません、散髪屋です。』と作くりかけたのですが、芸人の一発屋は出てはすぐ消えてしまうので、時間が早く通り過ぎて使い物になりません。「ラッスンゴレライ」っ誰ですの?いつの間にか、どこに行かはりました!?・・・。作らなくて良かった。

f0112434_18165234.jpg
湯村温泉の理髪店4軒、美容店5軒を違うパターン進めていけたら楽しくなります。今回はロングセラーの「リポビタンD」の一発にかけてみます。9軒の中から「D」に近いイニシャル「O」の『大櫃理髪店』をピックアップしました。

f0112434_18173968.jpg
『ファイト イッパーツ! リポビタンD』の親父ギャク、リポビタンのロゴと男性2名がドリンクをもっている立姿を、理容の梳き鋏と薬用不老林に変えて、簡単な絵コンテを画いてみました。後はプロの撮影・キャプション創り・印刷して商店にお渡しします。2つ目完成。

3弾の理髪店さんバージョンは、『大櫃(おおひつ)理髪店』
・コンセプトは「ファイト1発!」
*『ヘァー サンパーツ! リハツテンO!』編

これからも「You-murARTおもしろポスター」増やしていきます。ぜひ湯村温泉でお探しくださいね。
by asanoyayu | 2016-07-30 07:12 | 湯村温泉 You-murART

/// そろそろYou-murARTおもしろポスター第3弾を考えなければ・・・///

f0112434_1365932.jpg
湯村温泉観光協会・宣伝部で進めているYou-murART、ユニークなキャッチコピーと合わせて湯村温泉街の商店を紹介する『おもしろいポスター展』を制作して来ました。現在は1弾で「米丹」「岡田薬局」「森田呉服店」「タマガワ化粧品店」「照来屋」、2弾「Atelierエル」「湯の町石油」の7カ所、第3弾をそろそろ考えて行かなければなりません。

まずは町に掲示している今までのポスターをを見て、アイディアと重複をしないように見て回りました。なかなかいいですね。このポスターを見て商店に入る人や面白がって写真を取る人が増えてきたそうです。街を歩いてもらうことが目的ですので、制作側から見れば嬉しい事です。

ポスター掲示してからすぐに、「松岡鮮魚店」からご希望のあり、何とかやっとアイディアの1つをひねり出しました。簡単なデザインを上げてみました。後は撮影・キャプション創り・印刷して商店にお渡しします。

『松岡鮮魚店』
・コンセプトは亭主と読めない「魚」へん。
*『こんなん魚屋でも読めへんわい!』編
赤文字を読むと「鮭鮫鱈鯉(酒冷めたら来い)」と「鰈鱚鱈鮠鰊(彼とキスしたらそく妊娠)」親父ギャグ隠してます。

f0112434_1310439.jpg
『骨董と民芸の店 米丹』

f0112434_1311276.jpg
・コンセプトは元校長先生の歴史、骨董品とちゃうでぇ~。
*『わしゃ~売り物ちゃうでぇ~!』編

f0112434_13121956.jpg
『岡田薬局』

f0112434_1313845.jpg
・コンセプトはモンローとアインシュタインと眼薬
*『良い眼薬あります』編。近くで見るとアインシュタイン、遠くで見るとモンロー。えぇ~見間違い!!やっぱり目薬いるわ~。

f0112434_1314898.jpg
『森田呉服店』

f0112434_13143831.jpg
・コンセプトは七福神と呉服
*『七福ではありません。呉服です』編。良く見れば2福神が白黒になってます。呉服です。

f0112434_13153148.jpg

『タマガワ化粧品店』

f0112434_1316573.jpg
・コンセプトは温泉と化粧品
*『売れへんわ、美肌の湯あると、ライバルは、湯村温泉「美肌の湯」たまにはうちの化粧品も買うてぇなぁ~』編

f0112434_13214420.jpg
『照来屋』
・コンセプトは種と店主
*『悩みのたねはありません、良い種、売ってます!』編。苗や種、肥料を販売している「照来屋」。

f0112434_13222976.jpg
『Atelierエル』
・コンセプトはケーキと景気
*『うちはええケーキ作ってます!』編。美味しいケーキの「エル」。

f0112434_1323237.jpg
『湯の町石油』

・コンセプトは油売りと油を売る。
*『あっ!!油、売ってます!』編
湯の町石油の3代目、忙しすぎてサボる間もなく・・・油売る間もありません。え!油売ってるやん。

なかなか次のオヤジギャグが・・・浮かばん・・・。

そうや!オヤジギャグの好きな方、ひとひねり、ふたひねりしてくださいね。
「畳屋さん」「散髪屋さん」「肉屋さん」「中華料理屋さん」「和菓子店さん」等色々アイディア募集しま~す。

これからも「You-murARTおもしろポスター」増やしていきます。ぜひ湯村温泉でお探しくださいね。
by asanoyayu | 2016-07-18 12:53 | 湯村温泉 You-murART

/// Anamorphosisの次は『Line frame ART』をやりたいね ///

f0112434_23362889.jpg
少しずつ進んでいる湯村温泉の『You-murART』。おもしろポスター、Yumuraロゴモニュメント、Where come from?Pinmapができて、次は夢千代館のアナモルフォーシス(Anamorphosis/歪像画)の発注が続きます。

トリックアートも新温泉町商工観光課の方で、湯村温泉内には2つ(夢千代館裏とわんにゃんハウス)できるようです。

そのあとは・・・。AAKASH NIHALAHIにリスペクトして『Line frame ART』をやりたいですね。

f0112434_23372172.jpg
方眼用紙に箱立体図を描いて、見本の完成図を描いていきます。

f0112434_2338634.jpg
JumpFromPaperのバッグのような感じになれば・・・。ワクワクしてきます。手書きの箱立体図をきちんとカットすると、線平面が立体に見えてきます。この線を太めのビニールテープで、作ると楽しいものができそうです。

f0112434_23384572.jpg
壁面用のLine frame ARTも描いてみました。これならブロック塀やアスファルトにも簡単に転用できそうです。

f0112434_2339204.jpg
社宅の壁にマスキングテープで実験してみました。安いマスキングテープなので、雨がかかるとすぐ剥がれてしまいますが、とりあえず何とか面白いものができそうです。ワイヤーフレームのようにテープで線を引いだけなのですが、一瞬にして目を疑ってしまうような不思議なアートに変わります。

f0112434_23395211.jpg
Line frameのところをマスキングテープで、ただ貼り付けるだけ。角度と長さだけを注意すれば素人でもできてしまいます。3m×3mの面積でも40分もあれば簡単、簡単。ただの壁…のはずなのですが、触って確認したくなる奥行き。

f0112434_2341234.jpg
余ったマスキングテープで、アスファルトに箱を描いてみました。なかなか面白いですね。

f0112434_2341281.jpg
2個目の小箱を作り、壁面用のLine frame ARTと一緒に。

f0112434_23415373.jpg
我が家の長男レオちゃんに、この台の上に乗ってもらおうと近くまで行ったのですが乗ってくれません。

f0112434_2342978.jpg
線を引いただけなのに空間把握がおかしくなるアート。マスキングテープやビニールテープを貼るだけで、殺風景な場所がガラリ一変するのが面白いですね。『Line frame ART』とりあえず湯村温泉内に展開てしていきます。
by asanoyayu | 2016-05-07 23:44 | 湯村温泉 You-murART

/// 遊び心でまち創り『You-murART』ポスター展スタート ///

f0112434_16532540.jpg
19日、神戸新聞に「おもしろポスター」掲載して頂きました。

現在は第2弾の3枚を製作中。森田呉服店、岡田薬局、ケーキ屋エルの3店舗です。

『景気が悪い、景気が悪いって言わんといて、うちは~ええケーキ作ってます!』

また、オヤジギャグを炸裂します。

車で走りながら、「あっ・・・」ガソリンスタンド(湯の町石油、光商会)のおもしろポスターのオヤジギャグを思いついた。「油を売る・・・、油を売る・・・」使えるなぁ~。

『忙しいから油を売る間もないわ!、あっ!!油は売ってます。!!!』

( ..)φメモメモ。最近ズゥ~と考えてます。

-----cut 8< チョキチョキ-----
【遊び心いっぱい 湯村温泉街のユニークポスター】2016.02.19神戸新聞より掲載

湯村温泉観光協会(兵庫県新温泉町湯)は、ユニークなメッセージを書いたポスターを温泉街などの商店に掲示する企画「You-murART(ゆむらアート)」を始めた。21日には第1弾として、園芸品店など3店舗にポスターを貼り出す。遊び心いっぱいの内容で店をおもしろ、おかしく紹介し、観光客を呼び込んでいく。

同協会は、まちおこしの一環として伊丹市、大阪市などの商店街でユニークなポスターづくりが進められていることに着目。商店街のにぎわいを再生しようと、同協会職員と店主らでキャッチフレーズを考えた。同温泉街だけでなく、町内の同協会加盟店約70店を対象に事業展開する。

ポスターを作製したのは、同温泉街(同町湯)にある3店舗。ポスターはいずれも縦84センチ、横60センチで、店主がモデルとなってさまざまな表情で登場し、店舗をアピールしている。

園芸品店「照来屋」のポスターは「悩みの種は売ってません。良い種売ってます」と記載。古美術品店「米丹」は骨とう品を扱う高齢の店主が「わしゃ、売りもんちゃうぞ」と笑いを誘う。化粧品店「タマガワ」は「売れへんわ、美肌の湯があると」と同温泉の泉質をPR。「ライバルは湯村温泉…。たまにはうちの化粧品も買うてぇな~」と呼び掛ける。

同協会は「どれも傑作で、思わず笑ってしまう。おもしろさが口コミで広がり、観光客らが店を訪れるきっかけになれば」としている。(西尾和高記者)
---------------------------
by asanoyayu | 2016-02-19 16:39 | 湯村温泉 You-murART