朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

/// リベンジなる! 今日のおめざはクリスピークリームドーナッツです ///

f0112434_227078.jpg2月以来、9か月ぶりの東京出張です。
今日のおめざは有楽町のクリスピークリームドーナッツです。

N旅行会社の会議がありました、リベンジのチャンスです。
何か月も頭の隅に残っているのは『クリスピークリームドーナッツの出来立てをサービスで食べてみたい』です。
f0112434_2292874.jpg出会いのしょっぱなは長女が卒業旅行②で行った韓国で、土産に買ってきた話題のドーナッツです。(07/02/14 今日のおめざは話題の『クリスピークリームドーナッツ』 )

前回はでは買うことすらできなかったあのドーナッツ。(07/02/23 東京紀行 有楽町ITOCiA)
f0112434_2284427.jpgついにリベンジしました。

鳥取行き飛行機最終便までは、まだ時間があるのでこんどこそドーナッツを買うぞと有楽町イトシアへ。階段を降りるとドアの外には行列はない。

「しめた!・・・」中に入るとやっぱり行列。サインにライトが点きサービスドーナッツを配っているが長い。まずは腹ごしらえと奥のベトナム料理「サイゴン」へ。

夕食を食べてでると行列は短くなっている。並んで待っている間にサービスドーナッツをゲット。熱くてとっても柔らかく融けていく~ぅ。(やった! ミッション成功!!)
f0112434_22115669.jpg店員がメニューを持って注文を聞き手早くさばく。

50人ぐらい並んでいたけど持ち帰りのオリジナル1ダースを頼むと、専用ラインに通され3番目へ。ラッキー!! 他のラインはバラエティーを買う方のようだ。
f0112434_22123315.jpg1ダースのドーナッツは横に大きくて、運びづらい。せめて韓国のようにバラエティーパック半ダース箱2つにしてほしいものだ。
f0112434_2213512.jpg家に帰って食べる時は電子レンジ8秒と書いてあったが、12秒くらいの方がサービスドーナッツに近かった。

色々柔らかさを試していると今回も2日でなくなった。
by asanoyayu | 2008-11-30 01:04 | 美味彩宴

/// 今日のおばんざいはバインセオ・サイゴンのフォー炒めと生春巻きです ///

f0112434_0151931.jpg25日、東京で旅行会社の会議があり、有楽町でベトナム料理の夕食を食べました。

今日のおめざはバインセオ・サイゴン有楽町店のフォー炒めと生春巻きです。
f0112434_0161588.jpg鳥取東京間の飛行機は1日8便の4往復で、所要時間は1時間10分、大阪に行くより近いんです。しかも鳥取空港の駐車場代は無料。

昔は夜行列車という手もあったのですが・・・。最近は日帰りが出来るのでほとんど飛行機です。

最終東京発ANA299便は19:40なのでお土産のクリスピークリームドーナツを求めて有楽町に行きました。前回は店の外まで行列がいっぱいで買うことができなくて今回こそは…とイソシア有楽町へ。また長い行列を見て挫折。

とりあえず夕食を食べにバインセオ・サイゴンに入りました。
f0112434_017418.jpg今回はベトナム春巻きとフォー炒めとお土産のベトナムサンドイッチ。

前回汁フォーを食べたので今回はフォー炒め、具には豚肉、海老、もやし、ホウレン草とパクチー(香草)が入っています。食感フォーの微妙な柔らかさとシャキシャキの野菜、味はニョクナム(ベトナムの醤油-魚醤)とライム・レモンの味付けが炒め物なのに意外とあっさりしています。

ベトナム料理が日本人に合うのは、同じ醤油文化圏だからでしょうか?

f0112434_020241.jpg春巻きは海老と豚肉と野菜がたっぷりのヘルシーさ、浸けだれはピーナツ味でやっぱり美味しいですね。なんかやさしい味です。

美味しかったなぁ~。一回ベトナムに行ってみたいですね。
by asanoyayu | 2008-11-29 00:21 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおめざは「東京限定バナナチョコサンド」です ///

f0112434_10452742.jpgどこかに旅行するといつもお土産を買ってくる律儀なフロントN主任、今回は東京に行ってきたんだね。今日のおめざは「東京限定バナナチョコサンド」です。

今、巷では、テレビの影響で、バナナダイエットが流行っているようで、一時的にバナナがスーパーからなくなった。流行るとはすごいことですね。その前から東京ばな奈も東京土産としてはやっている。
f0112434_10461145.jpg「東京限定バナナチョコサンド」も東京ばな奈の便乗商品ですね。
本家の㈱グレープストーンも負けずに、東京ばな奈ハート、東京ばな奈のレーズンサンド、東京ばな奈ごーフレット、東京ばな奈「見ぃつけたっ」、東京ばな奈パイ、和菓子になった東京ばな奈など何が主体なのかわからないものまでバリエーションを増やしている。
f0112434_10465813.jpgバナナチョコサンドはバナナ風味チョコクリームを硬めの香ばしいウェハースクッキーでサンドしてあります。うぅ~ん、普通。本当にお土産だ。

でも東京でどうしてバナナなんだろう?という疑問がわいてくる。
東京ばな奈は「東京は日本中の都市の中でも特に、いろんな世代・職業・個性の人々が暮らし訪れる街です。だれにとっても懐かしいバナナのお菓子にしようと考えました」といってるらしい。
でも便乗商売ってどこの業界にもあるものなんですね。
by asanoyayu | 2008-11-28 00:43 | 美味彩宴

/// 今日のおめざは岡山・つるの玉子本舗の「桃太郎紀行きびだんご・おだんご」です ///

f0112434_2252937.jpg今日のおめざはお客様からいただきました岡山・つるの玉子本舗の「桃太郎紀行きびだんご・おだんご」です。

前回は廣榮堂の「元祖きびだんご」を紹介しましたが、今回はマシュマロ菓子「つるの玉子」で有名なつるの玉子本舗は、岡山名物の吉備団子でも最古参の1つで100年前から製造しています。

f0112434_2261357.jpg串に刺された3つの小さいなきびだんごは、他の店よりもやわらかくふあぁとしていて、食べると甘さを残して溶けてしまいます。

おだんごの方はきびだんごの中に胡桃が練りこまれていて、表面には香ばしいきな粉がまぶしてあります。

当然きびだんごより少し硬いのですが、胡桃好き・きな粉好きの私にはこちらの方が好きです。

いずれもやさしい味がします。最近はマスカット味や白桃味もでています。
by asanoyayu | 2008-11-25 22:03 | 美味彩宴

/// 秋の風は作物を美味しく育みます ///

終秋です。
山がすっかりと紅葉し、冬が少しづつ忍び寄ってきます。

すっかり収穫を終えた作物は、冬のために保存されます。
さつま芋は湯がいて干して、干し芋に。
柿のつられて、すだれになりました。

秋の風は作物を美味しく育みます。
人々が豊かな冬を暮らせるように。
風が吹き、干してあった唐辛子はすっかり乾いています。

新温泉町諸寄「東の啄木、西の翠渓」と言われるほどの歌人前田純孝(翠渓(すいけい)と号す)が秋の歌を詠んでいます。

f0112434_2247421.jpg軒下に
つなぎてつるす
唐辛子
からから鳴りて
秋の風ふく
by asanoyayu | 2008-11-24 00:43 | 筆誤一会

/// 今日のおめざは広島県宮島名物・やまだ屋の「もみじ饅頭」です ///

f0112434_21215421.jpg広島からお越しの顧客様にもみじ饅頭をいただきました。今日のおめざは宮島名物・やまだ屋の「もみじ饅頭」です。いつも有難うございます。

小さい時からよく食べてたもみじ饅頭です。なつかし~いですね。

母親が広島市矢野の出身で、幼き頃はよく遊びに行ってました。安芸の宮島、音戸の瀬戸や牡蠣打ち、天満屋・福屋のデパートと連れて行ってもらいました。

親戚の中にはお菓子屋さんや食料品店が多く、いつも駄菓子は食べ放題。初めて飲んだペプシコーラも広島で、お好み焼きを食べたのも広島焼でした。

f0112434_21223865.jpgもみじ饅頭はやまだ屋・にしき堂・岩村もみじ堂など多くの業者が作っていますが、やまだ屋は宮島のある廿日市宮島に本社を持ち、年間2000万個を製造販売しています。
f0112434_21231024.jpg餡にも粒あん、クリーム、チーズ、抹茶、餅やフルーツまでバリエーションはありますが、もみじ饅頭といえばこしあんです。

しかもこのこしあん、普通のこしあんと違うのを知っていますか?食べてみると色が白いんです。
f0112434_21234356.jpg炊きあげてから皮を取り、何度ざるで濾して生餡を作り、水分を飛ばして粉末にした晒し餡(さらしあん)で作られてます。

スーパーなどにも売られていますが、使う時は水分を加えて戻して餡をつくります。すると餡の色が薄めになり、舌触りが良く、あっさりと美味しく食べられます。これを使うのが元祖宮島系なんです。

懐かしい味を食べると心が豊かになります。
by asanoyayu | 2008-11-23 00:20 | 美味彩宴

/// 今日のおめざは西宮市甲陽園・ツマガリの「本庄坂」です ///

f0112434_2252444.jpg神戸の友達からクッキー・焼き菓子の詰合せが、送られてきました。今日のおめざは西宮市甲陽園・ツマガリの「本庄坂」です。

ツマガリは六甲山のすそ野で自然豊かな甲陽園にあり、関西の高級住宅街の1つとして有名です。、大きな工場で生産しているのでなく、小さな工房でつくられています。本店を中心に阪急甲陽園駅の周りにアトリエ、研究所、ラッピングルームなど8軒が点在しています。
f0112434_226998.jpgアーモンド、コーヒー、抹茶、松の実、デリス、甲山大師道などのクッキーが1つ1つ袋に入っていて、バラエティーに富んでいます。

特にクッキーはバターが多いので、サクッとしていて1つ1つがとても美味しいのです。
f0112434_2265795.jpg袋には入っているクッキーの簡単な説明があるのもいいですね。

たとえば甲山大師道は「風味豊かな麦の薫りが楽しめるクッキーです。」と情報も一緒に食べていただくことになります。
年末なので小さな、カレンダー手帳が付いていました。
関西セレブの心をくすぐりますね。
by asanoyayu | 2008-11-22 01:04 | 美味彩宴

/// 東浜居組道路で鳥取県境の難所解消 11/24日に開通 ///

f0112434_1222213.jpg国道178号線の難所が解決します。新温泉町居組と鳥取県岩美町陸上を結ぶ「東浜居組道路」が11月24日14:00に開通(一般開放)されます。

鳥取県境の「七坂八峠」はヘヤピンのようなカーブが連続する峠で、景色は抜群なのですが、大型ロングパスや二階建てバスは通れないため9号線を迂回していました。また冬期は雪が降るとアップダウンの大きさがネックになって通行ストップもしばしば。

東浜居組道路3.5Kmは鳥取市から豊岡市を経て宮津につながる「鳥取豊岡宮津自動車道」の一部で、七坂八峠を七坂トンネル1.8Kmで結ぶことにより、時間は6分短縮され、鳥取砂丘・鳥取空港などの交通や観光にも大いに活躍します。

この道路は自動車専用道路のため125CC以下のバイク、自転車や歩行者は通行できません
by asanoyayu | 2008-11-21 01:24

/// 紅葉真っ盛り!清正公園 ///

f0112434_1740108.jpg昨日、初雪(正確には初霰)が降って、今年は早い初雪になりました。

例年、クリスマスの頃にドンドロケ(雪起し-雷)とともに振るのですが、1か月も早い雪です。参道の白い雪と落ちた紅葉の赤のコントラストが綺麗です。

寒くなると紅葉がすすんでくるもので、どんどん山が赤くなってきます。雨(みぞれ)に洗われた葉っぱ一段と鮮やかになります。

朝野家からまっ正面に見える紅葉が、あまりにも綺麗だつたので思わず写真を撮りました。
紅葉の清正(せいしよう)公園です。

温泉街から階段で頂上までのぼると、眼下には湯村温泉が一望できる絶好の写真スポット。

NHKの「夢千代日記」はここからのシーンと鳶のなぎ声、ナレーションで「12月26日、くもり、今日も体が・・・」と始まってました。

朝野家前の八幡神社参道の紅葉も綺麗になりました。
by asanoyayu | 2008-11-19 17:42 | イベント・歳時記

/// 今日のおめざは天草市・なかむら餅屋の「こっぱ餅」です ///

f0112434_05565.jpg一泊二日で黒川温泉とゆふいん温泉に視察旅行で行ってきました。今日のおめざは熊本天草の名物の「こっぱ餅」です。

何やらラップに包まれた灰色のナマコ状の物が売ってありました。触るとムニュッとしています。気になり良く見てみると「こっぱ餅」と書いてありました。(右はいきなり団子)

販売をしている人に聞いたら、こっぱとは。「木の葉」の事で、おそらく食べる時切り分けた形が木の葉のようだからでしょうか?ほかには、原料のサツマイモを粉々にすりつぶすからという説もありますと言ってました。
f0112434_010249.jpg天草では、サツマイモが多く作られており、これを利用した「こっぱ餅」は、農家の保存食として各家庭で作られていました。サツマイモを煮て、乾燥させた後に、もち米と上白糖、水あめを加えた素朴な餅で、添加物を一切使わない、繊維を多く含んだ健康的伝統的食です。

出来たての柔らかい時は、そのまま食べます。土産で持って帰って食べようとすると少し固くなっていました。
f0112434_082728.jpgレンジをかけると出来たてになりますが、1センチぐらいに切ってトースターで焼くとカキモチのようにプゥーと膨れて柔らかくなり、表面がサクッ、中はアツアツの餅がニュ~と伸び、サツマイモ香りがしてきます。
f0112434_0959.jpgなんだか焼き芋を食べているような気になり、この食べ方が1番美味しかったです。
素朴な昔ながらの味は、癖になりそうです。
by asanoyayu | 2008-11-18 01:04 | 美味彩宴