朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

/// 今日のおばんざいは淡路・中原水産のくぎ煮とちりめんです ///

f0112434_23374734.jpg27日、国際観光旅館連盟近畿支部連合会の総会が、大阪ラマダホテルでありました。

いつも仲良くさせていただいている淡路・四州園なぎさの社長から「中原水産のくぎ煮とちりめん」をいただきました。

今日のおばんざいです。

いつもこの時期、釜揚げやちりめん、くぎ煮を送っていただくのですが、今回は会議があるので手渡しです。有難うね。
f0112434_23383596.jpg春の訪れを告げるイカナゴ漁。

今年の水揚げは昨年の5分の1。生で出荷するクギ煮用の手当てさえ難しと漁師が言っていたのに、今年のイカナゴは貴重品です。

食べると春という感じがします。ご飯で食べたり、オムレツの具にもいいんです。

f0112434_2340419.jpgちりめんもシンプルに大根おろしとポン酢で、お茶漬けの友にも、チャーハンに入れても美味しいんです。

子供のころカルシウムを摂るために油でカラッと揚げておやつ代わりにと万能小魚なんです。

特に中原水産のちりめんは塩をほとんど入れずに釜あげて干しているんです。塩分が気になる人にはいいですね。

熱々のご飯で、春をいただきました。
by asanoyayu | 2009-04-30 01:36 | 美味彩宴

/// 朝野家庭園-瑞宝園ツツジ700本5分咲きになりました(4/29) 連休には満開になりそうです。 ///

f0112434_15402896.jpg良い天気が続き、ゴールデンウィークがスタートしました。朝夜が少し肌寒い時期です。

朝野家の庭園「瑞宝園」のツツジが5分咲きになっています。

朝野家宿泊のお客様だけの特典です。ぜひお出かけください。
f0112434_15415643.jpg白・赤の花みずきも満開を迎えました。
f0112434_15431248.jpg朝野家から車で3分の所に茶臼山があり、当社所有の瑞宝園(5万坪)に赤・白・オレンジなど色とりどりのツツジ約700本が咲いて目を楽しませてくれます。
f0112434_15444072.jpg瑞宝園は5段の平地があり、道路や斜面にはツツジがつぼみをつけています。

下の方はすでに7分咲き、最上段も少しつぼみが開きかけています。このまま晴天が続けば、5月の連休には全山満開になりそうです。
f0112434_15461087.jpg3段目には大きな広場があり、湯村温泉を見渡せる場所には6メートルの五重の塔もあり、ゆったりと過ごしていただけます。
f0112434_15463220.jpg
f0112434_15471141.jpgまた茶室「観山亭」もあり、360年のつつじも5分咲きになりました。
f0112434_15493213.jpgご希望の方はフロントまでお願いいたします。
by asanoyayu | 2009-04-29 15:51 | イベント・歳時記

/// 今日のおめざは四日市市・笹井屋の「なが餅」です ///

f0112434_12484015.jpg前回一週間前にお越しの顧客様が、またお越しいただきました。今回も沢山お土産をいただきました。

今日のおめざは四日市市・笹井屋の「なが餅」です

箱を開けると縦に5列2段重ねで10個+縦に1個の配列は違和感がありますが、なんか1個得したような感じがします。ワンパック11個の2段で22個入りです。
f0112434_1249999.jpgなが餅は450年前の天文19年に勢州日永の地にちなんで名付けられ、、丹念につきあげた餅に、餡を包み、平たく伸ばし両面を焼き上げています。

1つ1つの焦げ目が違い手作り感があります。
f0112434_12494029.jpg餡は多くなく香ばしい餅とのバランスもいいし、長い餅は程よい弾力もあり、より伸ばして食べたり、くるくると巻いて食べのも楽しいですね。

懐かしい味がします。

少し硬くなったら、オーブントースターで焼いてより香ばしさを出すと美味しいですよ。
by asanoyayu | 2009-04-28 12:53 | 美味彩宴

/// 温泉力38 湯村温泉の散髪屋さんは全店、温泉で洗髪します ///

f0112434_18251620.jpg湯村温泉の温泉成分はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸泉で、ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉))は、古い角質や皮脂や毛穴に詰った汚れを落としてくれる「クレンジング作用」が期待できる温泉、その上に頭皮がスベスベつるつるになります。

半径400メートルの湯村温泉の町中に散髪店は4軒もあります。

f0112434_1824433.jpg大櫃理髪店 92-0157
f0112434_1825195.jpgスミレ理髪店 92-0223
f0112434_18254737.jpg福島理容所 92-0209
f0112434_18262395.jpg松浪理容室 92-0169
4軒の散髪屋さんには湯沸かし器の装置はなくすべて湯村の温泉で洗髪してくれるんですよ。シャワーから出てくるのはすべて温泉です。全国的にも珍しいでしょう。
f0112434_1827146.jpgハワイでは「髪には魂がやどっている」と言い伝えがありますが、お肌のケアはするものの、ヘアケアまでは・・・という方が非常に多いのが現状です。

テレビやコンピューターで目を酷使する影響で、知らず知らずに頭の表面の筋肉が凝ってきます。またストレスで髪がべとついたり,フケが出たり、皮脂が多い方は髪の臭いが気になります。

全身の疲れが溜まっている方、寝ても疲れが取れない方 、病気でもないのに頭が重い、肩こりが気になる方にお勧めなのが温泉洗髪です。
f0112434_18301071.jpgマッサージやエステのように人に触られるのは気持ちがいいですよね。温泉で洗髪すると頭皮の筋肉が柔らかくなり、すっきりします、また主成分のナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉))は、匂い消しにもなるんですよ。

時間があれば、日ごろの疲れを忘れるために、湯村温泉の温泉洗髪でリラックスしてみませんか?ただし育毛効果は期待しないでください。

温泉力-湯村温泉の散髪屋さんはすべて温泉で洗髪、リラックスできて、すっきり。
by asanoyayu | 2009-04-26 18:38 | 温泉力

/// 今日のおめざは、名古屋・長登屋の「名古屋コーチン」です ///

f0112434_21501380.jpgいつも三重からお越しの顧客様から、名古屋・長登屋の「名古屋コーチン」をいただきました。

今日のおめざです。
f0112434_2151498.jpg長登屋は「ひつまぶしの里茶漬け」、「八丁味噌まんじゅう」など名古屋の名物や特産品を使用したお菓子を製造しています。

「名古屋コーチン」は『名古屋コーチンのひな鳥』の形をイメージしたお饅頭ですが、饅頭の形は福岡の「ひよ子」とよく似ています。
f0112434_21515550.jpg良く似た商品は、他にもひよ子と立体商標を巡る争いをした「二鶴の親子」をはじめ、「朱鷺の巣ごもり」「徳太楼のひよ子」「かもめの水兵さん」などがありますが、いずれも美味しい饅頭です。

「名古屋コーチン」は名古屋コーチンの卵を鶏卵のうち6%使用した黄身あん饅頭で、しっとりしたのが持ち味、箱の包装紙も菓子の包み紙も派手で名古屋らしいですね。

菓子の袋のデザインも火の鳥のようです。
f0112434_21524862.jpgたくさんの頂きましたので、並べてみると片目の物や目が離れているもの、目鼻立ちのはっきりしているもの、くちばしがほとんどないものなどそれぞれの饅頭に個性があります。

大量生産饅頭なのですが、違いがあることに安心感さえ生まれます。
f0112434_2153247.jpgそんなことを考えながら、沢山食べてしまいました。
by asanoyayu | 2009-04-24 00:45 | 美味彩宴

/// 念のために携帯酸素缶を買ってみました ///

f0112434_227493.jpg1週間前からしゃべると咳きこむので、かかりつけのお医者さんへ行って、パルスオキシメーターで測ってもらいました。

フリスクぐらいの小さな機械を指にはめて、血液中に十分な酸素が取り込まれているかどうかは調べることが出来るんですねぇ。

診断は「インフルエンザや気管支炎ではないようですし、念のために気管支拡張剤と抗生物質を出しておきます。また何かあれば来て下さい…」と一安心。

早く治すためには十分な酸素が必要と思い、鳥取のスポーツデポで携帯酸素缶を買ってきました。
f0112434_2273882.jpgIGNIOの携帯酸素缶5リットルが498円。

酸素濃度95%で1回2秒で約50~60回程度使用出来るそうですが、見た感じ酸素より缶の方にコストがかかってそうです。
f0112434_2281820.jpg気になるので、早速ためしてみました。フィルムを外し、本体からマスクとキャップを取り外し、鼻のカーブが上になるように、マスクをカンのノズルにセットします。
f0112434_22373454.jpgマスクを口元にあてボタンを押しみると、「シュ~~」。

富士山の上とか、激しい運動直後ならともかく、なんか頼りない感じがします。

はっきりいって酸素を吸っているのかどうか解りませんが、念のための498円。とりあえず安心のための保険です。

旅館内緊急時用にも3本買ったので、社員にも使用説明の講習会をしました。AEDと同じようにお客様用救急箱に常備させていただきました。
by asanoyayu | 2009-04-21 01:03 | 社長お勧め商品

/// 今日のおばんざいは高知・南国市あいさと高知の「かつお茶漬」です ///

f0112434_23142969.jpg高知のテレビ制作会社が、先日紹介しました小夏と一緒に送ってきてくれたのが、あいさと高知の「かつお茶漬」。

今日のおばんざいです。

高知といえば鰹ですね。初かつおも、戻かつおもたたきで食べて美味しいのですが、今回はかつおの茶漬けです。興味津々。
f0112434_23151498.jpg最近、茶漬けがブームのようで、永谷園は手軽に食べれる朝の茶漬けを提唱して売上を伸ばしています。朝、食欲がない時でも、時間がない時でもさらさらと食べられてしまう。

「鰻茶」や「鯛茶」、焼き鯖やへしこ(鰯や鯖のぬか漬け)の茶漬けもいいですね。しば漬けや千枚漬けも、結構お茶漬け好きなんです。

最近、ブーム・トレンド作りの名プロデューサー島田紳助がテレビで紹介した「徳信の鯵茶漬け」は鯛茶と同じように、新鮮なアジの切り身をたれ漬けにしたものをお茶漬けでいただくものですが、早くも2カ月先まで予約がいっぱいのようです。
f0112434_23174633.jpgかつお茶漬の裏面には「一本釣りのかつおを、お茶漬けにしたものじゃきにほんにうまいぜよ!!オジヤンもオバヤンもみんな大好きちゃもうすきなだけたべとうせ・・・・。」の文字が・・・。

期待をして、ご飯茶わんにふりかけて・・・。

削り節が少し多い茶漬けでした。茶漬けにしなくてもふりかけのままの方がいいかも・・・。

うんぅ~ん。普通です。もうひと工夫ほしいですね。期待はずれでした。残念!! EDITORさんごめん。
次の高知名物に期待してまぁ~す!
by asanoyayu | 2009-04-13 01:09 | 美味彩宴

/// 今日のおめざは松江・彩雲堂の「だんだん」です /// 

f0112434_21174526.jpgM総務部長夫婦が娘さんの大学入学式で松江に行ってきました。お土産に松江・彩雲堂の「だんだん」をいただきました。

今日のおめざです。

長女がはじめて親元を離れて一人暮らしということで、準備や入学式と忙しい仕事の合間を縫って松江に行ってきたそうです。

「だんだん」は3月まで放映されていたNHK朝のドラのタイトルで、松江地方に残ることばで、感謝を伝える意味があります。「ありがとう」よりも暖かく、人から人へ声で伝えられた言葉です。
f0112434_21182019.jpg彩雲堂は茶処松江の有名な茶菓子若草を作っている和菓子屋です。

NHK朝ドラの放送と同時に発売した新商品が、「だんだん」です。
f0112434_2119275.jpg山芋を使ったしっとりした生地を食べると、ほのかに香ばしいクルミの風味、中には粒餡が絶妙のバランスで入っています。

ほんのりした甘味はまさに「だんだん」です。

一枚ずつ手焼きしているので製造数に限りがありますが、好評につき、放送終了後も販売を継続されています。素朴な焼き菓子にクルミの風味を添えて、粒あんをはさんだお菓子です。
f0112434_21193892.jpgおまけにお嬢さんの大学のキャラクターのクッキーもいただきました。

サクサク感が後を引きます。
by asanoyayu | 2009-04-11 01:14 | 美味彩宴

/// 今日のおめざは土佐・高知の小夏(ニューサマーオレンジ)です ///

f0112434_091718.jpg高知のテレビ制作会社から、宅急便が届きました。

「土佐小夏」が1箱、夏ミカンを小さくしたような柑橘類で初めて見ました。

今日のおめざです。
f0112434_085787.jpg小夏(ニューサマーオレンジ)は南国土佐・高知を代表する果物の一つで、初夏を感じる爽やかな甘酸っぱさが大人気のフルーツです。

県外ではあまり知られていませんが、高知ではポピュラーな果物で4月~6月によく食べられるらしいのです。知りませんでした。
f0112434_091768.jpgまた食べ方も独特でリンゴなどのようにナイフで皮をむいて、内側の白い皮が残る程度に剥きます。

小夏は白いスポンジ状の部分も食べられます。
f0112434_09346.jpg真中に種があるので、周りから果肉をそぐように食べやすい大きさに切り分けして皿に盛りつけます。

場合によれば塩をつけて食べたりもするそうです。
f0112434_010527.jpgここの甘みと実の部分のジューシーで適度な酸味が初夏の味覚そのものなのです。

味はレモンのようなスッキリ感と、みかんの甘さが加わったようなジューシーさで、搾りたてのフルーツジュースを飲むような感じです。何とも珍しい食べ方です。

栄養は疲労回復に効くクエン酸、活性酸素を解毒するビタミンC、抗ガン作用のあるペクチン、動脈硬化を予防する働きがあるといわれるヘスペリジンが豊富に含まれていて、私の体には最適のプレゼントです。

皮もママレードに使えると書いてありました。早速作ってみなければ・・・。
by asanoyayu | 2009-04-09 00:11

/// 今日のおめざは神戸・ボックサンの「スマートクラブ」です ///

f0112434_214329.jpg中~大学の友人H君が母親と3人で泊まりに来てくれました。

お土産に神戸洋藝菓子物語ボックサンのアソートをいただきました。今日のおめざです。

会えることを楽しみにしていたのですが、風邪なのか、気管支炎なのか熱を出して2日寝込んでしまいました。見送りすることもできずに残念です。
f0112434_21433971.jpgボックサンの昔からの定番は真珠の街・神戸にちなんで、あこや貝のマドレーヌで、生クリームを使っているのでコクと旨みがでています。

小さいけどカロリー凄いやろなぁ~。
f0112434_21442655.jpgフィナンシェやゼンズ、丹波黒大豆入りケーキ、カットパウンドケーキなどがあります。

丹波黒大豆入りケーキはやわらかい丹波豆やピスタチオの生地、ドラゴンボールに出てきそうな名前のケーキ「ゼンズ」はプラムケーキで、先代が作ったお菓子です。

でも焼き菓子の中ではやっぱりマドレーヌが一番かな?
by asanoyayu | 2009-04-07 00:42 | 美味彩宴