朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

/// 江戸っ子たちの歯磨き 2011.3.30放送分///

f0112434_2354317.jpg新入学生や新社会人など、春は新しい舞台にデビューする人が多い季節ですね。
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

第一印象を左右する身だしなみ、特に、さわやかな笑顔の決め手となる毎朝の歯磨きは、念入りにしませんか。見た目の清潔さだけでなく、歯磨き粉の香りでシャキッと目が覚めて、一日を気持ち良くスタートできるでしょう。
 
その昔、清潔な身なりを粋としていた江戸っ子たちも、歯磨きにはうるさかったようです。愛用していたのは、房楊枝(ふさようじ)と磨き粉。房楊枝は、柳の小枝の先をたたいて房のようにした歯ブラシで、柄の部分を使って舌の汚れも削ぎ落としていたそうです。

この時代から、日本人のデンタルケアは念入りだったのですね。
 
そして、磨き粉は塩や細かい砂に香料を混ぜたもので、香りの良い磨き粉が人気だったとか。白い歯と口臭のないきれいな息は、昔も今も、出会った人に好印象を与える大切な条件に変わりないようですね。
 
庶民の間でも歯磨きブームが巻き起こった江戸時代、房楊枝や磨き粉を売る店には看板娘がいて、店先でにっこり笑ってきれいな歯を見せ、売上げを競っていました。その様子を詠った、こんな川柳も残っています。

「白い歯を 見せれば売れる 楊枝見世(ようじみせ)」
 
粋な江戸っ子たちに負けないように、まずは毎日の歯磨きから、清潔感のある身だしなみを心がけたいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-03-30 00:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// 東京は開花 朝野家でも露天風呂のしだれ桜が開花 ///

f0112434_13404510.jpg今日28日、東京では靖国神社にある標本木の桜が開花したと発表されました。
昨年よりは6日遅く、1週間後に満開を迎える見通しというニュースが流れてました。
f0112434_13413069.jpg湯村温泉にも有名な桜があります。
その桜は「正福寺桜(しょうふくじさくら)」で、学名はプルヌスタジマエンシス・マキノ。

花一輪の花弁50枚前後あり、ガク片10枚、メシベ2~6本という八重桜の変種なんです朝野家から歩いて3分の正福寺にあります。

f0112434_1342845.jpg今朝の状況は正福寺内にも雪が残っていて、まだまだつぼみは硬いようです。
例年は4月上旬から咲き始めるのですが、今年は雪が3月下旬まで降りやっと暖かくなり始めたところです。

見頃は中旬になりそうですね。
f0112434_13434949.jpgでは一番最初に咲く桜は・・・?
朝野家露天風呂の桜です。
地熱と湯気で温められて、咲くんですよ。

いつもは露天風呂「織姫」の上から降りそそぐようなソメイヨシノ桜が早いのですが、今年は露天風呂横に植えてあるしだれ桜が15~20輪咲いています。
f0112434_13451228.jpgたぶん湯村温泉内で一番早く桜だと思います。
(昨年の様子)
f0112434_1346463.jpg露天風呂上のソメイヨシノが満開になるとこんな感じです。
(昨年の様子)
f0112434_13465023.jpg夜、露天風呂に入ると綺麗ですよ。
(昨年の様子)
by asanoyayu | 2011-03-29 14:07

/// 好き嫌いを決める3つの脳年輪 ///

f0112434_14184486.jpg最近予約段階でお客様から、「○○は食べれないからはずせますか」と良く聞かれます。
調理部の方へは連絡して少しでも対応していきたいと考えていますが、なんで同じ物を食べて好き嫌いが出るんでしょうね。

「育った環境が違う~♪」と「セロリ」の歌詞の中に出てきます。親の味が子どもの味覚になります。味付けが濃いかったり、臭いの強いもので好きだったり、食わず嫌いだったり、子供のころだめだった味が大人になって大好きになったりもします。
f0112434_14395542.jpg食べ物の好き嫌いは人によって違います。アレルギーや宗教上の場合は別として、お酒が飲めなかったり、人参が好きだったり、ピーマンはだめとか、セロリが好きだったり♪~。
気になるので調べてみました。未体験の物は好き嫌いの判断は出来ません。
「好き」はきっかけで始まり、そのことが繰り返し、繰り返しているうちにでどんどん強くなります。でもあるきっかけでいやな思いをして、「嫌い」が許容範囲を超えると一瞬にして「好き」は「嫌い」になります。熱が冷めるという状態になります。

人の脳はパームクーヘンのようになっていて、中心に行くほど下等動物の脳構造と似ているといわれます。脳を大別すると、大脳(終脳)、間脳、小脳、中脳、橋(脳)、延髄に分けられます。また脳の構造(機能)は大脳新皮質(創造・適応)、大脳辺縁系(本能・情動)、肝脳(反射・調節)となっていると高校の教科書に出ています。
f0112434_16134824.jpg好き嫌いを決めるためには、脳の3か所の部分が関わります。
最初に感じるのは脳の左右にあるアーモンドの形した扁桃体(へんとうたい)で、ここは「快」、「不快」の初期判断をし、ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリンの放出の信号を出します。良いことが続けば「好き」、不快なことが起きると「嫌い」となります。

その外側にある古い皮質部分の大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)は、人の本能に関わり、ここで「好き」とか「嫌い」、「快」か「不快」かという感覚情報が集合しています。「好き」という刺激がここに集まります。

一番外側にある大脳新皮質は、人格・意欲・創造性の場所で、理性の脳です。「やっぱ好きやねん」とか、「めっちゃ嫌い」とか冷静に整理していきます。でも逆に世間体を気にしたり、大人だからと理性で損得勘定をして、我慢もします。セロリの「妥協をしてみたり・・・♪」「がんばってみるよ やれるだけ~♪」になるんです。

つまり、苦手な物を無くしたり、人に「好き」と言わせたりするには3段階あります。

第1段階は扁桃体へ好きになるきっかけを作り、まずは嫌いにさせない(不快感を持たせない)ことです。つぎに大脳辺縁系で「好き」を持続させるように努力します。常に「好き」の継続を積み重ねます。最後に理性的な脳(大脳新皮質)に「周りの人も美味しいっ言ってるよ」と情報を与えると「やっぱり、私も好き!」となります。

きっとこの3段階で苦手な食材は克服できるようになります。
人を好きになるメカニズムもきっと一緒ですよ。
by asanoyayu | 2011-03-28 16:11 | つぶやき

/// 今日のおめざは北海道・桜慈工房の「熟旨チーズケーキ」です ///

f0112434_13134865.jpg北海道からお越しの顧客様から桜慈工房熟旨チーズケーキをいただきました。

今日のおめざは北海道・桜慈工房の「熟旨チーズケーキ」です。

北海道から羽田経由で鳥取空港からタクシーとお越しいただいた顧客様が、濃厚なチーズを送っていただきました。

小樽・ル・タオは、湯村にある但馬寿の姉妹店、坂本工場長は湯村温泉の出身で、寿スピリッツグループが親会社で会長も湯村温泉出身なので、北海道のチーズケーキといえば、ル・タオのドゥーブルフロマージュと決めていたのですが、さすがに酪農王国・北海道、まだまだ奥深いですね。

f0112434_1314548.jpg桜慈工房の「熟旨チーズケーキ」は北海道の生乳、砂糖、大豆と卵と地元の素材を使ったチーズケーキで、冷凍で2箱も届きました。

1箱にはココア、抹茶、プレーン、キャラメル、ラムの5種類が、もう一箱には桜のかおりとプレーンがカット状態で入ってます。さすがに2人ではと思いながら熟成しながら食べてしまいました。

f0112434_1316162.jpg基本のプレーンチーズケーキは、ニューヨークタイプでしっとり、ずっしりと濃厚ですが、食べ進めてているとそんなに重くなく、ひと口、もうひと口と食べたくなる感じです。

f0112434_13163216.jpg2週間、冷蔵庫で熟成しながら食べましたが、最初の方はあっさり、日が経つにつれてより濃厚な感じがします。
普通これぐらい置いておくと台がデレデレになるのですが、おからのクッキーを使っているので、何時までもサックサクしています。

また、桜のかほりチーズケーキは、桜の花の塩漬けがトッピィングしてあり、桜の葉が刻み込まれていますので香が良く、クリームチーズの下には白花豆の餡が隠れていて、アクセントを添えています。でも和ではなく、桜の相性の良さが程良いチーズケーキなのです。

桜色の可愛い箱に包まれたパッケージを開けると、そこには、「ありがとう」の文字がこの会社のポリシーを感じます。
by asanoyayu | 2011-03-27 13:18 | 美味彩宴

/// 「モノの価値からヒトの価値へ」理念経営の講演会に行きました ///

f0112434_13504490.jpg23日、旅行会社の総会があり、ダンコンサルティング・塩見哲氏の講演会を聞いてきました。
塩見哲氏は税理士で、企業の再建を手伝っているうちに、経営戦略コンサルタントを設立。沢山の講演会をされていて、今回で1100回を超えています。

f0112434_13515421.jpg人口が減少して、資源が有限であり、個人がグローバル化している社会にとって、中小企業経営が継続していくためにはプロアクティブ発想が最も重要です。
中小企業は時代と社会の流れを認識して、自社の存在価値を徹底的に意識し、経営環境、経営資源(ヒト・モノ・カネと2つの情)を経営意志の中にどう活かすかという戦略性が必要になると言われました。

現在は過去から学ばなければいけないが、日本では1995年がピークアウトの年で、そこを天に、ビール出荷数、半減したガソリンスタンド、1/4になった石油元売り・都市銀行数、1/2になった文具メーカー・ホテル協会加盟数・セメント会社など全てのものが縮小し続けている。
f0112434_13524258.jpg時代を動かすのは個人の意識。

変革した時代に理解しやすい経営が求められている。個人の時代だから「楽しい」「女性的感性」「量から率」「安心感」「消費価値」「付加価値」「環境経営」「立体的・時間的」「宅配産直プロセス」「参加型」という10のキーワードが生まれた。

多くの経営者は20世紀から脱皮し、会社が生まれた時の本質に戻るべきだ。自分が考えた事は出来るが、他人が考えた事はしない、つまり意識を変えられるのは自分だけである。

21世紀の経営は「モノの価値からヒトの価値という理念経営」が必要となる。
人の数が減っても、利用回数を増やせば成立つ。中小企業はこの指とまれ(会社の目的)のコアコンピタンスが必要だし、作りやすい。

儲かる会社の仕組みは無在庫・前受け・利益継続売上で、楽天も、セコムもこの方法を取っている。(頭の中で、ついつい旅館には無理と突っ込みをいれましたが・・・。)
f0112434_13533628.jpgとにかくぐいぐいと引きづり込まれる講演会で、本来の旅館経営に戻ることと思い出しました。
地域密着型の旅館の生きる道は、デフレスパイラルの安売りするのでなく、独創性をもち、密着度を上げて、小回りのきく、新しい女将型お得意様経営こそが残れるのだと思います。

やっぱり家業商売ですね。
by asanoyayu | 2011-03-26 13:55 | つぶやき

/// iPhoneバッテリー内蔵ケース 「mophie juice pack air」を買いました ///

f0112434_21155824.jpgiPhoneのプロテクターのために、アメリカ・Otter Box社の「OtterBox for iPhone 4 Defender」ケースを買って、8か月落とすこともなく、順調に使っていたのですが、2泊の出張が続き充電器を持ち歩き、途中で新幹線や会議室のコンセントからの充電が必要になりました。
ソフトバンクのアンテナも立ち、家でも使う機会が増えて電力不足が心配ですし、今回の震災でいかにスマートホンが便利かというのが良くわかりました。
電話だけでなく、ナビ、磁石、ライトになったり、通信手段も携帯電話やメールだけでなく、スカイプやツィッタ―やフェイスブックという選択肢も取れます、テレビやradikoで情報取ったりと出来ますが、これも電池がなくなればただの箱ですからね。

f0112434_21113590.jpg全ての情報が遮断された真っ暗の中、バッテリー残量表示を心配しながら、また連絡中に電池がなくなれば人との連絡も取れなくなります。
電池さえあれば助かる命と考えたらぜひ必要です。昨日、大阪で会議があったついでに、ヨドバシで以前から欲しかった「mophie juice pack air」を買いました。

「juice pack」に決めたのは、いろいろ出ているバッテリー内蔵ケース中で、made for iphoneなんです。

純正ではないのですが、iPod/iPhone/iPad専用に接続するよう設計され、アップルが定める性能基準を満たしていると保証された電子アクセサリなんです。

f0112434_21182938.jpgOtterより少し長く、見た目もスマートで、リチウムポリマーバッテリーは薄いのに1.500mAhもあり、ケースも外さずに充電しながら同期が出来ます。
充電も2倍の早さで2時間ぐらいで充電できます。待受時間なら最大270時間、通話時間なら最大6時間、パケット通信なら最大5時間、音楽再生なら最大36時間、ビデオ再生なら最大9時間、iPhoneの使用時間を延長することができます。

f0112434_21164448.jpgケースは上下の2つパーツで、下のコネクターに差し込んで上から被せます。iPhoneと一体型になり裏面は滑りにくいラバーコーティングが施されています。

装着時のボタン操作は便利で、スリープボタンやヘッドホーンジャックは、ケース部分に傾斜が付いており、操作がよりスムーズに行えるデザインになっています。また、電話の着信時にiPhoneの着信音を妨げないように、サウンドループ構造が採用されて、カメラホールも大きめなので、撮影時に邪魔にならないように工夫されています。

f0112434_21103938.jpg内蔵バッテリーへの充電は、マイクロUSBケーブルを差し込み、コンピューターのUSBポートやUSB電源から行います。
底面にはLEDのインジケーターが付いていて充電状況が確認ができます。また必要な時だけiPhone4を充電することができるチャージスイッチを搭載されていて、iPhoneのバッテリーが満タンの状態にはスイッチを切る事ができます。

f0112434_2119462.jpg見た目もカッコいいですよね。
ヨドバシで8.980円(正規価格9,280円)でした。
by asanoyayu | 2011-03-24 21:20 | 社長お勧め商品

/// 香水瓶は香りの住む家 2011.3.23放送分 ///

f0112434_22295974.jpg香水瓶のデザインを見て、そこにどんな香りが詰められているのか、想像したことはありませんか?
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

ある有名な香水瓶デザイナーが、「香水瓶は香りの住む家である」と言ったそうです。甘い香り、気品のある香り、ちょっと刺激的な香り・・・それぞれのイメージにふさわしい家を与えられた香水は、昔から女性たちの心を捉え、長く愛されてきました。

そんな美しい香水瓶のコレクションで、香水の歴史を振り返る展覧会が、広島県廿日市市の「海の見える杜(もり)美術館」で開催されています。展覧会のタイトルは『きらめく装いの美・香水瓶の世界』。
 
古代、バラ水を撒くために使われた器をはじめ、練香を詰めて疫病から身を守った銀のポマンダー、セーブルやマイセンなどの窯元で作られた磁器の香水瓶、バカラやラリックのガラス細工、ディオールなどの服飾メゾンが特別にあつらえた香水瓶など・・・。

海の見える杜美術館のコレクションから厳選した280点に加え、パリのプティ・パレ美術館から出品されたポプリポットや版画など、およそ350点の展示品によって、香りの文化と歴史が紹介されています。時空を超えて、これほど多くの貴重な香水瓶を一堂に観られるのは、滅多にない機会でしょう。
 
5月23日まで、海の見える杜美術館で開催中の展覧会『きらめく装いの美・香水瓶の世界』。皆さんもぜひ足を運んでみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-03-23 01:31 | 朝野家・香りの散歩道

/// 3月の上旬、湯村温泉でソフトバンク基地局が開局しました ///

f0112434_17194944.jpg3月から家でiphoneが鳴りだしました。
会社で使っているソフトバンクと繋がるようになりました。
『電波改善宣言!』通り、湯村温泉でiphoneもipadも使えます。お待たせしました。やっと湯村温泉でソフトバンク基地局が開局しました。
f0112434_17202916.jpgiphoneが便利なので、旅館関係者も良く持っているのですが、田舎では弱いソフトバンク。
観光地でありながら電波が入らないとは何事かと電波改善宣言に連絡をし、12月にはアンテナが立ったのですが、なかなか開局免許がおりません。普通2~3カ月なので3月までには良くなるだろうと思っていました。

会社からの携帯が繋がるようになりました。同地区の経営者も「ソフトバンク電波良くなってませんか?」と聞いてきます。
f0112434_1721154.jpgおとうさん!頑張ってくれました!!
ソフトバンクの携帯、やっと湯村温泉内で入ります。どこもかしこもオール3Gです。今まで入らなかった商工会やリフレッシュパークゆむらなども入ります。


f0112434_17214973.jpg3月18日にネットで調べると、開局しています。
「2011年3月上旬に基地局が稼働開始しました。この地点は、基地局建設による電波改善活動を実施しました。」

湯村温泉で『iphoneもipadも使えます宣言!!』です。

それでも南西方面で稲負谷方面は清正公園の山影になるので、以前に比べるとぐっぐぅ~と良くなりました。以前は自宅2階はOKなのですが、1階は電話がかかるたびに場所移動でウロウロしてましたが、リビングで寝転びながら話せます。これででwifiから解放されてされます。

同時に温泉・浜坂線道路の井戸地区に1基も開局されました。電波過疎から脱却できました。残るは鳥取方面の千原~鐘尾間で9号線はクリアー出来ます。
by asanoyayu | 2011-03-22 01:01 | 旅行・体験日記

/// 入浴前後にはポカリスェット(電解イオン水)で事故防止を ///

f0112434_13541743.jpg旅館組合で電解イオン水と入浴について、大塚製薬が説明に来ました。
お風呂場で、入浴中の事故と心疾患や脳梗塞などで急病扱いとなった人を合わせると年間1万4000人と毎年ほぼ同数の死亡事故が起きています。そのうちの70%が65歳以上の高齢者が占めています。

救急隊が到着した時、半数以上はすでに心肺停止状態であり、意識障害は50%弱なんです。

f0112434_13551839.jpgポカリスェットは、発売当時から希釈用のパウダーをテニス後に飲んでいて、以前全旅連のシルバースター登録の県委員をしている時に入浴後に飲むと良いと聞いていたのです。
f0112434_13554160.jpgまた入浴時だけでなく、寝ている間にも、約500mlもの水分が失われるといういわれてます。

昔の人は、血液や体液が濃くならないように、寝る前には水分を取られていたようです。

大塚製薬は元々、病院などで使用される点滴用のリンゲル液を製造していて、長時間の手術を終えて疲労した医師が水分補給にリンゲル液を飲用していたため、これをヒントにヒトの体液に極めて近い組成や浸透圧になっている「アイソトニック飲料」を開発した、これがポカリスェットです。

スポーツやお風呂上りなどで、汗をかいた時にイオン飲料はどうしてからだに良いのでしょうか?

人体の水(体液)は、水分だけでなく、さまざまなイオンが含まれていて、大量の汗をかくと私たちの体から水分とイオンやミネラルもが失われていきます。
その時、水だけを飲むと、体液の濃度が薄まり、体がそれを防ぐ為に喉の渇きを止め、それ以上からだがうけつけなくなることがあります。

f0112434_13562418.jpg適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のポカリスエットは、からだの水に近いイオンバランスなので、発汗等で失われた水分とイオンがスムーズに補給でき、からだをやさしく潤します。

入浴前や睡眠前の水分補給をすることで事故が未然に防ぐことが出来ます。
年を取ると水分の補給が少なくなりますが、ぜひお試しください。
by asanoyayu | 2011-03-21 14:03 | 旅行・体験日記

/// 湯村大根物語『ふれ愛の湯』 3/20 ///

f0112434_17593746.jpg連休初日、湯村温泉の足湯も観光客がいっぱいです。
足湯の名前は「湯村大根物語『ふれ愛の湯』

f0112434_1875317.jpg名前の由来は・・・。
左の足湯に並んでますね。1本、2本・・・。
白い大根も洗う前の大根も・・・。!?

f0112434_18103058.jpg気軽に足を浸して温泉気分と大変好評ですが、荒湯近くのお土産物屋さんにも「足拭きタオル」と「鯉のエサ」などアイテムもあります。
退屈しない足湯の楽しみ方ですね。思わず長湯をしてしまいそう。

朝野家から足湯までは、玄関を出てから3分です。
by asanoyayu | 2011-03-20 18:12