朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

/// 今が旬のモサエビは寄り目の顔は愛嬌いっぱい ///

趣味でかいている墨絵を季節の詩とともに・・・。

今が旬のモサエビは、250メートルの海底に松葉蟹と暮らしています。
寄り目の顔は愛嬌いっぱい。まるでリトルマーメードに出てくるセバスチャンのようです。

とても美味しい海老なのですが、深海に生息しているため海から揚げるととても傷みやすく、都会にはあまり流通していないため、幻の海老と称されています。

f0112434_10552313.jpg

春がやってきた。
 雪解けとともに春が
萌の春、ざわめきの春
 色彩の春、味覚の春
すべての春をいただく。

この地方ではドロエビ、モサエビと呼ばれ、いいイメージは良くないのですが、漁師は甘エビよりも好みます。

f0112434_105623.jpg
浜坂港では底引きで海水温の低い3~5月に旬を迎えます。
サツキが咲く時期に旬を迎えるので、「サツキ海老」と呼んでますが、香住の方では「サクラエビ」と呼んでます。

このころ雌のお腹には綺麗な緑色のこを抱きます。

f0112434_10563832.jpg鮮度の高いお刺身を食べようと思ったら地元しか食べることが出来ません。
私のお勧めは子持ちのモサエビの炭火焼、硬い殻ながら焼くと一段と甘くなり、頭からバリバリとすべて食べることが出来ます。

また頭を取って炭火で、身は刺身で食べると1つで2度美味しい。天ぷら・フライにしても、味噌の具にしても美味しいですよ。

朝野家では、ご予約時の別料理でご準備させていただきます。
by asanoyayu | 2011-04-30 11:14 | 筆誤一会

/// 薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク 2011.4.27放送分 ///

f0112434_22351576.jpg春から初夏にかけて咲くバラの花は、その美しい姿と甘い香りで、私たちの心をなごませてくれます。
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

詩人の北原白秋(きたはら・はくしゅう)は、バラの香りについて、こんな言葉を遺しました。「白薔薇はその葉を噛んでも白薔薇の香ひ(におい)がする。その香ひは枝にも根にも創られている。花とはじめて香ひが開くのではない。白薔薇の香ひそのものがその花を咲かすのである」。

清純で気品のある白いバラに秘められた、力強い香りの魅力が伝わってきますね。
 
そして、『薔薇二曲(ばらにきょく)』という北原白秋の詩は、今も多くの人に愛されています。
白秋は、「薔薇の花が咲くのは実に驚くべき一大事ではないか。この神秘はどこから来るのだろう。これを驚く心があればこそ、哲学も詩も自然科学も生まれてくるのではないか・・・」。そんな思いを込めて、この詩を創ったそうです。
 
では、聞いてください。
北原白秋『薔薇二曲』

薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花咲ク。

ナニゴトノ不思議ナケレド。

薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。

この詩を世界中に咲くバラの花と、バラに心を寄せるあなたに捧げます。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-04-27 01:38 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日のおめざはイチゴ大福、朝野家館主の簡単レシピ ///

f0112434_2341225.jpg旅館の亭主でありながら酒がほとんど飲めないので、ついつい甘いものに手が出ます。
昼食後の休憩時間、食欲に負けて、ついに作ってしまいました「イチゴ大福」。自分でつくると餡の量や甘さの調整が出来、作ってすぐ食べるので求肥も水分を吸いません。

電子レンジを使うので短時間に簡単に作れる朝野家館主のイチゴ大福簡単レシピです。
こし餡は作ると面倒なので市販のものが便利です。材料も少ないし、イチゴの代りに桃、柿、メロン、バナナ、みかん、巨峰など少し酸味と果汁が多い物がお勧めです。大きい物は1口大にしてください。自分の好みを2.3つ入れるオリジナルミックスというのもありですね。

材料は適当に
===材 料===
新鮮なイチゴ  10個
こし餡    150g(白あんでも美味しいですよ)

【求 肥】
白玉粉   150g
水     200cc
砂糖    80g

水    適量(硬さ調整と手水)
片栗粉 適量(くっつき防止)

===作り方===
新鮮なイチゴを用意しますが、少し酸味の強いものでも餡が甘いのでパンチが出ます。水で軽く洗い水分を丁寧に拭き、ヘタを取っておきます。次にパットかクッキングペーパーに片栗粉を薄く全体に降ります。粗めのザルでやると簡単にできます。

f0112434_236329.jpg
こし餡を10分割し、手のひらで丸めてから伸ばして、中央にイチゴを置いて、手の腹、指で回しながら餡を揚げていき全体に均等な厚さで包みます。

f0112434_2371874.jpg一番上の所は、親指と人差し指で円を作りながら絞っていきます。

f0112434_2384779.jpg包み終わると軽くこねて、イチゴと餡を馴染ましておきます。ここまでが準備で求肥作りは時間との勝負です。
f0112434_2391886.jpg求肥の材料、白玉粉と砂糖を耐熱ガラスボールに入れて良く合わせておきます。
私は粒の白玉粉でしたので潰して馴染ませました。電子レンジを使うので必ず耐熱のガラス容器がお勧めです。(金属やプラスチックは危険ですので使用不可です)、水200ccを少しずつ入れながら、完全に粒を無くすよう混ぜます。

f0112434_23102785.jpg④③の容器にラップをして、電子レンジに入れます。我が家は600Wなので2分かな。出してシリコンヘラ(熱いですから耐熱がベスト)で、頑張って混ぜます。
まだ水ぽい時はあと1分と小まめに繰り返してください。餅のように粘りが出て、粉っぽさがなくなれば出来あがりですので、片栗粉のひいたパットに移します。

f0112434_23113137.jpg求肥をスケッパーやナイフで10等分します。
1等分を手のひらに取り、その上に②のイチゴ入り餡を載せて包みます。
出来たての求肥は熱く、手につきやすいので手水をつけながら伸ばして包みまとめます。まとまると片栗粉まぶし、付かないようにします。

f0112434_23122238.jpgまな板のような所で丸めた手のひらを下にしてコロコロ転がすと適当に、粉が落ちて形が整います。

イチゴ大福の完成です!!

f0112434_23153369.jpg早速、出来あがりを煎茶でいただきました。切り口は真中にイチゴがあり、餡も求肥も均等になっています。
美味ぁ~~い!

☆☆☆星3っつ、いただきましたぁ~!!!」
まだまだ朝野家館主「甘党の挑戦」は続く・・・。
by asanoyayu | 2011-04-25 00:10 | 亭主のわがまま簡単レシピ

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですかNo.5 簡単皮むきグローブ「ムッキー」を使ってみました ///

f0112434_0192118.jpg女将が出張で自分で昼食の準備を始めましたが、味噌汁が飲みたくなって作ることにしました。
台所を覗くと色々な野菜の中から選んだのはジャガイモ。・・・となると組合せはワカメです。冷蔵庫の中から以前頂いた淡路の塩ワカメを取り出し。

これまたいただき品の広島府中の「浅野味噌」。結構、美味しいです。
北海道大豆、国内産新米、赤穂の天塩と花麹で仕込んだ古式吟醸『秘蔵』と上品な甘さの『白みそ』の2つを合わせて使います。

あっ!、普段、料理は思い立った時や切羽詰まらないとしないのですが、一応、調理師免許や河豚調理師の資格は持っているんですよ。

f0112434_020688.jpgそうそう、なぜ、ジャガイモ?
f0112434_0204239.jpg実は簡単皮むきグローブ「ムッキー」を使ってみたかっただけなんです。
実験のつもりです。1週間ほど前、女将が山芋や里芋を料理すると手が痒くなるので買ってたのですが、使われないままのデビューとなりました。

f0112434_021427.jpgムッキーは、ゴム手袋の表面にぶつぶつ(凹凸)の突起が付いていて、ムッキーをはめて、野菜を擦ると皮がむけちゃうという商品。
笑っていいともやはなまるマーケット等で紹介された万能皮むきグロープで、ついつい買ってしまいました。

f0112434_0221744.jpg両方の手で挟みながら、手を洗うようなしぐさでこすり合わせます。
思ったより皮が取れません。
コツがいるのかなあぁ~。結構時間がかかります。
包丁やピーラーのように皮を厚く剥かなくていいとは思っていたのですが、なかなか剥けません。剥けた所の表面にも傷が付いてます。

f0112434_023979.jpg最後は諦めてピーラー頼り、やっぱり早いです。あっという間に剥けてしまいました。
奥側がムッキーで、手前側がピーラーです。
見た目の期待度やアイデアは良いのですが、期待はずれでした。まだ試してませんが、手が痒くなるような里芋や山芋、ゴボウなどにはいいと思います。

f0112434_0241096.jpg思ったより昼食準備に時間がかかりました。でも味噌汁は美味しかったですよ。
2杯目は少しバターを落として、美味しいですね。
by asanoyayu | 2011-04-24 00:32 | 社長お勧め商品

/// 湯村温泉旅館組合・温泉町観光協会HPがリニューアルされました ///

f0112434_1605029.jpgいつも、たくさんの皆様からご指示いただいてます湯村温泉旅館組合・温泉町観光協会HPを一部リニューアルしたしました。
f0112434_1613879.jpg毎日、楽しみで見ていただいているホームページに、Twitter「湯村温泉からつぶやき中」を作りました。
少しでも最新情報を載せていきたいと地元の方によるTwitが入ってきます。朝野家もseisyunnokakeraの名前で呟いておりますので、ぜひご覧ください。

f0112434_1621699.jpgまたその下には「湯村温泉フォトライブラリー」を設けました。
湯村温泉の観光名所や温泉・公園・季節・観光・美術館などに分けて、たくさんの写真を見ることが出来ます。

今後も皆様のお声を繁栄させていただき、制作したいと思いますのでぜひご覧ください。
by asanoyayu | 2011-04-23 16:04 | 旅行・体験日記

/// 美しき心と香り展 2011.4.20放送分 ///

f0112434_16351450.jpg「もしこの世の中に『愛する心』がなかったら、人間はだれもが孤独です」。
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌 ・中原淳一さん風に描いてみました)

そう語ったのは、戦後の日本で多くの女性に夢と希望を届けたアーティスト、中原淳一(なかはら・じゅんいち)です。

「それいゆ」や「ひまわり」などの女性雑誌を創刊し、イラストレーターやファッションデザイナーとしても一世を風靡した中原淳一。

大きな瞳の少女の絵や洗練されたファッション画は、当時を知らない世代にも人気があり、今も多くの人の心で輝き続けています。
 
その中原淳一が愛した世界を垣間見ることができる展覧会が、静岡県の「磐田市(いわたし)香りの博物館」で開催されています。

展覧会のタイトルは、『中原淳一の世界・美しき心と香り展』。雑誌の表紙を飾った絵をはじめ、物語の挿絵や詩、スタイル画など、およそ60点が展示されています。
 
また、この展覧会の開催を記念して、中原淳一オリジナル香水も誕生しました。「美しく生きる」とは、どういうことか・・・。

それを永遠のテーマとした中原淳一の美意識と、彼が愛した花々をイメージして創作された香水は、ホワイトローズを基調とした気品あふれる香り。展覧会場では、期間限定で販売されています。
 
6月26日まで、磐田市香りの博物館で開催中の『中原淳一の世界・美しき心と香り展』。
愛する心を何よりも大切にした彼の思いは、こうしてつながっていくのですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-04-20 16:36 | 朝野家・香りの散歩道

/// 神戸からの帰りに、神戸三田プレミアム・アウトレットへ ///

f0112434_13134127.jpg神戸からの帰り道に、久々に神戸三田プレミアム・アウトレット行ってきました。
神戸三田プレミアム・アウトレットは2009年12月に第2期増設工事を行い、一気に関西最大級のメガモールとなりました。夕方だったので、道路反対側のイオンモールはかなりの車が駐車していたのですが、結構、駐車スペースは空いてます。
f0112434_1314714.jpg第2駐車場には5階建ての駐車場も完備、全部で駐車場もたっぷり、3,800台が収容可能になっています。
これが土日の昼前後はすべて満車になるのですから、凄いの一言。
f0112434_13142618.jpg駐車場の歩道にはガードマンが誘導してくれますが、24万2000平米もの敷地には、ヴィレッジ形式の平屋建てのショップ177店舗が連ねます。
雰囲気は第1次工事の延長で、ロサンゼルス市郊外のパサディナをイメージしています。
f0112434_1314552.jpg夕方は少ないですよね。歩いているとアメリカか、ハワイにいるようです。ブランド物の服や鞄が50%off~90%で売ってます。
アウトレットで買い物をする時は普段から欲しいものがあれば、値段や品番を調べてそれを目的に開に行くのが良いようです。

いくら安くてもやっぱり衝動買いは良くないですよね。
f0112434_13151752.jpg好きなブランドの一つのラルフ・ローレンを覗きました。
学生時代からのIVYがまだまだ抜けてないんですね。
f0112434_13154541.jpgデスプレイ見ているだけでも落着くのですが、目的のセーターがなくて今回はパスでした。
f0112434_1316634.jpg丁度、オリーブオイルやマカロニがなかったのでルピアシア・ボンマルシェで、お土産を買いました。
もちろん、アウトレットなので30%offでした。カラフルなショートパスタでフリッタータかゴルゴンゾーラソースで食べようかな。
by asanoyayu | 2011-04-19 01:12 | 旅行・体験日記

/// 4/16現在 「泰雲寺」しだれ桜は見事に満開になりました ///

f0112434_11252255.jpg4/16日 湯村温泉 桜満開になりました。
毎日、多くのお問い合わせを頂いております、「泰雲寺のしだれ桜」と「正福寺の八重桜」が満開になり見ごろを迎えております。

f0112434_1126580.jpg今年の冬は長くが続き、やっと春が来たようです。
例年より桜の開花が遅く、約2週間遅れの見ごろとなりました。

f0112434_11263788.jpg今日は、いいお天気です。
「泰雲寺」しだれ桜は見事に満開です。

f0112434_11283193.jpg湯村の桜の穴場は、春来川側沿いにある「北駐車場」の土手の桜です。
ほぼ満開です。

f0112434_11291027.jpg荒湯から400m位川下にあるますが、遊歩道をご利用いただければ安全ですし、湯村温泉ライトアップのスポットですから、案外夜がお勧めです。
お風呂上がりにそぞろ歩きをしてみませんか?
毎夜にはライトアップされて本当に綺麗です。

みなさんお揃いで、ぜひ湯村温泉・朝野家にお花見にお出かけくださいませ。
お待ちしております。
by asanoyayu | 2011-04-17 00:23 | 旅行・体験日記

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですかNo.4 リサイクルよりお勧め、オリジナルの味がゴクゴク飲める便利グッズ「chattea」 ///

f0112434_1352927.jpgペットボトルのキャップを白無地に統一して、ミネラルウォーターの品不足の解消を目指すとニュースになっていました。
昨日、神戸に出たついでに東急ハンズ三宮店で便利なものを見つけました。

直径2センチほどのプラスチック円筒に無数の小さな穴が開いて、上端部にはねじが切られています。

これが何かわかりますか?


f0112434_1371465.jpgペットボトル専用茶こし具「chattea」です。
f0112434_1373949.jpgペットボトルに茶葉と水を入れて、この「chattea」を差し込んで、キャップを閉めます。
使用する時は、キャップを開けて、そのままごくごくとお茶だけが出てきます。ペットボトルでお茶を作り、そのまま水筒代わりに外へ持ち運ぶこともできます。
f0112434_1382756.jpg穴の大きさは絶妙で、細かなお茶っ葉も通らなく、でも詰まることもなく飲めます。
紅茶やウーロン茶でも利用でき、自分の好みの濃さに調整もでき、好きな味にブレンド出来るのも良いですね。しかも中身を飲んだら捨ててしまうような無駄もない。
f0112434_1391094.jpgペットボトルは500ml、1500ml、2000mlでもキャップは同じなので、どの容量でも使えます。
但しペットボトル自体(一部ホット用をのぞいて)耐熱ではないので、水出しが基本となります。水温にもよりますが15分から1時間が目安となります。少しシェイクするとお茶の出が早いようです。

色は買った4色・赤・ピンク・黒・青以外に緑と白もあるそうです。人により色を変えればグラスマーカーのように使えます。210円で安くecoな商品ですね。

リサイクルも良いのですが、出さないのが一番ですね。
by asanoyayu | 2011-04-16 01:04 | 社長お勧め商品

/// 湯村温泉名物の足湯『ふれ愛の湯』」2011.4.13放送分 ///

f0112434_10463577.jpg「花冷え」という言葉もあるように、春の寒さには、皆さんどうぞ気をつけてくださいね。
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

足先からカラダがじんわり温まる「足湯」も、この季節におすすめの入浴法です。両足が入る大きさのバケツと、くるぶしの上まで浸かれるお湯があれば、服を着たまま温まることができる手軽さが魅力。

お湯の温度は38度から42度で、入浴時間は15分から20分が適当といわれていますが、ムリをしないことが大切です。気持ちいいと感じる温度や時間はそれぞれ違うので、自分のペースで楽しんでください。

山陰の湯村温泉では、春が来る川と書いて「春来川(はるきがわ)」と呼ばれる川のほとりで、せせらぎを眺めながら足湯を楽しむことができます。源泉の荒湯(あらゆ)は、98度のお湯が1分間に470リットルも湧き出ているそうで、地元の人にとっては天然の調理場。ここで、玉子や野菜などを茹でると、温泉のチカラでおいしくなるそうです。

その豊富なお湯を利用した、湯村温泉名物の足湯『ふれ愛の湯』は全長21メートル。長さ7メートルの足湯が3カ所あり、観光客や湯治客で賑わっています。

なかには、荒湯で作った温泉玉子を食べながらくつろいでいる人も・・・。
そんな温泉情緒を味わえるのも、高温の源泉がたっぷり湧き出る湯村温泉ならではでしょう。
 
わが家の足湯と、温泉地の足湯。どちらも、じんわりポカポカ、心まで温めてくれるといいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-04-13 00:44 | 朝野家・香りの散歩道