朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

/// グィッと一杯!湯村温泉で利き酒 2011.11.30放送分 ///

f0112434_21175754.jpg「上立ち香(うわだちか)」という言葉をご存じですか?

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

上に立つ香りと書いて、上立ち香。「もちろん知っていますよ」という方は、かなりいける口ですね。
 
上立ち香は日本酒の利き酒に使われる言葉で、瓶から器にそそいだ直後、静止した状態で立ち上がってくる香りのことです。

時間が経つと飛んでしまうので、瞬間的に嗅ぎ取らなければいけません。いちばん最初に感じる香りですから、お酒の第一印象を決める大切な要素といえるでしょう。
 
そんな日本酒の利き酒を楽しめる場所が、山陰にあります。
兵庫県新温泉町にある「杜氏館(とうじかん)」では、湯村温泉の宿泊客に但馬杜氏(たじまとうじ)の日本酒を味わってもらうイベントが開かれています。

但馬杜氏は、伏見や灘など西日本を中心に活躍する酒づくりのプロフェッショナル。日本四大杜氏の一つともいわれています。
 
今回のイベントでは、各地の但馬杜氏が手がけた37種類の純米酒と、地元でつくられている“どぶろく”を用意。湯村温泉に宿泊して宿でチケットを受け取り、杜氏館で100円のおちょこを購入すれば、日替わりで提供される3銘柄の純米酒とどぶろくの中から、3杯まで利き酒ができます。
 
期間は来年の2月26日まで。
詳しい情報は、電話番号0796-92-2000 湯村温泉観光協会までお問い合わせください。
 
杜氏館の「純米の利き酒」。
まずは、そそがれた瞬間の香りから、楽しんでみてはいかがでしょう。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-11-30 00:16 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日のおばんざいは、来来亭「こってりのチャ―シュー麺」です ///

f0112434_2156646.jpg大阪で会議があり、神戸で買い物。小腹がすいて、寒くなってくると食べたくなるのがラーメンです。
神戸で食べとけばよかったなぁと思いながら「なんか美味しいラーメンがないかなぁ~」車だと三宮から新六甲トンネルに入ると但馬までほとんど高速道路なので、ラーメン屋がないのです。

無いとなると無性に食べたくなるラーメン。
新神戸トンネルを出て、箕谷ICからそのまま高速に乗らずに有馬街道の方へ行きました。

なかなか見つからないもので、神戸電鉄の谷上を越えて、見えてきました黄色の看板の「来来亭(らいらいてい)」。「あった!!食べれる!」

f0112434_2157342.jpg来来亭は醤油味の鶏ガラスープに背脂の京都系、コクがあるのに口当たりはスッキリしています。全国に200店舗もあります。
またストレートの細麺は私好み。麺の堅さや醤油の濃さ、背脂の量、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身の注文も聞いてくれます。それ以外に味噌味、こってり味などもあります。

ガッツリ食べたいと欲求を抑えられず、今回選んだのは「こってりのチャ―シュー麺、葱少し多め」、もちろん餃子(タレはみそ味もあります)、さすがにご飯までは頼みませんが、かなりのボリューム。

f0112434_21585212.jpgメタボ注意なのに「うぅ~ん、たまりません!」食べたいものを食べた時の満足感。
喰った、喰った。帰ったらランニングマシーンです。
by asanoyayu | 2011-11-29 00:01 | 麺類・ラーメン

/// 今日のおめざはCLUB HARIEの「ガトーフロマージュ」です /// oishii

f0112434_1713964.jpg長女から突然、クール宅急便が届きました。
開けてみると「たねや」の和菓子セットとCLUB HARIE(クラブハリエ)のチーズケーキが入っています。

思い出すけど何の記念日でもなく・・・。
電話してみると「クラブハリエのブッフェに行ったので、お裾分けです。最近何も送っていないので・・・」と。脛をかじっていた娘からちょこちょこお甘味を頂けるのは有難いものですね。

f0112434_1715221.jpgたねやはふくみ天平やパームクーヘンなど好きな商品が多いので、ブログにもちょこちょこUPして、「栗饅頭と最中」「バームクーヘン①・②」「ふくみ天平」など過去4回も紹介しています。
f0112434_17164580.jpg今回の和菓子でなく、CLUB HARIEの「ガトーフロマージュ」です。
クラブハリエの商品はケースやディスプレーも綺麗ですね。ガトーフロマージュも丸い折ぎ板のケースに入っています。

f0112434_17193721.jpgケーキはしっとりずっしりした感じで、クリームチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズを使ったコクのあるしっとりとしたチーズケーキです。
f0112434_17203773.jpg小さいホールですが、かなり濃厚で、口一杯にチーズの香りがします。
チーズケーキといえば、LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュも大好物なんです。ルタオは寿スピリッツのグループ会社で、オーナーは新温泉町の出身なんです。(同グループの但馬寿は同町井土にあります)・・・と言うよりチーズケーキはレアもベークドも、フロマージュもすべて好きなんですよね.
f0112434_17212371.jpg和菓子も我慢できずに食べてしまいました。
発売時期が限られている「栗子みち」。優しい味の栗餡をさらになめらかなこし餡で二重に包んだお菓子で、なんか得した感じです。
by asanoyayu | 2011-11-28 00:01 | 美味彩宴

/// 美方郡農山漁村活性化大会にパネラーで出席しました ///

f0112434_1311132.jpg25日、湯村温泉の夢ホールで、「第16回美方郡農山漁村活性化大会」が開かれ、観光のパネラーとして出席しま​した。
f0112434_13115354.jpg約200人の農業の方が参加し、農業・漁業と観光・商工との連携との可能性と将来性を考えました。
f0112434_13123447.jpg講演ではASSア(グリシステムソリューション)の松村社長が、高知での取組を紹介し、小さな連携を多く作り、補い合って多くの人の目に触れることが大事だと話されました。
f0112434_1313174.jpg2部のパネルディスカッションのパネラーと美方郡生活グループの中村さん、米地協業組合の八木さんと共に、旅館や旅行という切り口で話しました​。
f0112434_1313568.jpg
地域食材にこだわること「日本一のほたるいか」を湯村温泉として仕掛けていった実例、グリーンツーリズム・ブルーツーリズムの提案、問題点としては市場より価格が高い、話題性に欠ける、生産者情報や情報のキャチボールが少​ない。
f0112434_13143577.jpg

f0112434_224270.jpg良い素材は勝るものはありませんし、連携・組合せがいかに大切かだと思います。
by asanoyayu | 2011-11-27 00:36 | 講演会

/// サザエさんのタイトルバックに湯村温泉が出るかも・・・? ///

23日、私が京都に行っている間に、サザエさんのアニメを制作している「株式会社 エイケン」さんがロケハンで但馬に来られ、朝野家に泊られました。

ご存知のようにサザエさんは長谷川町子さん原作のアニメーション
放送開始以来40年、6000話を超える国民的アニメで、現行アニメ作品として唯一セル画を制作に使用している作品でしたが、通常放送のオープニングおよびエンディングアニメ部分は徐々にデジタル制作へ移行されました。

f0112434_23122251.jpg
セル画を採用する理由として、制作会社のエイケンさんは「セル画の映像は微妙に線が揺れ、温かみのある画像になる。それが視聴者に安心感を与える」とこだわっていましたが、セル画はハイビジョン画像との相性が良くないとデジタル化に踏切ました。
今回は兵庫2回目で、但馬のロケハンが県要望で実現しました。

山陰海岸ジオパーク世界登録1周年にあたり、コウノトリ、玄武洞、遊覧船、出石そば、大乗寺、城崎・湯村温泉、夢千代像、但馬牛、竹田城など色々と絵になりそうな素材がいっぱいです。

f0112434_23131749.jpgあっ!お土産に珍しいものを頂きました。
サザエさんのファイルとデジタル化で貴重なサザエさんのセル画フィルムのしおりです。

f0112434_23155410.jpg映画フィルムは1秒間に24コマですが、日本のアニメは8コマのようです。
もうデジタルになったのでフィルムは珍しいですね。1つ1つの表情や動作が変ります。
f0112434_23184934.jpg
食事時間に女将が挨拶に行かせていただいたら、湯けむりの荒湯や配湯に興味を持たれたようで、湯村温泉がタイトルバックになる日を夢見ています。
by asanoyayu | 2011-11-26 00:04 | 社長お勧め商品

/// KYOのあけぼのフェスティバル2011で講演をさせていただきました ///

f0112434_1432181.jpg23日、京都の京都テルサで「第23回KYOのあけぼのフェスティバル2011」があり、出かけてきました。
f0112434_1455383.jpg今年の6月に新温泉町商工会より、「海外研修KYOのあけぼの会」の山陰海岸ジオパークの講師を頼まれ、このたびまたお招きを受けました。
この「第23回KYOのあけぼのフェスティバル2011」は京都府と京都府下女性17団体が男女共同参画社会実現に向け開催されるもので、それぞれの団体・グループがワークショップ発表をされるものです。

このあけぼの会も「山陰海岸ジオパーク」を研修旅行され、「山陰海岸ジオパークはみんなの宝物」と題して、DVDの観賞、研修旅行参加者による身に座談会、私の講演と続きます。
f0112434_1464657.jpg海外研修KYOのあけぼの会の田中田鶴子会長(学校法人大和学園 名誉学園長)の挨拶で始まりました。
f0112434_1474490.jpg研修旅行は3人の方から丹後・但馬・鳥取の3地区について体験発表がありました。
f0112434_1481661.jpg発表者は手書きのフリップなどを使い、ジオパークについて詳しく話されました。
f0112434_149363.jpg私の講演はパワーポイントでさせていただき、ジオパークの地域に対する意味を説明させていただきました。
まずは結論ありきのスタートです。

1.地質や岩石だけでなく、「風土と人々の暮らし」を入れた事に価値がある。
2.遺産保護だけでなく教育・観光資源で地域振興に活かすことも目的。
3.ジオパークは目的でなく手段である。
4.官主導でなく、民間・地域主導である。
5.世界に情報発信が出来る。
6.気候風土・文化・生活・食材などすべてで地域に誇りを持つことが大切。

と結論させていただきました。

f0112434_1504375.jpg湯村温泉はジオスポットなので温泉を物理的・化学的に話をさせていただきました。
「なぜ湯村の湯が美肌のゆと呼ばれるのか」「温泉質の見方」、世界ジオパーク時のエピソードや今後の湯村温泉の取組「温泉熱発電」「地球にやさしくCO2排出が少ないまちづくり」などについて話をさせていただきました。

f0112434_152184.jpg会場はほとんど女性ばかり80名を超える方が熱心に、「山陰海岸ジオパーク」の話を聞いて下さり、ほっといたしました。
by asanoyayu | 2011-11-25 01:58 | 山陰海岸ジオパーク

/// いつまでも瑞穂の国でありますように 朝野家・香りの散歩道2011.11.23放送分 ///

f0112434_2228631.jpg勤労感謝の日」の今日、皆さんいかがお過ごしですか。
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)
仕事をしながらラジオを聞いてくださっている方、お疲れさまです。ありがとうございます。
 
「勤労感謝の日」はもともと、宮中や神社で行われてきた新嘗祭(にいなめさい)が転じたものといわれています。新嘗祭とは、稲や麦など五穀の収穫を祝い、感謝を込めて神様にお供えする祭典です。

昔は一般の人たちも、その年に穫れた新米は新嘗祭が終わるまでは口にしない・・・という風習があったとか。けれど、今はもう9月の終わり頃には新米が出回っていますから、皆さんすでに味わっていらっしゃることでしょう。

そのおいしさと豊かな香りに感謝する心は、忘れたくないですね。
 
日本は、みずみずしい稲穂が実る「瑞穂の国(みずほのくに)」といわれてきました。奈良時代に成立した歴史書『日本書紀』には、「豊葦原千五百秋瑞穂国(とよあしはらの ちいおあきの みずほのくに)」という記述があります。

これは、葦が豊かに生い茂り、長い年月が経っても永遠に、秋になるとみずみずしい稲穂が実る国・・・という意味で、日本のことを表しています。美しい呼び名ですね。

豊かな実りを讃える和歌や俳句もたくさんあり、明治生まれの俳人・高浜虚子(たかはま・きょし)は「新米の 其(その)一粒の 光かな」と希望にあふれた句を詠みました。
 
この国がいつまでも瑞穂の国でありますように、先人たちの思いを受け継いでいきたいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-11-23 00:25 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日の湯村温泉 冷たい雨が上がり、秋の深まりで紅葉が綺麗です ///

f0112434_16412243.jpg22日、蟹のシーズンが始まり冬のイメージが日に日に近づいてますが、湯村は今紅葉が綺麗です。
湯村温泉の中央の清正公園(せいしょう)

f0112434_16421993.jpg
f0112434_16424494.jpg元保育園の運動場にはイチョウ葉が一面、黄色に染まっています。
f0112434_16434387.jpg秋色に色付いた清正公園をバックの朝野家
9号線から朝野家への道はもともと八幡神社の参道で、紅葉が綺麗に色付きました。

f0112434_16442113.jpg夢文字の下も鮮やかに・・・。
下から見ると赤・青・黄色の葉っぱが日に透けて、ステンドグラスのように見えます。

f0112434_16445755.jpg玄関からも山々が秋に染まっています。
湯村温泉は秋真直中
ぜひ、朝野家にお越しください。
by asanoyayu | 2011-11-22 16:47 | 旅行・体験日記

/// 運動不足に備えて、電動ウォーカーを買っちゃいました///

f0112434_2315261.jpg昨日、宅配便で大きな荷物が届きました。
見るとジャパネットアルインコ・プログラム電動ウォーカーです。
母親の膝の手術を見ていると人は足から衰えていくというのが良くわかります。足が痛くなると運動能力が衰え、体調が崩れ、寝たきりになる。と昔から言われていることですね。

高校、大学と遊びでテニスに行ったり、クルージングでヨットに乗ったりとしていたのに、ここ10年はほとんど運動らしきものをしていません。

それどころか一昨年は急に運動して太ももの裏(ハムストリングスhamstring)に肉離れをしてしまい、それ以来過度な運動は避けていました。

また、湯村は冬になると雪が降って、散歩も困難になります。そんな中、大阪の旅館の主人が頑張ってマラソンをしています。「朝野さんもやってみたら・・・」いやいや今の状況では無理のまた無理。まずは散歩や電動ウォーカーから・・・。

f0112434_23244263.jpgジャパネットのチラシを見て衝動買いしてしまいました。

赤は派手だと思ったけど赤のほうがテンションあがるかなぁ~。黒に決定。

f0112434_23251927.jpg重い段ボールをガレージに運んで・・・。
蓋を開けて折りたたまれた電動ウォーカー。やっぱり中国製でした。

f0112434_23255831.jpg保護シートを引いて、リビングのマッサージ機の横に設置。
f0112434_23262876.jpg液晶画面も大きく、脂肪燃焼コース・体力増進コース・ノーマルコースなど目的別3コースが選べます。
他にも時間/距離/スピード/カロリー/心拍数が表示さ、歩いた効果が一目でわかります。音声指示も「今からゆっくりベルトが動きます・・・」と安全を考慮されています。

f0112434_2328353.jpgこれならリビングにおいてあったかい中、テレビを見ながら運動できます。
過去にベルトが擦り切れて、2台潰しています。いつまでもつやら・・・?

メタボ解消の良い買い物になりますように。
by asanoyayu | 2011-11-21 00:02 | 社長お勧め商品

// 「美方郡農山漁村活性化大会」25日に開催 ///

f0112434_12474331.jpg昨日は遅くまで25日に開催される「美方郡農山漁村活性化大会」の説明用パワーポイント作りをしました。
講師松村啓司氏の「農『商』商工連携で地域の活性化」を受けて、パネルディスカッションが行われ、私は観光業者として、郡内の農産物・海産物を使って旅館ではどんな協力が出来るか?という話で、パネラーに参加させていただきます。

パネルディスカッションは15:30~16:50の80分、パネラー3名それそれが発表10分でディスカッションが45分です。

お話させていただくのは『こだわる』なんです。
よく「・・・らしさ」という言葉があります。

「湯村らしさ」とか「朝野家らしさとか」言うように・・・らしさは「他との差別化」で、個性化と言うこと。個性化を追求していけば独自性が出てきます。この独自性に「こだわる」事こそマスに勝つ方法だと思います。

f0112434_1249419.jpg

湯村温泉では他温泉地と差別化し、「旅館完結型」から「回遊性観光」をするために、ライトアップや七福神湯めぐり、手形散歩道などを展開すると同時に、「温泉」に『こだわる湯村らしさの追求』をしてきました。「荒湯」「湯けむり」「湯がき」「エコ」「半径400mの町」です。

f0112434_12505621.jpg 『こだわる』2つ目は地元の食材です。

f0112434_1251297.jpg日本一の漁獲量の松葉蟹、ほたるいか。

但馬牛、高原大根、ハタハタなどは有名な食材への『こだわる』です。
農山漁「観」商連携に向けて、25日はこだわってお話をさせていただきます。

あ~っっ゛!、23日の京都でのジオパーク講演PPTの資料作らなくっちゃ~。
by asanoyayu | 2011-11-20 13:05 | 講演会