朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

/// 山陰海岸ジオパーク散策・湯村温泉モデルコース本調査 ///

f0112434_12533151.jpg30日、山陰海岸ジオパーク散策モデルコース「湯村温泉」策定のための現地調査(本調査)が行われました。
前回、松原先生と下見で行われてコースと同じで、湯村温泉とジオパークの接点、温泉・荒湯を中心に回りました。

f0112434_1243765.jpg今回は戸田事務局、三木先生、倉恒主任と下見に参加した松原先生、谷本先生で構成。
会議での簡単な説明が終わり、マップの確認後、実際に現地を歩いてもらいながらチェック確認していただくことになりました。

f0112434_12433529.jpg真夏の炎天下の中,東駐車場からスタート。
観光看板との関連性、湯村温泉の昔話からの風習、温泉の効能、温泉脈の流れや泉源の数や配湯日本一、但馬牛や但馬杜を説明させていただきました。

f0112434_12441094.jpg朝野家横の薬師堂もポイントの一つとなりましたが、下にある相撲場や湯村八景も興味深く聞いていただきました。
f0112434_12565625.jpg暑い中、薬師湯の機械室へ。
湯村温泉の取組の温泉熱発電の経過と仕組み、ベルチェ素子などの熱交換素子発電の未来像などもチェック、温泉熱で電気が作られている現場も見て、かなり驚かれたようです。

f0112434_12452675.jpg最終ポイントは八幡神社の「日本三古塔・五輪の塔(通称いぼ神様)」。
石塔のの岩石質やいぼ取れると言う奇習に興味津々、リフレッシュパークゆむらの温泉熱交換冷暖房もポイントの一つとなりました。

f0112434_12472751.jpg特に湯村温泉の特徴は、温泉との共生で、誰にでも使うことが出来る温泉は全国的に珍しく、泉源数は63カ所、泉源を持っている家庭もあります。
500戸の家庭に温泉が配湯されていたり、理・美容店では自己泉源で温泉洗髪を行っているなど強調していただく事をお願いしました。

f0112434_12512327.jpg熱い中での案内でしたが、各サイトを周りり、山陰海岸ジオパークの中でもユニークなジオエリアです。
きっと良い散策モデルコースが出来るはずです。出来たらまたUPしていきたいと思います。
by asanoyayu | 2012-07-31 12:52 | 山陰海岸ジオパーク

/// 電気ご使用量お知らせサービスのご案内が届きました ///

f0112434_1904783.jpg電気ご使用量お知らせサービスのご案内が、関西電力より届きました。
開けるとご利用のIDとパスワードが書いてあり、関電のホームページからリアルタイムに「今月の電気使用量」や月別の電気使用量、請求金額がわかるものです。

f0112434_18434182.jpgホームページにログインする・・・と。
今月の電気使用量、最大需要電力は347kwで昨年の83.6%、使用量は114,367KWで昨年対比72.8%と下がってきてます。
やりました、節電対策が効して、デマンドも2010年447KWが2011年389KW、今年はまだピークの8月になっていないのですが、350KWとかなり節約されています。

f0112434_1844156.jpg電気料金の支払いも、2011年7月分2,341Kで2012年7月分1,886Kと約45.5千円下がっています。ばんさーい!

f0112434_18465616.jpg節電委員会を設置し、全社挙げての節電取組やブルーライトシール、LEDボール球やLED蛍光灯型直管に替えました。
さらにデマンド制御装置を付けて、予測電力がMAXに前になると警報がなり節電を促すため、バックヤードの電力をカット、社員みんなで頑張ってくれてます。

f0112434_18473767.jpg朝野家は計画停電外地域ですが、今年も節電頑張ります。!!
by asanoyayu | 2012-07-30 17:23 | エコ・節電・システム

/// 初めて、お客様のEV充電スタンドの利用がありました ///

f0112434_10203848.jpg昨日、営業の車以外で初めてEV充電スタンドの利用がありました。
昼食団体の中で、日産リーフでお越しいただいたらお客様から「HPと充電スタンドマップで見て、『朝野家利用の人は無料』と書いてあったので、充電をしたいのでお願いします。充電コードを忘れてしまったのでありますか?」とお話がありました。

主に自宅でプラグインプリウスを充電しているので、コードは自宅にあり、リーフとコードが合うのかわかりませんが取りに帰りました。

f0112434_10214818.jpg帰っている間に社員が調べるとEV車用急速充電器の日本規格は「チャデモ」と呼ばれ、日産自動車やトヨタ自動車など主要メーカーが中心となって普及しています。
現在、国内で1000カ所を超え、世界でも約1400カ所に広がっているらしいのです。コントロールボックス付CCID(Charging Circuit Interrupt Device)コードも統一され、充電コネクタも一緒なんですね。

f0112434_10223586.jpgお客様に見ていただき、リーフの鼻先に充電コネクタが差し込まれて、充電が開始されました。
f0112434_1023132.jpgプリウスと違い、日産リーフはJC08モードで航続距離は200kmと長いのですが、100%電気自動車なので、旅行に行く時は少し心配ですよね。
特に田舎には少ないのでご注意ください。

f0112434_1023545.jpg宿泊など朝野家利用のお客様は無料で充電していただけます。
ただ、充電コードはお忘れなきようお願いいたします。
by asanoyayu | 2012-07-29 10:30 | エコ・節電・システム

/// 夏こそ温泉、しかも重層泉の湯村温泉ですよ ///

f0112434_18294059.jpgご存知のように温泉には、単純温泉、塩類泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、酸性泉、放射能泉などがあります。
湯村温泉は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉」で、ナトリウム-炭酸水素塩は重曹泉の事です。

重曹泉の特徴は滑らかさと浴後のさっぱり感が特徴です。夏場に向いています。

f0112434_18372134.jpg皮膚を清浄にする効果があり、「美肌の湯」といわれます。
湯村は弱アルカリ性なので脱脂効果少なく、胃散と同じ成分なので、飲み過ぎ、食べ過ぎの時は飲泉をお薦めします。胃腸が弱る夏場には最適です。

重曹の作用で、皮膚の表面を柔らかくするので、皮膚病に効果がある他、やけどや切り傷にも効能があります。

f0112434_1842136.jpg湯村の温泉成分は肌の脂肪や分泌物と結合し、乳状にして汚れを洗い流してくれるので、せっけんで洗ったような清浄作用が働きます。
綺麗になることで皮膚表面からの水分の発散が盛んになり、火照った体の体温上昇が妨げられます。そこで風呂から出た時、さっぱりとした清涼感を感じられます。

しかし、肌から水分が抜けるとカサカサするのですが、湯村温泉の湯は、「硫酸塩泉」も入っており、保水をすることから相互作用で湯上りにさっぱりした感じがありながら、肌が乾燥しないで、湯冷めしにくいのです。

朝野家の豊富な自家泉源は全部で3つ、1分間で500リットルにもなるんですよ。なんと1分間で牛乳パック500個です。豊富な温泉で温泉成分も濃いんですよ。

f0112434_18424936.jpg
夏の暑い時、都会で汗まみれな毎日、今年は特に節電をするために、じっとりと疲れがたまるものです。こんな時こそ、温泉に入って洗い晒しの浴衣に着替えて、ゆったりと上げ膳下げ膳。

そんなひと時を湯村温泉・朝野家でで過ごしませんか?
by asanoyayu | 2012-07-27 18:56 | 温泉力

/// 湯村温泉新名物「但馬牛・愛しテールラーメンⅡ」 といろで食べました ///

f0112434_15562898.jpg湯村温泉の新たな名物「但馬牛・愛しテールラーメン」が6月1日に販売開始されてから、約2カ月、売り切れ続出で、なかなか食べる機会がなかったのですが、 「といろ」家主の猪坂商工会長に尋ねると「2時ぐらいに仕込むから・・・夕食までがいいよ」との返事。
愛しテールラーメンのテールスープは、但馬牛の肉屋・はまださんが但馬牛テールと野菜を7時間かけて煮込み、塩味ベースの特製スープで、各店舗に卸せるテールスープは1日4リットル、ラーメン10杯ほどで売り切れてしまうのです。

折角ならばお越しの頂ける観光客の皆様に食べていただこうと様子を見ておりました。

前回の笑来園さんに続き、第2弾です。時間をずらせて遅い昼食として、3時に行くともう1人分だけスープがあるということで、早速、頂きました。

f0112434_15572785.jpgといろさん愛しテールラーメンは、ゆで玉子、刻みネギ、もやし、海苔、そして牛テールがたっぷり入っている塩ラーメンです。
スープをすすると「美味い!、これは美味い!!」テールスープに少しだけ塩を加えて、あっさりとした中にコクがあります。麺もストレート細麺でスープが絡み良いです。

f0112434_15575474.jpgこだわりの具は、ハート型のゆで玉子。湯村温泉・幸せの隠れハートに参加していただいており、湯村のハートに認定されています。
玉子の黄身をスープに溶かすとよりマイルドになります。

f0112434_15582549.jpg牛テール肉も奥様が同級生なので、少しボリュームアップしてくれました。
f0112434_164182.jpgもちろんスープはテールスープなので、最後まで飲み干す事が出来ます。
残ったのはテールの骨だけとなりました。
7店舗ある愛しテールラーメン、2軒目の制覇ですが、美味しかったです。
by asanoyayu | 2012-07-26 15:59 | 麺類・ラーメン

/// 日本人はニオイに敏感 朝野家・香りの散歩道2012.7.25放送分 ///

f0112434_1841547.jpg職場でできる温暖化対策の一つとして、クールビズがスタートしたのは2005年の夏。

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

当初は、カジュアルな服は着こなしが難しいという声も多かったようですが、夏が来るたびにクールビズ・ファッションは定着してきましたね。そして、節電の必要性が高まる今年は、さらに上を行くスーパークールビズ。

さまざまな素材やコーディネイトを取り入れた、スーパークールビズ・ファッションが話題を呼んでいます。なかでも人気が高いのは、速乾性と消臭効果のある素材を使った、ドライ&デオドラントをうたったもの。

汗をかいてもすぐに乾いて、気になるニオイまで消してくれるという、涼しさと快適さを追求した機能的なファッションです。

「日本人はニオイに敏感だ」とよく言われますね。
お香のように、そこはかとない香りを愛でる感性を持っていることは、一方で、嫌なニオイを少しでも感じたら、たちまち不快になってしまうということ。

特に、自分も周りの人も汗をかくことが多い夏は、ニオイによって気持ちの不快指数が一気に上がる気がしませんか。日本で優れた消臭繊維が次々に開発されているのは、そうした国民性や気候風土にも関係があるのでしょうね。

今年の夏は、汗のニオイが気にならない爽やかなファッションで、快適に過ごしませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-07-25 00:01 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日のおばんざいはオステリア・ガウダンテのイタリアンです ///

f0112434_0185341.jpg19日、神戸にある「あんしんクリニック」へ母親のリハビリに出かけました。
久々の神戸なので、イタリア料理を食べたくなり、ハーバーランド・モザイクに出かけました。3階にあり「オステリア・ガウダンテ 神戸ハーバーランド」最近、行きつけの店になりました。

f0112434_0181478.jpg通されたのはオリエントホテル側の海が見える席、ここはモザイクの最上階なので3面ある窓からはどこでも港風景が望めます。夜はより良い雰囲気になれることでしょう。
私はCランチ2.200円、母親はBランチ1.800円をオーダーしましたが、低料金にかかわらず、相変わらずコストパーフォーマンスの高い、本場の味を食べることが出来ました。フォカッチャなどのパンはバージンオイルとお代わり自由です。

f0112434_0193631.jpg前菜Antipasto
明石蛸のマリネ、フリッタータ、フルーツトマト、赤キャベツと鶏の粒マスタードソース和え、ハストラミ、フォカッチャ・オリーブオイル

f0112434_0214827.jpgリゾットRisotto
Bランチから玉子とカボチャとパルミジャーノ・レッジャーノのリゾット

f0112434_0222970.jpgパスタPasta
Cランチの私は夏なので、モッツァレラチーズとグリル野菜のフレッシュトマトソースの冷製カペッリーニ。

f0112434_0231514.jpg冷たくてカペッリーニの歯ごたえが良く深い味わいでした。
f0112434_0234387.jpgピザPizza
f0112434_0242351.jpgパスタもピザも食べたい私が別注文で頼んだのが、クワトロフォルマッジ。
石釜で焼いているので、パリパリなのにモチモチで4種類のチーズがたまりません。特にロックフォールの塩味と風味は・・・美味い!!

f0112434_0252857.jpgメイン肉料理Secondo Piatto(Carne)
炙り豚肉と野菜の粒マスタードソース添え

f0112434_0261074.jpgデザートDolce
濃厚プリンとアイスミルクティー
母親は食が細く、ピザはほとんど私が頂きました。
久々のイタリアン、満喫いたしました。
by asanoyayu | 2012-07-22 00:16 | 美味彩宴

/// 今日のおめざは岡山・キムラヤの「たくわんサラダロール」です ///

f0112434_16403325.jpg昨日、岡山で旅行会社の営業セールスに、岡山シティホテル桑田町に出かけました。
ホテルの駐車場に止めて、入口に入ろうとした左手にコンビニ兼パン屋がありました。

f0112434_16421116.jpg昼もまだだったので、飲み物とパンを物色していると、「わ!あった」。
木村屋さんの棚の中に焼きそばパンの隣に「たくわんサラダロール」が売られています。

f0112434_16425262.jpg秘密のケンミンSHOWでも「サラダパン」が紹介されていて、滋賀のつるやの名物と放送されていたのですが、ここ岡山にもマヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パンがありました。
f0112434_16431811.jpgもともと「サラダパン」は名前通り、刻みキャベツをマヨネーズで和えてコッペパンに挟んだものだったのですが、キャベツよりもたくあんの方が食感が良く保存も利くことから現在のスタイルになったようです。
違和感なく、美味いです!
ついつい、社員お土産用に5つ買っちゃいました。
みんなで1口に分けながら、食べたのですが「案外!美味い」「言われなかったら、たくわんとわからない」「いける」など好評でした。
by asanoyayu | 2012-07-21 00:48 | 社長お勧め商品

/// 【まんが・但馬むかし話】 「 ミヨウガ宿 」 香美町・小代区 ///

むかし、むか~し、但馬(たじま)の湯村温泉に朝野家という旅館があったそうなぁ~。

「その旅館はなぁ~ぁ、お客様に但馬のことを知っていただこうと但馬民話を漫画に描いたそうじゃぁ~」

今も残っているその漫画を、また公開することになったのじゃ~。
f0112434_22351687.jpg
朝野家のまんがコンテンツを月一で、出そうかなぁ~。
今年、まんが王国とっとり2012年、建国しちゃいますっ!!

この漫画は手塚おさむさんのアシスタントをしていたまんが工房岩田さん(鳥取在住)にお願いして、画いていだきました。
by asanoyayu | 2012-07-19 00:01 | 但馬のまんが昔話

/// エコロジーな麦わら帽子 /// 2012.7.18放送分

f0112434_1622323.jpg太陽の匂いがする麦わら帽子が、活躍する季節になりましたね。

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

赤毛のアンやトム・ソーヤなど、物語に登場する元気な子どものトレードマークでもある麦わら帽子。最近では『ONE PIECE(ワンピース)』の主人公・ルフィがかぶっている麦わら帽子が商品化され、話題になりました。

麦わら帽子の材料は、その名の通り麦わらを平たく編んだ麦稈真田(ばっかんさなだ)と呼ばれる紐(ひも)です。これを帽子のてっぺんになる部分からぐるぐる巻いて、紐と紐が重なる部分を縫い合わせていくのが、伝統的な麦わら帽子の作り方。

明治時代の初め、日本で最初に麦わら帽子を作ったのは、東京の大森(おおもり)で麦わら細工を手がける職人だったといわれています。

大森は麦わら細工の産地として名を馳せた土地で、江戸時代、東海道を行く人々は旅のみやげにこぞって買い求めたとか。金色に輝く美しい工芸品は、長崎の出島から江戸にやってきたドイツ人医師、シーボルトの目にも止まりました。

クリスマスに飾るオーナメントのようにきれいだと喜んで、日本を離れるときも持ち帰ったといわれています。日本の麦わら帽子には、そうした麦わら細工職人の素晴らしい技が受け継がれているのですね。

近頃は、大人向けのおしゃれなものもたくさん登場しています。皆さんも、夏の日射しをさえぎる、エコロジーな麦わら帽子ファッションを楽しんでみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-07-18 00:01 | 朝野家・香りの散歩道