朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

/// 動物型単管バリケード発見  No.7 ///

f0112434_132113.jpg最近、道路の安全柵、カラフルなのが増えてきました。
コウノトリとか北海道型とか工事とはかけ離れた、保育園遊具の様な柵。ちょっと気になるので写真に収めるみました。

鳥取で発見した安全十字のヘルメット工事のおじさん-(鳥取岩美町・国道9号)、ピンクと黄色のうさぎちゃん (鳥取岩美町・国道9号)、可愛いカエル (鳥取岩美町・国道9号)、コウノトリ(兵庫和田山町・国道9号線)、鹿(京都京丹波市)、さる(鳥取岩美町・国道9号)、北海道(旭山動物園内)など見つかるたびにUPしてきました。

f0112434_1334738.jpgすぐ近く新温泉町・浜坂京口にありました。
また「みぃ~つけた!」とかくれんぼうの鬼の気分です。

動物の単管バリケード発見第7弾です。
下雅意さんの「山陰海岸ジオパーク写真展」が浜坂先人記念館開かれていて見に行った帰りの事です。京口の増改築している家の前を走っている時偶然見つかりました。

f0112434_1352920.jpg動物型単管の「工事パンダ」です。
通り過ぎてから車を道路脇に止めて、歩いて戻りなんとか写真を撮ってきました。

f0112434_1364557.jpg笹を持ったパンダが工事用の安全ヘルメットをかぶっています。
口の穴と頭のヘルメットに単管を通します。可愛いデザインですね。動物の単管バリケードを町内で初めて見ました。
いろんなところにご当地単管があるかもしれません。

皆さん、かわいい単管パリケード探してみてください。

また、どっか行くたひに他のものがあればphotoUPしたいと思います。
by asanoyayu | 2012-09-28 13:09 | おもしろ単管

/// CO2排出削減・省エネ協力で、さらに蛍光灯80本をLEDライトに交換 /// (写真6枚)

f0112434_15254197.jpg
朝野家では、ラウンジの天井板の入替えを9/24~29日の一週間でさせていただきます。今まで以上に快適に過ごしていただくための、メンテナンス工事を行っています。
どうしても電気を切断しないといけない日が出来て、ご来館のお客様にご迷惑をおかけしてはいけないので、25日に休館をさせていただきました。

ラウンジ工事と同時に、休館日に、ロビーの一部と調理場・洗い場などのバックヤードの蛍光灯80本をLED蛍光燈に替える工事も行いました。

今年5月に夏の電力不足対策として200本LEDに変更したのですが、実質、夏の電気代がかなり低下しました。それに引き続き今回も行いました。計算上では電力が半分になり、減った電気代でリース料を賄えます。

f0112434_15262915.jpg
前回、行った工事業者が5人なので、勝手も解っているので手早く進めてくれています。
LED蛍光灯管は直流使用なので、不必要な配線をペンチで切ってしまいます。このたびの工事もYAMADAのあかり安心パックの割賦販売を利用しました。

f0112434_1527285.jpg
40Wの2.200ル―メンスで、高さ3mいないは工事費込みのトラストライト製(日本製)です。消費電力は18Wで半分、50.000時間対応、ポリカーボネートで落ちても割れないため安全です。

f0112434_15274091.jpg
一般的蛍光灯の寿命は6.000~10.000時間なので、5~8倍長持ちするので省エネだけでなく、産廃も減りとてもエコな商品なんです。
ロビー・ラウンジにはプラスチックルーバーと木製格子があり、外してからの作業となります。

f0112434_15283013.jpg
調理人が今まで蛍光燈による料理食材の色に慣れているのと、宴会場や部屋の蛍光燈をLEDに替えてないため、光源を変えると盛付色と食事色が変わってしまいます。

そのため、このたびは左の盛付台上の蛍光燈はLEDに変更しませんでした。替える時は両方一気に替えたいと思います。
左の蛍光燈と右のLED蛍光燈では、直進性や色が違います。

f0112434_1529523.jpg
色に関係ない洗い場、もすべてLEDに替えました。朝野家ではさらに電気エネルギーのエコ化をすすめていきます。
by asanoyayu | 2012-09-27 15:32 | エコ・節電・システム

/// 八雲忌 /// 朝野家・香りの散歩道 2012.9.26放送分

f0112434_1752937.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日9月26日は「八雲忌」です。
山陰の皆さんは、よくご存じでしょう。松江にゆかりの深い、小泉八雲の命日です。

1904年、明治37年の9月26日に、54歳でこの世を去った八雲。日本を愛し、自分を偽ることなく生きた夫を見守り続けた妻、小泉節子さんの著書『思ひ出の記(おもいでのき)』には、八雲と過ごした最期の日々が綴られています。

心臓を患っていた八雲は、自分が死んでも決して泣いてはいけないと、節子さんに言ったそうです。「悲しむ、私喜ぶないです。あなた、子供とカルタして遊んでください。

如何に私それを喜ぶ。私死にましたの知らせ、要りません。若し人が尋ねましたならば、はああれは先頃なくなりました。それでよいです」。

それから数日が経ち、亡くなるニ、三日前には、書斎の庭にある桜の一枝が、返り咲きをしたそうです。この桜は、小さな生き物や植物が大好きだった八雲に可愛がられていたので、節子さんは「それを思って、御暇乞(おいとまごい)を申しに咲いたのだと思われます」と語っています。

研ぎ澄まされた感性で、日本の本当の美しさを見出し、世界に紹介した小泉八雲。
「鼻の神経は鋭い人でした」と節子さんが語る素顔の八雲は、どんな香りに包まれて最期の日々を過ごしたのでしょう。

「八雲忌」の今日、皆さんも美しい日本の香りに思いをはせてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-09-26 00:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// 200個のPINS(ピンズ)は1つ1つの思い出と共に!! ///

f0112434_1436328.jpgフェースブック仲間がPINSを出してらっしゃったので、私の分もとブログUPしてみました。
PINS(ピンズ)は日本ではピンバッチと呼ばれていて、大会や販促用、観光地用、組織などで作られています。

私の場合は海外旅行などに行った時に、記念に買う事が多く、そのPINSを見た時にどこに行って買ったかも思い出とお土産に小さくて、軽いのが良いですね。プラスチック段ボールに貼って楽しんでいます。

「ピンズ(PINS)」は長径が30mm前後で裏側に垂直に出た針に、「バタフライクラッチ」でとめるバッジです。材質は銅や真鍮製が多いのですが最近はプラスチックの安価なものもあります。

本来は琺瑯看板と同じく、七宝で着色が主流のされてたのですが、合成塗料やシールの物も出てきています。カラフルで楽しいですよ。

f0112434_14363036.jpgこのPINSはJリーグ発足当時(1993年)のオリジナル10に京都パープルサンガなど加えた16チーム。
今はなくなったクラブチームもあります。

f0112434_14372045.jpgラスベガス旅行に行くたびに買い足したホテルのPINSです。
立体的PINSやVENETIANの様に凝ったPINSもあり、ホテルの個性がでています。アメリカ人って結構PINSが好きですから、どこでも売っています。一番下はDEATH VALLYの小さな売店で買ったものです。

f0112434_143857100.jpg実現しなかった世界都市博のPINSは、東京出張の時に東京都職員が付けていたのを無理にいただきました。
1996年東京お台場の臨海副都心で開かれる予定だった。幻の販促用PINSです。

f0112434_14393188.jpg少し変わった物に、中国に行った時の陶器PINSです。
白磁に手書きでそのままカフスボタンに使えそうです。

f0112434_1440982.jpgこちらも立体的なロボットのPINS、可愛くて色違いで買いました。
どぉ~と、趣味で集めているわけではないのですが、お土産に買った小さな思い出。

張っているものだけで200個ぐらいあります。また、どこか出かけたら思い出の1つを買ってみようと思います。
by asanoyayu | 2012-09-25 14:43 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 湯村温泉の散髪屋さんは全店、温泉で洗髪します ///

f0112434_10343488.jpg髪が伸びてきたので、散髪に行ってきました。
湯村の住民は当たり前なので、あまり知られてないのですが、湯村温泉の散髪屋さんは全店、温泉で洗髪します

湯村温泉の温泉成分はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸泉で、ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉))は、古い角質や皮脂や毛穴に詰った汚れを落としてくれる「クレンジング作用」が期待できる温泉、その上に頭皮がスベスベつるつるになります。さらに塩化物泉なので頭皮の血行が良くなるんですよ。

f0112434_10393270.jpg半径400メートルの湯村温泉の町中に散髪店は4軒もあります。もちろんパーマ屋さん4軒も温泉洗髪やってます。
散髪屋さん、パーマ屋さんには湯沸かし器の装置はなく、すべて湯村の温泉で洗髪してくれるんですよ。シャワーから出てくるのはすべて温泉です。全国的にも珍しいでしょう。

f0112434_10415798.jpgハワイでは「髪には魂がやどっている」と言い伝えがありますが、お肌のケアはするものの、ヘアケアまでは・・・という方が非常に多いのが現状です。
テレビやコンピューターで目を酷使する影響で、知らず知らずに頭の表面の筋肉が凝ってきます。またストレスで髪がべとついたり,フケが出たり、皮脂が多い方は髪の臭いが気になります。

f0112434_1042433.jpg全身の疲れが溜まっている方、寝ても疲れが取れない方 、病気でもないのに頭が重い、肩こりが気になる方にお勧めなのが温泉洗髪です。
マッサージやエステのように人に触られるのは気持ちがいいですよね。温泉で洗髪すると頭皮の筋肉が柔らかくなり、すっきりします、また主成分のナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉))は、匂い消しにもなるんですよ。

朝野家に泊まられて時間があれば、日ごろの疲れを忘れるために、湯村温泉の温泉洗髪でリラックスしてみませんか?汚れが取れて清潔になり、毛穴の脂も取れる、頭皮の血行もよくなるので、育毛効果が期待できます。科学的調査を進め『ハゲの聖地』を勧めます。

温泉力=湯村温泉の散髪屋さんはすべて温泉で洗髪、リラックスできてすっきり。
by asanoyayu | 2012-09-23 10:53 | 旅行・体験日記

/// 自動車道路の夜間通行止め ///

f0112434_18551754.jpg
兵庫県は日本海と太平洋(瀬戸内海)の両方を持っている県で、本州を横断する時必ず通るのが兵庫県です。
その南北をつなぐ自動車専用道路が、「北近畿豊岡自動車道」と「播但連絡道路」なんです。

11月に北近畿豊岡自動車道が八鹿氷ノ山ICまで延伸します。湯村までのアクセスが良くなり、20分程早くなります。(和田山JCT~八鹿氷ノ山IC)案内板の変更をはじめ、トンネルの照明や道路の舗装など行われます。

朝野家宿泊のお客様には、時間外(夜間通行止め)なので関連は少ないと思いますが、一部夜間通行止めのお知らせです。

f0112434_18581324.jpg
北近畿豊岡自動車道/和田山JCT~青垣ICの間  9月24~28日。
播但連絡道路/和田山JCT~神崎北ICの間 9月24~28日・10月1~5日


◎いずれも午後9時~翌日午前6時で上下線
 夜間通行止めが実施されます。
by asanoyayu | 2012-09-20 00:03 | 旅行・体験日記

/// 月の船 /// 朝野家・香りの散歩道 2012.9.19放送分

f0112434_17281777.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

夜空に輝く月を眺めながら、歌を詠み、お酒を酌み交わすことができるのは、風流を愛する日本人ならではの遊び心でしょうか。

秋は、月がひときわ美しく見える季節。月といっしょに長い夜を過ごした昔の人々のように、ときには部屋の灯りを消して、夜の匂いに包まれながら、空を見上げてみませんか。

そんな夜に、思い出していただきたい歌があります。『万葉集』に収められている、柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)が詠んだ月の歌です。

「天の海に 雲の波立ち 月の船
 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ」
(あめのうみに くものなみたち つきのふね 
 ほしのはやしに こぎかくるみゆ)

天(あめ)とは天空(てんくう)、つまり空のこと。空を海、雲を波に見立て、月の船が星の林に漕ぎ入れて隠れるのが見える・・・という、なんともロマンティックで壮大な宇宙の情景です。

月の船はきっと、満月ではなく弓なりの月でしょうね。
千年以上も前に、こんなにも豊かな想像力を持っていた万葉人(まんようびと)と、私たちは今、同じ月を見ているのです。

「天の海に 雲の波立ち 月の船
 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ」

秋の夜空に浮かぶ月は、皆さんにどんな夢を見せてくれるのでしょうか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-09-19 00:05 | 朝野家・香りの散歩道

/// 朝野家館主の『鮭の白子・ポン酢漬け』のわがまま簡単レシピです ///

f0112434_2091085.jpg秋鮭のころになると、魚屋やスーパーに鮭の白子が、出てきます。
ご存知卵はイクラで高級食材になるのですが、白子は河豚などと違いやすく手に入ります。旬の白子を使って簡単な酒(鮭?)のあてを作りました。

いずれにせよ調理も簡単、その上にこれは美味く、ちょっとした手間で臭みがなくなり美味しく食べれます。酒のあてには最高ですが、ご飯会いますので、ぜひ作ってみて下さい。

f0112434_1484763.jpg今回は朝野家館主の「鮭の白子・ポン酢漬」です。
いつもの目分量 5人前ぐらい

===材 料===
鮭の白子          2パック
ポン酢         300CC
出汁醤油        150CC個
青葱            1本
七味            適量
日本酒         300CC
水           300CC
塩          大さじ1

===作り方===

f0112434_1492172.jpg
1.市販の白子は白子の裏に、血筋があり、そのまま使うと臭みが出るので、まずここを毛抜きで丁寧に取り除きます。

f0112434_1503640.jpg
f0112434_151076.jpg
2.魚臭さを取り除くために、尺塩をします。一尺(約30cm)の高さから塩をふりますが、手の平を上にして、指と指の間から塩を振るようにすると満遍なく塩が白子にかかります。

f0112434_1534810.jpg
3.10分程置いた後、丁寧に流水で洗います。特に血筋を処理したところは指の腹でしっかりとコスって、残った血を取り除きます。

f0112434_1543443.jpg
4.水から揚げて、タオルペーパーで上下から挟み、余分な水分を取り除きます。

f0112434_1551015.jpg
5.少し休ませている間に、さらに臭みを取るために、日本酒300CCと水300CCを合わせた「玉酒」を作ります。飲める方には何とももったいない話なのですが、下戸の私には酒は調味料です。今回は竹泉の純米吟醸生酒を使いました。

f0112434_1555936.jpg
6.この玉酒に水分を取った白子を約30分浸けます。

f0112434_1562589.jpg
7.浸けてるいる間に、葱を切り、湯を沸かし、氷水を作っておきます。後は時間との勝負。

f0112434_1565792.jpg
8.取りだした白子は、一口大に切ってそのまま熱湯の中に5秒、ガスを弱火にしてさらに5秒、火を止めて3分むらします。

f0112434_1573016.jpg
9.白子を氷水のボールにで粗熱を取り、締めて行きます。熱を通した時の臭みはすべて洗われます。

f0112434_20113297.jpg
10.後はポン酢(作ると面倒なので市販のもの利用)を入れて、青葱、一味を入れて少し混ぜれば朝野家館主の簡単レシピ『鮭の白子・ポン酢漬け』の完成です。
浸けこめばさらに美味しいんです。酒と白いご飯のおかずに最適です。
星☆☆☆3ついただきましたぁ~。

f0112434_1585493.jpg今回の大きさぐらいだと5秒・5秒・3分で中まで火が通りながら、ミディアムレアぐらいでぷりぷりでした。
ψ(*`ー´)ψ 絶対にお勧めです。
by asanoyayu | 2012-09-18 00:03 | 亭主のわがまま簡単レシピ

/// これは凄い!航空便リアルタイム追跡アプリ楽しめます ///

f0112434_945974.jpg気になる飛行機がどこを飛んでいるのかが、見たくてコンピューターで探すと面白いサイトとアプリに出くわしました。
これは凄いですね。google earthと同じで、ずぅ~と見てても飽きません。

サイトは「FlightAware航空便リアルタイム追跡」で、登録をすれば国内も海外も飛行機がどこを飛んでいるのかわかります。

f0112434_9473862.jpg
また、2分間おきに目的の飛行機が少しずつ移動していきます。
飛行機の機種、出発空港からの飛行時間や到着空港までのと残りの時間も出たり、速度や高度などが出てきて、飛行機マニアにはたまりません。

f0112434_9482061.jpgもっと凄いサイトは、「flightradar24」で管制官になったように飛行機が見れます。
大変な事になっています。
こんなにたくさんの飛行機が世界中で、飛んでいるんですね。

f0112434_9491581.jpgUPにしていくとgoogle earthで空港や道路、街並みがが見えて、よりリアルになってきます。
f0112434_949527.jpgCockpit Viewがあり飛んでいる飛行機からの着陸状況がパイロットの様に見えます。
時間があればぼぉ~~と楽しめますよ。

f0112434_9504642.jpgしかもflightradar24はfreeのアプリがあります。
by asanoyayu | 2012-09-17 10:23 | 社長お勧め商品

/// 朝野家にタダで泊まれるかも・・・!? 播但連絡道路スタンプラリー開催中! ///

f0112434_19501379.jpg播但連絡道路スタンプラリー開催中!

特賞は「湯村温泉・朝野家ペア宿泊券」5万円相当が3本も当ります。チャンスですよ。
播但連絡道路のラリーポイント対象施設にあるスタンプを集めて賞品を当てよう!

f0112434_19504775.jpg

■応募方法/所定の応募はがきに、必須ポイント(豊富PA南行き・市川SA・朝来SA道の駅フレッシュあさごの3か所中)2か所、施設ポイントのうち播州・但馬から各1か所を含む3か所、合計5か所のスタンプを集めて必要事項をご記入のうえ郵送にて応募下さい。

■利用期間/11月30日(金)まで
■応募締切/12月1日(土)(消印有効)
■当選発表/商品の発送をもって代えさせていただきます。

■賞  品
◎特 賞    3本 「湯村温泉 朝野家」ペア宿泊券
・道路公社賞 50本 播但道周辺地域の温泉入浴券2枚
・特産品賞  32本 但馬牛すき焼きセット、コウノトリ米
           松葉ガニ、岩津ねぎ他

■連絡先/兵庫県道路公社経営企画課
      TEL/078-232-9635
by asanoyayu | 2012-09-16 00:03 | 社長お勧め商品