朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

/// 師走、つかの間の青空? ///

f0112434_1634270.jpg
師走の今の時間、天気予報では乾燥雪-3度なのですが・・・。

f0112434_164236.jpg
雪が止んで晴れ間が見えています。

f0112434_1645768.jpg
大雪になるとかなりの労力がかかるので、何とか少しだけで持ってくれたら良いんですが・・・。

f0112434_1652645.jpg
今、現在荒湯に行く八幡階段も雪がない状況です。

でも、冬の雪国の天気は変わりやすいので、くれぐれも気をつけて朝野家にお越しください。
by asanoyayu | 2012-12-31 16:09 | 旅行・体験日記

///年末年始は雪?雪国の三種の神器 雪対策は人海戦術///

f0112434_18294364.jpg
明日の朝から年越し寒波のニュースを聞いて、朝野家の玄関にはこの時期、多くの長靴が並びます。

通常は20足ぐらいですが、多い時には50足ぐらい準備させていただいてます。湯村への交通の90%は車と観光バスで、玄関まで到着されるわけですから、ほとんどの方が皮靴やヒールでお越しになられます。

雪深い場所ですし、深夜や朝方は凍ってしまいます。
f0112434_18301662.jpg
冬の湯村の長靴(但馬ブーツ)は必需品で、荒湯や散策に利用していただいています。

「やゃ~なつかしぃ!」「初めて履くわぁ~」などの声をよく聞きます。都会では使用する機会のなくなり、目に触れる機会も少なくなりましたね。

赤や黄色の女性用やお子様用の長靴もありますので、ぜひ冬の長靴体験をして下さい。

f0112434_18305440.jpg
玄関先には雪取りワイパー、トンボ、スコップは欠かせません。

雪が降ると車の窓には沢山の雪、素早く取り除くには雪取りワイパー、アスファルトに落ちた雪はトンボで端に寄せて、スコップで排除するのです。ほとんどはタイヤショベルで取るのですが、革靴は滑りやすく人海戦術で取り除きます。

f0112434_18313045.jpg
最後は消雪ホースで雪国以外、知られる方は少ないグッズ。

断面はかまぼこ状のホースで一定間隔に穴があいています。片方からホースを突っ込めば穴からシャワー水が出て、雪を溶かしてくれます。年末に新しい10mホースを買ってきました。あまりにも雪が多い時は温泉を使って溶かしていくんですよ。

冬の湯村は三種の神器で、少しでもお客様に安心快適にお泊り頂けるように、社員一同頑張っています。
くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。
by asanoyayu | 2012-12-30 18:37 | 旅行・体験日記

/// 100年前の姿がよみがえる東京駅 /// 2012.12.26放送分

f0112434_234428100.jpg 
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今年の秋、創建当時の姿によみがえった東京駅の赤レンガ駅舎。皆さんはもうご覧になりましたか。

100年前とほぼ同じ技法で復原されたという建物や、華やかな装飾をひと目見ようと、全国から大勢の人が訪れています。

なかでも注目を浴びているのが、南北にそびえるドーム型の屋根。威風堂々、東京の玄関口を誇る香り高いその姿は、建物の中から見上げると、また違った表情を見せてくれます。

ドーム天井全体に美しい石膏のレリーフが施され、改札口を出入りする人が思わず立ち止まって、カメラを向ける姿が後を絶ちません。翼を広げた鳳凰や、稲穂をつかんで宙を舞うワシ。そして、八つの角(かど)には、干支の動物をモチーフにしたレリーフが飾られています。

自分の干支を見つけようとして、天井を見上げている人がたくさんいますが、実は、この干支のレリーフは方角を表しているそうで、飾られているのは十二支のうちの八つだけ。

北北東の方角を示す丑(うし)をはじめ、寅(とら)、辰(たつ)、巳(へび)、未(ひつじ)、申(さる)、戌(いぬ)、そして、亥(いのしし)。南北どちらのドームにも、この八つが飾られています。赤レンガ駅舎が誕生した当時の人々は、干支のレリーフを道しるべにしていたのかもしれませんね。

年末年始は、ここから旅立つ人、故郷に帰る人も多いことでしょう。
方角はそれぞれ違っても、皆さんの行く先に、いいことがたくさん待っているといいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-12-26 00:02 | 朝野家・香りの散歩道

/// 湯村温泉のクリスマスイブにはホワイトクリスマス ///

f0112434_10463889.jpg
毎年のようにクリスマスイブにはホワイトクリスマスになります。

f0112434_10471961.jpg
犬は喜びにわ駆け回り…♬

f0112434_10481137.jpg
我が家の三人は元気ですよ。

f0112434_10484630.jpg
少し青空がみえてきました。
by asanoyayu | 2012-12-24 00:01 | 旅行・体験日記

/// 朝野家はSoftBank 4G LTE 対応エリアに入ってました ///

f0112434_1253172.jpg
auとsoftbankのスマートホンダブル持ちから解放されました。

もともと、softbankの入らなかった湯村温泉で、3Gが入りだしたのが丁度2年前の12月。今回は、広告通り田舎でも4G・LTEが入るようになったのです。

softbankが家でも使えるようになったり、子供たちがiPhoneを使うようになってsoftbank移行して家族割を使えるようになったりして、2個持ちをやめたいと思っていたらauポイント交換のDMが届きました。ほとんど交換していなかったので結構たまっていました。

f0112434_125346.jpg
auの最後のご奉公、ポイントのほとんどをASUSの「nexus7」に交換しました。タダで7inPADが手に入りました。でも、それだけたくさん電話代払ったんですね。

昨日、2年縛りのあったので、ダブル持ちで12月まで我慢したのに・・・。
auショップに行って解約を申し込むと・・・。『ガーン!!』2年縛りは自動契約で、2014年までタダで解約できない!!。結局、泣く泣く有料で解約しました。

その足でsoftbankショップに行き、iPhone4SからiPhone5に変更してもらいました。これでどこでもnexus7のテザリングが出来て、外からオフィスが持てました。

f0112434_1254070.jpg
iPhone5への電話帳や写真を移行し、アプリをセッティングしていると凄くサクサク動きます。「さすがに5は違うわ!」と思って上部を見ると、wi-fiのマークでなく、LTEの文字が出ています。

そういえばwi-fiのセッティングする前でした。

f0112434_12554380.jpg
地図で確認すると確か4GLTEになってます。

f0112434_12561072.jpg
おぉ~LTEが使えます。iPhone5でなければ解りませんでした。

湯村温泉・朝野家はsoftbankのLTE使えますよぉ~。
by asanoyayu | 2012-12-22 12:56 | 社長お勧め商品

/// アニスはクリスマスの香り /// 2012.12.19放送分

f0112434_15502088.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

クリスマスが近づくと、ヨーロッパの街はスパイスの香りに包まれます。
それぞれの国に伝統的なクリスマスのごちそうがあり、そのレシピには欠かすことのできないスパイスがあるからです。

たとえば、イギリスの「クリスマス・プディング」は、何種類ものドライフルーツと、シナモン、ナツメグ、ジンジャーなどのスパイスをたっぷり入れて焼く、日持ちのするケーキ。

ドイツの「レープクーヘン」は、ハチミツとアニスやクローブ、カルダモンなどのスパイスで風味づけをする、クリスマスの焼き菓子です。

アニスは、清涼感のある甘い香りが特徴のスパイスで、ドイツでは、ワインをあたためた冬の飲み物「グリューワイン」を作るときにも使われます。香りの強さから、日本では好き嫌いが分かれるようですが、ヨーロッパではその香りに魔除けのチカラがあるといわれているとか。

また、胃のもたれや口臭を防ぐ効果もあるといわれ、古代ローマでは、豪華な宴会料理のあとのデザートにアニス入りのケーキを食べていたそうです。

一説によると、結婚式でウエディングケーキをゲストに配るのは、このアニスケーキのもてなしにルーツがあるとか。幸せを分かち合うだけでなく、食後に消化を助ける心づかいだったのですね。

今年のクリスマスは、アニスの香りがするデザートづくりに挑戦してみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2012-12-19 00:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// nexis7が届きました、快適でサクサクです ///

f0112434_23425193.jpg
今日、アマゾンのキンドルHDが、日本で発売されましたが、夕方、楽しみにしていたグーグルのNexus7が届きました。

auのポイントが34.818P貯まったので、28,800円(34,560auポイント)を使い258Pだけ残してタダでgoogle Nexus7 32GB ASUSに購入(交換)しました。

もちろんwi-fiなので、設備がない所では繋がりませんし、電話もできませんが、iPhone4SをiPhone5に替える予定でテザリングが出来れば問題なく使えます。

f0112434_23435311.jpg
カバーから箱を抜こうとするのですが、かなりピチピチに詰まっていてなかなかはずせません。この辺がアップルの考え方と違うようです。結局包カバーを破って箱を取り出しました。

iPadminiに比べ少し小さく、少し重いのです。最近説明書は薄く、殆ど何も書いてません。使って覚えろってことでしょうね。確かに簡単にセッティング出来ますが、設定を見つけるのも触りながら探ります。

f0112434_23444975.jpg
電源を入れるとサクサクと動きます。以前使ってたauのスマートホンIS03のぬるっとした物とは違います。さすがNVIDIA Tegra 3 クアッドコア プロセッサCPUです。画面も7 インチ 1280 x 800 HD ディスプレイ、OSはAndroid 4.1で綺麗です。

f0112434_2347397.jpg
ただ、前面に1.2 MP画素カメラはあるのですが、背面にはカメラがありません。どうやって写真を撮るのだろうと疑問を感じます。

まぁ~ただで貰ったのですから・・・。めちゃラッキーです。ポイントも使ったし、au解約します。いよいよiPhone5のテザリングです。
by asanoyayu | 2012-12-18 23:51 | 社長お勧め商品

/// 湯村温泉旅館組合の『防犯講習会』に行われました ///

f0112434_2156855.jpg
本日、4時から湯村温泉旅館組合で、『防犯講習会』に行われました。

毎年、組合員を集めてこの時期に行っているいる事業です。美方警察の生活安全課長にお越しいただき、暴対法の話や事件の内容をお話していただいてます。

幸いなことに湯村温泉には暴力団員も組事務所もない状況なので、これからも旅館組合と美方警察と歩調を合わせて、連携し排除していくことの確認が行われました。

f0112434_21563458.jpg
兵庫県下、48署の中で事件数は豊岡北、養父、作用のついで4番目に少ないそうです。これも住民や旅館との連携があっての事です。

ちなみに湯村の事件数は、美方署の中でも最も低く、管内の事件141件のたった9%です。

朝野家では、すでに一昨年前から暴力団排除するために宿泊約款の変更提出しているのですが、まだ提出していない旅館もあるため、この日の組合決議では、各旅館で旅館宿泊約款の暴力団排除要綱100%をする事が決まりました。
by asanoyayu | 2012-12-17 21:59 | まちづくり・人づくり

/// auから少し早いクリスマスプレゼント ///

f0112434_16264435.jpg
鞄位の大きさのバッテリー時代からドコモを使っていたのですが、子供たちが学校に行き家族割が出来るauに5人とも替えてしまいました。iPhone4からsoftbank2人、au2人+ダブル持ちの私。

f0112434_16294957.jpg
湯村温泉はk2年前までsoftbankが入らなったので、auとsoftbankの二台持ちを続けていたのですが、2年の定額縛りもなくなりauを卒業、iPhone4Sを5に替えてテザリング、wi-fi用のPADを買おうと思っていました。

f0112434_17123510.jpg
タイミング良く、auから10.000ポイント以上の人にとDMが届きました。
何か頼もうかと・・・、自分のポイントをコンピューターで確認したら、あまり使わなかったauですが34.818P貯ってました。結構あります。

f0112434_17202482.jpg

ポイントはauショッピングモールでも使えるらしく、タブレットPCを探すとポイントだけで、Nexus7に購入(交換)出来ます。

auポイント利用額は28,800円(34560auポイント)、258Pだけ残してタダでした。
iPadminiを購入予定だったので、auから少し早いクリスマスプレゼントを頂いたようでラッキーでした。

届くのが楽しみです。後はいつiPhone5にするかなぁ~。
by asanoyayu | 2012-12-16 17:25 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 山陰海岸ジオパーク散策・湯村温泉コース看板設置 ///

f0112434_1436785.jpg
昨日、八幡神社の壁面に山陰海岸ジオパーク散策モデルコース、『湯村温泉コース』の看板が設置されました。

f0112434_14374794.jpg
湯村温泉モデルコースは、7月から検討され、戸田事務局、三木先生、倉恒主任と下見に参加した松原先生、谷本先生、制作には私も参加させていただきました。

f0112434_1437216.jpg
会議での簡単な説明が終わり、マップの確認後、実際に現地を歩いてもらいながらチェック確認していただくことになりました。

f0112434_1441750.jpg
山陰海岸ジオパーク散策モデルコースは、より多くの方に山陰海岸ジオパークの魅力を体感していただくため、モデルコースを盛り込んだ散策マップを作成しました。コースの見所を示し、地形・地質だけでなく、 歴史・文化、人々の暮らしなどを盛り込んだコースになっています。

f0112434_1442386.jpg
湯村温泉コースでは、『大地の恵み「温泉」とともに生きる歴史のまち』をテーマに、断層に沿って湧出する高温泉とその温泉を利活用した人々の暮らしを楽 しむことができるコースです。

f0112434_14424577.jpg
見所は、薬師堂、株湯(旧薬師湯跡)、荒湯、杜氏館、夢千代館、薬師湯、八幡神社、リフレッシュパークゆむらなどをめぐる全長約1.45kmのコースです。

この湯村温泉コースを参考に、他の山陰海岸ジオパークも体感して楽しんでください。
by asanoyayu | 2012-12-15 14:48 | 山陰海岸ジオパーク