朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

/// 肉・肉・肉 やっぱりLAWRY'S THE PRIME RIBで食べました ///

f0112434_18441371.jpg
久々にローリーズカットをいただきました。

f0112434_18444629.jpg

前菜はシュリンプとスモークサーモン

f0112434_18474886.jpg
テーブルの担当がシーザーズサラダをボールを回しながら作ってくれます。

f0112434_18483359.jpg
シェフが、自席にシルバー」と呼ばれるカートを持ってきて、中の大きなプライムリブを縦置きにし、お客様の目の前でお好みのサイズと焼き加減を伺って、その場でカットしてご提供してくれます。

f0112434_1848568.jpg
レアですが、中はちゃんと火が入っています。
上のところはTボーンですね。

f0112434_18492642.jpg
大きなプライムリブ(ローストビーフ)とgravy、付け合わせのホワイトソースコーン、マッシュポテト、ホウレンソウのソティーかたっぷりです。

f0112434_18501088.jpg
ホースラディッシュ(西洋わさび)とLAWRY'S特製の生クリームホイップホースラディッシュがあります。最初は特製を、最後はそのままのホースラディッシュがお勧めです。

f0112434_18505854.jpg
高校生の時は、ダイヤモンドカットだったのに、いくら肉好きでもこれで満腹です。
後はデザートだけ。
by asanoyayu | 2014-01-29 00:56 | 美味彩宴

/// ロシア流の紅茶の飲み方 /// 2014.1.29放送分

f0112434_23365053.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

もうすぐ冬のオリンピックが始まりますね。
開催地のソチは、ロシアの南部にある黒海に面した温暖な街で、夏はリゾート地として人気があるそうです。

名物料理は東ヨーロッパの影響を受けたスパイシーな料理が多く、水餃子や小籠包(ショウロンポウ)によく似た「ヒンカリ」は、お隣の国グルジアから伝わったもの。小麦粉をこねて薄くのばした生地に、香草入りのひき肉が包んであり、食べると中からあつあつのスープが出てきます。

寒い時期には何よりのごちそうだそうですから、オリンピックを観戦に行かれる方は味わってみてはいかがでしょう。

また、ソチの山岳地帯はお茶の産地でもあります。海外からの賓客をもてなす紅茶も、ソチで栽培されたものだとか。

ではここで、ロシア流の紅茶の飲み方を紹介しましょう。日本では紅茶にジャムを入れたものを「ロシアンティー」と呼んでいますが、本場では少し違います。

ジャムは紅茶の中に入れるのではなく、ティーカップとは別の小さな容器に入れます。それをスプーンで口に含み、甘さを味わいながら紅茶を飲むのがロシア流。カラダを温めるために、ジャムにアルコール度数の高いウォッカを混ぜることもあるそうです。

オリンピックをテレビで観戦するときには、紅茶をロシア流で楽しみながら、現地に行った気分を味わってみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-01-29 00:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// 動物型単管バリケード発見  No.12 ///

f0112434_16261933.jpg
最近、道路の安全柵、カラフルなのが増えてきました。
コウノトリとか北海道型とか工事とはかけ離れた、保育園遊具の様な柵。ちょっと気になるので写真に収めるみました。

鳥取で発見した安全十字のヘルメット工事のおじさん-(鳥取岩美町・国道9号)、ピンクと黄色のうさぎちゃん (鳥取岩美町・国道9号)、可愛いカエル (鳥取岩美町・国道9号)、コウノトリ(兵庫和田山町・国道9号線)、鹿(京都京丹波市)、さる(鳥取岩美町・国道9号)、北海道(旭山動物園内)、パンダ(新温泉町浜坂)など見つかるたびにUPしてきました。

f0112434_16432023.jpg
旅行会社の会議で出張した9号線京都市内にありました。
また「みぃ~つけた!」とかくれんぼうの鬼の気分です

動物の単管バリケード発見第12弾です。
動物型単管の「工事キリン」です。
工事で停滞していたので、停まっている車の中から写真を撮ってきました。

f0112434_16442985.jpg

赤いスコップを持ったキリン。
角の間ととお腹に単管を通します。可愛いデザインですね。いろんなところにご当地単管があるかもしれません。

f0112434_16452167.jpg

皆さん、かわいい単管パリケード探してみてください。
また、どっか行くたひに他のものがあればphotoUPしたいと思います。
by asanoyayu | 2014-01-28 00:18 | 旅行・体験日記

/// 鳥取の難所『駟馳山バイパス(岩美⇔福部)』が3月22日開通します ///

f0112434_16105292.jpg
鳥取豊岡宮津自動車道の一部で鳥取県岩美町本庄と鳥取市福部町湯山を結ぶ駟馳(しち)山バイパス(7・7キロ)の開通日が、3月22日と決まりました。

湯村温泉から鳥取市までにある駟馳山峠は、急勾配と急カーブの連続で九号線の鳥取県内最大の難所となっていました。岩美⇔福部間のバイパスが出来ることで、交通アクセスが飛躍的に改善します。

f0112434_16115079.jpg
湯村温泉に35分ぐらいで来ることが出来るため、温泉を楽しみがてらの昼食や夕食も増えると思います。
ぜひ湯村温泉・朝野家にお越しください。

また、鳥取県は鳥取空港⇔羽田空港も現在の4便から5便に増便されます。羽田便5往復化に伴い利用増対策で運行する連絡バスは、但馬から鳥取空港を利用する際の利便性アップが目的。ルートなどは決まっていないが、県がバス事業者などと調整を進めています。湯村温泉は確実に入ると思われます。

f0112434_16122244.jpg
現在は今年3月30日から2016年3月29日までの2年間。その後は国が増便を継続するか決めます。東京からも益々近くなりますね。
by asanoyayu | 2014-01-24 16:15 | 旅行・体験日記

/// 腸の動きを整えるぬか漬け /// 2014.1.22放送分 

f0112434_129316.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

白菜や大根、かぶがおいしいこの季節、食卓には漬け物の出番が増えますね。

お正月や新年会でごちそう三昧の一月は、胃腸に負担がかかりがち。
そんなときは、おいしい漬け物でサラッとお茶漬けを食べたくなりませんか。

朝ドラの「ごちそうさん」の影響で、最近は家庭でぬか漬けをつくりたいという人が増えているようですね。ぬか床には乳酸菌がたっぷり含まれていて、野菜にしみこんだ乳酸菌は、体内に入ると腸の働きを整えてくれるそうです。

疲れた胃腸には、ぬか漬けはおいしいクスリになるかもしれませんね。

ただし、冬の間は寒さでぬか床の働きが弱まるので、初めてぬか床づくりに挑戦する方は、春まで待ったほうがいいかもしれません。それまでに、ぬか漬けの歴史をちょっとひも解いてみませんか。

一般家庭でぬか床が盛んにつくられるようになったのは、江戸時代のこと。白米を食べる習慣が広まり、ぬか床の材料である米ぬかも大量に出回るようになったそうです。

また、江戸のまちには独身男性が多かったといわれていますが、彼らはぬか漬けと納豆を食べて健康を維持していたという説もあるとか。

味噌汁をつくるのは面倒でも、野菜を漬けておくだけのぬか漬けなら、手軽に食べられたのでしょう。こうした歴史を振り返りながら、春にはわが家のぬか床と、末長いおつきあいをはじめてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-01-22 00:11 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日のおめざは奈良市・玉兎の『たまうさぎ』です ///

f0112434_22533080.jpg
宿倶楽部の運営会議があり、奈良・春日ホテルの増田社長が美味しいきな粉団子をお土産にもってきていただきました。今日のおめざは奈良市・玉兎の『たまうさぎ』です

f0112434_22562598.jpg
玉兎は橿原市にある奈良では超有名な団子屋『だんご庄』で修行した店主が独立し、奈良市の近鉄尼辻駅近くに店を出しています。

だんご庄は明治11年から120年のわたり、奈良の人に愛されただんごです。

f0112434_22584072.jpg
「玉兎」も「だんご庄」と変わらない製造方法で、唐臼でついた米粉、最上質のきな粉、蜜を使用し、すべて手づくりで一本一本つくられています。

おだんごは蜜をからめてからきな粉をまぶしているので、香りの高いきな粉が分厚くつき、あっさりとした甘みの中にしこしこと噛み応えのあるだんごと混ざります。

f0112434_22592147.jpg
子供でも食べやすいように小さな餅が、1本の串に5つ刺してあります。持ち帰りようにはほかにきな粉の小袋が付いており、より香ばしさを感じることができます。

我が家はだんご好きなので、あっという間になくなりました。
ここもお勧めのだんごです。
by asanoyayu | 2014-01-21 22:59 | 社長お勧め商品

/// 【まんが・但馬むかし話】 「猫壇 最終回 」 新温泉町・温泉 ///

むかし、むか~しから、但馬国(たじま)の湯村温泉に朝野家という旅館があるそうなぁ~。

「その旅館はなぁ~ぁ、お客様に但馬のことを知っていただこうと但馬民話を漫画に描いたそうじゃぁ~」今も残っているその漫画を、また公開することになったのじゃ~。

『但馬のむかしば話もこれで最期じゃ~、今回のお話は現在の新温泉町・湯村温泉のお話じゃ~、お坊様が寺を持つことになったんじゃ。実は・・・こういゆ具合いじゃ』

f0112434_1948315.jpg
この漫画は手塚おさむさんのアシスタントをしていたまんが工房岩田さん(鳥取在住)にお願いして、画いていだきました。

これで朝野家『まんが但馬のむかし話』は終ります。長い間、有難うございました。

次回からは、猪熊燻太郎作『ヒゲおやじの絵日記/心の旅人』47話が月1回のペースで始まりま~す。
第1話は『雪下ろし』
 男先生と一緒に学校の大屋根に上がって雪下ろしをした、ヒゲおやじの学生の頃の思い出が蘇る・・・。
by asanoyayu | 2014-01-19 00:32 | 但馬のまんが昔話

/// 【まんが・但馬むかし話】 「 猫壇 5 」 新温泉町・温泉 ///

むかし、むか~しから、但馬国(たじま)の湯村温泉に朝野家という旅館があるそうなぁ~。

「その旅館はなぁ~ぁ、お客様に但馬のことを知っていただこうと但馬民話を漫画に描いたそうじゃぁ~」今も残っているその漫画を、また公開することになったのじゃ~。

『但馬のむかしば話もこれで最期じゃ~、今回のお話は現在の新温泉町・湯村温泉のお話じゃ~、長~いお話やから6日かけて話すからなァ。・・・さてさて今日は5夜めじゃ、ではよいかなぁ!?』

f0112434_1926579.jpg
朝野家のまんがコンテンツを出します~。

この漫画は手塚おさむさんのアシスタントをしていたまんが工房岩田さん(鳥取在住)にお願いして、画いていだきました。
by asanoyayu | 2014-01-18 19:27 | 但馬のまんが昔話

/// 【まんが・但馬むかし話】 「 猫壇 4 」 新温泉町・温泉 ///

むかし、むか~しから、但馬国(たじま)の湯村温泉に朝野家という旅館があるそうなぁ~。

「その旅館はなぁ~ぁ、お客様に但馬のことを知っていただこうと但馬民話を漫画に描いたそうじゃぁ~」今も残っているその漫画を、また公開することになったのじゃ~。

『但馬のむかしば話もこれで最期じゃ~、今回のお話は現在の新温泉町・湯村温泉のお話じゃ~、長~いお話やから6日かけて話すからなァ。・・・さてさて今日は4夜めじゃ、ではよいかなぁ!?』

f0112434_17225833.jpg
朝野家のまんがコンテンツを出します~。

この漫画は手塚おさむさんのアシスタントをしていたまんが工房岩田さん(鳥取在住)にお願いして、画いていだきました。
by asanoyayu | 2014-01-17 17:25 | 但馬のまんが昔話

/// 今年は午年 /// 2014.1.15放送分 

f0112434_2342135.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今年の干支は午ですね。たてがみをなびかせて、草原を駆け抜けていく馬。おとぎの国の王子さまをのせた、美しい白馬。たくましい脚で、重い荷物を運ぶ馬を思い浮かべた方もいらっしゃるでしょう。

そして、子どもの頃に歌った童謡「おうま」の歌詞には、親子で仲良く歩く馬の姿が描かれていましたね。

おうまのおやこは なかよしこよし
いつでもいっしょに
ぽっくりぽっくりあるく

おうまのかあさん やさしいかあさん
こうまをみながら
ぽっくりぽっくりあるく

短い歌詞ですが、愛情に満ちた母馬のまなざしや、甘える子馬の顔が目に浮かぶようです。

この歌の歌詞を手がけた林柳波(はやし・りゅうは)は、幼い娘を連れて牧場を訪れたときに見た光景を、昭和6年に「お馬の親子」という詩にして発表しています。童謡の「おうま」が生まれる10年前のことです。

前を歩く母馬が、何度も何度も降り返りながら、あとを付いてくる子馬を見ている・・・そんなほほえましい光景を、林柳波もまた親子で見ていたのでしょう。童謡「おうま」の歌詞は、このときの詩をもとに書かれたのではないかといわれています。

今年はお馬の親子のように、大切な人たちみんなと、なかよしこよしな一年になるといいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-01-15 00:03 | 朝野家・香りの散歩道