朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

/// 今年も、現地で湯村温泉の街づくりで講義をさせていただきました ///

f0112434_1722644.jpg
28日、昨年に引き続き、京都府福知山市にある成美大学経営情報学部・片山ゼミの学生がお越しになられ、湯村温泉の街づくりについて朝野家会議室でで講演をしました。

関係者にご不幸ができたと大学三回生4名+学生事務所1名、片山教授なので、まちづくりの話しの前に、物事や人生で1番大切な選択について『すべての考え方は、過去→現在→未来 と続き、現在は過去の選択の結果で、将来は現在の選択の結果。

将来、良い結果を得ようと思えば現在の選択肢の中で良い選択をすればいい。これは真理です。』を最初に話しました。

f0112434_1734790.jpg
今日の話の内容をマインドマッピィングに落としました。一番の特徴は系列的に単語でまとめています。詳しく話せますし、系列の途中で接続しで次の系列に話を変える事が出来ますので大変便利です。23年前から使っていますが、とても便利なツールです。

約90分でA4用紙3枚です。内容はまちづくりと旅館論など画いてあります。
これをもとに話をしていきます。

f0112434_1744865.jpg
パワーポイントを使いながら会話形式に質問をしたり、湯村温泉を紹介し、この後、入浴体験や講義のチェックまち歩き、隠れハートを探せなどして頂きました。

湯村温泉無料wifi化計画

f0112434_178044.jpg
温泉洗髪の話とマスコミ対応、プレスリリースの原稿の造り方

f0112434_1792969.jpg
いいなぁ~、もう一度学生時代に戻りたいものです。講義が終わりほっとしました。

f0112434_1795173.jpg

生憎の雨でしたが、顔には晴れが輝いてました。
by asanoyayu | 2014-06-30 17:12 | 講演会

///8/24日湯村の火祭りに、『ニコニコ町会議』がやってくる ///

f0112434_011071.jpg
8/24(日)再び、湯村温泉がオモチャ箱をひっくり返した騒ぎになる。

なにかが始まる。
笑顔の町・にこにこ。
ゆで卵幾つ食べる・2個2個
何処であるの・聞こ聞こ
湯村温泉に・行こ行こ。

ついに決定発表!
あの『2014年ニコニコ町会議』に湯村温泉が選ばれました。
今年は825市町村の応募件数2705件から、祭りの特徴やユーザーコメントなどで、開催地9カ所が選ばれました。8/24日には『湯村の火祭り』の日、数百のトーチの炎が春来川に浮かび、「ジ~ロンポ、タ~ロンボ、ム~ギの中のク~ロンボ」と子供たちが歌う奇祭。

f0112434_02043.jpg

f0112434_022368.jpg
6/26日付の神戸新聞と日本海新聞に掲載されました。

f0112434_03584.jpg
6/25日、東京:六本木聖地「ニコファーレ」で松元観光協会長と谷口全日本かくれんぼ協会副会長のプレゼンがあり、ニコニコ動画で放映されました。

f0112434_033786.jpg
8/24日、昼間は「ニコニコ町会議 in 湯村温泉」夜は「湯村の火祭り」で盛り上がります。

全日本かくれんぼ協会は、「かくれんぼ」(検定?)を何かしら検討する予定があるそうです。
前日・当日、湯村温泉でのお泊りは朝野家へどうぞ

by asanoyayu | 2014-06-28 00:05 | イベント・歳時記

/// 27日、夢但馬2014プレスツアーで湯村温泉を案内しました ///

f0112434_1754221.jpg
6/27日、『出会い!感動!夢但馬2014』プレスツアーがあり、湯村温泉のまち歩きをジオツアーでご案内しました。

夢但馬は『但馬・理想の都の祭典』から20周年を迎えた節目に、もう一度但馬が目指す「豊かな未来」とどんなものか?一人一人が考える契機。ハードからハートへの変換でキーワードは「つなぐ・つながる」がテーマです。

各地域を知って頂き、広く広告するためプレスツアーが企画されました。雑誌社やスポーツ新聞、旅行作家さん、JR西日本、県民局産業観光課など30人がお越しになりました。ガイドは隠れハートを含めて、1時間しかないので、かなりのペースで回っていきます。晴れていて良かったぁ~。

f0112434_17544230.jpg
流石に報道関係の方ばかりで、薬師堂で2つ『湯村温泉・幸せの隠れハート』新種を見つけて頂きました。

f0112434_17551741.jpg
湯村温泉といえば、開湯1200年以来、住民以外の観光客や来訪者にも荒湯を開放しているのが大きな特徴です。全国の高温度温泉地は珍しいんですよ。皆様に荒湯玉子体験もして頂きました。

f0112434_17554940.jpg
荒湯ゆで玉子は「上の湯」よりも温度の高い「中の湯」で煮ぬき(固ゆで)で12分、トロトロ半熟で9分30秒(わたし好みです)

98度の無色透明な「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉」に直に付けます。

f0112434_17562374.jpg
湯村温泉では飲むことも出来るので、『飲泉』体験もして頂きました。温泉の成分にメタケイ酸が200mg入っています。城崎で30mg、三朝で100mgですから、湯村はいかに多いかですよね。メタケイ酸は細胞の粘膜を調えます。整胃剤のパンシロンが240mgですから、ほぼ無料パンシロンです。

f0112434_1757347.jpg
湯村の荒湯は自然の台所、「湯がく」「煮る」がタダで出来るんですよ。温泉成分の重曹泉で柔らかくふっくらと、色鮮やかにし、灰汁をとります。この時もヤカンに入れた赤豆が湯がかれてました。

f0112434_1757273.jpg
ゆで上がった玉子は川水に浸けて冷やします。「茹でて膨張した玉子は冷やすと殻以外は縮みます。そうすると殻が剥きやすく、薄く皮が簡単に撮れるんですよ。」「ここは洗濯場と言って洗濯をしていました。・・・」と説明しています。

f0112434_17582478.jpg
昼前ですが、湯で玉子食べて頂きました。やっぱり美味い!の連発です。
「すいません、話を聞いて下さ~い。」

f0112434_17584878.jpg
「はい!それでは少し説明します。同じ玉子パックで左が荒湯で湯がいた玉子、右は水を沸かして作ったゆで玉子、黄身の色が違いますよね。白身もプルプル度が違います。人の肌も、白身もタンパク質で・・・」

湯村温泉に魅力を感じていただけただろうか・・・??!熱い中頑張ってみました。
by asanoyayu | 2014-06-27 07:36 | 隠れハート

/// 夢但馬2014公式ガイド夏号に載っちゃいました ///

f0112434_23114363.jpg
出会い・感動「夢但馬2014」の早刷りが届きました。但馬の祭典から20年、もう一度但馬が目指す「豊かな未来」とはどんなものか?

以前のハード事業でなく、ハート事業。
キーワードは「つなぐ・つなげるです。

f0112434_23124059.jpg
8・9ページに渡り載ってました。
4/1からスタートした「湯村温泉・小型バイナリー発電」やエコの町を作ろうと26年前からスタートしました。

朝野家の増改築の時に、温泉熱交換の冷暖房設備、割箸の改修再生紙プログラム、天婦羅油のBDF化、そして温泉熱によるバイナリーとペルチェ素子の温度差発電と試みました。

f0112434_2313424.jpg
小型バイナリー発電は兵庫県環境課と5年かかりましたが、国の補助を貰いながら完成することが出来ました。

これからも・・・らしさ、湯村らしさはた温泉との差別化をし、個性化につながります。さらに・・・らしさの追求をしていきたいものです。

良く見ると疲れているのか、眠そうぉ~やなぁ~。
by asanoyayu | 2014-06-26 06:58 | 温泉力

/// まずカイピリーニャ /// 朝野家・香りの散歩道2014.6.25放送分 

f0112434_1719458.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

連日、熱戦が繰り広げられている2014 FIFAワールドカップ。
開催地のブラジルには、世界各国のサポーターの熱い視線が注がれていますね。

日本では、サッカーに関する情報だけでなく、ブラジル料理やブラジル伝統のカクテルなどにも注目が集まっているようです。

その伝統的なカクテルの名前は「カイピリーニャ」。ポルトガル語で「田舎の娘さん」という意味のカイピリーニャは、さとうきびの絞り汁を発酵させたピンガと呼ばれるお酒と、ライムでつくる爽やかな味と香りのカクテルです。

ピンガは、日本でいえば焼酎のようなものでしょうか。ブラジルでは、大衆的なお酒として親しまれています。そのピンガをカイピリーニャにして飲むのが、ブラジルの人たちにとっては、一番のお気に入りだそうです。

作り方を簡単に紹介すると、ロング・グラスに皮のままぶつ切りにしたライムを入れ、砂糖を加えてつぶします。そこにクラッシュド・アイスを入れて、ピンガを注いで掻き混ぜれば出来上がり。

ライムのかわりにパッションフルーツを使ったり、砂糖の量や氷を入れる順番などは、好みによっていろいろあるようです。

ブラジルではきっと、「とりあえずビール」ではなく「まずカイピリーニャ」なのでしょう。その爽やかな口あたりに、暑さも一日の疲れも吹き飛びそうですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-06-25 07:18 | 朝野家・香りの散歩道

///『湯村温泉無料WiFi計画』さらに30台、静かに進行中 ///

f0112434_1838358.jpg
『湯村温泉無料WiFi計画』が新聞で発表されましたが、20台では湯村温泉内をカバーできないとFC2に相談したら、シールと共に新たに30台送られてきました。これだけあれば半径400mの湯村温泉だから簡単にwifi網が出来ます。

ご協力して頂ける方、無料配布いたします。
f0112434_18403651.jpg
大量に宅配便で送られてきました。30台ともなるとかなりのボリュームです。

f0112434_18411593.jpg

1つ1つがバラバラに入っているため、配るためには間違わないようにセッティングをしないといけません。

f0112434_1842411.jpg
宅配便で送られてきた無線ルーターの袋を開けて、MACアドレス・セキュリティキー(パスワード)用紙を引き出します。

f0112434_18432585.jpg
大小のFC2シールを入れて全面にアクセスポイント用紙をテープ張ります。

f0112434_18444362.jpg
新温泉町役場温泉支所、リフレッシュパークゆむらには、もうすでにFreeSpotが入っていますし、交流センター薬師湯にはsoftbankのFonが入ったいました。

湯村温泉は山に囲まれた半径400mの土地に旅館など高層の建物や建物自体が密着しているため、携帯電話の電波さえ届かない飲食店も存在します。wifiルーターがあれば、携帯の入らない店でもLINEやSkypeなどを使い無料で海外とも携帯電話を話すことが出来ます。アクセスポイントオーナーになればお店の宣伝も出来ます。

そこで旅館組合、観光協会、商工会が協力して、WiFi環境を整え、どこでも繋がり、ポイントをネットさせれば住民や観光客に喜んでいただけると「湯村温泉無料WiFi計画」がスタートしました。

MACアドレス、パスワードを一覧表にしていきます。店舗名、住所が決まるまで借ナンバーをうって管理します。参加商店が決まり次第、機器の配布・地図登録をするとすべて無料wifiが使えます。

湯村温泉内の新温泉町商工会、観光協会の方は優先的に配布させていただきます。
インターネット環境があり、無料配布ご希望の方は旅館組合または朝野家社長までご連絡ください。0796-92-1000

by asanoyayu | 2014-06-23 18:48 | まちづくり・人づくり

/// 9月下旬~12月の間、河川改修で「ふれあいの湯」が使用できません ///

f0112434_1440914.jpg
湯村温泉の足湯は9月下旬~12月の間、河川整備と共に改修いたします。この間、ご迷惑をおかけしますが、夢千代館の「アオギリの湯」足湯をご利用下さい。

f0112434_14405237.jpg
------- 湯村温泉の遊歩道を改修 足湯スペース充実へ ------- 
                    6/20日本海新聞より

兵庫県新温泉土木事務所は19日、新温泉町の湯村温泉街中心部にある遊歩道の改修案を発表した。足湯を広げるほか、土砂の流入防止措置を施す。観光交流センター「薬師湯」で開かれた春来川遊歩道検討会(18人)の会合で提案され、大筋で合意を得た。
湯村温泉の足湯付近の改修後のイメージ。収容人数の増加などでさらなるにぎわい創出を図る
改修案によると、工事箇所は延長約500メートル。3カ所に分かれている足湯を1列に連ね、ベンチを18基に倍増。足湯の幅を広げる。土砂流入が深刻な上流部は、地面を数十センチかさ上げして被害軽減を図る。また水路を川の近くに移設することで利用可能なスペースが広がり、イベント活用も可能になるという。下流側には温泉の魅力を解説するサインなどを設置する。工期は9月下旬~12月の予定。カニシーズンのピークまでの完成が目標。

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

f0112434_14413567.jpg
湯村温泉の足湯は、全国に先駆けて独自温泉文化として2000(H12)年に作られ、湯村温泉の温泉の豊富さと手軽に楽しめる健康湯をアピールしてきました。

H12年には「ふれあいの湯」、「出張足湯(移動式足湯)」、H18夢千代館「アオギリの湯」、H19ペット湯(足湯含)、H22「マラソン足湯(42.195m)」などの話題を作ってきました。

f0112434_1442161.jpg
荒湯の足湯だけでなく、このたびの整備は北駐車場までの川沿いを散策できる遊歩道も含まれます。「隠れハートを探せ!」「完成までの足湯」「歩道ベンチ」「岩盤浴(蒸し饅頭)」なども検討して頂いてます。
by asanoyayu | 2014-06-22 14:43 | 旅行・体験日記

/// 気軽に懸賞生活、5月の当たり!! ///

子供のころから当て物好きでした。
グリコのおまけ、ホームランバー、ヨモロッコヨーグルの当たり。
おつかいブル公おしゃべり九官鳥のプレゼントもゲットしてきました。

仕事の合間や休憩する時のリセット始めた『気軽に懸賞生活』。webの簡単ワンクリック、片手間に遊んでいても、結構当ってますね。今月の運だめし、当るも運・当たらずも運、運試し!運試し!報告です。

f0112434_1701825.jpg
5月分の当たりです。

 5/06『cam+ リプトン マスターズブレンド リモーネ』
 5/07『ファミマ リプトン マスターズ リモーネ500ML』
 5/07『ポンパレ スプライト 470ml』
 5/09『cam+ アサヒスタイルフリー500ML』

5月は飲み物ばかりで、後半も当たりなしですね。
運勢下降気味でしょうか?

さてさて2014年6月の運はやってくるのか、どうなることやら・・・続く!???
by asanoyayu | 2014-06-20 17:02 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 香りの調味料「塩レモン」/// 朝野家・香りの散歩道2014.6.18放送分 

f0112434_2222652.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

料理の仕上げにさわやかなレモンの香りが加わると、蒸し暑い季節でも食がすすみますね。

いつもの料理に旨味が増す調味料として、食卓に一大ブームを巻起こした「塩麹」。その人気に続く勢いで「塩レモン」が注目されています。

家庭でも簡単に作れるので、もうすでに自家製「塩レモン」を愛用されている方も多いでしょう。 材料は、レモンと塩だけ。殺菌した保存瓶に、切ったレモンと塩を交互に入れて、1カ月くらい漬けると出来あがります。

保存がきく調味料なので、これまで生のレモンを使いきれなかった経験がある人でも大丈夫です。ただし、レモンは皮ごと塩漬けにするので、農薬やワックスを使用していないものを使いましょう。できれば、国産レモンがいいですね。

ちなみに、日本で一番レモンの生産量が多い都道府県は、どこかご存じですか?
瀬戸内の温暖な気候が、レモンの栽培に適している広島県です。最近は「塩レモン」を手づくりしようと、広島県産のレモンを買い求める人が増えているそうです。

また、タジン鍋でおなじみのモロッコ料理には欠かせない調味料でもあります。煮込み料理をはじめ、肉や魚のグリル、サラダの味付けにも。

塩漬けにしたレモンは酸味がまろやかになり、さわやかな香りが楽しめることから「香りの調味料」とも言われているそうです。

この夏は「塩レモン」で、食卓をさわやかに演出しませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-06-18 07:20 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日のおめざは「甘党まえだのみたらし団子・草もち・わらび餅」です。///

f0112434_112698.jpg
13日大阪で日旅協関西IT戦略委員会がありました。会議、食事会を終えて、いつもの長堀駐車場に帰る途中、エレベーター間違えて降りたところはクリスタ長堀。時間もあるし少しぶらついて・・・。目の前に土産買って・・・!?と甘党のまえだがあります。

「大阪出る時、つれてってぇ~」少し違いますが・・・。

今日のおめざは「甘党まえだのみたらしだんご・草もち・わらび餅」です。

f0112434_132597.jpg
甘党まえだは乳ボーロで有名な大阪前田製菓の甘党直営部門、もちもちとしたお団子が特徴。焼き焦げをたくさん作って香ばしくするために、球形団子を潰して円柱形に3つ串にさしています。

十三で有名な喜八洲総本舗と同じように、注文を聞いてから団子を焼いてくれます。
40年続いたみたらし餡どっぷり付けて、箱入れしてくれますよ。

f0112434_154114.jpg
今回はみたらし団子以外に、草もち、わらび餅。

f0112434_161112.jpg
焼かれた団子はこんなにたっぷりなみたらし海で、泳いでいます。この照りと濃度。たまりません。

f0112434_163287.jpg
帰ると硬さが増しているので、出来立て感を味わうためにレンジに30秒ほど掛けます。皿にのせた団子に、スプーンでみたらしをたっぷりかけて・・・。

f0112434_165477.jpg
ほんのり暖かくなったお団子は、食べると適度な歯ごたえと共に香ばしさが後を引きます。みたらしは喜八洲総本舗よりもあっさりしています。1本70円の幸せです。

あぁ~~!みつが垂れる垂れる。口からいかなくちゃ。
by asanoyayu | 2014-06-17 01:08 | 今日のおめざ・おばんざい