朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

/// お洒落な長靴買っちゃいました、秋の長雨で活躍? ///

f0112434_17101911.jpg
昔から気になっていた藤巻百貨店
藤巻幸大によるプロデュースで立ち上がったEコマースサイト。福助代表取締役社長やセブンアンドアイ生活デザイン研究所代表などされた元伊勢丹のカリスマバイヤー。

f0112434_17112040.jpg
気になるものを発見しました。
今年は大雨が続き足元が濡れやすいので【RAINFUBS】チャッカ型レインブーツを発注、昨日届きました。

f0112434_1712383.jpg
但馬は昔から『弁当忘れても傘忘れるな!』と言われる地域で、本当に雨が多い所なんですよ。

この靴、ビジネスからカジュアルまで使えそうですね。雨の日の足元をお洒落で快適な靴がなく、GORE-TEX使用の皮靴で我慢していたのですが、やっぱり水の侵入は防げません。

f0112434_17122567.jpg
まるで“本物の革靴”のような風貌の完全防水レインシューズ、実は型に流し込んだその型にPVC(ポリ塩化ビニール)は一体成型なのですが、縫い合わせのステッチまで再現されています。

これ長靴なんですよ。
長靴にすれば少し高めの10,260円(税込) でした。

f0112434_17141246.jpg
皮の色や細かい履きジワやレザー特有の凹凸のある“シボ感”を忠実に再現しており、PVC(ポリ塩化ビニール)といわなければ、本物の皮靴ですね。

f0112434_17134958.jpg
マッケイ製法の様に、裏底もステッチがあります。

f0112434_17141444.jpg
早速、雨の中歩いちゃいました。
雨をはじきます。当たり前ですね。本当に凄ぃ~いです。

これで雨の日の行動が広がります。テンション上がりますね。
by asanoyayu | 2014-08-30 17:16 | 社長お勧め商品

/// 消費者のもとへ届ける『食べる通信』 ///2014.8.27放送分 

f0112434_1652637.jpg


(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

おしゃれ小物や調理器具など、オリジナルの付録がついた雑誌が人気を集めていますね。なかには、新鮮な食べものがついてくる雑誌があることをご存じですか?

昨年、東北で創刊された『東北食べる通信』にはじまり、『四国食べる通信』、『東松島(ひがしまつしま)食べる通信』と、日本各地で創刊されている食べものつきの雑誌です。

おいしいものをつくり続けている、地元の生産者の思いや背景を丁寧に取材した情報誌と、その人たちが手塩にかけた食材をセットにして消費者のもとへ届ける…。『東北食べる通信』によって生み出されたこの仕組みは、食を通じて地元の魅力を再発見し、つくる人と食べる人をつなぐ新しいムーブメントを起こしはじめています。

購読の申し込みをした人たちは、選び抜かれたその土地自慢の食材を受け取るだけでなく、つくる人の物語もいっしょに味わうことで、おいしさをよりいっそう噛みしめているようです。

こうした動きに共感した四国の人々によって、今年の5月『四国食べる通信』が創刊。今月の初めには、宮城県の東松島市という限られたエリアで『東松島食べる通信』が船出をしました。創刊号の食材に選ばれたのは、地元の海で定置網漁の漁師さんが獲った新鮮な真鰯です。

もしも山陰で『食べる通信』が創刊されるとしたら、どんな地元の食材を全国の人に知ってほしいですか?そう考えながら日々の食を見直すと、新たな発見がありそうですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-08-27 08:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// 今日のおばんざいはステーキ神戸屋の「マリリンバーガー」です ///

f0112434_23401770.jpg

今朝、新幹線の時間を2時間ほど遅らせて、名古屋駅から神宮前に移動しました。
名古屋出張の目的の一つ、ステーキの神戸屋のマリリンバーがーを食べに神宮前パレの5階に来ています。

かつて栄の「パルコ」の近くにあった、名物の「マリリンバーガー」です。
マリリン・モンローのオブジェが飾られていて、30年前には珍しいプレミアムハンバーガーで、大きくて厚みのあるアメリカンタイプ。

f0112434_23412516.jpg
実は、神戸屋のオーナーは女将の従兄弟なんです。婚約当時にお邪魔して本店のステーキやマリリンバーガーもいただきました。アメリカのハンバーガーに近くて美味しかったなぁ~。

f0112434_23413860.jpg
なんと、店に入って調理場を覗くと、見たことのあるシェフ帽子をかぶった白髪が・・・。
思わず名前を呼びました。ビックリした顔をしていました。連絡をしていなかったけど従兄弟にもあえて、懐かしい味を久々に頂きます。

f0112434_2342227.jpg
全粒粉のバンズに、ベーコン、目玉焼き、きんぴらごぼうの隠し味、パテ、トマト、玉ねぎ、千切りニンジンとキャベツ、レタスが挟んであります。

f0112434_2343556.jpg
あまりのも厚すぎて、潰しても大きく開けた口に入りません。

f0112434_23432337.jpg
パテは、店で使っているステーキを形を整える時に出る端肉を中心に作られているハンバーグですから、美味いのは当たり前です。家族用お土産3つもって帰ります。

ステーキの神戸屋も朝野家同様によろしくお願いいたします。
by asanoyayu | 2014-08-26 23:44 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 今日のおばんざいは「麺や六三六」のつけ麺です ///

f0112434_22455462.jpg
キャラバンも順調に終わり、名古屋の旅行会社さんに兵庫県の良さ、湯村温泉の良さもお伝えできたと思います。懇親会も終了したのですが、立食だとあまり食べれないですね。

そこで、やっぱり締めはラーメンです。キャッスルプラザホテルのすぐ近く、ビルの地下1階にある麺や六三六。

この店はBGMで、昭和アイドルの音楽が流れています。懐かしさいっぱい。

f0112434_22463323.jpg
さっそく、お店勧めの「特製つけ麺」と「いかラー」。

f0112434_22475424.jpg
かなりの極太麺、煮干と昆布出汁のつけ麺。

f0112434_22491896.jpg
麺だけでも小麦の香りがするがカボスを絞って食べると爽やかさが漂う。

f0112434_22493135.jpg
箸ほどの太さの麺を、魚介濃厚スープにつけてすすると煮干とプリプリ麺が口の中で踊ります。
美味いですねぇ~。

f0112434_22501179.jpg
おなか一杯になりましたが、残ったつけタレはスープで割って、最後まで飲み干しました。

食べ終わり外に出ると、スープ完売につき営業終了の看板。ギリギリで食べれました。
by asanoyayu | 2014-08-25 22:37 | 麺類・ラーメン

/// 姫路駅で500系こだまプラレールカーと遭遇しました ///

f0112434_22212645.jpg
旅行会社の名古屋キャラバンで、鳥取からスーパーはくと、新幹線待っていると放送が・・・。

「次に到着する500系こだまはプラレールカーが接続されています。プラレールカーの車両は1号車となります。」と放送がありました。指定は15号車、1号車まで行く時間はありません。

f0112434_2222854.jpg
JR西日本の夏休みの目玉、子供大喜びの新幹線です。

7月から来年3月まで、JR西日本とタカラトミー、パナソニックの3社がコラボレーションして、1編成の1号車を改造、プラレールの大型ジオラマやプレイゾーンの設置など、乗車中に子どもが楽しめるサービスを提供しています。

f0112434_22231063.jpg
今、プラレールこだまが走って行きました。
iPhoneで流し撮りしてみます。車体のプラレールカーのステッカーしか写っていません。

f0112434_2224167.jpg
あっという間に通り過ぎていきました。

さぁ~次ののぞみで頑張ってきまぁ~す。
by asanoyayu | 2014-08-25 08:19 | 旅行・体験日記

/// 気軽に懸賞生活、運だめし7月の当たり!!『大吉クラスです』 ///

f0112434_13355553.jpg
子供のころから当て物好きでした。

仕事の合間や休憩する時、気持ちをリセットするために始めた『気軽に懸賞生活』。webの簡単ワンクリック、片手間に遊んでいても、結構当ってますね。今月の運だめし、当るも運・当たらずも運、運試し!運試し!報告です。

7月分の当たりです。
 7/07『セブンイレブンジョージア贅沢生クリームのカフェオレ』
 7/14『こんなスパム3缶プレゼント』
 7/16『資生堂ジョイフルガーデン・シャンプー・リンス・ボディーソープ3本セット』
 7/17『キミハツフォト大募集 オロナミンC50本』
 7/28『愛犬厨房 おためしBOX』
 7/29『シュウェップス フルーツビネガーゼロ マスカットレモン』

f0112434_13363948.jpg
7月の当りの中でも『キミハツフォト大募集 オロナミンC50本』は盆で忙しい社員に「頑張ろうでぇ~」の言葉と共に分けます。

f0112434_13413888.jpg
ワンコ3匹にも当りました。
11種類の詰め合わせ、喜んでくれるかなぁ~。

f0112434_13413965.jpg
まあ、今月も複数当ったので『大吉』と理解しましょう!!

さてさて2014年8月の運はやってくるのか、どうなることやら・・・続く!???
by asanoyayu | 2014-08-24 13:42 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// デイリースポーツに湯村温泉が少しだけ掲載されました ///

f0112434_16495481.jpg

22日のデイリースポーツに湯村温泉が出ていると、お泊り頂いた四国のお客様から頂戴しました。

感謝いたします。

f0112434_16505788.jpg
6/27日、『出会い!感動!夢但馬2014』プレスツアーがあり、湯村温泉のまち歩きをジオツアーでご案内したデイリーの記者が書いてくれました。

夢但馬は『但馬・理想の都の祭典』から20周年を迎えた節目に、もう一度但馬が目指す「豊かな未来」とどんなものか?一人一人が考える契機。ハードからハートへの変換でキーワードは「つなぐ・つながる」がテーマです。

夢但馬2014各地域を知って頂き、広く広告するためプレスツアーが企画されました。雑誌社やスポーツ新聞、旅行作家さん、JR西日本、県民局産業観光課など30人がお越しになりました。ガイドは隠れハートを含めて、1時間しかないけどあれも言いたい、これも見て頂きたい、かなりのペースで回っていきます。

f0112434_16534846.jpg
小さい紙面ですが、豊富な温泉、温泉洗髪も書いて頂きました。

少しは朝野家の宣伝になったでしょうか。有難うございます。
by asanoyayu | 2014-08-23 17:10 | 旅行・体験日記

/// 忙しい盆が過ぎて、でも元気ハツラツ ///

f0112434_1850254.jpg
秋風を感じるのと共に盆の疲れが出てくる季節ですが、朝野家は『元気ハツラツ』です。

仕事の合間や休憩する時のリセット始めた『気軽に懸賞生活』。webの簡単ワンクリック、片手間に遊んでいても、結構当ってますね。今月の運だめし、当るも運・当たらずも運、運試し!運試し!報告です。

f0112434_1850357.jpg
昨日、「気軽に懸賞生活、7月の大当たり!!」の商品が届きました。
オロナミンC50本と大量のメモパッドが送られてきたのです。

7月に大塚製薬の『キミハツフォト大募集』に応募しました。あなたの職場のハツラツ!な仲間・同僚の写真を送るだけで、オロナミンC 50本が毎月1,000名様に当たります!さらに抽選で温泉旅行や「大人の社会科見学」が当たる可能性も!

f0112434_18502870.jpg
こんなに良い写真で応募しましたよ。
皆がとてもいい笑顔です。朝野家社員一緒に写っている写真、実はプロのカメラマンに社員求人用に撮って頂いたのです。

この写真、私のデスクトップの壁紙に使わせてもらってます。「やっぱり、いい笑顔!」

f0112434_18514155.jpg
みんなの笑顔で頂いたオロナミンCです。すべてお裾分けします。

いただいたメモパッドに「これ飲んで、盆の疲れを取って下さ~い。さぁ~皆、また頑張ろう!」と書いて・・・。
by asanoyayu | 2014-08-22 07:46 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 「海の幸のカクテル 「カメティーニ」///2014.8.20放送分

f0112434_2234084.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

日本海に面した山陰のまちには、海の幸を使った郷土料理がたくさんありますね。では、海の幸を活かしたカクテルはどうでしょう?

実は、あるのです。
昨年の夏、美保関で誕生したカクテル「カメティーニ」が、今年も期間限定で復活しました。「マティーニ」の聞き間違いでは…?と思われた方。

いいえ。「マティーニ」にはオリーブの実が付きものですが、それを美保関風にアレンジした「カメティーニ」に添えられているのは、オリーブではなくカメノテ。そうです。亀の手のようなカタチをしたフジツボの一種、山陰の海で獲れるあのカメノテです。だから「カメティーニ」。

地元の美保関では、カメノテといえば漁師さんが味噌汁などにする珍味で、スペインあたりでは高級食材だとか。それにしても、カクテルにするという発想は前代未聞ではないでしょうか。

想像してみてください。ジンとベルモットを注いだおしゃれなカクテルグラスの中に、ピンに刺さったカメノテが丸ごと一つ。見た目はちょっと…と思われるかもしれませんが、味わった人たちの感想は「ほのかに磯の香りがしておいしい」「海のしょっぱさが美保関のロケーションに合っている」と好評です。

カメノテの不思議なカクテル、カメティーニは、8月の金曜と土曜の夜だけ美保関灯台ビュッフェでオープンする「いさり火カフェ」で味わうことができます。夜の海にきらめく漁り火を眺めながら、皆さんもぜひ一杯いかがですか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-08-20 07:32 | 朝野家・香りの散歩道

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///

f0112434_12253172.jpg
8月初旬、若手客室係りさんから「失礼します!?、社長お願いがあるのですが・・・」と社長室に来られた、手には小ぶりの白扇をもって。

「この白扇に絵か書を頂けませんか?、何でも社長の好きなもので良いですから・・・」

「ちょっと時間かかるけどいい?、バタバタしているし盆も近いし・・・」お預かりしました。

一昨年夏用の団扇として、70枚ぐらい金魚の絵を画いたのですが、団扇は骨があってもまだ平面。扇子は折があって画きにくいんですよ。普通は扇子型の紙に画いてから骨を挿して作ります。

扇子だから夏に合う下絵は、蝉、金魚、朝顔、紫陽花の4つ。さて、何を画きますか!?

f0112434_12263575.jpg
やっぱり金魚画きました。思った以上に山・谷があり画きづらい。
全体構成を考えながら、とりあえず墨絵を。

f0112434_12263322.jpg
なんとか3匹の墨絵が完成、1つしかない白扇。失敗が出来ません。

f0112434_1227167.jpg
岩彩を入れていきますが、またしても凸凹に悩みます。広げた時に金魚に見えるのでしょうか?赤の金魚は鮮光黄、上朱で、出目金は本藍と黒で重ねます。

f0112434_12275183.jpg
水をびゅーんと入れて動きを出して、金魚がロケットのように飛んでます。落款を押して表面は出来あがり。

f0112434_12282535.jpg
裏面には好きな言葉を『一生、一年、一月、一日、一時間、一分 そして一秒を大切に。」真中に書きました。表から透かすと金魚がこの書を目がけて泳いできます。

社員Nさん、喜んでくれるやろうか? 大事に使ってくれるやろうか??

「わっ!こんな時間や、2時になってしもぉ~た。早く帰って寝ようぉ~」

少しだけ私に出来ること!
by asanoyayu | 2014-08-18 12:29 | 筆誤一会