朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

/// 吉田製畳のくまもんハートも、秋に衣替え ///

f0112434_1245769.jpg
2012年のバレンタインからスタートし、3年目を迎えた『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』企画。

湯村温泉内に隠れている「ハート」の形をしたものを見つけて、写メを撮り保存すると幸せになれるというもの。しかも5つ見つけて観光協会に持っていけばプレゼントがもらえます。

見ぃ~つけたぁ~!」
48番目に見つけた吉田製畳の「くまもんの旗」のハートに変化がありました。くまもんの右上に、こちらも真っ赤なハート。

f0112434_12462357.jpg
夏までは爽やかなグリーンのい草色。

f0112434_1248191.jpg
が・・・、やっぱり秋になり、旗も衣替えしてしまいました。
以前に吉田君が「社長、この旗、そのうちに変わりますから・・・」と言っていたので、無くなったりするのかなぁ~と思っていましたが、秋バージョンに変わったんですね。

f0112434_12594197.jpg
良かった、ハートのマークも健在です。

以前、日本テレビの「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」でも放送された隠れハート。

幸せスポットを探しに湯村温泉へいらっしゃ~い。見つけて携帯写メを撮って待ち受け画面にすると恋の運気が上がるらしい・・・と話題の【幸せの隠れハート】をぜひあなたの手で捕まえて下さい。

f0112434_12502291.jpg

湯村温泉は恋愛パワースポットの「隠れハート」の聖地ですよ。
ハートが無くなると思ってましたが、現在公認のハートは53個ままです。
by asanoyayu | 2014-09-29 13:00 | 隠れハート

/// ワンクリック 運だめしの懸賞生活、9月の当たり!! ///

f0112434_2244934.jpg
子供のころから当て物好きでした。
グリコのおまけ、ホームランバーの当たり、紐付きのいちご飴や紙くじを舐めて大きさが決まる甘納豆。
おつかいブル公、おしゃべり九官鳥のプレゼントもゲットしてきました。
http://youtu.be/a7kbLgVNoGE

仕事の合間や休憩する時のリセット始めた『気軽に懸賞生活』。webの簡単ワンクリック、片手間に遊んでいても、結構当ってますね。今月の運だめし、当るも運・当たらずも運、運試し!運試し!報告です。

9月分の当たりです。
 9/02『キシリッシュガムフルーツアソート』
 9/10『三菱電機イメージアンケートBIC4色ボールペン』
 9/23『ライジン 185ML』
 9/24『サントリー おいしいZERO 350ml 1缶』
 9/27『サントリー ボスクリーン 30缶1箱』
 9/27『麒麟淡麗facebookキャンペーン QUOカード1000』

f0112434_2252012.jpg
セブンイレブンがなくて、旅行会社総会の時に滋賀で立寄って頂いた無料のキシリッシュガム。

f0112434_2254210.jpg
9月の大当りは『サントリー ボスBOSSグリーン 30缶1箱』が月末にあたりました。
このコーヒーは脂肪の吸収を抑えるので、出張の時車で良く飲んでる缶コーヒーです。ピッタリですね。30日で脂肪が落ちればいいんですけどね。挑戦してみます。

今月も5つも当ったので運が良い方と理解しましょう!!
さてさて2014年10月の運はやってくるのか、どうなることやら・・・続く!???
by asanoyayu | 2014-09-28 22:05 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// ロイヤルカナントイブ―専用フードが当り、試してみました ///

f0112434_21204539.jpg
モラタメの懸賞でロイヤルカナントイブ―専用フード(中・高齢犬用)8歳以上お試しサイズ(50g)が当たりました。丁度、長女のペコちゃんが9月に8歳になったを期に応募しました。

気軽に懸賞生活、9月の当たり!!のお裾分けです。

心臓の健康維持に必要な栄養素や複数の抗酸化成分を配合、超高消化性タンパク質を使用しているようです。

f0112434_212136.jpg
我が家には3匹のわんこがいるため、二女のシュナウザーや三女のトイブ―にも同じように、おやつとして分けてあげました。

f0112434_21212797.jpg

今は3匹ともヒルズを食べているのですが、長女と三女は子供のころロイヤルカナンを食べていたので、食い付きが良いようです。二女はシュナウザーなので・・・とか思いましたが、気のせいですね。出遅れて食べだしただけです。

お試しで量が少ない上に、3匹で分けたら、あっという間に無くなってしまいました。
シニア犬になったので、今度、ヒルズかロイヤルカナンか並べて、試してみたいと思います。
by asanoyayu | 2014-09-28 21:23 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 荒湯の足湯は9/29(月)~12/19日使用できません、ポケットパークの仮足湯をご使用ください ///

f0112434_17434081.jpg
湯村温泉の足湯は平成10年に、湯村独自の文化から湯村温泉旅館組合が全国に先駆けて造りました。

その後、平成13年ふれあいの湯&出張足湯、平成18年アオギリの湯(夢千代館)、平成19年ペット湯(足湯含)、平成22年「マラソン足湯(42.195m)」が出来、全国に普及していきました。

f0112434_17441983.jpg
このたび荒湯~北駐車場までの歩道改修に伴い、ふれあいの湯も13年ぶりにリニューアルされます。

f0112434_17444560.jpg
29日からは歩道「ふれあい手形散歩道」も改修に入るため、川に降りる両側の階段を閉鎖します。

f0112434_17451026.jpg
足湯だけでなく、下の湯、遊歩道などは使用できません。手型も見る事が出来ませんのでご了承ください。

f0112434_17454589.jpg
その間、朝野家横の八幡階段を下りた「ゆけむり広場」に仮の足湯を準備させいて頂きました。または夢千代館の足湯「アオギリの湯」もご利用下さい。
by asanoyayu | 2014-09-27 17:48 | イベント・歳時記

/// 台風の影響で雨の中、湯村温泉のジオガイド講師をさせて頂きました ///

f0112434_18322914.jpg
25日、新温泉町ジオパークネットワーク主催のジオガイド講習が、湯村温泉内で行われ講師をさせて頂きました。
新温泉町GNは年間に2~3回、講習を開きガイドの養成と懇談・懇親を行っています。今回は湯村温泉で行い、10月には上山高原で行われます。

今回の現地研修には朝野家の社員14名を含む30名の方来られたのですが、台風の影響で傘を挿しての案内になりました。いつもの案内は各現地で話すのですが、生憎の雨、新温泉町役場温泉支所の会議室をかりて、まず先に20分程湯村温泉の特徴である温泉と「湯村温泉隠れハートを探せ」について話させていただきました。

ガイドの心得!、所要時間、事故がないように、最後の人を決める、トイレは今済ませる、分からない時はその場で聞いて頂くと雨の日には人が良く見えるようにガイドは透明の傘を利用するなどをお願いしました。

f0112434_18353984.jpg
雨の中のガイドですが、熱心に聞いて頂けます。傘があるとなかなか声が通りにくいんですよね。いつもより大きめの声で・・・。

f0112434_183618.jpg
また、皆さんのリクエストで隠れハートを教えています。民家池田さん宅の玄関に隠れていま~す。3つ目のハートです。こんなのやりながら進んでいくと、あっという間なんですよね。

f0112434_18363630.jpg
同じ民家でも乾さん宅には、自宅に乾燥場を持っています。湯村温泉は63の源泉があり個人でも源泉所有しているんですよ。しかも乾さんの家の基礎は温泉に使っているようなもの、乾燥室のコンクリートが温まり60度近い室温になります。洗濯物はすぐ乾き、一夜干しも数時間で造れます。唯一個人で乾燥場のあるうちです。

朝野家は大浴場の中に低温地熱サウナとして、乾燥場を使用してます。

f0112434_1837427.jpg
ここは外湯「薬師湯」跡で、今はイベント広場の「ゆけむり広場」となっています。株湯、慈覚大師の湯時計の話を・・・、足湯改修時の臨時足湯が制作中でした。

f0112434_18372846.jpg
湯村温泉一番のジオスポット「荒湯」、いつもここではたくさんの時間を取って説明します。湯壺5つの違い、日常の温泉、温泉泉質ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、洗濯場や子供のころの話をしてます。

f0112434_18375219.jpg
慈覚大師の湯壺は飲泉が出来ます。体験で飲んでいただきました。メタケイ酸たっぷりのパンシロンの様な湯、湯たんぽにも使ってます。

f0112434_18381457.jpg
生卵を湯がく間の余興、「湯村温泉に来れば誰でもコロンブスの卵が出来る」

f0112434_18383741.jpg
それでは実験開始、ゆで玉子を・・・。来た時のお楽しみ!!です。

f0112434_1839260.jpg
手型の秘密はね・・・こちらも来た時のお楽しみ!!像の台座は広島の被爆した石を頂いて、造られています。毎年、浄財と折り鶴と温泉を持って広島に出かけます。

f0112434_18392175.jpg
かなりの雨風で夢千代館で雨宿りしながら、あおぎりの湯(足湯)の話を・・・。

f0112434_18394391.jpg
元の場所まで戻ることを考慮すると20分前の終了。雨脚がひどくなったのと今から仕事の方がいるので、急遽「湯けむり広場」で解散となりました。1時間20分のガイドとなりましたが、ジオエリア湯村温泉を分かって頂けたようです。

この講習で新たに、朝野家の社員17名がめでたく1種ガイド認定を受けるべくすべての講義が終わりました。

後は会話力だけ磨いてねェ~。
朝野家に団体でお越しの時は、ご希望に合わせて、無料でガイドさせていただきます。
お早めに現地にお越しください。お待ちしております。
by asanoyayu | 2014-09-26 18:41 | 山陰海岸ジオパーク

/// 9月24日は清掃の日/// 香りの散歩道9/24放送分

f0112434_16275476.jpg


(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日9月24日は「清掃の日」です。

昭和45年に、廃棄物の処理と清掃に関する法律が施行された日にちなんで、環境省が呼びかけている記念日です。

そうと知っていたら、いつもより念入りに掃除をしたのに・・・という方、今からでも遅くはありません。今日から10月1日までは「環境衛生週間」ですから、いちばん身近な環境である我が家から見直してみませんか。

掃除がはかどるアイデアはいろいろありますが、香りを上手に使うのも、その一つです。

自分の好きな香りの洗剤を使ったり、掃除をする部屋に爽やかな香りを漂わせたり・・・。なんとなく気分が乗らない日は、お気に入りの紅茶の香りをかぐと、やる気スイッチが入るという人もいます。

また、特別な香りではなくても、家の周りに緑がいっぱいあれば、部屋の窓を大きく開け放して風を通しながら掃除をすると、気持ちがいいでしょうね。

そして、不思議なことに・・・。きれいさっぱり掃除をした部屋にいると、いつもより空気がおいしくなったような気がしませんか。ゴミやホコリの匂いが消えたことで、すがすがしい気が流れはじめたのかもしれません。

掃除をすると、見た目だけでなく、部屋の空気まできれいになるのですね。

さぁ、皆さんも、香りを味方につけて掃除上手になりませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-09-24 07:26 | 朝野家・香りの散歩道

/// 粘度と形状でヨーグルトの木があらわれます??? ///

f0112434_16442494.jpg
前にも紹介した大好きな白バラの「大山のむヨーグルト」は、ヨーグルトというより、これはデザートですね。

f0112434_1645174.jpg
鳥取県産の生乳をたっぷり70%使用していて、とてもなめらかでとろりとした口当たりで、酸味も少なく、後味さっぱりとしています。香料・安定剤を使ってないので賞味期限は15日間ですが、食後の甘味替りにピッタリです。

f0112434_16454496.jpg
たっぷりのヨーグルトをいつものコップIKEAのPOKALに入れて・・・。

f0112434_1646661.jpg
飲み干して、静かに置くとコップの内側が、少しずつヨーグルトのひび割れが出来てきます。なんでぇ~なん?。

f0112434_16462444.jpg
いずれはさらに下にさがりながら成長していき、回りすべてが同じ形状のヨーグルトの木があらわれます。自然が作るデザインですね。

f0112434_16464437.jpg
飲み物の粘度とコップの形状で、このようになるのかな?不思議です。

ブルガリアヨーグルトやコップの形状を変えて、実験しなければ・・・。実験!実験!やってみたくなりませんか?少年の心を忘れないままに、また飲める。
by asanoyayu | 2014-09-21 16:48 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 先週、専務からもらったグァムお土産やっとUPします ///

f0112434_23202345.jpg
バタバタして日が続き、やっと先週グァム旅行に行った専務からもらったお土産の袋を開けてみた。
いつも、海外に行くと現地のスーパーで面白い物を買ってきてくれる。

本命のチーズスプレーはボトルが大きすぎて、飛行機への持ち込みが出来ず没収されたとか・・・。
そういえば二女が大好きで、SonyPlazaで良く買っていました。今でも「子供のころに直接口をつけて、ブシューと食べてた」と話します。大学生になって益々チーズが好きな様です。子供のころブルーチーズの青カビの所ばかり欲しがっていました。

今回はTurky Rubの粉末、mentosセット、GODIVAのミニチョコプレッチェル、m&m'sRock Stars、Dole dryfruitsなどアメリカンなものが好きな私に買ってきてくれました。

f0112434_23212646.jpg
m&m'sRock Stars
ボタンを押せばロックを奏でます。

f0112434_23215314.jpg
底には申し訳程度のm&m'sが入っています。
このキャラクターはRED!5人キャラクターのリーダーです。

f0112434_23221137.jpg
すぐに食べれるものばかりですが、Turky Rubとは・・・。
説明を読めば、七面鳥のローストを作る時に使うインスタントスパイスの様です。なかなか七面鳥を食べる機会は少ないので、クリスマスに鶏の丸焼きローストを作る時に使ってみます。脂肪分の少ない七面鳥にはmelted butterかもしれないが、鶏ならいらないかもしれませんね。

どんな味になるのか、クリスマスが楽しみです。
いつも、有難うね。
by asanoyayu | 2014-09-20 23:23 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 通学路にはたくさんの思い出が・・・///2014.9.17放送分 

f0112434_15461858.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

みなさんは子どもの頃、どんな道を歩いて学校に通っていましたか?

道端の草の匂い、曲がり角の景色、いつも挨拶を交わしていた猫・・・通学路には、たくさんの思い出が詰まっていることでしょう。

世界には、道なき道を何時間もかけて学校に通う子どもたちがいます。今年、日本で公開されて話題を呼んだ映画『世界の果ての通学路』は、フランスの製作スタッフが、そんな子どもたちの姿を追ったドキュメンタリーです。

この映画に登場するケニアの少年は、野生の象と出くわす危険なサバンナを、片道15キロ、毎日駆け足で2時間かけて通学しています。アンデス山脈に暮らす少年は、妹を馬に乗せてパタゴニア平原を片道18キロ。モロッコの山の村から22キロ離れた全寮制の学校に通う少女は、毎週月曜日の朝、4時間の道のりを学校へ向います。

そして、足が不自由なインドの少年は、二人の弟に車椅子を押してもらいながら、片道4キロを1時間以上かけて登校しています。それぞれの道のりでどんな困難にあっても、子どもたちにはいつも笑顔があります。みんな学校が大好きで、まっすぐな瞳の中には「夢をかなえたいから」という目標が輝いているからです。

パイロットになって世界を空から見る夢。生まれ育った土地で獣医になる夢。自分と同じ障害を持つ子どもを助けるために、医師になる夢・・・。子どもたちのひたむきな姿は、通学路が希望の道であることを、私たちにあらためて教えてくれているようです。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-09-17 08:47 | 朝野家・香りの散歩道

/// ハタハタの季節が始まりました。 ///

ハタハタの季節が始まりました。

浜坂港のハタハタは、山陰沖を回遊するところを漁獲するため、卵がないかわりに、しっかりと脂がのっているのが特徴です。
平均10%以上の脂質含有量で、山陰沖回遊性ハタハタは秋田産卵性ハタハタの2倍、脂があると発表されています。
f0112434_16533717.jpg

調理人泣かせの3枚下ろしにした、ハタハタを柚子の香りの鍋で、しゃぶしゃぶでいただきます。(実際にはしゃぶしゃぶより少し長めですが) 
f0112434_16535582.jpg
社長考案の「はたはたの柚香鍋」 おいしいですょぉー 
食べにお越し下さい。
f0112434_16550033.jpg


ご予約はこちらから
『今が旬!秋限定≪香の膳≫特選但馬牛と松茸の朴葉焼き、朝野家名物「はたはたの柚子香鍋」』
by asanoyayu | 2014-09-14 17:02 | スタッフ押しの料理