朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

/// 営業のバックボーン、今朝もジオガイドさせて頂きました ///

f0112434_16244545.jpg
いつもお世話になっている四国の案内所SRCの若い幹部が、 朝野家に泊られ朝からジオガイドをしました。

新たな営業活動をするためにバックボーンになるので、2人とも熱心に聞いて頂きました。

f0112434_16255091.jpg
湯村温泉の高温泉の出てくる理由、生活としての温泉の場『荒湯』は日常生活の中心で、湯村温泉は半径400mしか民家が無い理由や山菜・筍の湯がき方まで・・・。

f0112434_16262040.jpg
湯村に来ていただいたら、やっぱりゆで玉子ですよね。美味しい湯村の定番なのですが、「生卵を買うと、ゴミ袋をもらえるので、玉子の殻や塩袋はそれに入れて戻し片づけてもらいます。景観のために荒湯近辺にはゴミ箱がありません」など添乗する時の注意事項も話しました。

個人のお客様の町歩きツールの『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』も体験して頂きました。2人とも5つ以上見つけて、観光協会で夢千代タオルのプレゼントもゲットしました。夢千代館や夢千代日記の秘話、アオギリの足湯、薬師湯の温泉熱バイナリー発電などすべてを見て頂きました。

f0112434_16292172.jpg
荒湯の湯気は今朝ももうもうと上がっています。
ここは自然のナノケアスチーマーです。いてるだけでメガネが曇ってきます。

f0112434_16294853.jpg
改装中の足湯は12/20のリニューアルオープンを目指して急ピッチ進んでいます。(12/10に完成しますが、20日までは試運転をしますので入浴は出来ません、湯けむり広場の仮足湯をご利用下さい)
by asanoyayu | 2014-11-30 08:00 | 旅行・体験日記

“カニ走り”で湯村温泉を強烈PR(産経新聞) - Y!ニュース

f0112434_13363453.jpg

“カニ走り”で湯村温泉を強烈PR(産経新聞)

森田君がよく映っています。
いつも、ありがとうございます。Y!ニュースに載ってます。

新温泉町のランニンググループ「湯村温泉足軽会」が、ユニークなかぶりものや湯村温泉のロゴ入りTシャツを着て各地のマラソン大会に出場し、走りと仮装で「湯村温泉」を強烈に印象付けている。足軽会メンバーらは「これからもいろんな大会に出て、湯村温泉をアピールしたい」と意気込んでいる。


「あのカニ、なに?」「湯村温泉って書いてあるで」。大阪府泉佐野市のりんくう公園で今月2日に開かれた「りんくうリレーマラソン2014」に、真っ赤なカニのコスチュームで走るランナーが現れた。胸には白抜きで大きく「湯村温泉」の文字。注目度は抜群だ。足軽会は代表の森田善好さん(51)らを中心に町内の15人で組織。冬の味覚・松葉ガニを「ぜひ湯村温泉で味わって」との思いで参加した。

重いコスチュームを身にまといながらも、走りも魅せるのが真骨頂。りんくうリレーマラソンでも、42・195キロを3時間28分2秒で走りぬき、161チーム中85位と健闘した。

足軽会はこれまでも、カニのほかに但馬牛など湯村自慢の産物の仮装で、大阪エンジョイRUNや大阪城リレーマラソンなど近畿圏のマラソン大会に出場してきた。

森田さんは「コスチュームを着て走るのはしんどいけれど、沿道で応援してくれる人たちに、湯村温泉の人たちはこんなに元気で明るいんだなあ、と思ってもらえれば」と話している。
by asanoyayu | 2014-11-29 13:37 | イベント・歳時記

/// ペニースマッシャーってご存知ですか?少しずつ集めてます ///

f0112434_049646.jpg
オランダ・ベルギーの旅行から1カ月、写真や土産物かたずけています。

子供のころからグリコのおまけや牛乳の蓋、切手収集など小さなものを収集する癖があり、大人になってもチョコエッグやペプシマン、ひょうちゃん、湯たんぽ、ホーロー看板など集めてきましたが、海外に行くと、その土地のスーベニア・ペニーを集めています。

世界の観光地に行くと土産物屋の片隅やテーマパークには必ずと言っていいほど「ペニースマッシャーPenny Smash」、「ペニークラッシャー」、「ペニープレス」と言われる機械があります。業務用のコピー機ぐらいで、透明なのケースの中に大きな歯車があり、外にはハンドルとお金の投入口があります。

f0112434_0494089.jpg
お金(ペニー1¢と25¢×2)を投入して、手前のハンドルを廻すと1¢はレールを流れて、歯車が回りペニーを潰しながら地方の図柄やキャラクターデザインを楕円形に刻印する仕組み。

日本には貨幣損傷取締法があり、損傷したり鋳つぶすことは禁じられているので出来ません。
ぜひ、やってみて下さい。お土産に安くて軽くて記念になります。「ペニープレス」が初めて作られたのは1892年、シカゴのEXPO会場だったらしいです。

f0112434_050579.jpg
初めてやったペニーマッシャーは今から45年前のサンフランシスコのケーブルカーだと思いましたが、どこか行方不明です。

収集し出したのは、子供たちが小さい頃社員旅行で行ったハワイのドール工場内でせがまれる子供に何枚も作ったような・・・。WAIKIKIの水族館でも。クジラの加工プレスは弱かったのか、1¢の柄が良く出ています。

f0112434_0504187.jpg
同じ柄でも1¢の引かかり様で少し変わりますし、裏や表でもコインの柄がかすかに残ります

f0112434_051347.jpg
オランダ・ベルギーでも4枚ゲットしました。

アムステルダム中央駅、ダム広場のモニュメント、ブルージュの鐘楼塔、レンブラント。こちらでは5ユーロ¢を使って加工します。

f0112434_0513023.jpg
箱から出してみると全部で43枚ありました。種類は今回の4種類を入れて、24種類です。

f0112434_0514558.jpg
LAS VEGASのモンテカルロホテルとEXCALIBURホテル

モンテカルロはnickel(5¢)で加工する機械でした。何度か言って探すのですが見つけようとすると見つかりません。ピンも集めているのでラスベガスのホテル物は割と多くあります。

f0112434_0521053.jpg
ハリウッドのRipley's Believe It or Not Museum

アメリカでは昔からONE CENTとQURARTER DOLLAR2枚で作ります。これも45年前のものです。
今はデスプレーの恐竜は無くなってました。

f0112434_0523765.jpg
UNIVERSAL STUDIOS FLORIDA
キングコング、ウッドペッカー、カメラ

f0112434_0525925.jpg
MAGIC KINGDOM
ピーターパン、白雪姫と7人の小人、ミッキー&ミニー、グーフィー、ライオンキングのペニープレス。

私にとっても子供のころから憧れていたディズニーワールド。テレビの「ディズニー」エプコットセンターやマジックキングダムなど子供たちと集めました。

思い出と共に更に集めていきます。
by asanoyayu | 2014-11-28 09:45 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 54個目・新種の隠れハートが看板に隠れてました ///

f0112434_1302276.jpg
今日は朝から土地の境界立ち合いに行ってます。朝野家京口社宅の駐車場の境界で、急傾斜地崩壊対策事業に伴う立会です。

f0112434_1312826.jpg
子供のころは走り回っていた京口通りですが、久々にじっくりと見ました。

f0112434_1322489.jpg
同じ立会来られていた店主の玉川さん「社長、実は宣伝になるから、自分からいわんとこと思ったんだけど・・・」化粧品・日用品を売っている「タマガワ」さんの看板にハートが・・・。

f0112434_1325139.jpg
タマガワさんのマークに横向きのハートがあります。京口通りに1つも無いと思っていましたが・・・。ありました。

湯村温泉の隠れハート全部で54個目発見です。

f0112434_1332359.jpg
新たに隠れハートが1つ追加され、『公認の隠れハートを探せ!』 は54か所になりました。

日本テレビの「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」でも放送された隠れハート。見つけて携帯写メを撮って待ち受け画面にすると恋の運気が上がるらしい・・・と話題の【❤幸せの隠れハート】をぜひあなたの手で捕まえて下さい。
by asanoyayu | 2014-11-27 12:58 | 隠れハート

/// 風邪の民間薬「ホット・トディー」/// 2014.11.26放送分

f0112434_16532286.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

枯らしの季節がやってきました。皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

薬のお世話になる前に、玉子酒やしょうが湯など、カラダをあたためてくれる飲み物で、風邪の予防をしている方もいらっしゃるでしょう。日本だけでなく、寒さが厳しい国々には、風邪の症状をやわらげる暮らしの知恵があります。

「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝(たけつる・まさたか)の生涯を描いた朝ドラ「マッサン」では、スコッチウイスキーを使った「ホット・トディー」という飲み物が登場しました。「ホット・トディー」は、マッサンの妻であるエリーのふるさと、スコットランドの家庭に伝わる風邪の民間薬です。

本来は、レモンと蜂蜜にお湯で割ったウイスキーを注いだものらしいのですが・・・ドラマの中では、レモンと蜂蜜の代わりに、あるものが使われました。それは、日本で暮らすエリーが、ご近所さんからもらったダイダイで作ったマーマレードです。

スコットランドのウイスキーと、日本のダイダイを使ったマーマレードを組み合わせた、エリー流の「ホット・トディー」。

国と国の垣根を越えて、国際結婚をした彼女だからこそ、思いついたアイデアなのかもしれませんね。エリーのモデルになったリタも、寒い季節にはよく「ホット・トディー」を作ったそうです。

この冬は、日本でも試してみる人が増えるかもしれませんね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-11-26 08:51 | 朝野家・香りの散歩道

/// 何処のラーメン?コラボラーメン美味い ///

f0112434_15461747.jpg
このラーメンいいですねぇ~。
トロトロの焼豚たっぷりとろけるようです。
どこのチャーシューメン?

忙しい時の♪うちのごは~ん♪、家ラーメンです。
幾らラーメン好きでも寸胴にゲンコツ入れて、何時間も炊いてトンコツに魚介系を入れてスープを取るなんて出来ません。ましてや松葉蟹シーズンでオンシーズンの3連休ですからね。

忙しい時のチキンラーメンも良いんですが・・・。
鳥取の「天一」のテークアウト麺こっさりに、湯村温泉内の「といろ」さんのチャーシューのコラボです。

荒湯たまごと白葱、刻みニンニク、海苔をのせると出来あがり。チャーシューたっぷりのせて大盛り。

f0112434_15475547.jpg
「といろ」の奥さん、同級生なんです。 美味しいチャーシューを分けてもらいました。「愛しテールラーメン」はテールスープに牛テールがトッピィングされているのですが、チャーシュー麺もお勧め。トロトロで美味しいですよ。牛すじカレーもお勧めです。

煮込んで少し濃いめのチャーシューを一度焼いてから載せます。
美味そうでしょう!家だから厚めに切って、かぶりつきます。箸で持つと崩れそうです。

f0112434_15484870.jpg
荒湯で湯がいた玉子は温泉の効果で、白身はぷるぷる、黄身も黒くなりません。出汁にくぐらせて、細麺と一緒に頂きます。

f0112434_15492199.jpg
こってりスープを少し伸ばして、魚粉と魚醤をいれてこっさりのスープを作ります。家なら自由に味付け出来ますからね。

忙しくて、ラーメンを食べに行けない時の臨時処置。寒くなって忙しい時にほっこりするパワーチャージ飯です。昼からにんにく臭を少し気にしながら、頑張って仕事をしま~す。
by asanoyayu | 2014-11-25 08:44 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 日本でも流行るかな?SHAKERIAのミルクシェーキ ///

f0112434_1215517.jpg
10月にオランダ・ベルギー視察旅行に行ってから1カ月、冷蔵庫の隅で旅行の欠片を見つけました。
ブルッヘ駅のカルフールEXで買った記憶が・・・。SHAKERIAのミルクシェーキいちご味、バナナ味。

f0112434_1233676.jpg
昔にあったフルフルシェーキと同じなのですが、シェーカーとストローもボトルに付いています。この飲み物そのままでも飲めますが、とにかく泡が出てくるまでシェイクします。現地ではバナナ味をシェイク、シェイク、フリフリです。

f0112434_1241821.jpg
ストローは背面に差し込まれています。日本の様に熱圧着でなくボトルの形状に差し込まれています。

f0112434_125969.jpg
ストローを取り出し、伸ばして差し込む。蓋を撮ると直接飲む事も出来ます。面白いアイディアですよね。日本ではポッカから「プリンシェイク」など缶で出てましたが、最近はコーヒーのアロマを出すのに振る缶コーヒーも出てきています。

f0112434_1263122.jpg
冷蔵庫でよぉ~く冷やして、振ってグラスに入れてみました。
残ったイチゴ味、結構、きめ細かくシェイクされています。

f0112434_1265962.jpg
半分、凍った状態で振ったらマックシェークの様になるのでしょうか?カクテルとかシェークとか日本でも流行りそうなボトル形状で、簡単ですよね。オランダの味楽しみました。
by asanoyayu | 2014-11-24 12:07 | 雑貨・お試し商品・おまけ

///湯村温泉会議、観光キャラバンが実りました ///

f0112434_12471756.jpg

湯村温泉が地元信用金庫2行と全信連のネットワークを活用して、観光キャラバン誘致した観光ツアーの第一陣が18日「朝野家」にお越しいただきました。その時の記事が日本海新聞に載っていました。

f0112434_12474214.jpg
今年7月と11月に但馬・鳥信の両信金と観光協会、旅館組合、商工会、新温泉町の商工観光課などで作る「湯村会議」で大阪、京都、滋賀、奈良、大阪などの13信用金庫を訪問し、湯村温泉などの観光情報をアピールしてきました。

f0112434_1248194.jpg
11月の湯村温泉・信用金庫観光キャラバンに行ってきました。
5日は奈良の信用金庫さん3か所に、営業セールスをさせて頂き、6日、京都の信用金庫さんを2カ所。3県目のプレゼンテーションは、大阪シティ信用金庫さん。

f0112434_124824100.jpg
両信金支店長も湯村温泉の法被姿で、バス入込をお出迎え。

f0112434_12484770.jpg
朝野家では湯村温泉のゆるきゃら「湯~たん」も駆け付けて、女将とお迎えをしました。

f0112434_124975.jpg
今回は滋賀中央信用金庫稲枝支店の取引先約30名。同支店の福永支店長は「PRに来て頂き有難かった。湯村温泉をはじめ但馬各地の魅力が十分に体験できました。」と話されました

今月26日には尼崎信用金庫の関係者約40人も朝野家に泊られる予定です。

あっそうそう。日本海新聞さん、朝野家の家が2か所も間違ってますよ。「朝野屋」でなく『朝野家』ですよ。こだわったとこなので『家』でお願いします。
by asanoyayu | 2014-11-23 12:52 | 旅行・体験日記

/// 食べられへんお菓子いただきました。伊豆ジオ菓子 ///

f0112434_12451644.jpg
本日、鳥取に出かけている最中に今井さんが会社にお越しいただきました。会えなくて残念です。伊豆の方でジオパーク活動を講演され、帰ってこられました。

f0112434_12482242.jpg
前回の湯村温泉ジオガイドのお礼に、ジオガジ旅行団の『ジオ菓子コンプリートBOX2014』を頂きました。

今日のおめざですが、「今井さん、あかん!折角もらったけど食べられへんわ。残念!」

f0112434_1246431.jpg
このお菓子噂には聞いてたけど・・・。凄すぎる!
サイドの原材料には柱状節理クッキー?、スコリア焼チョコ?、有孔虫化石ヌガー?なになに!???

f0112434_12464687.jpg
蓋を開けると岩石種類標本の様です。伊豆ジオパーク、それぞれの場所も出ています。

f0112434_12473330.jpg
凄いですね。この柱状節理クッキー。本物のように六角形が並んでいます。

f0112434_1249245.jpg
有孔虫化石はレーズンが虫になって入っています。これはヌガーになってます。芸が細かいなぁ~。

f0112434_12495411.jpg
スコリアは焼チョコになっています。パックを上げるとそれぞれに本物の写真が付いています。

こんなの山陰海岸ジオパークでも造れないかなぁ~と思うぐらいの完成度です。しばらく飾って置かなければ・・・今井さん、ホンマにありがとう。ビックリしました。

「でも、すぐには食べれへんでぇ~」
by asanoyayu | 2014-11-22 12:52 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 今年も各地から集合、『朝野家38回目の案内所会議』 ///

f0112434_20421399.jpg
今日は朝野家38回目の案内所会議です。20才で帰って38年経ちました。

名古屋〜福岡までの各地案内所の所長さん方に年に一度朝野家に集まって頂き、今年の集客、問題事項などを協議し、来年度の営業目標を決めていきます。

今年は、朝野家・湯村温泉は知ってても、泉質・バイナリー発電などはご存知ありませんので、湯村温泉のジオガイドをして、もう一度、湯村温泉を見直して頂きました。

f0112434_20425498.jpg
荒湯でゆでたまごを体験して頂いてます。 湯村温泉は住民以外に、観光客・来訪者にも解放された温泉は、全国的にも珍しいんですよ。

卵を湯がく時は間違えないように番号を覚えておいてください。また、12分ぐらいでゆで上がるので(堅茹は15分)時間も確認してください 茹であがると水につけて、少し冷やすと殻が取れやすくなります。

f0112434_20431719.jpg
丁度、薬師湯に行くと地域振興課の谷口くんが、長崎大学の馬越博士にペルチェ素子発電の実験をしてましたので、便乗させていただきました。 馬越先生は4年前、小浜温泉がバイナリー発電をするということで、小野教授やエディットの藤野さんと一緒に湯村温泉をご案内しました。 湯村にバイナリーが出来たので、見に来られたようです。

ペットボトルの間にペルチェ素子を挿み、一方に水、もう一方に温泉を入れると・・・。あぁ~ら不思議。 その先に繋いであるファンが回り始めました。 温度差で電気が起こり、その電力でファンが回ったのです。湯村温泉が目指すecoな温泉熱発電です。

f0112434_20435939.jpg
湯村温泉温泉熱バイナリー発電の流れを、話して頂いてます。湯村温泉が目指すecoな温泉熱発電です。

f0112434_20481036.jpg
懇親会では、松葉蟹、セコガニ、紅蟹の三種類、但馬牛の岩塩板焼きを山葵で頂きます。「朝野家・紅蟹の贅沢煮」は子供のころに食べてた、家庭料理を旅館風にアレンジしたものです。

f0112434_20485733.jpg
紅蟹1枚を使い、解した身と蟹味噌を甲羅に入れて、蟹足を並べて、炊きます。煮立ったら、卵の黄身と田舎味噌、青葱を入れて混ぜます。ご飯にのせて・・・。

f0112434_20493746.jpg
朝野家名物但馬牛の岩塩板焼き。
ヒマラヤ産岩塩板の上で、但馬牛の焼いて食べると、ほのかな塩味が肉に付きます焼けたお肉は、岩塩板でほんのりと塩味がつきます。タレではもったいないので、レモンとたっぷりの本ワサビで頂きます。

f0112434_20511698.jpg

本ワサビだからツーンとした刺激はなく、但馬牛の脂をサッパリとし、爽やかな甘みが鼻を突きぬけます。美味い但馬肉は塩と多めの本ワサビが最高です。

楽しい時間は続きます。
by asanoyayu | 2014-11-21 09:39 | イベント・歳時記