朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

/// 香りの力 ///朝野家・香りの散歩道2014.12.31放送分 

f0112434_21482485.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

日本中の空に除夜の鐘が鳴り響くまで、あと七時間くらいでしょうか。今年を振り返る時間も、残り少なくなりました。年越しの準備でそれどころではない方も、耳だけお付き合いいだだければ幸いです。

「香り」には、記憶を呼び覚ましてくれるチカラがありますね。そのチカラを借りて、来年はもっと心地良い時間を増やしてはいかがでしょう。

たとえば、今年、あなたが一番うれしかった日、そこにはどんな香りが漂っていましたか。ぼんやりとでも思い出すことができたら、これから先、その香りに出会うたび、きっと幸せな気分になれるでしょう。

もしかしたら今、台所から漂ってくるお節料理の匂いを、幸せな記憶のスイッチに加えた方がおられるかもしれません。そうして一年を振り返ったとき、一つでも多く、思い出したい香りがあるといいですね。

この番組を提供している山陰・湯村温泉の「朝野家」も、香りのおもてなしを大切にしています。お客様を出迎えるお香の香り、季節の食材を生かした料理の香り、そして、心もカラダも癒す湯けむりの香り・・・「朝野家」に流れるすべての時間が、幸せな記憶になるような香りのおもてなしです。

さて、今年の『朝野家・香りの散歩道』も、そろそろお別れの時間です。ラジオで楽しむ香りの世界にお付き合いいただき、ありがとうございました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-12-31 07:47 | 朝野家・香りの散歩道

/// 餅花でお正月のお客様をお待ちしております ///

f0112434_1537163.jpg
正月になると朝野家ロビーに餅花が飾られます。
朝野家の私立公園「瑞宝園」の竹林の竹と柳の枝で毎年作ります。

f0112434_1537268.jpg
エレベーター横の柱に竹柱を設置して、倒れないように止めていきます。

f0112434_15375216.jpg
柳で髭を作り。

f0112434_15381940.jpg
メガネも・・・。

f0112434_153842100.jpg
一方先だって、28日、大女将・おばあたちによる「餅花」作りが始まりました。
餅花は、柳の枝に小さく切った紅白の餅を飾っていきます。

f0112434_1539739.jpg
新年を迎えて、館内すべての暖簾を変えていきます。

f0112434_15393685.jpg
一年の五穀豊穣や商売繁盛を祈願し、雪の深い湯村では、春まで花が咲かないので、枯れない花を餅で表現します。朝野家では紅白の餅で飾ります。懐かしい田舎の風習です。

f0112434_1540155.jpg

お正月、また一つ準備が整いました。お待ちしております。
by asanoyayu | 2014-12-30 15:41 | 旅行・体験日記

/// MBS毎日放送『せやねん』1月3日放送です ///

f0112434_19352629.jpg

MBS毎日放送 『せやねん』 1月3日放送です。
宜しくお願い申します。

2015年1月3日(土)あさ9:25~11:45放送! 2015年で15年目を迎える『せやねん!』の旧レギュラー、懐かしのコーナーが帰ってくる!

f0112434_19362289.jpg
たむらけんじ&なかやまきんに君による「Let's混浴ジャパン!」。 温泉街で、一緒に温泉に入ってくれる女性を探し、混浴をしよう、というコーナー。

今回は、兵庫県新温泉町を訪ねる。果たして・・・。朝野家が出ると思います。

f0112434_19405313.jpg
一応、蟹料理も撮りましたから・・・!?時間足りますかね。
無駄信長は・・・?、おばあカフェは・・・?温泉洗髪も・・・?
by asanoyayu | 2014-12-29 19:37 | テレビ・雑誌の取材

/// てゃんでぇ~、景気アップの鯛だよぉ~!めでたいね ///

f0112434_23111192.jpg
年賀状の準備をせずに、正月の備品を作っています。
毎年、営業部長の方から、「社長、今年も絵よろしくお願いします。どんな絵ですか?」
季節替え、企画や記念日ごとにせがまれます。

そのたびに強迫観念にかられながら、締切り時間までに画いてます。

今年は「めで鯛」がテーマ!
めでたいナ、めでたいナ もひとつおまけにめでたいナ。

f0112434_2311347.jpg
印鑑・落款を押して手書き風に。

f0112434_2311568.jpg
すべて手書きで画ければ良いのですが・・・。
スキャナーで取り込んで、JPEGで保存してあるので、大きさも自由に加工出来ます。

f0112434_23121728.jpg
たくさんあるのでシャチハタの「朱の油」を補充しながら、どんどん押していきます。

f0112434_23165033.jpg
確かに、社長を使うのが一番安いもんなァ~。デザイナーも書家もいらない。
はいはい、いつも言っている経費削減ね。良く出来ました。

うちの社員は本当に社長使いが上手い。
何とか今年も間に合いました。

f0112434_23172445.jpg
出来たぁ~。今年のオリジナル「めで鯛」膳紙や灯篭にも使えます。

年賀状は今年は諦めます。すいません!
折角送って頂いても私からは届きません。よろしくお願いいたします。
by asanoyayu | 2014-12-28 23:18 | 筆誤一会

/// 忙しい時こそ甘いものを・・・ ///

f0112434_18435335.jpg
父の件で鳥取に行ったついでに、JUSCOへ、通路を歩いていると甘~い匂いが誘ってきます。
ビアードパパが呼んでます。自分だけ食べるのもなぁ~。社員にも買って帰るか。自分が1個食べたいために・・・っとなると最低100個は必要です。

シュウ皮も30個しかないので、とりあえずフロント周りだけ・・・。

f0112434_18442540.jpg
今日から正月と満館が続き、社員もバタバタし始めると言葉が荒くなったり、イライラしたりします。そんな時には糖分、脳に糖分。

脳細胞は血液中のブドウ糖(グルコース)をエネルギー源にしているので、血糖値(血液中のブドウ糖の量)が低下してくると、脳の働きは悪くなり、疲れを感じたり、イライラしたり、集中力が低下します。

f0112434_184533.jpg
後でもらうより、先にもらう方が嬉しいですよね。

1つ1つ召し上がれ・・・。忙しい時こそ甘いものを・・・。
でも最後に残った1個は私のものです。さぁ~皆で頑張ろうぜ!
by asanoyayu | 2014-12-27 18:47 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 段々正月の雰囲気になってきました ///

f0112434_21175775.jpg
26日、玄関に門松が登場。雪囲いも行いました。
少し、ゆく年くる年の雰囲気になってきました。

f0112434_21182640.jpg
青竹の青が綺麗です。
割り箸もecoのためにリサイクル箸というのもありますが、やはり、日本では1度切り使用が似合います。

「まっさら」にする禊ぎ(みそぎ)、お風呂(温泉)に入ることも物質的な汚れけだけでなく、霊的汚れも洗い流す。風呂に入ると思わず「あぁ~」という。それも日本文化ですね。

f0112434_21184862.jpg
宴会場・廊下に飾る「万年青(おもと)」も待機しています。
地中に根茎あり根をしっかり張り、葉は一年中青々していることから不老長寿の大変縁起の良い植物で、雪の多い湯村では数少ない常葉。

f0112434_21191070.jpg
屠蘇器の飾りを昨年のものと変えていきます。
お正月飾りや水引をつけると、年神様が降りる目印になるとされているので、昨年のものは使えません。

f0112434_21193239.jpg
・・・私も散髪して、万年青年にリセット。
「まっさら」にする禊ぎをして、新たなた一年。「賢げになりました」スタート。よ~いドン!!
by asanoyayu | 2014-12-26 21:20 | イベント・歳時記

/// フルーツポマンダー ///2014.12.24放送日

f0112434_1292828.jpg


(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今夜はクリスマスイブですね。
「クリスマスの香り」といえば、皆さんはどんな香りを思い浮かべますか?

ヨーロッパの家庭では、クリスマスに手づくりの「フルーツポマンダー」を飾る風習があります。ポマンダーというのは、魔除けや流行病(はやりやまい)から身を守るために考え出された、香りのお守りです。

中世ヨーロッパの貴族たちは、金や銀の装飾を施したものに練り香を入れたポマンダーを、首や腰につけていたとか。自分のまわりに高価な香りのバリアを張って、災いから逃れようとしたのでしょうね。そのお守りをフルーツで作ったものが、フルーツポマンダーです。

作り方は簡単で、オレンジやリンゴなど丸いカタチをしたフルーツに、殺菌効果の高いスパイス、クローブを刺していきます。皮の上から果肉に届くまで、しっかり刺すのがコツ。そうして、まんべんなく刺し終えたら、シナモンやオールスパイスなど、数種類の香辛料をブレンドした粉をまぶし、1カ月くらいかけて乾燥させれば出来上がり。

柑橘系の香りがさわやかなオレンジのポマンダーは、上手に作れば10年近く、香りのお守りとして部屋に飾ることが出来るそうです。

ヨーロッパでは、クリスマスプレゼントとしても喜ばれるフルーツポマンダー。乾燥させるのに1カ月はかかるので、来年はぜひ手づくりに挑戦してみませんか。

大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2014-12-24 08:20 | 朝野家・香りの散歩道

/// 気が付かなかったなぁ~61個目のハートは今月まで ///

f0112434_16555774.jpg
湯村温泉の足湯「ふれ愛の湯」が20日リニューアルオープンしました。新しくなった足湯は幅を40センチから60センチに広げ、ベンチを両側に設置して、ベンチは9基から16基に増やしました。

f0112434_16564166.jpg
9月の工事から12月の間、お客様に迷惑がかからないようにポケットパークに仮設足湯を準備させていただきました。「ふれ愛の湯」が完成し、仮足湯は残念ながら撤去されます。記念に写真を撮ろうと近づくと・・・。

f0112434_16571785.jpg
「なぁ~んや、こんなところにハートが隠されていました。やるなぁ~立道君、すっかり気が付かなんだわ」今回の足湯を施工した立道建設が隠してました。

もう少しで気が付かずに撤去されるところでした。あっ!撤去されても観光協会が頂く事になってます。出来れば1つを今ある屋根付きベンチに再利用出来れば良いのになァ~。

f0112434_1658433.jpg
期間限定の小さなピンクハート、61個目に認定します。

f0112434_16583161.jpg

一度、撤去しますので新たな設置場所が決まったら、正式に入れたいと思います。
by asanoyayu | 2014-12-22 17:00 | 隠れハート

/// 朝野家に2台目充電器EVスタンドが設置されました ///

f0112434_15142798.jpg
19日、雪の降る中、朝野家の駐車場内に、経済産業省が実施する「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」のEVスタンドが出来ました。

朝野家及び湯村温泉では、温泉利用の冷暖房や湯たんぽの利用を始め、割箸の回収・再生、天ぷら油の回収とBD燃料に再利用して、今年4月からの温泉熱バイナリー発電などエコな温泉地を目指しています。朝野家もCO²の発生を抑えるべく、PHV1台、PHEV1台やプリウス1台、アクア2台などに買い替えを行ってきました。

f0112434_15145632.jpg
また、それに合わせて2年前から宿泊お客様に(PHEV)・電気自動車(EV)用タイマー付き充電ボックス(漏電ブレーカー付)をご準備いたしました。

f0112434_15151850.jpg

このたび、、経済産業省が実施する「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」による【PHV・PHEV・EV】充電インフラ普及支援プロジェクトを利用し充電スタンドを設置しました。

f0112434_15164263.jpg
利用方法はEV・PHVカー充電スタンドカード「おでかけCard」をご覧ください。
by asanoyayu | 2014-12-21 15:18 | 旅行・体験日記

/// 本日、湯村温泉の足湯、リニューアルオープンしました ///

f0112434_13423971.jpg
生憎の雨ですが、荒湯下の足湯「ふれ愛の湯」がリニューアルオープンしました。

今までの荒湯の足湯は平成13年に全国に先駆けて、創られ13年をむかえ、3つあった足湯を1つにしたものです。(旅館組合の足湯は平成12年にオープン)

f0112434_13464335.jpg
10:00~開かれた完成式典には、雨の降る中、急遽テントを設置して行われ、県民局長、県会議員、町長、県土木、湯村温泉内の観光関係者、湯財産区などから出席されました。

f0112434_13472447.jpg
上田県会議員は但馬の観光地ベスト3に入る湯村温泉にまた、名物の足湯がリニューアルオープンした、これからも益々発展していただきたいと祝辞を。

f0112434_13481297.jpg
岩根県民局長は足湯リニューアルの経過と隠れハートの楽しさを混ぜながらの祝辞、足湯に3つほど隠れハートを仕込んだと話されました。

f0112434_13484961.jpg
商工会会員有志のチンドン屋も花を添えています。

f0112434_1349455.jpg
心臓→大動脈→動脈→毛細血管→静脈→大静脈→心臓と血液が体を1周する時間は約20秒です。足湯に入ると、足で暖められた血液は、全身を回り、温泉に入ったのと同じ様に温まります。

f0112434_13494476.jpg
足湯の中にも新しいハートが隠れています。足湯に入りながら、ぜひ、探してみてください。
by asanoyayu | 2014-12-20 13:43 | 旅行・体験日記