朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

/// 旅の思い出に色紙、今日も緊張の「雛祭り」 ///

f0112434_22435687.jpg
お泊りのお客様から、よく「旅の思い出帳」をお持ちになられ、彩色墨絵を画いているのです。今日はお客様から、色紙をお預かりしました。

ミニ色紙は一枚しかないので、いつもより緊張しながら画かせていただきました。

2月終わりで、3月雛祭り。

帰られたら飾って頂けるでしょうね。団体のお客様からの依頼だったが、部屋割表は男女1名づつ。多分、ご夫婦の方なので・・・。幸せを願いながら・・・。歌を入れました。

f0112434_22444447.jpg
「あなたがいるだけで 唯、それだけで
           楽しくなる 二人で一つ」

岩彩を挿して、落款を押して、緊張が解けた。

f0112434_22451174.jpg
明日の朝、喜んで頂けるといいね。少しだけ私に出来る事!
by asanoyayu | 2015-02-28 22:46 | 筆誤一会

/// BS-TBSの取材「美しい日本に出会う旅」 放映は4/1 ///

f0112434_1704327.jpg
「美しい日本に出会う旅」の撮影のようです。

f0112434_1711290.jpg

BS-TBSの取材、前日より少し寒く、荒湯は綺麗な湯けむりで化粧をしています。ベッピンさんに映してもらいや!

f0112434_1734584.jpg
朝野家での料理撮影が始まりました。もちろん但馬牛のシャブシャブ。

f0112434_174746.jpg

春の料理「香住蟹」を入れた会席料理、瑞々しく、甘い。松葉蟹とは違う美味さ、地元の人も香住蟹を好んで食べます。

紅ずわい蟹のブランド蟹「香住蟹」は凪の時にカゴあげて、その場で氷や冷水で鮮度を保ち、日帰りします。さらに卸、配送、旅館での温度管理にパーシャル冷蔵庫などを使い細心の注意をしています。

f0112434_1742832.jpg
女将の出演も1発撮りでOKの様子で、無事に撮影終了しました。
放送日も決定しました。

放送局はBS-TBS
放送日は4月1日(水) 20:00~と決まりました。

by asanoyayu | 2015-02-27 17:06 | テレビ・雑誌の取材

/// 印象派を代表する画家ルノワール」 /// 2015.2.25放送分

f0112434_1872973.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

1841年の今日、2月25日。フランスのリモージュで一人の男の子が誕生しました。のちに、印象派を代表する画家となる、ピエール=オーギュスト・ルノワールです。

リモージュは、食器などの磁器づくりで栄えた街。ルノワールも13歳から磁器の絵付け職人のもとで、見習いとして働いていました。やがて、伝統的な絵付けの世界にも機械化の波が押し寄せ、仕事を失ったルノワールは画家をめざします。

絵筆を取ったルノワールは「絵画は楽しく、明るく、きれいなものであるべきだ」という信念のもと、人々を喜ばせるような作品を数多く描きました。

匂い匂い立つように美しい女性たち。木もれ日の中で語らう人々。あたたかな色彩と、やわらかな光に満ちた田園や水辺の風景・・・ルノワールが78年の生涯で描きあげた6,000点ともいわれる名画は、今も世界中の人々に愛されています。

東京駅の近くにある三菱一号館美術館では、2010年の開館以来、企画展でルノワールの作品を数多く展示してきました。現在開催中の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」でも、猫を抱いて微笑む女性や、花を摘む男女を描いたルノワールの名画に出会うことができます。

観る人を幸福な気分にさせてくれる作品の前では、日常の喧噪を忘れてしまいますね。できれば、ゆっくり時間をかけて、幸せな香りが漂うような名画を鑑賞してみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-02-25 08:06 | 朝野家・香りの散歩道

/// テレビ大阪「ナニワ4匹おっさん珍道中」の放映時間 3/7 ///

f0112434_19325668.jpg
2月19.20日の1泊2日で、関西芸人の大御所4人が朝野家にお越しになりました。

テレビ大阪の「ナニワ4匹おっさん珍道中(仮)」の収録で、西川きよしさん、坂田利夫さん、月亭八方さん、大木こだまさんの4人。同年代のお笑い芸人師匠立ちが但馬地方を旅する聞こうバラエティ番組です。

f0112434_19332077.jpg
湯村では足湯のシーン、朝野家では露天風呂付き客室で入浴シーンや夕食風景が撮影され、就寝シーンも置き撮りをされた模様です。次の日は夢千代館なども見学されていました。

f0112434_19334237.jpg
お帰り救急に女将と一緒に記念写真を撮らせていただきました。

放送予定は編集の加減で変わるかもしれませんが・・・。ぜひご覧ください。

番組名:「ナニワ4匹おっさん珍道中(仮)」
放送局:テレビ大阪
放送予定:2015年3月7日(土)14:00~15:30の1時間30分番組
by asanoyayu | 2015-02-24 19:36 | テレビ・雑誌の取材

/// 夜だけ現れる荒湯の隠れハートを新発見 ///

f0112434_18494160.jpg
荒湯近く、親戚がやっている土産店「荒湯センター」で見つかりました。
夜10時を過ぎると現れるハートを発見しました。

f0112434_1850645.jpg
4年前から行っている「湯村温泉・幸せの隠れハートをさがせ!」始まって以来の時間限定ハートです。夜10:00~朝7:30の間に見る事が出来ます。

f0112434_18504114.jpg
荒湯センターのシャッター看板を、首を45度に曲げて、この角度から見てみるとハート発見です。

f0112434_1851624.jpg
このハート、荒湯センター休館日にも出没する予定です。

f0112434_18515414.jpg
『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』公認隠れハート69番目に認定します。
by asanoyayu | 2015-02-23 22:54 | 隠れハート

/// 本日、2組目の団体のジオガイドをさせていただきました ///

f0112434_23462436.jpg

本日、16:20~香川県から団体でお越しの15名のジオガイドをしました。

傘を挿しての案内になりました。いつもの案内は各現地で話すのですが、生憎の雨、朝野家の玄関でまず先に20分程湯村温泉の特徴である温泉と「湯村温泉隠れハートを探せ」について話させていただきました。

ガイドの心得!、所要時間、事故がないように、最後の人を決める、トイレは今済ませる、分からない時はその場で聞いて頂くをお伝えして、雨の日には人が良く見えるようにガイドは透明の傘を利用します。

雨の中の1時間のガイドでしたが、熱心に聞いて頂けます。傘があるとなかなか声が通りにくいんですよね。いつもより大きめの声で・・・。

また、皆さんのリクエストで隠れハートのヒントを教えています。マンホールの中に隠れていま~す。3つ目のハートです。こんなのやりながら進んでいくと、あっという間なんですよね。

湯村温泉は63の源泉があり個人でも源泉所有しているんですよ。荒湯近くの民家には乾燥室があり、建築基礎の乾燥室はコンクリートが温まり60度近い室温になります。洗濯物はすぐ乾き、一夜干しも数時間で造れます。唯一個人で乾燥場のあるうちです。

朝野家は露天風呂の中に低温地熱サウナとして、乾燥場を使用してます。

f0112434_2347538.jpg
湯村温泉一番のジオスポット「荒湯」、いつもここではたくさんの時間を取って説明します。湯壺5つの違い、日常の温泉、温泉泉質ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、洗濯場や子供のころの話をしてます。

慈覚大師の湯壺は飲泉が出来ます。 体験で飲んでいただきました。メタケイ酸たっぷりの200mg、パンシロンが胃の粘膜を整えるのに入れているメタケイ酸は240mgです。効きそうでしょ!。ここの湯は、湯たんぽにも使ってます。

f0112434_23484139.jpg
生卵を湯がく間の余興、「湯村温泉に来れば誰でもコロンブスの卵が出来る」それでは実験開始、ゆで玉子を・・・。来た時のお楽しみ!!です。
by asanoyayu | 2015-02-22 23:48 | 山陰海岸ジオパーク

/// 非常に嬉しい出来事、感涙への第1歩 ///

f0112434_15264360.jpg
今年初めて、朝野家大阪営業所の社員松村勉君が、業界紙の旬刊旅行新聞「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」の特別部門第12回もてなしの達人に選出されました。非常に嬉しい出来事です。

朝野家は6年前に「感涙経営」を打ち出し、経営理念を「人と人との絆を大切にし、お客様が満足して喜び、幸せになるために仕えます」とさせていただき、クレドを制定してきました。

f0112434_1527232.jpg
毎年、料理部門は表彰頂いていたのですが、初めて人の分野で頂けることとなり、先日、受賞に東京に出かけてまいりました。

f0112434_15281878.jpg
本日、現地に表彰状と記念品を私に見せに来てくれました。我が事のように誇らしくなりました。推薦いただきました旅行業関係の皆様、本当に有難うございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。

f0112434_15291549.jpg
彼は今年の「もてなしの達人」冊子に載せていただけるそうです。これからも彼に続く人が出てくれば、一歩ずつ「感涙経営」に近づけると信じています。

「小さな感動が重なって感激になり、感激が更に積み重なり、感涙となる!」
このたびの1人の社員表彰は、たったの1つの感動でしょう。いずれ全社員で感涙になるようこれからも頑張ってまいります。

松村君、最初の1歩ありがとう。
by asanoyayu | 2015-02-22 15:30 | まちづくり・人づくり

/// 1カ月ぶりに散髪、いつも行ってたのに目の前に68個目のハート///

f0112434_2143420.jpg
夢ホールビックハート、ハート型のLOVE-SOFAと67個も発見され、何かと話題の隠れハートですが、いつも見てるはずなのに、新たなハートが見つかりました。

f0112434_215019.jpg
1カ月に1度の散髪は、温泉洗髪もしていただけるので、髪のポリームガ出てきます。今日もスミレ理髪店に行ってきました。

f0112434_2152331.jpg
最近またハート目になっています。理髪椅子に座ってクロスをかけて頂く瞬間に、「あれぇ~ハートがある・・・」「社長さん、何年も前から張ってありますよぉ~」。

確かに、下側がめくれていて色も変っている。「ハート見っけぇ!」

f0112434_216345.jpg
温泉で頭を洗うと張りと艶が出てきます。

また、温泉の重層成分で脂汚れが取れるため、毛根にある皮脂が綺麗になります。頭皮も成分で柔らかくなります。さらに、温泉で毛根の下の毛細血管が活発になります。これで髪の毛に良い条件が整います。
f0112434_2188100.jpg
綺麗になった毛根には、ヘアートニックなどの育毛剤をはじく事なく入っていきます。更に頭皮をマッサージして、血流を増やします。スッキリ、さっぱり、勢いのある髪の毛が生えてくる・・・!?

f0112434_2183421.jpg
4年目に突入した「湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!」まだまだ新発見があるかもしれません。理髪店に隠れてたケア理容師(社団法人シルバーサービス振興会)ハートを68個目に認定します。

ぜひ、湯村温泉にお越しいただき、温泉洗髪をどうぞ。
by asanoyayu | 2015-02-21 21:14 | 隠れハート

/// 社員教員用の英会話CDを買いました ///

f0112434_22164857.jpg
観光庁の調べで訪日外国人の2014年の目標1,000万人に対し、実績は、1,341万人と3割をアップ。 次の目標は2,000万人となりました。そろそろ地方にも波が来るかなぁ~ということで、切羽詰まってきました。

f0112434_22172354.jpg
急遽、社員研修1月は山陰海岸ジオパークの通訳の英語勉強会を行い、英会話勉強用のCDを買い求めました。

f0112434_22184637.jpg
朝野家でも、旧正月で台湾・香港からもレンタカーで、湯村温泉までお越しいただけるようになりました。また、湯村温泉は山陰海岸ジオパークのジオサイトで、来年はアジアの大会が山陰海岸ジオパークであります。

f0112434_2219227.jpg
英語対応の人は2人いてるのですが、これからの事を考えると社員である程度は挨拶や案内は必要と判断して買いました。ぜひ利用していきたいと思います。

f0112434_2220197.jpg
スピードラーニングがいいのかなぁ~と思い、値段を見ると結構かかります。七田式は子供教育の七田氏が考案したフレーズ記憶式英会話で、値段も19,800円、レビューをかくと全員に1,000円のクオカードさらに5人に1人5,000円のクオカードと特典満載。

まずは朝礼時の挨拶を英語と日本語でやっていきたいと思います。学ぶよりも慣れろですかね。
by asanoyayu | 2015-02-20 22:21

/// 温度と湿度を調節してくれるウール ///2015.2.18放送分

f0112434_22191040.jpg 

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今年の干支は「未」。お正月に届いた年賀状には、モコモコした毛並みとやさしい眼差しのヒツジを描いたものがたくさんありました。

そんなヒツジの姿を見て、ほっこりした気分になった方も多いことでしょう。陽だまりの匂いがしそうな気持ちの良いヒツジの毛は、質の良いウールになります。

ウールというと、寒い季節を暖かく過ごすための素材というイメージが強いようですが、夏は涼しいという特長があることをご存じですか?湿気を吸収して発散してくれるからです。そのほかにも、弾力性に富む、燃えにくい、汚れにくいといった性質があり、一年を通して活躍してくれます。

こうしたウールの特長は、介護の現場でも注目されはじめました。たとえば、床ずれを防ぐためのマットなどには、ウールを使ったものがたくさん登場しています。ウールが温度と湿度を調節してくれるので、床ずれの原因になるムレを防ぐことができるのだとか。

また、ほどよい弾力性があるので、寝心地が良いのもウールの魅力です。

もちろん、寝具との相性は人それぞれですが、天然素材のやさしさに包まれてぐっすり眠りたい方は、ウールの寝具を選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょう。

お気に入りの寝具に出会えたら、「ヒツジが一匹・・・」と数えなくても、気持ち良く眠りにつくことができるかもしれませんね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-02-18 08:17 | 朝野家・香りの散歩道