朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

/// 外国人観光客受入基盤整備事業のご提案をいただきました ///

f0112434_215147.jpg
但馬県民局産業観光課から『湯村温泉ハワイ化計画』について聞きたいとご連絡があり、昨日午前中にお越しいただきました。

f0112434_2171659.jpg
20年前から提唱している半径400mのまち創りの『湯村温泉ディズニーランド計画』は、内側の輪で、来訪者の滞在時間を増やそうという試み、手形散歩道、ライトアップ、隠れハートを探せ、足湯の点在、ジオパークガイド、湯村温泉無料wifi化、全日本かくれんぼ大会などを行ってきました。

今年から5年かけてyumurartをスタートしていきます。 『湯村温泉ハワイ化計画』は外側の輪、湯村内でとどまらず、宿泊滞在を増やすために海外のオプションプランの様に他地域との連携をとり、受益者負担で送迎をしていただこうというもです。

湯村だけで観光客を留めず、山陰海岸ジオパークを広く体験していただきます。今年からスタートした但馬海岸遊覧船無料送迎バスは、浜坂の遊覧船が湯村の旅館や集合場所5か所でお客様をpickupして、遊覧後送るシステムです。

他にもイベントバスでは、浜坂、岩見の花火大会に旅館組合から無料送迎バスを出すという事業などを行います。

この内・外の輪に向かって、湯村温泉は旅館組合、観光協会、商工会、湯財産区とともにベクトルをそろえていってます。

f0112434_21741100.jpg
新温泉町商工会は、町内の体験メニューを14種類からスタートし、今年は10種増えて24種類、インバウンドのお客様を考えて、裏面は英語表記もしています。

これからの観光はアクティビティが大切で、ドイツ人、フランス人を中心にヨーロッパでは自然回帰旅行が支持されているので、山陰海岸ジオパークは大切な観光資源となります。

『湯村温泉デズニーランド計画』『湯村温泉ハワイ化計画』ともに外国人観光客受入基盤整備事業の対象になります。

1/2補助なので、今まで以上にジョセイに関心を持ち、やけど覚悟で手を出してみます。

ちなみに、3人とも隠れハートの商品ゲットするとともに湯村温泉の試みを理解していただきました。3人の湯村宣伝マンが広報活動してくれると思います。よろしくお願いしますね
by asanoyayu | 2015-06-30 08:09 | まちづくり・人づくり

番組制作のために山陰海岸ジオパーク湯村温泉エリアの見学

f0112434_204956.jpg
28日、山陰海岸ジオパークの松原先生とNHKエンタープライズの小野さんが、番組制作のために山陰海岸ジオパーク湯村温泉エリアの見学に来られました。

半径400メートルの街の中心には、荒湯があり、観光の温泉ではなく住民の宝物で、温泉と共に生きている日常の温泉です。この温泉は、台所で洗濯場、風呂場であり、地球からの贈り物です。

f0112434_20502160.jpg
松原先生は地質の部分でフォローして頂きました。

f0112434_20504076.jpg
食事もジオパークの一つ、但馬の食品で七月の試作メニューを召し上がって頂きました。テーマは七夕??。前菜八寸には笹に人参や大根の短冊、刺身は氷器盛り、食前酒は紫蘇酒。

f0112434_20505886.jpg
強肴は但馬牛の岩塩板焼き、ほんのりと塩分の付いたロース肉をあっさりと生山葵で召し上がれ。

f0112434_20511622.jpg
焼物は鮎の魚籠盛り、炭入りの器に笹を焼べて、燻し煙りが立ち上ります。
酢の物は金魚すくい、デザートは餅しゃぶをセットしました。
by asanoyayu | 2015-06-29 08:29 | 山陰海岸ジオパーク

/// 無農薬「朝野家瑞宝園」柚子入り青汁開発中 ///

f0112434_14575595.jpg
 朝野家から200m夢ホールの手前に200本の柚子畑があり、毎年、たわわに実ります。「桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり」とか「・・・、柚子は遅くて18年!」とか「・・・、柚子の大馬鹿18年」など説は色々ですが、柚子は植えてから実が採れるまでに、かなりの年数がかかります。

朝野家の柚子はいずれも20年以上、毎年たくさんの実をつけ、柚子胡椒、柚子味噌、柚子ポン酢、柚子釜、香りつけなど料理やお土産に使用されます。自家農園での自然栽培・無農薬、安全で安心な野菜を食べていただこうと日夜頑張っています。

f0112434_1501532.jpg
3m近い柚子の木は梯子に登って、すべて手作業で、農作業部3人で200本の木から柚子を採るわけですから1人70本担当します、登って採っては降りて、梯子を移動、また登って・・・と1本の木に3か所で少なくとも210回の重労働です。しかも硬いとげがあるから大変!!

ベテランの作業員で下の箱はみるみる一杯になってしまいます。

f0112434_1503743.jpg
ゆずは「朝野家・ハタハタの黄金鍋」でポン酢になったり、ゆず釜でメインになったり、隠し味になったり、浸けて食べたり用途は広い食材です。

安全で美味しい柚子の料理を召しあがりになりませんか?。冬には大活躍するのですが、朝野家の料理だけでは消費出来ない量です。

f0112434_151187.jpg
この朝野家無農薬の柚子畑で採れたゆず果汁を吸着末にして、大麦若葉、明日葉、ケール、緑茶、大豆などの健康食品と出会いました。

ぜひ、お試しください。好評なら商品化進めます。
by asanoyayu | 2015-06-28 15:02 | 美味彩宴

/// 夜の営み 位置をずらして入る ///

f0112434_1345810.jpg
昨夜、前庭で薔薇の花に水をやっている女将から、『木の枝にモリアオガエルの卵がついている〜。』と。

何やらゴソゴソしています。

f0112434_1355246.jpg
用事を済ませ行ってみると、金木犀の枝に立派な白球大の泡巣が一つ下がっています。

f0112434_1361938.jpg
金魚用の水壺があるのですが、モリアオガエルのお母さん、目測を誤ったのかこのままでは、着水出来ません。石の上に置いてあるので、縁のギリギリまで移動させて、針金や紐で真下まで移動してました。

先輩お母さんから一言。
『生むだけでなく、ちゃんと育つように見届けましょうね。』

これで沢山の子供達が育ち、営みが繰り返されます。
by asanoyayu | 2015-06-26 13:08 | イベント・歳時記

/// 守られてきた田君川の梅花藻 ///朝野家・香りの散歩道2015.6.24放送分

f0112434_0213034.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

雨の季節は水の季節。水のある風景は、私たちの五感を潤してくれますね。

水面(みなも)に広がる雨の波紋。里山を流れるせせらぎの音。両手ですくって飲みたくなる、清らかな湧き水・・・。そして、水に香りがあるとしたら、皆さんはどんな香りを思い浮かべますか。

以前、ある化粧品メーカーが「水」をテーマにした香水を創りました。その中には「梅花藻(バイカモ)」の花の香りをイメージした香水もあったそうです。

バイカモの「バイカ」は梅の花、「モ」は水中に生える草のこと。その名の通り、梅花藻は清らかな水の中でしか育たないキンポウゲ科の水草(みずくさ)で、初夏になると小さな白い花を咲かせます。その花が梅の花に似ていることから、梅花藻と呼ばれるようになったとか。

水に咲く梅の花・・・皆さんはご覧になったことがありますか。

兵庫県の新温泉町を流れる田君川(たきみがわ)には、5月から8月にかけて梅花藻が水面を覆いつくように咲き誇ります。水の中でゆらゆら揺れる緑の葉と、清楚な白い花。その心洗われる風景は、かつて絶滅寸前だった梅花藻をふるさとの川によみがえらせた、地元の人々によって守られてきました。

この季節、田君川にはたくさん人が訪れます。梅花藻の咲く川が、いつまでも清らかであるように、この風景を大切にしていきたいですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-06-24 07:15 | 朝野家・香りの散歩道

/// 足の裏のニオイに「重曹足湯」 ///

f0112434_1518651.jpg
最近、LINEもニュース配信をしている。ほとんどLINEでの連絡は使わないのですが、時々ニュースは読むようになりました。

昨日のニュースに
『足の裏のニオイが気になる人にオススメな「重曹足湯」とは』のタイトルを見受けた。
そうです。その通りなんです。

暑い季節になってくると足の臭いが気になることも。そんな臭い対策として「重曹」を使った足湯が効果的なんだとか。洗っても洗っても足の裏のニオイが気になる人には「重曹足湯」がおススメ!

- NAVER まとめ 「洗っても洗っても足が臭う!何でなの?」
足のニオイの主な原因は、雑菌の分解物である「イソ吉草酸」という物質。お湯を張った洗面器に小さじ1杯程度の重曹を加えて混ぜて足湯にすれば、重曹が酸を中和し、臭いを消してくれます。

…と言うことは湯村温泉でも足の臭いが臭い人も加齢臭が取れるんです。

不快感をなくして、モテるためには湯村温泉の入浴がオススメですよ。
泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。
主成分のナトリウム炭酸水素塩=重曹ですからね。また弱アルカリ泉なんですよ。効かないわけはありません。

角質が落ち肌もすべすべに、水虫に効果がある、かかとの角質が落ちる、肌がすべすべになる、血流がよくなるなど副次的効果が大きい「重曹足湯」。湯村温泉の足湯は効果がありますよ。
by asanoyayu | 2015-06-23 15:19 | 温泉力

/// 第16回全日本かくれんぼ大会の様子 ///

f0112434_14412674.jpg
夏風邪で寝込んでた。見に行けなくて残念です。!
湯村温泉観光協会から大会の様子を抜粋しました。

f0112434_14414258.jpg
明け方、雷雨にみまわれましたが、大会が始まる前には雨も上がりました。
第1回から参加されてる方、初めて参加される方、手作りの素敵なコスプレで、温泉街を彩って下さいました。

f0112434_1442219.jpg
もういいかい? みーつけた!!鬼と隠れ人が仲良く並んで…
追う者、追われる者が、関所で運試し!!一緒に美味しいペナルティを頂いて

f0112434_14422166.jpg
閉会式まで、湯村で出会った皆さんが新たに友達になって

また来年。
もういいかい?  …まぁだだよ。














明け方、雷雨にみまわれましたが、 大会が始まる前には雨も上がりました。 第1回から参加されてる方、初めて参加される方、 手作りの素敵なコスプレで、温泉街を彩って下さいました。  大阪の専門学校生の皆さんと福井からの職場仲間の皆さん  福知山の会社の皆さん  
by asanoyayu | 2015-06-22 14:14 | イベント・歳時記

/// 団体・グループの楽しい町歩きはいかがですか? ///

f0112434_13295582.jpg
広島大学の大学生と大学院生28人が、4班に分かれて、山陰海岸ジオパークを勉強に来られました。D班は、昨日は浜坂保養荘に泊まり、湯村温泉のジオガイドの実態や経済効果、住民や観光客のアンケートを実施します。

ジオガイドをしながら、湯村温泉の体験メニューの『隠れハートを探せ!』を楽しんで頂きました。

f0112434_13322658.jpg
湯村温泉は半径400mの町で、ほぼディズニーランドと同じ面積。明日も6月のイベント『全日本かくれんぼ大会』があります。散策するのに丁度良い距離感なんです。

八幡神社に猪目ハートや町が製作した湯村温泉最大のハートを探しに行きました。こうやって町を色々歩くことで、滞在時間を増やして地域にお金の落ちる仕組みができます。

f0112434_13325136.jpg
湯村63泉源の1つ荒湯では、ゆで卵体験だけでなく、飲泉体験もしました。温泉の中にメタケイ酸が200mg入っていて、胃の粘膜を治します。まさに自然のパンシロンなんですよ。

また、ここの湯は冬に湯たんぽ用の柄杓と漏斗もあります。荒湯は台所で生活の場。観光の温泉でなく、日常の温泉として住民と共に生きています。

f0112434_13333093.jpg
楽しいガイド売りの一つ、『コロンブスの卵』。内容は来ての楽しみですね!

f0112434_1334965.jpg
普通に湯がいた卵と荒湯で湯がいた卵との違いは、温泉成分のナトリウム炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉の効果です。プルプルの白身は皆さんの肌と同じタンパク質ですよ。

f0112434_1334343.jpg
湯村温泉幸せの隠れハートを探せ!も無事に発見され、7人とも観光協会特製のハートのタオルをゲットされました。残念ながら、カップルがいなかったので仲良しの学生2人にハートのソファーへ座ってもらいました。

f0112434_13345691.jpg
何時もガイド中にお邪魔する『おばあカフェ』ほっこりします。町のほっとステーションです。

f0112434_13351295.jpg
薬師湯でバイナリー発電とペルチェ素子発電を見て、ふれあい手形散歩道を散策、ホーロー看板、玄関に2つある水道中柱の秘密を話しながら、目一杯の最長フルコース5時間半を終了しました。参考になったでしょうか?
by asanoyayu | 2015-06-20 13:28 | 山陰海岸ジオパーク

/// 年と共に趣味が広がる・・・興味を持つことが大切 ///


f0112434_17294093.jpg
昨日のお泊りの頂きました顧客様は、姫路城の刀を審査もされる方で、朝野家の城の外観や父が集めている刀剣について前から女将が話していたので、今回はぜひ拝見したいとお越しいただきました。

f0112434_17304521.jpg
父が出かけているので、何点か鑑定書の付いたものをお持ちし別部屋で楽しんでいただきました。

お客様から、「こういう刀がここに埋もれていることにとても興奮しました。本当に素晴らしい刀なので・・・」次の来館時は、ぜひ手入をさせていただきたいと申し出もあり、女将は「何かあればこれだけはもって出ます」

f0112434_1732193.jpg
茎の表には井上真改、裏側には菊紋と延寶二年八月の文字がある。
気になるのでWikipediaで調べてみると・・・。

f0112434_17324045.jpg
井上真改は江戸時代前期に摂津国で活動した刀工であり、寛文元年(1661年)、朝廷に作品を献上したところ賞賛され十六葉菊花紋を刀(なかご)に入れること許された。この頃より銘を「井上和泉守国貞」とした。寛文12年(1672年)8月より、儒者の熊沢蕃山の命名で「真改」と改称。銘も「井上真改」と切ったらしいようです。

f0112434_1733896.jpg
備州長船則光は鎌倉時代の人物と推定されている古備前派の近忠・光忠親子を祖とする。ただし、前者には作品が現存せず、名匠として知られている後者も年紀作が存在しない。従って、光忠の子・長光が作った文永時代の刀らしいです。

趣味がないと本当に分かりませんね。
そういえば火縄銃や甲冑もあったなぁ~、少し、倉内を見てみなければ・・・。
by asanoyayu | 2015-06-19 17:33 | 社長お勧め商品

/// 父とカレー /// 朝野家・香りの散歩道2015.6.17放送分

f0112434_1222660.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今度の日曜日は「父の日」ですね。
父親の思い出を綴ったエッセイはたくさんありますが、昭和の家族像が見えてくるような名作『父の詫び状(わびじょう)』も、その一つでしょう。

作者は、向田邦子(むこうだ・くにこ)さん。ドラマの脚本家として活躍していた向田さんが、初めて手がけたエッセイ集として、昭和53年に発行されました。この本には、昭和の匂いがするエピソードも綴られています。

向田さんが子どもの頃、母親が作るライスカレーはいつも、2つの鍋に分かれていたそうです。大きな鍋は家族用、小さな鍋は「お父さんのカレー」。向田さんの父親は昔気質で、家の中では何でも、自分だけ特別扱いにされないと機嫌が悪かったそうです。

だから、カレーも別ごしらえ。肉が多くて色も濃い、大人向けの辛口にしてあったとか。向田さんはカレーの匂いをかぐと、その飛びきり辛いライスカレーを、真っ赤な顔で汗を吹き出しながら食べている父親の姿を思い出したそうです。

今は、カレーを作るのが得意なお父さんも多いので、カレーの匂いをかぐと、おふくろの味ならぬ、おやじの味を思い出す方もいらっしゃるでしょう。

父とカレー。みなさんには、どんな思い出がありますか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-06-17 08:20 | 朝野家・香りの散歩道