朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

/// いよいよ9/1香住ガニ解禁 『第7回香住ガニまつり9/19日』 ///

f0112434_17193592.jpg
9月1日解禁の香住ガニは、関西では香住漁港でのみ水揚げされています。「香住ガニ(ベニズワイガニ)」の味をご賞味いただける祭りです。

f0112434_17201215.jpg
カニ汁、焼きガニを各1000名様に無料サービス!、ボイル香住ガニを3000名様の無料サービス、特産品が当たるじゃんけん大会やちくわまき、素人セリ市、赤イカの解体ショーなどイベント盛りだくさん。即売コーナーもあります。朝野家にお泊りの際はお出かけ下さい。(車で45分)

f0112434_1721431.jpg
関西では香住漁港でしか水揚げされていないベニズワイガニ。その中でも上質なものを「香住ガニ」と呼ばれ白タグが付けられます。養分が豊富な海洋深層水で育ったベニズワイガニは、身が詰まり、甘味が強く、みずみずしく、松葉蟹とはまた違った美味さ。

f0112434_17212793.jpg
茹でガニだけでなく鍋、焼ガニ、宝楽蒸し焼き、カニ刺しなど、さまざまな調理法で味わえます。9月1日解禁~翌5月31日が量期で、かご漁で獲られます。800~1500mと深い海洋深層水域が生息しています。鮮度が命の香住ガニは、24時間以内にセリが行われ、朝野家の香住ガニ専用冷蔵庫で食事直前まで保存されます。


秋の「月替わり会席」「板長お勧めプラン」で比較的リーズナブルな価格のプランがございます。

【第7回香住ガニまつり】
日 時:平成27年9月19日(土)午前9:00~午後12:30
場 所:香住漁港西港(〒669-6544香美町 香住区香住)
問合せ:TEL:0796-36-1234 (香美町香住観光協会)
ホームページ:http://www.kasumi-kanko.com
交通アクセス:湯村温泉・朝野家より車で45分、JR山陰本線香住駅から徒歩15分
by asanoyayu | 2015-08-30 17:26 | イベント・歳時記

/// 初体験、スーパーフードのチアシードとバジルシード ///

f0112434_18184764.jpg
娘が体を気使い話題のスーパーフードの「チアシード」と「バジルシード」を準備してくれました。

チアシードはアメリカで大ブレイクした南米原産のシソ科のチアの種で、古代マヤ・アステカ時代から食べられている奇跡の食材。人が生きていくための栄養素が入っているそうです。、特にダイエット効果は口コミで広がり人気沸騰中らしいです。

f0112434_18193940.jpg
デザートに作ってくれたのは、チアシードをミルクとココナッツミルクに漬けてラカントを入れたもの。半日漬けておくと10倍くらいの体積になり、見た感じは、蛙の卵と言ったとこです。

そういえば昔、蛙の足、熊の手、ラクダのコブ、蜂の子なんかも食べましたね。何でも体験、食べてみないと解らないの精神で今回も頂いてみました。

f0112434_18201366.jpg
チアシードはサルビア属の『チア』という植物の種子でミントの仲間らしく、ゴマの実を少し小さくした粒でオメガ3脂肪酸が豊富に入っています。水分に入れると種の周りがぷるぷるゼリー状になります。噛むとプチプチにして美味しいですよ。

f0112434_18204696.jpg
バジルシードはチアシード以上に体積が30倍以上の水分を取り込みます。ハーブでおなじみのバジルの種で、こちらも発ガン抑制、脂肪の燃焼促進、高血圧予防、老化防止にも効果があるαリノレン酸とオメガ3脂肪酸が豊富です。東南アジアの方ではデザートとしても利用されていています。

成城石井で買ってきた『サワディ・バジルシードドリンクのホワイトグレープ味』も頂きました。コップに入れると本当に蛙の卵ですね。ホワイトグレープ味なので、飲むというより小さな葡萄を食べている感触です。

噛むと口の中でキュッキュと音がして、種はケシの実の様にプチプチします。こちらも見た目以上に美味しいですよ。しかもバジルシードは約50%が不溶性食物繊維で、腸内環境を整えることに適しています。

f0112434_18212824.jpg
傍から見ると蛙の卵の「チアシード」と「バジルシード」。食べると美味しいスーパーフードでした。
by asanoyayu | 2015-08-29 18:23 | 社長お勧め商品

/// 中秋の名月を愛でる「長月」の会席料理撮影 ///

f0112434_1521471.jpg
朝野家・長月の会席料理の撮影
を行いました。やっぱりテーマは中秋の名月。9月解禁の『香住蟹』がメインになります。

香住蟹の解禁は9月1日。「香住ガニ」は香住漁港で水揚げされた紅ズワイガニのことで、その中でも良質な蟹には『香住蟹』の白いタグがつきます。香住近郊でのカゴ漁で採られた香住蟹は24時間内に生きたまま活け簀販売されます。鮮度化が良いんです。

昔、大阪の地下通路や道端で3枚千円程で売られて安売りの紅ズワイガニだったのですが、ここ数年、地元では鮮度の確保をして良い蟹を選別し、冷蔵管理技術などを駆使して『香住蟹』のブランドを高めてきました。

香住では「第7回香住ガニまつり」が9/19日(土)午前9:00~12:30、香住漁西港で開催されます。いよいよシーズン到来です。

f0112434_1523348.jpg
7月に画いた料理絵コンテを中心に調理部と協議をしていきます。前菜は中秋の名月を愛でる月団子をイメージして、もうひとつのメインの但馬牛は朴葉焼き味噌で、大根兎の吸物は松茸の土瓶蒸しに変更など料理全体のバランスを見ながら変えていきます。

f0112434_153588.jpg
前菜は三種に変えて天麩羅材料の一部は鶉卵柿、栗甘露煮、紅葉麩は、こちらに持ってきました。
少し秋を感じる会席が出来あがりました。

f0112434_1534294.jpg
来年の夏用の料理も夏の食材があるうちに撮っておきます。

f0112434_154465.jpg
夏から秋への季節は変っていきます・・・。虫の音と共に!!
by asanoyayu | 2015-08-28 15:05 | 美味彩宴

/// 借りたものは自分できれいに ///朝野家・香りの散歩道2015.8.26放送分

f0112434_23551623.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

海へ、森へ、見知らぬ土地へ。夏休みにユースホステルを利用して、旅をした若者たちも多いのではないでしょうか。

今から100年以上前、ドイツで生まれたユースホステルは、現在およそ80の国と地域に4,000カ所以上の宿泊施設を持つほどに広がっています。

20世紀の初め、産業革命で工業化が進むドイツにユースホステルが誕生するきっかけをつくったのは、工業地帯の小学校に勤める一人の教師でした。元気のない子どもたちが増えていることを心配した教師、リヒャルト・シルマンは、ある日、町の教室から生徒を連れ出して、郊外にある森の中で授業をしました。すると、子どもたちに生き生きとした笑顔が戻ったのだとか。

木の香りに包まれる、森林浴の効果もあったのかもしれませんね。

以来、シルマンはたびたび生徒を連れて出かけ、1909年の今日8月26日は、雨に降られて近くの小学校に避難したシルマンが、夏休み中の学校を宿泊場所として借りることを思いついた日といわれています。

「借りたものは自分できれいにして返す」というセルフサービスや自己管理を学ぶ教育効果もあることから、シルマンの提案は地域の人々に受け入れられ、ユースホステルの誕生へとつながっていきました。

一人の教師が、子どもたちの笑顔を取り戻すために思いついたユースホステル。今は、世界を旅する人たちが、笑顔で交流できる場所になっています。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-08-26 07:53 | 朝野家・香りの散歩道

///今日のおめざはSAISON FACTRYの「アルフォンソマンゴードリンク」です ///

f0112434_1521338.jpg

「SAISON FACTRY」のジャム、コンフィチュール、黒酢、ドレッシング、ジュースのアソートギフトを頂きました。

f0112434_1532521.jpg
夏バテ気味なので早速、ドリンクを飲んでみました。これはドリンクというよりデザートですね。

特に気に入ったのは、アルフォンソマンゴードリンク。マンゴーの王様「アルフォンソ」にココナッツミルクを加え、マイルドで濃厚なコクのある甘みあり、最後にココナッツの香りがふぁ~ト香ります。色も綺麗でマンゴを摩り下ろして飲んでます~と美味しいですね。

f0112434_1534514.jpg
ちょっと気になる栄養分は、エネルギー48Kcal、たんぱく質0.4g、脂質1.2g、炭水化物9.9g、ナトリウム1mgで案外、炭水化物が少ないですね。

多分、食物繊維も多いと思うので果糖も少ないと思います。
調べたら結構値段も安く、低糖質ダイエット中の私にも優しいですね。お勧めです。
by asanoyayu | 2015-08-25 15:05 | 社長お勧め商品

/// 明日24日8時台「西條遊児のひょうご町歩き」で湯村温泉が放送 ///

f0112434_0182048.jpg
先週16日、ラジオ関西の山陰海岸ジオパークの取材があり、湯村温泉ジオガイド・荒湯と湯村温泉の成立ちをお話しさせていただきた放送日が決定しました。

ラジオ関西(558KHz)「三上公也の情報アサイチ!」の8時台にある名物コーナー「西條遊児のひょうご町歩き」で新温泉町や湯村温泉が紹介されます。

f0112434_0201134.jpg
湯村温泉の半径400mの町や源泉63カ所の話などをポケットパークで話させていただきました。

「湯村温泉名物・温泉洗髪」の話では、西條さんは興味深く質問されてました。「湯村温泉の理美容店9軒では、頭を洗う際に瞬間湯沸かし器はなく、みんな温泉で頭を洗うんですよ。湯村温泉の主成分は重曹泉なので、毛穴の脂汚れが取れ、頭皮が柔らかくなり、温泉効果で毛根の血流が良くなります。きっと毛が生えてきますよ・・・。」

しっかり、録音機を片手に聞き込みされてました。

f0112434_0203636.jpg
荒湯(あらゆ-源泉)に案内して、湯村温泉は日常としての温泉で住民の台所で、洗濯場で、湯たんぽなどの暖も取れる場所。来訪者や観光客にも開放されているところが、観光温泉地とは違うところ。お湯の様に暖かくお迎えしている場所なんです。

f0112434_020577.jpg
「湯村温泉は入浴だけでなく、飲泉もしていただけます。温泉成分の中にメタケイ酸が200mg入っていて細胞を調えます。整胃剤のパンシロンが胃の粘膜を治すのに、メタケイ酸を入れているのですが、その量は240mgですから、湯村はただのパンシロンが自然湧出しているんですよ。」二日酔いや胃潰瘍にも良いようです。

西條遊児さんも湯村温泉の飲泉でスッキリです。

f0112434_0211665.jpg

ラジオ関西(AM放送558KHz)、明日24日(月)AM8:00~の「西條遊児のひょうご町歩き」をお聞きください。放送の入りにくい所はradika.jpですとパソコン、スマートホンから聞くことが出来ます。
by asanoyayu | 2015-08-23 08:02 | テレビ・雑誌の取材

/// 軽くなったウイングチップRegal Walkerを買ってしまいました ///

f0112434_21131237.jpg
最近雨が降ってくると靴下が濡れてしまう・・・。2年前に買ったmadrasGORE-TEXの完全防水シューズのサイドが割れてしまっています。先月からだましだまし使っていたのですが、悠綱気分には負けてしまいます。やっぱりRegalウィングチップですね。IVY好みには・・・。

皮底は雪で滑るのと腰に負担がかかるので、3Eのワイドはなかなかなく、いつも行く甲子園のリーガルショップでGEOXを買っていたのですが高校野球シーズンで渋滞するでしょうね。Amazonで買い求める事にしました。色々検索しているとGEOXよりも軽く、歩きやすそうなスポンジ+合成ゴムのアウトソール。これ楽そうです。

f0112434_21142621.jpg
発注から4日で届きました。Regal Walkerなんですね。やっぱり軽くて良い感じです。

f0112434_21144277.jpg
タッセル、ウイングチップ、ヨットシューズ、ペニーローファーなどRegalが多いのですが、やっぱり私の足には合いますね。

f0112434_2115479.jpg
さぁ~これで雨の日でも大丈夫。靴底が皮のグッドイヤー・ウエルトでないので張替はききませんが、見た目のウィングチップ、軽さ、耐水性などしばらくの間、このWalkerを買い続けそうです。
by asanoyayu | 2015-08-22 21:16 | 社長お勧め商品

/// 芸術の秋。いよいよYou-murARTスタート ///

f0112434_2037479.jpg
今日は観光協会宣伝部で、湯村温泉You-murartのトリックアート制作について、鳥取米子のゴロ画伯に相談しに行きました。

FBの友達のゴロ画伯は、米子出身漫画家で、米子の町おこしやエレキ紙芝居を行っています。今回はリアルゴロ画伯に会えると楽しみに出かけました。

f0112434_20381745.jpg
3年前にだらず屋敷で展示されてたトリックアートをアトリエで見せていただきました。このトリックアートは屋外でも展示が出来、耐水・耐光性も優れています。

f0112434_20384222.jpg
額縁から魚が飛び出たり、影で立体に見えたり、だらず様が飛び出ています。

f0112434_2039886.jpg
ゴロ画伯の十八番のエレキ紙芝居も見せていただきました。楽しい時間をいただきました。

さぁ〜、芸術の秋。いよいよYou-murartスタートさせますよぉ〜!
by asanoyayu | 2015-08-21 14:32 | まちづくり・人づくり

/// ランドセル俳人の五・七・五 ///2015.8.19放送分

f0112434_23505762.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日8月19日は「俳句の日」。夏休み中の子どもたちが俳句に興味を持ってくれるよう、8月19日、8、1、9(ハイク)の語呂合わせで制定された記念日だそうです。

俳句が好きな子どもの中には、五・七・五のリズムにのって俳句をつくる楽しさが、生きる希望になった少年もいます。

2013年に出版された句集『ランドセル俳人の五・七・五〜いじめられ 行きたし行けぬ 春の雨〜』の作者、小林凛(こばやし・りん)くんは当時11歳。944グラムの小さなカラダで生まれ、運動が苦手だったことから小学校でいじめにあいました。

このままでは怪我だけではすまなくなる…と、お母さんは自主休学を決意。学校に行きたいけれど行けない日々のなか、凛くんの心を救ったのは俳句でした。

凛くんと俳句の出会いは幼稚園のとき。小林一茶の句が好きになり、散歩をしながら虫や花や空を見て、五・七・五が自然に口から出てくるようになったそうです。お母さんにほめられるとうれしくて、次から次へ句が生まれました。

9歳で新聞社に初めて俳句を投稿し、大人にまじって見事に入選。そのみずみずしい才能を認めてくれた多くの人々との出会いによって、初めての句集『ランドセル俳人の五・七・五』は生まれました。

凛くんは「今、僕は、俳句があるから、いじめと闘えている」と、生きる希望をくれた俳句への思いを綴っています。

そして、この本はこれからもたくさんの子どもたちに、俳句の楽しさを伝えてくれることでしょう

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-08-19 07:45 | 朝野家・香りの散歩道

/// 湯村温泉の西の玄関・『鳥取砂丘コナン空港』羽田⇔湯村温泉は100分 ///

f0112434_1857242.jpg
湯村温泉の西の玄関・『鳥取砂丘コナン空港』は羽田から鳥取1日5往復運航中で、兵庫北部・但馬地域へのアクセスにとても便利です。

関東から、羽田をハブ空港に考えると海外からのインバウンドにとても便利です。羽田から鳥取空港、レンタカーで湯村温泉まで100分でお越しになれます。また、鳥取~湯村温泉間の「ゆめぐりエキスプレス」や「空港リムジンバス」なども運行されています。

f0112434_18582661.jpg
「ゆめぐりエクスプレスバス(鳥取~湯村間)」のご利用案内」
・ゆめぐりエクスプレスは、鳥取駅~湯村温泉間を鳥取駅発3便、湯村発4便が運行しています。
・JR鳥取駅から鳥取砂丘・岩井温泉を経由し、湯村温泉バスターミナル間を約60分で結んでいます。また、平成26年4月からは一部の便が鳥取空港まで乗り入れを開始し、とても便利になりました。鳥取駅からは、智頭急行「スーパー はくと」との乗継も便利です。

9月宿泊のお客様には『温泉地おみやげ購入券』をプレゼントさせていただきます。
ジオパークに認定された山陰海岸の観光・旅行に是非ご利用ください。

鳥取空港管理事務所

ゆめぐりエクスプレス
by asanoyayu | 2015-08-17 19:03 | 社長お勧め商品