朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

/// 経験上、まち創りプログラムは7年で完成する・・・多分 ///

f0112434_2125150.jpg
昨年からスタートしたYou-murARTは、今年実行の時期に入った。take-offするために「おもしろポスター展」「おもしろ蛇口」「トリックアート」「Anamorphosis(歪像画)」などを早く進めて行きたい。さらに新たに『♡YUMURA♡立体ロゴモニュメント』を提案していきたいなぁ~。

最近、湯村温泉で計画しているYou-murARTを仕掛けている。いつもいろんなプログラムが7年計画で進んでいると思う。準備計画に1年、スタートしてから4~5年で認知されて何とかものになる、最後の1年は仕上げと次なる+αの時を迎え、再生していく。だから7年かかる。

f0112434_21253534.jpg
温泉力について書き始めたのは2008年からで、他温泉地と違う「日常の温泉」「温前町」を見出して定着しつつある。

2009年スタートした『温泉熱小型バイナリー発電』も今年6年目で、ベルチェ素子発電の更なる実用実験に入った。2010年~『温泉食』では「温泉ローストビーフ」「温泉生キャラメル」と進化し、2011年の『ハートを探せ!』は割と早く認知されつつある。

2013年の『湯村温泉内全wifi化』にも町予算が付けられ、『温泉洗髪』も認知されつつある。2014年の『朝野家ジオガイド』もお客様が増えつつある。

f0112434_2126162.jpg
オランダミュージアムスクエアの「I amsterdam」やブラジルの「TV de Brasília」、新宿アイランドの正面入口の「LOVEのオブジェ」は有名な待合せ場所で写真スポット。

f0112434_21262512.jpg
イメージを掴むために、古家工務店の社長に無理を言って『♡YUMURA♡立体ロゴモニュメント』の模型を作ってもらった。1日で製作して頂いたので会議に間に合い、湯村温泉観光協会で見せて了解を頂いた、言葉やイラストでは実感がわかないが・・・。これだとよくわかる。

f0112434_21265262.jpg
アルファベットでYumuraだが、【幸せの隠れハート】を探せ!を組み込みたい。

f0112434_21271641.jpg
文字を切り抜いてもらい、それを横から♡に抜いてもらった。「Y」を「♡」に抜くと立たないためあえて妥協して逆さの♡にし、「a」は♡に抜いてもらった。

f0112434_21275857.jpg
「Yu」を赤くして、muraは白でいくとYu=湯が強調される・・・。後は材質、予算付けと展示場所だ。模型は出来たがオブシェにするにはどれぐらいかかるのだろう?また、どんな材質が良いのか、教えてほしい。

f0112434_21281377.jpg
新たな写真スポットなので半径400mの町のギリギリに置く事で、散策スペースが広がる。アルファベットだからインバウンド対策予算も使えるなぁ。

フル回転で『You-murART』、まちが動き出すと楽しくなる。
by asanoyayu | 2015-11-30 21:29 | まちづくり・人づくり

/// You-murARTのトリックアート、Anamorphosis(歪像画)も ///

f0112434_2248426.jpg
新温泉町商工会商店街振興会の交通量調査をしたが、夢千代館の5本鏡面円柱として使えると気が付きました。

You-murARTは半径400mのまちを楽しく散策して頂けるまちアートとして、湯村温泉内にトリックアートやおもしろポスター展、木彫フォークアートやハートオブジェを常設展開していきます。TDLと同じ面積の湯村温泉は丁度散策しやすい温泉町なんです。

f0112434_2249834.jpg
Anamorphosis(アナモルフォーシス)はゆがんだ画像を円筒などに投影したり角度を変えてみたりすることで正常な形が見えるようになるデザイン技法のひとつです。あまり目にすることは少ないとは思うのですが、古くは18世紀から19世紀にはアナモルフォーシスの絵が美術よりも子供向けの遊びとして画かれました。

f0112434_22492569.jpg
実は日本でも江戸時代に刀の鞘を投影用の円筒として利用したものが流行し、「鞘絵」と呼ばれていました。今回するのは円筒状の鏡面に映したとき正常に表示されるもの。円筒への投影される初めての作品はバロック時代(17世紀)に見ることが出来ます。

f0112434_22495537.jpg

とりあえず、難しい話はさておいて・・・。早速、実験、実験。1点放射状のドラえもんの絵をプリントアウトして、拡大コピーをして円柱の直径の大きさに。 カッターナイフで円柱を切り抜いて、「よっしゃ~出来た、行ってくるわぁ~」

f0112434_233480.jpg
ドラえもんの正常形を見たくて、貼り付けましたが・・・「あれぇ~?!あかんがなぁ」後ろも見えんなぁ~、もう一度やり直しやり直し。

f0112434_2252334.jpg
今度こそは、ハートを探せに因んでトランプハートキングで・・・。

f0112434_22525864.jpg
プリントして、拡大コピーで・・・シーズンの土曜日なのに何してんのと思いながら、完成までやり遂げたい性格ですね。しつこいですよ。

f0112434_22541615.jpg
「今度こそは・・・、行ってきまァ~す」放射状に切ったハートキング、頼んまっせぇ~!!

f0112434_22544426.jpg
あっ!円柱直径は小さかったかぁ~、イメージ掴みだから、もうぉ切っちゃえ。

f0112434_2371472.jpg
どうや?見えるがなぁ、よっしゃ-!これでまた一つYou-murART作品が創れそうや。明日、看板屋に電話して、いくらぐらいかかるか。聞いてみます。
by asanoyayu | 2015-11-28 23:08 | 湯村温泉 You-murART

/// 柚飯之仕方///朝野家・香りの散歩道2015.11.25放送分 

f0112434_216358.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

料理のレパートリーを広げたいとき、皆さんは何を参考にしますか?
近頃は、ネットで検索、という方が多いかもしれませんね。

時はさかのぼり、江戸時代の人々には、料理本が最も身近で役立つメディアだったようです。
江戸も中期の天明2年、100種類の豆腐料理を紹介してベストセラーとなった本『豆腐百珍(とうふひゃくちん)』の人気にあやかろうと、百珍ものといわれる料理本が次々に出版されました。

大根、鯛、甘藷と呼ばれていたサツマイモ、そして柚子を使った料理を集めた『柚珍秘密箱(ゆうちんひみつばこ)』も、その一つです。柚子に百珍の珍と書いて「柚珍」。「秘密箱」というタイトルにも、そそられますね。

最初に紹介されているレシピは、「柚飯之仕方(ゆうめしのしかた)」。柚子ごはんの作り方です。「今年(こんねん)柚(ゆう)はなはだ豊年なれば。来年は猶以て(なおもって)豊年なるべしと。此書(このしょ)をあらはす。」

この本が書かれた天明5年の冬は、柚子が豊作だったのですね。そして、この柚子ごはんは五臓六腑(ごぞうろっぷ)をあたため、食べた人は病気になることはない、とも書いてあります。

江戸の人々はこの本を読んで、ヘルシーな柚子料理を暮らしに取り入れていたのかもしれませんね。香り高い柚子が、たわわに実る季節。皆さんも先人の知恵にならって、冬の食卓で柚子を使いこなしてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-11-25 07:04 | 朝野家・香りの散歩道

/// 湯村温泉の入口に80個目の『幸せの隠れハート』発見です /// sanpo

f0112434_23132976.jpg
今年10月3日以来の、新たなハートを発見しました。
湯村温泉の商店街の北端、細田の湯村温泉商店街振興会のモニュメントにありました。

以前はこのモニュメントには夢という文字だけだったのですが、今回の改装で『湯村温泉・隠れハート』に参加して頂きました。

f0112434_13404992.jpg
モニュメントには「夢」のデザイン文字が画かれているのですが、夢の夕の中にハートがありました。遠くからでも確認出来るハートです。湯村温泉の『幸せの隠れハート』80個目発見です。

f0112434_13411694.jpg
幸せのパワースポット、まだまだ増殖中ですよ~。あなたも探して写メして観光協会で幸せグッズ頂いて下さい。

半径400mの湯村温泉内に80個の隠れハートを探す企画、見つけたハート5つをカメラや携帯で写メを取り、観光協会に提示するとプレゼントがもらえます。1つのカメラや携帯で1つですので、複数の場合は自分で撮ってくださいね。

f0112434_13413786.jpg
隠れハートは80か所あるのですが、新たに見つかったものには星と同じように命名権があたえられます。

現在は名前の付いたハートは3つ、池田・不死王閣社長が見つけた『岡本ハート』と同じ池田・正弁丹吾グループ代表の平川さんが見つけた『好子ちゃんハート』、サンテレビのリポーター清水さんが番組中に見つけた『ワイワイハート』です。

皆様もぜひ幸せになる隠れハートを探しにお越しください。
by asanoyayu | 2015-11-23 13:43 | 隠れハート

/// 今晩のおばんざいは「フリカッセ・ド・プーレ(鶏肉ときのこのクリーム煮)」////

f0112434_13593336.jpg
仏蘭西の家庭料理で定番「フリカッセ・ド・プーレ(鶏肉のクリーム煮)」フリカッセとは白く仕上げた料理の事です。

いつもは鶏肉にあまり焼き色をつけずにソースの白さを維持し、ホワイトアスパラと一緒に煮込んでで作る料理なのですが、今回、作ったので、ワンフライパン料理のため鶏肉をしっかり焼いて、鳥脂の旨味と香りを立てています。よくもも肉を使うのですが、今回はコストコの胸肉を使っています。他にもブラウンマッシュルーム、バター(マリンフーズ450g)などコストコで買ってきました。

今回は朝野家社長の男飯『フリカッセ・ド・プーレ(鶏肉ときのこのクリーム煮)』です。

f0112434_1403818.jpg
いつもの大雑把な4人前材料

===材 料===
鶏ぬね肉        4枚
しめじ         1パック
シイタケ        5枚
ブラウンマッシュルーム 5個
玉ねぎ大        1個
水          300CC
生クリーム      150CC
白ワイン       150CC
粒胡椒・岩塩     少々
バター        100g(焼50g+煮込50g)        
ハーブ、タイム、オレガノ、ローズマリー
レモン汁(お好みで)   少々

===作り方===

1.鶏肉の下処理として、味が浸み込み皮が縮みにくくなるようフォークで皮面ブスブスと数か所刺しておきます。

2.玉ねぎはみじん切り、ブラウンマッシュルームは1/4に切ります。しめじは石鎚を切りほぐします。シイタケは薄切りにしておきます。

3.鶏肉は両面、岩塩、粒胡椒を擂ったものをかけて、フライパンにバター50g溶かし皮の方からを焼きます。後で煮込むので火の通し方は6分目に。

4.鶏肉から脂が解け始めると、みじん切りの玉ねぎを入れさらに炒めます。香ばしい焼き色が付いたら、焼きすぎてぱさぱさにならないように皿に取り出します。

5.フライパンに残っている旨味の脂で、しめじ、シイタケ、ブラウンマッシュルームを炒め、しんなりしたら鶏肉と玉ねぎをフライパンに戻し、白ワイン150CCで香りづけ少しフランベしてアルコールを飛ばします。ハーブ、タイム、オレガノ、ローズマリーと水300CCを入れて軽く塩で味を整えます。蓋して30ぐらい煮込みます。

6. 生クリーム150CCを加え、コクを出すためのバター50g入れてスープを作ります。濃度を付けたい場合は小麦粉で調整してください。今回はスープインの感じで食べたいと思います。

f0112434_1422480.jpg
7.深皿に盛り付け、少しさわやかさを出すために仕上げのレモンを少々入れると味が引き締まります。ワンフライパンで出来る朝野家社長の男飯・簡単レシピ「フリカッセ・ド・プーレ(鶏肉ときのこのクリーム煮)」。

絶対にお勧めです。『たまには男子、厨房に入るべし!』
by asanoyayu | 2015-11-22 14:05 | 亭主のわがまま簡単レシピ

/// 第28回浜坂みなとカニ祭り ///

f0112434_22194795.jpg
朝から「第28回浜坂みなとカニ祭り」に商工会担当のカニ釣りに来ています。

f0112434_22202157.jpg

f0112434_2220484.jpg

f0112434_2221118.jpg

f0112434_22213337.jpg

f0112434_22215916.jpg
by asanoyayu | 2015-11-21 22:22 | イベント・歳時記

/// 湯村温泉 You-murART『おもしろいポスター展』準備中 ///

f0112434_15555938.jpg
湯村温泉観光協会企画・事業・宣伝部会共同部会が10:00〜始まりました。

報告事項では、17日に発表された世界ジオパークのユネスコ正式事業化が報告されました。

宣伝部で進めている湯村温泉商店街と観光のためのYou-murART『おもしろいポスター展』用ゲラを披露し、説明をさせて頂きました。

f0112434_15592247.jpg
資料は2色なのですが、フルカラーで「困った。化粧品が売れん。」でなくキャプションをより湯村弁で『困ったがなぁ〜。化粧品が売れへんがなぁ!』に訂正し発注します。

f0112434_1559441.jpg

3つ目は、シュールなポスターでしょう!?私の同級生の父親で、高垣元校長先生。良くOKしただけだと感心しました。

『先生、お願い出来ませんか?』に、『面白い、いいよ。まち創りのためだから・・・』と二つ返事でした。ご理解して頂き、有難うございます。感謝です。

まずは10商店ぐらいからスタートします。
by asanoyayu | 2015-11-20 16:00 | 湯村温泉 You-murART

/// 長寿と繁栄をもたらす植物 ///2015.11.18放送分 

f0112434_14245574.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

盆栽をはじめ、日本の伝統的な園芸には、愛好家がたくさんいらっしゃいますね。

東京・上野にある上野グリーンクラブは、そんな園芸愛好家の皆さんが手塩にかけた、名品の展覧会が行われる場所として知られています。

最近は、盆栽目当てに訪れる若者や外国人観光客も増えているそうで、日本の園芸文化の発信地になっているとか。山野草や蘭の花の展覧会も人気があるそうですが、今月の28日と29日の2日間は、第70回を迎えた「日本(にほん)おもと名品展」が開催されます。

おもとは、鑑賞用の植物が一大ブームを巻き起こした江戸時代に、大名から庶民まで幅広い人気を集めた古典植物の一つです。漢字では「万年青(まんねんあお)」と書いて「おもと」と読み、その名の通り、季節を問わず青々とした葉をたたえていることから、長寿と繁栄をもたらす縁起の良い植物といわれてきました。

あの天下人の徳川家康も、おもとをこよなく愛したとか。

家康が駿府城から江戸城に移り住んだとき、おもとの鉢を床の間に飾って徳川家の繁栄を築いたという逸話があり、今でも、新築祝いや引っ越し祝いに贈ると喜ばれる植物です。家財道具よりも先に、おもとの鉢を運び込むと家が栄えるという言い伝えもあるので、早めに贈るとさらに喜ばれそうです。 

縁起の良い古典植物、おもとの人気は、平成の世にも続いているのですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)
by asanoyayu | 2015-11-18 07:08 | 朝野家・香りの散歩道

/// 11月3回目の湯村温泉ジオガイド ///

f0112434_21395499.jpg
16日も11月3回目の湯村温泉ジオガイドをさせていただきました。

朝野家にお泊まりしていただく、京阪神からお越しの団体様38名を、私と田中営業課長の2名で、『湯村温泉幸せの隠れハートを探せ!』と一緒にしながら、まち歩き。

湯村温泉の中には76カ所(公認)の隠れたハートがあります。観光客が自分で見つけた5カ所の証拠写真を観光協会に持ち込めば、プレゼントが頂けます。今は夢千代ちゃんとハートのタオルになっています。自分のカメラで写メを取らないといけないために、ヒントを話すとたくさんのお客様が一斉に探します。

仲間内なので見つかるわ、見つかるわ。1つ見つかるとカメラが一斉にシャッター音でパシャパシャとまるでスターの記者会見の様です。

f0112434_21405511.jpg

階段を下りながら、「あったぁ~」「どこどこ」「ホンマに!?」1人が見つけると後戻りをして、パシャパシャ。

f0112434_2141522.jpg
実は足湯の中にも、隠れハートがあるんですね。
ハートが見えるイス席はカップルシートと呼んでいるんですよ。

f0112434_21423397.jpg
観光協会でこれだけ隠れハートのチェックで並んだのは始めてみました。半分は隠れハート発見者。後の半分は隣の杜氏館で利き酒をしています。

///湯村温泉 宿泊客限定の「純米酒の利き酒」サービス///

湯村温泉(兵庫県新温泉町)の杜氏館で、宿泊客対象の冬のイベント「但馬杜氏の誇り 純米酒の利き酒」サービスが始まっています。11/7日~2/8日まで。温泉内の宿泊施設が発行する「杜氏館・日本酒醸造講習受講券」を持参し、杜氏館で販売するおちょこを200円購入すれば、2銘柄の日本酒とどぶろくが、各1杯試飲することができる。時間は午後3時半~同5時。
by asanoyayu | 2015-11-17 17:36 | 山陰海岸ジオパーク

/// 大切なお客様の記念日に、末広がりの八鶴を! ///

f0112434_029671.jpg
いつもお越しのお客様から、旅の思い出帳を預かりました。
予約の時から、「今回は結婚記念日で社長に記念の絵を画いてほしい社長のいてる時に予約をしたい」とメッセージが入っていました。

真新しい旅の思い出帳の1ページ目はいつも緊張します。思い出帳の中にはカラーコピーで今まで画かれた写真も入っています。6回分の思い出がお客様と綴られています。

本当に有難いです。画く者冥利につきます。

f0112434_0305363.jpg
大切なお客様の大切な記念日。これだけ朝野家の事を大切にしていただける顧客様。
お客様と亭主の一期一会。

f0112434_0311138.jpg
彩色墨絵を画かせていただきました。
結婚記念日なので、今まで色々あった事でしょう。おめでとうございますと共に『喜怒哀楽』。
目出度い丹頂鶴を末広がりの八羽。青空の太陽に向かう姿を東大寺清水公照館長風に画きました。

1羽1羽幸せを願いながら・・・。

f0112434_0313642.jpg
カラーコピーの絵とは違う、7作目は松葉蟹のカニスキ。

「かにはかにの とうふにはとうふの
  それぞれの味がある 人間も同じなんだナ
   鍋をかこんで わっはっは。」
と添えて。

f0112434_032675.jpg

先ほど、額に収めてお持ちしたら大層喜んでいただけました。少しだけ私に出来ること、亭主の心意気。
by asanoyayu | 2015-11-15 18:33 | 筆誤一会