朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

/// 日経『温泉で健康 もっと知ろう』高血圧や糖尿病にも効果 ///

f0112434_18154031.jpg
2007年5月から書き始めた『湯村温泉の温泉力』は、湯村温泉を科学的に物理的にとらえたいとスタートしたものですが、2015年10月までで59話をになっています。子供のころの湯村温泉の風習や湯村温泉の高温泉自然湧出の話、同時期に始まった山陰海岸ジオパークでのパネラーなど役に立った。

知れば知るほど湯村温泉の温泉ポテンシャルを感じてくる。石井先生がおしゃられている「温泉は地球からの贈り物」が実感できる。

12月17日日経新聞には『温泉で健康 もっと知ろう』高血圧や糖尿病にも効果(国が適応症拡大/予防の期待)のタイトルがありました。

f0112434_181738.jpg
湯村温泉の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。弱アルカリの低張性・高温泉
記事の中には、これまで書いてきた事や実験してきた事が出ている。これで話していたことも実証されてる。

f0112434_1818048.jpg
【塩化物成分が肌を覆って水分の蒸発や感想を防いでいることが明らかに。】

/// 温泉力29 温泉の美容力④ お肌しっとり!保湿&保温の湯 /// 

湯村温泉では、あがり湯をしないでください。朝野家の場合、あがり湯をしたくても蛇口やシャワーから出てくるお湯も温泉なので出来ません。風呂に入ると体が温まり、あがると毛穴から汗と共に温度を下げるのですが、湯村温泉は2つ目の成分塩化物はのせいで、体に温塩翆の被膜が出来、毛穴を潰します。熱が外に出ないのでポカポカするんですよ。ヨーロッパでは「塩の温泉」を「熱の温泉」と呼びます。

f0112434_18185036.jpg
【弱アルカリ泉は成分と皮脂の脂肪酸が反応し、表面にせっけんが出来て肌が綺麗になる】

/// 温泉力41  湯村温泉の温泉水質測定の結果、アンチエージィング効果を実証 ///

人体は年を取ると酸化系になるが、湯村温泉は還元性温泉なのでアンチエージング効果があり、弱アルカリで皮膚にもよく、お肌のつるつる感はアルカリ性泉や炭酸水素泉(いずれも湯村温泉成分)に入浴した時に強く感じられます。

一般的に「つるつる感」は石鹸と類似感があり、市販の石けんの多くは油脂に強アルカリを加え加水分解させますとグリセリンと脂肪酸ナトリウムに分解されます。この脂肪酸ナトリウムが私達が日ごろ使っている石鹸です。またグリセリンは保湿効果があります。

これと同じように湯村温泉は、知らない間に石鹸が出来るのです。

一般の石鹸作りとは異なり、強アルカリも過熱も必要ないのです。肌の表面を覆う脂肪酸を温泉成分の重曹は洗浄作用で溶かせます。その脂肪酸と重曹(NaHCO3)のナトリウムイオンが結合します。

脂肪酸(R-COOH)+Na+ ⇒ Na-石鹸(R-COOH-Na)+グリセリン

つまり温泉に入るとナトリウムイオンによる中和反応で、自然と石鹸を作っています。その微量に薄い石鹸膜は、肌の清浄化をしながらつるつるの肌にしているのです。きれいになった肌は、副産物のグリセリンで覆われ水をはじく美肌になるそうです。

【男性の高脂血症なら、炭酸水素塩泉への長年の入浴が予防】

なるほど・・・いいネタが仕入れられました。
いずれにしても、温泉の医療利用や転地治療などの湯治が見え始めました。本物の温泉の鮮度や量、成分がものをいう時代が来ましたね。
by asanoyayu | 2015-12-31 08:13 | 温泉力

/// おことうさんどす ///2015.12.30放送分 

f0112434_0294469.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

暮れもいよいよ押し詰まりましたね。

匂い立つようにあでやかな、京都の舞妓さんたちも今日が仕事納め。大晦日には、お世話になっているお茶屋さんに「おことうさんどす」と挨拶をして廻るのが習わしです。

「おことうさん」というのは、京都弁で「事が多い」という意味で、「やることが多くて大変ですね」と年末の忙しさを気づかう挨拶言葉です。商売人の間では、「ご繁盛で何よりです」という意味も込められているとか。

「おことうさんどす」とお茶屋さんに挨拶をした舞妓さんは、一年のご褒美として、「福玉(ふくだま)」と呼ばれる紅白の玉をもらいます。福玉はお餅を薄くのばしたもので出来ていて、直径は20センチくらい。くす玉のように、中にはさまざまな縁起物が入っています。

たとえば、小さな模型のタンスならば「着物が増える」、ミニチュアの三味線なら「芸事が上達する」、蔵の模型なら「蔵が建つほどお金に恵まれる」といった具合に、新しい年の幸運を福玉の中身で占うのだとか。

どんなものが入っているのか、開けてみるのは年が明けてからのお楽しみです。それぞれに素敵な春が来るといいですね。

今年も一年、『朝野家・香りの散歩道』におつき合いいただき、ありがとうございました。来年もまた、ラジオでお会いしましょう。皆さまどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-12-30 07:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// FREE PAPER DROPに朝野家が載っています ///

f0112434_12401365.jpg
コムサポートオフィス代表の今井ひろこさんから紹介をしていただいた、エッジのFREE PAPER 『DROP』の取材に来ていただきました。

f0112434_12431753.jpg

担当の内海さんと「湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!」をしながら温泉内の散策、湯村の見所や朝野家の館内を見て頂きました。Dropは毎月25日発行で、兵庫県北部と京都府北部に26,000部配布しているフリーペーパーです。

f0112434_12433788.jpg
今回の取材はDrop1月号「GATE TO MARVELIC TIME」の記事で取り上げて頂きました。
今井さん、内海さん、有難うございます。

f0112434_1244579.jpg
エッジ「DROP」のホームページからも見て頂けます。
http://edgeinc.co.jp/
by asanoyayu | 2015-12-29 12:45 | テレビ・雑誌の取材

/// You-murART・湯村温泉トリックアート設置場所選定中、楽しいね ///

f0112434_1753525.jpg
24日、You-murARTの1つ町内トリックアート設置場所選定に、町商工観光課、観光協会宣伝部、製作会社で町内を散策しました。

町内トリックアートは観光による地域振興を目指す新温泉町が主体となり、湯村温泉2カ所、浜坂地区1カ所の計3カ所の設置が計画されています。

f0112434_1763261.jpg
前にお願いしていた福島理髪店の壁面には、散髪屋だけに松葉蟹のトリックアートはどうだろうか?
蟹の下に行くと、散髪している様に髪の毛が飛び散っているとかすると、名物の松葉蟹が生きてくる。

f0112434_177213.jpg
室内トリックアートと違い、道路や設置場所、設置場所の下地材料、大きさなどあり安全に写真が取れる場所が第一条件となります。また民家などの壁面は借面などの条件があり、どうしても町所有物件の設置がやりやすく、全面が常に空いていることなど条件となります。

f0112434_1773052.jpg
さらに作品は、湯村温泉に関係ある事・品・物・食材などを計画しています。
「松葉蟹」「但馬牛」「夢千代日記」「温泉たまご」「ホタルイカ」「足湯」「霧滝」などの候補があり、取り付ける場所とのマッチングも必要になります。

f0112434_178056.jpg
取って付けた様なトリックアートでなく、リフレッシュパークゆむら『ステーキハウス楓』前なら、夢公社事務所ガラスを利用した但馬牛のステーキのトリックアートや福島理容店の壁面なら松葉蟹と散髪とか関連性も求められます。

f0112434_1782446.jpg
こんな、但馬牛のステーキで写真が撮れたら、楽しいですよね。

f0112434_1785051.jpg
とりあえず3月までの本年度予算なので来年度中には湯村温泉内に2カ所写真スポットが出来あがります。この事業は旅館組合も賛同事業なので、旅館組合予算の中で1年に1つずつでも増えて行けば、きっと楽しんでいただけと思います。
by asanoyayu | 2015-12-28 17:10 | 湯村温泉 You-murART

/// インバウンド向けフリーペーパー『グッドラックトリップ』の撮影が行われました ///

f0112434_1503086.jpg
24日、インバウンドフリーペーパー「グッドラックトリップ」の取材で、県観光振興課とソールドアウトの久米さんを荒湯にご案内をしました。

『GOOD LUCK TRIP』は、海外旅行ガイドブック『地球の歩き方』が東アジアを中心とする訪日外国人向けのフリーマガジンで、個人旅行中の外国人旅行者をサポートする地図と、旬な情報を満載し、東京・北海道・長野・中部・四国・関西・日本楽酷游・東京・大阪名品淘の8タイトルを発行しています。

f0112434_155323.jpg
香港、台湾、韓国、中国の現地旅行会社で日本への旅行へ申し込まれた方や日本への旅行に関心が高い方などに配布しており、国内でも空港・主要ホテル・商業施設等で配布をしております。

今回の取材は年3回発行している関西版の3月号に掲載される予定で、荒湯と湯がきの文化、おばあカフェなどが取り上げられます。

f0112434_156085.jpg
湯村の台所・荒湯では、福島理髪店の奥さんが白菜、さつま芋、人参などの野菜を湯がく所を撮影しました。

f0112434_15733.jpg
色々な野菜は、代々つたえられた荒湯専用の『湯がき手提げ籠』で福島理髪店の奥様に湯がいてもらいました。

f0112434_1572352.jpg
湯村温泉の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で重曹が主成分。湯がいた野菜は、柔らかく、色が鮮やかに、灰汁が取れて甘く、まろやかな味になるのが特徴です。

f0112434_158977.jpg
白菜、さつま芋、人参などを食べて頂きました。やっぱり違いますねェ~。

f0112434_1591736.jpg
98度の荒湯で、練乳を6時間湯がくと生キャラメルになります。湯村温泉の新たな新名物です。

f0112434_159333.jpg
ほぉ~らね。缶を開けると生キャラメルに変身。アミノ酸と糖分が加熱されメイラード反応をおこし、色が濃くなり、味が良くなり、香りもよくなるんですよ。高温と弱アルカリの温泉だから出来るんです。

湯村温泉には日常の温泉がここにあり、観光客にも開放されているんですよ。

f0112434_151095.jpg
この後、「おばあカフェ」や朝野家の女将も写真を取られたので載るかもしれませんね。
by asanoyayu | 2015-12-27 15:11 | テレビ・雑誌の取材

/// 玄関に門松、段々正月の雰囲気になってきました ///

f0112434_16581495.jpg
26日、玄関に門松が登場。雪囲いも行いました。 少し、ゆく年くる年の雰囲気になってきました。出入の庭職人・福井造園さん3人が門松の準備に来てくれました。

f0112434_1659494.jpg
作業は手慣れたもので、樽に青竹・松・梅に葉ボタンを根元に入れて行きます。太い竹と勢いのある松が値打ちですね。

f0112434_1659246.jpg
さらに南天と銀色の竹が入れられ、ウラジロと熊笹も・・・。竹枠で囲めば出来あがり。最後に〆縄をして1時間ほどで完成。

f0112434_16595668.jpg
青竹の青が綺麗です。お正月飾りや水引をつけると、年神様が降りる目印になるとされているので、昨年のものは使えません。

f0112434_1703528.jpg
割り箸もecoのためにリサイクル箸というのもありますが、やはり、日本では1度切り使用が似合います。

f0112434_170522.jpg
「まっさら」にする禊ぎ(みそぎ)、お風呂(温泉)に入ることも物質的な汚れけだけでなく、霊的汚れも洗い流す。風呂に入ると思わず「あぁ~」という。それも日本文化ですね。今晩もゆっくりと温泉に入り、気持ちをまっさらにして明日に臨みます。

お正月の準備をして、皆様をお待ちしております。
by asanoyayu | 2015-12-26 17:02 | イベント・歳時記

/// きったぁ~~~レゴブロックパーツ3176 ///

f0112434_1293456.jpg
3日前に発注した色違いのレゴブロックパーツNo.3176が30個メール便で届きました。

やった!
今年から、新しいハートを発見した人には命名権を与え、証を賞状するシステムにしました。副賞は・・・『あはっ体験』、あった あった あれだ・・・。レゴだ!

f0112434_1302223.jpg
レゴブロックパーツ3176とSV925シルバーチェーンと丸かんが届きました。

『あはっ!』『あはっ!』ドーパミンが出てきます。これで楽しい副賞が作れます。湯村温泉観光協会に先立って、自分で製作してみました。割と簡単なので職員に制作指導していきます。

f0112434_1305325.jpg
いろんな色のパーツ3176を2つを90度回して組み合わせると、「ほぉ~らハートが出来るんです」。後はSV925シルバーチェーンと丸かんで、可愛いネックレスが出来ます。

f0112434_1311794.jpg
恋人同士やカップルで1つ1つ持っても楽しいですよね。新ハートを発見された皆さん、2月のバレンタインデーに向けて観光協会でDIYで作って、発見の証書と一緒に送りますからね。

これで15個のレゴハートネックレスができます。現在、新ハートを発見された人は6名ですから、まだまだもちそうです。
by asanoyayu | 2015-12-25 08:13 | 隠れハート

/// 香りが楽しめる絵本 ///朝野家・香りの散歩道2015.12.23放送分

f0112434_16311497.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

クリスマスプレゼントに絵本を贈る人が増えていますね。絵が飛び出したり、音が出たり、楽しい仕掛けのある絵本もたくさん登場しています。なかには、香りが楽しめる絵本もあることをご存じですか。

こぶたのポッキーが、カゴいっぱいのサンドイッチをつくって森へ出かける物語「ポッキーのわくわくサンドイッチ」は、絵本の中に描かれたイチゴの絵の部分を指でこすると、イチゴの甘いにおいがします。

そしてもう一冊、人見知りのうさぎちゃんがカレーをつくることで、みんなと遊ぶ楽しさを知る物語「おともだちカレー」は・・・もう、おわかりですね。大きな鍋に入ったカレーの絵の部分をこすると、スパイシーでおいしそうなカレーのにおいがするのです。

イチゴとカレー、どちらのにおいもきっと、子どもたちのハートと鼻をくすぐることでしょう。

これらの絵本には、香料印刷という仕掛けが施されています。インキの中にマイクロカプセルに入った香料が含まれていて、印刷した部分を指でさわってカプセルをこわすことで、香りを発生させる仕組みです。

「ポッキーのわくわくサンドイッチ」や「おともだちカレー」を読んだ人たちからは、おいしそうなにおいにそそられて、サンドイッチやカレーをつくって食べたくなった、という感想も多いとか。

香りのチカラは絵本の世界でも、私たちをとりこにするのですね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2015-12-24 16:33 | 朝野家・香りの散歩道

/// 『あはっ体験』、あった あった あれだ・・・ ///

f0112434_1464745.jpg
これ使えると思ったら、いつも写真やキーワードをPCのホルダーやEvernoteに入れて置く癖がある。ガラクタも多いが、組み合わせると楽しいものが出来あがってくる。他人や時代でガラクタでも、自分や時が来れば宝になることもある。

情報の収集と組合せ、体験がものをいう。脳科学者茂木健一郎氏の『あはっ体験』。

何度か『あはっ体験』経験していくうちにドッとドーパミンが出てくるに違いない。楽しい『あはっ体験』はさらにドーパミン出てくる気がするし、正の連鎖が始まる様です。

f0112434_1462150.jpg
『湯村温泉・幸せのハートを探せ!』企画は、2012年のバレンタインに向けてスタートしたが、2011年の年末に、日本テレビの「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」でも放送された隠れハート。見つけて携帯写メを撮って待ち受け画面にすると恋の運気が上がるらしい・・・と放送された。

その瞬間『あはっ体験』これは金をかけずに湯村で出来る、観光になる。話題になる・・・。ふふふふふ!

物事は7年かかる1年目は準備、2年目から実施、5年目にはリニューアルが必要となり、6年目に認知される、7年目には2弾目ロケットに点火していかなければならない。2弾目ロケットに上手く火がつけば定着して行けると思う。

f0112434_1474019.jpg
「ハートを探せ!」5年目のバレンタインには湯村温泉観光協会と旅館組合で予算を出して頂き、ハートのソファを買った。今、カップルの記念写真と隠れハートを兼ねています。
f0112434_148235.jpg
今年から、新しいハートを発見した人には命名権を与え、証を賞状するシステムにしました。副賞は・・・『あはっ体験』、あった あった あれだ・・・。レゴだ!

f0112434_1493614.jpg
レゴブロックパーツ3176とSV925シルバーチェーンと丸かん。

出来た『あはっ!』『あはっ!』ドーパミンが出てくる。新ハートを発見された皆さん、観光協会でDIYで作って、発見の証書と一緒に送りますからね。
by asanoyayu | 2015-12-23 08:35 | 隠れハート

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?!(-_-;)ハハハハハ ///

f0112434_1223862.jpg
よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「何に使いますのぉ~???」呆れられます。

『でも、おもろいやん!』
お客様が楽しんでいただけたら、こっちも楽しいやん。ピィーンときたら試してみること・・・。
必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

ハハハハハ!、羽田国際線の外国人お土産ショップでインバウンドと忘年会様に買ってきましたが、まだ使用されていない様で・・・。今日、初めてエアーを入れて膨らましてみました。なかなか面白いやん。朝野家の宴会時に陣羽織をはおって、このドデカヘッド兜を被ればさまになりますねぇ~。

f0112434_1232371.jpg
「あれぇ~思ったよりドデカでない・・・。あっ!おれの顔が大きかった!」

f0112434_1235483.jpg
森下営業課長に被らせて、もう一度写真取り。「ええやん!面白い、面白い。課長次の海外営業はこれで行ってねェ~、やっぱり標準顔ならドデカヘッドです。」

f0112434_124255.jpg
ふふふふふ実はもう一つ買ってきました。ドラえもんポケットから取り出した「じゃ~ん、ドデカヘッド日本髪ぃ~。予約の木村さん被って見てぇ~」しまった!着物を着させればよかった。

f0112434_1245629.jpg
『殿ぉ~!いかがでございますかぁ~えぇ~』

f0112434_126871.jpg
「よいではないかぁ~」

「あれぇ~お戯れを・・・・・」なんて、陣羽織にドデカヘッド兜とドデカヘッド日本髪貸出用に買ってあります。ご希望の方は予約係り並びにフロントにご連絡ください。楽しいですよ。

今度、インバウンドのお客様が来たら、楽しんでもらいます。
by asanoyayu | 2015-12-21 07:19 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?