朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

/// 31日湯村温泉から大阪国際マラソンにマラソン足湯(42.195m)をお持ちします //

f0112434_15583683.jpg
1月31日(日)、2016大阪国際女子マラソンが長居陸上競技場で開催されます。

f0112434_160225.jpg
その会場前で、「逸品縁日PREMIUM」が開催され、「但馬牛ステーキ」「但馬牛入りタンタン麺」「じゃぶ」「但馬牛串」「但馬牛すじラーメン」「香住がに」「かに汁」など但馬・湯村温泉の味が堪能できるブースもあります。ぜひお越しください。

f0112434_1604247.jpg
また、湯村温泉の温泉を専用タンクローリーで運び、マラソンに合わせて42,195mの「マラソン足湯」準備していま~す。

f0112434_161933.jpg
大阪国際女子マラソンや大阪ハーフマラソンの応援に来られたお客様にスタートからゴールまでの待ち時間を楽しめるアトラクションを提供するためのもので、新温泉町と温泉町観光協会などが協力します。

f0112434_161425.jpg
日 時:1月31日(日) 10:30~15:30
場 所:長居陸上競技場
by asanoyayu | 2016-01-30 16:10 | 旅行・体験日記

/// You-murARTの計画が進んでいます ///

f0112434_1734247.jpg
今朝10:00〜観光協会宣伝部会を開催しています。

31日の大阪女子マラソンの段取り中です。今年も参加させて頂き、湯村温泉の名物食材や湯村温泉の足湯持っていきます。長居公園にお越しください。

You-murART、おもしろいポスター、HPの英語化リニューアル、モニュメント、トリックアートなどの予算・設置場所などを協議しました。

f0112434_17351041.jpg
新温泉町英語版パンフレットなどを報告しました。

f0112434_17353842.jpg
「湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!」、新しいハートを発見した人には命名権と副賞のハートがもらえます。レゴ二つでハートができます。今まで見つけた人は6か所、2/14のバレンタインデイまでにお届けします。

f0112434_17361216.jpg
湯村温泉のトリックアート設置場所2か所
・夢千代館裏の壁とワンニャンハウスの壁になります。どんなトリックアートになるのか?楽しみですね。

f0112434_17371495.jpg
Yumuraのあーとオブジェは予算や設置場所を考えるとこの大きさや厚さは難しいので、新たな形を考えていきます。
by asanoyayu | 2016-01-29 17:46 | 湯村温泉 You-murART

/// 白鳥とくらした子 ///2016.1.27放送分

f0112434_1313416.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

白鳥が飛来する冬の山陰では、美しく雄大な自然界の物語が繰り広げられていますね。

白鳥の物語といえば、1938年にイギリスで出版されて以来、たくさんの子どもたちに愛されてきた『白鳥とくらした子』というお話をご存じですか。

作者のシシリー・メアリー・バーカーは、愛らしい花の妖精を描いて人気を博した画家です。花びらの一枚一枚まで丁寧に描かれたその絵は、ボタニカルアートとしても高く評価されています。1970年代には日本でも、チョコレートのおまけに入っていた小さな妖精たちのカードで、シシリーの絵のファンになった方も多いのではないでしょうか。

『白鳥とくらした子』は、花の妖精シリーズで一世を風靡したシシリーが、白鳥の背中に乗った夢を見たことから生まれた物語です。

主人公のスーザンは、船乗りのお父さんが航海に出ている間、お留守番をすることになりました。ところが、世話をしてくれるはずの人からひどいめにあわされます。逃げ出したスーザンを救ってくれたのは、以前、お父さんが助けたことのある白鳥でした。

お父さんの帰りを待ちながら、川の中にある小さな島で、白鳥たちと楽しく暮らすスーザンの姿は、まるで妖精のようです。この本を手にした子どもたちの中には、白鳥と暮らしてみたくなった子もきっといるでしょう。

白鳥がもっと好きになりそうな美しい物語『白鳥とくらした子』。皆さんも読んでみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2016-01-27 07:55 | 朝野家・香りの散歩道

/// フランスメディアFAMツアーをジオガイドで満足いただきました ///

f0112434_0245388.jpg
25日、京都兵庫鳥取3府県のフランスメディアFAMツアーをジオガイドさせていただきました。

足の大きい人もいるので、急遽、28cmの長靴も準備、履き替えて頂きながら雪の湯村を散策して頂きます。今回のまち歩きメニューは「ハートをさがせ」「荒湯玉子」「荒湯生キャラメル」の3つを体験して頂きます。

湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ」陽気なフランス人は、自分で雪にハートを画いて「Je l'ai trouvé 見つけた!」って言ってます。「おいおい!」流石、個人主義の国民性。

f0112434_0261959.jpg
ハートを見つけて大喜び。「このハートは見つかっているか!?」残念です、もう見つかっています。

f0112434_0264532.jpg
温泉マンホールもチェック。湯村温泉では、505戸家庭や事業所に配湯していて、配管も水道と同じように湯村内を縦横無尽に走っているんです。町の所々に止湯栓やマンホールがあるんですよ。

f0112434_027849.jpg
通訳の本多さんに「滑るから気を付けて下さ~い。」英語なら多少わかるのですが、フランス語では2テンポも遅れてしまいます。返事も質問もフランス語だと通訳するまで全く解りません。リアクションが遅れてしまいます。

f0112434_0295125.jpg
昨夜なら大変だった八幡階段。今日は気温も緩んだおかげで楽しく案内しています。

f0112434_0302249.jpg
荒湯では質問だらけ、丁度、湯たんぽに温泉を入れていた親子を見つけて「あれは何しているんだ?」「玉子をどうすればいい?」「どれくらいつけたらいい?」「町の人も玉子を湯がくのか?」「時間になったけどこの玉子をどうする?」「なぜ?玉子がこんなに美味しくなるんだ」「あの地蔵さんは何のためにあるんだい?」次から次の質問攻め・・・。

f0112434_0304377.jpg
湯村温泉は体験型、荒湯中心半径400メートルの町はTDLやUSJなどの面積はほぼ同じ、だから、散策しやすい町なんですよ。

f0112434_0311048.jpg
隠れハートを探しながら荒湯に、ここは住民の台所、観光の温泉でなく日常の温泉地、お湯が豊富なので観光客にも開放しているんですよ。荒湯玉子体験、飲泉体験もして頂きました。

じぁ~荒湯の下に降りて食べましょう!

f0112434_0313052.jpg
荒湯生キャラメルも前日から準備しました。男性の方がより好評で、2、3度と掬い、最後には、完全に缶を抱え込んでしまいました。

f0112434_032190.jpg
皆さん無事にハートを見つけられて、プレゼントをもらい、満足そうです。

f0112434_032265.jpg
中でも Secci Michelaさんは新たなハートを見つけて観光協会で承認され、『Michelaハート』 と命名されました。新発見の副賞はレゴハートで、手渡し1号になりました。命名されました。新発見の副賞はレゴハートで、手渡し1号になりました。

f0112434_033787.jpg
楽しんで頂けてよかった。

f0112434_0332887.jpg
ジオガイドまち歩きを終えて、通訳からインタビューをしたいと要望があり、湯村温泉の話をさせて頂きました。いつ、どこで流れるのかなぁ〜⁉︎

f0112434_0335666.jpg
陣羽織を羽織っていただいているので、宴会を前に皆んなで記念写真、「社長も女将も社員全員入ってぇ〜!!」パシャ!!

f0112434_0341628.jpg
Bighead兜、活躍しています。

f0112434_0344651.jpg
さぁ~夕食スタートです。
by asanoyayu | 2016-01-26 08:21 | 山陰海岸ジオパーク

/// 新温泉町の英語版観光パンフ完成しました ///

f0112434_1633112.jpg
新温泉町の英語版観光パンフレットが、ホームページに引き続き完成しました。やっと海外セールスにも使えます。大きさはA4判の20ページで、和のイメージ。

f0112434_1641065.jpg
伝統芸能の浜坂の麒麟獅子舞、湯村温泉など3温泉や但馬ビーフ、松葉蟹などグルメ、地元針産業など割と大きめな写真入りで紹介されています。

f0112434_1643825.jpg
朝野家の露天風呂も紹介されています。

f0112434_165641.jpg
世界ジオバークはユネスコの正式事業化となり、世界遺産と同じ正式プログラムになった「山陰海岸ジオパーク」も載せています。
f0112434_1654454.jpg
インバウンドの外国人旅行客は国内移動も長距離のため、観光プランは、城崎温泉や鳥取県、山陰ジオパークを意識した周辺の観光資源との組み合わせ周遊ルートを提案しています。

f0112434_166302.jpg

ターゲティングでは訪日リピーター客で、自分で交通アクセスを調べて、旅程を組むことのできる層を想定しました。

年度内にはアジア圏の各言語にも対応し1、3月には中国(繁体字)、韓国語(ハングル)版も出来上がる予定です。さらにホームページにはタイ語などを加えた6言語のデジタルデータを町の英語版ウェブサイトに掲載します。

少しずつインバウンドの体制が整ってきました。

本日、フランスメディアのFAMツアーがあるので、早速、配布させていただきます。
by asanoyayu | 2016-01-25 16:07 | 旅行・体験日記

///19日、首都圏のマスコミメディアFAMツアーを案内 ///

f0112434_1154630.jpg
19日、三府県広域観光交流圏の首都圏のマスコミメディアFAMツアーが来られました。

関東になると夢千代日記の話は出るのですが、湯村温泉の存在は薄い様です。・・・となると頑張らないわけにはいきません。寒いのとジオガイド時間が45分しかありませんから、外でガイドする前に15分ばかり、朝野家のロビーで湯村温泉の特徴を話しました。

少ない時間ですが、沢山の質問もいただきました。

f0112434_11545131.jpg
早速、湯村温泉の体験型案内スタートです。今回は「湯村温泉・幸せの隠れハート」「荒湯玉子」「飲泉」「荒湯生キャラメル」の体験4種類。近い所の薬師堂の「湯村温泉・幸せの隠れハート」から荒湯に向って、隠れハートを皆で探していきます。

1つずつ見つけるたびにハート目になってきますし、流石にマスコミの方は見つけるのが上手です。

f0112434_11552090.jpg
いつも90分~120分のジオガイドですが、時間を気にして小走り。荒湯では荒湯玉子体験をして頂きました。

f0112434_11563793.jpg
荒湯の湯気は撮影意欲を増すのか!?一斉にシャッター音が・・・。

f0112434_1156535.jpg
「玉子を湯がく時は約12分です。自分の玉子の場所番号と時間は必ずおぼえておいてくださ~い。浸けたものより多い数の玉子を上げないでくださ~い。」

「ここは住民の台所で、温泉の湯量が多いので観光客や来訪者にも開放しているんですよ。開放している温泉地は全国的にも珍しいんですよ!。」皆さんがメモメモ( ..)φメモメモ。

f0112434_11571126.jpg
まだ、時間がある・・・。「去年の11月~スタートした『荒湯生キャラメル』、今から缶を開けますね。」

バシャ、パシャ、パシャ「召し上がって見て下さい。95度以上ある荒湯だからメイラード反応がおきるんです。」「メイラード反応???どんな字書きますか?、社長の顔写真入で載せても良いですか!?」飲泉しても記者魂ッですかね。

f0112434_11573590.jpg
そこで玉子あげて止めて下さい。バシャ、パシャ、パシャ。

f0112434_11575194.jpg
たった45分でしたが観光協会で「隠れハートを探せ」のプレゼントをゲットし、祇園坂を登りながら、民家前の2つの蛇口を話し何とかバスの出発前に戻ることが出来ました。

やっぱり最低でも60分は必要ですね。
by asanoyayu | 2016-01-24 11:59 | 山陰海岸ジオパーク

///兵庫県・但馬UJIターン就活応援ブック「Tajimy Soul」に掲載して頂きました ///

f0112434_23224384.jpg
但馬県民局から、 兵庫県・但馬UJIターン就活応援ブック「Tajimy Soul(タジマイソウル)」を頂きました。

今回は兵庫県北部・但馬地域の3市2町(豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町)から魅力ある企業様を1社ずつピックアップし、 但馬で活躍するリーダーの声、働く人の声を中心に、「会社の特徴」「仕事のやりがい」「ライフスタイル」を取材しています。

f0112434_23232625.jpg
新温泉町から『朝野家』が選ばれ、2ページにわたり紹介されました。

朝野家がなぜお城の建物?「旅館はテーマパーク!」、コンセプトは「茶道」「華道」「香道」など社長のこだわりと考え方、「まち創りも旅館業のうち」が掲載されています。

フロント中村君(香美町)コメント
・山陰海岸ジオパークの朝野家ジオガイド19名が湯村温泉内をご案内します。
・が濃く人のお客様にも外国語でガイドするのが夢。

これからも、「ここにしかない」を考え、湯村らしさとは?!、朝野家らしさとは?!「らしさの追求」を朝野家は湯村温泉と共に進み続けます。
by asanoyayu | 2016-01-22 07:20 | テレビ・雑誌の取材

/// 炭は湯の沸くように置き ///2016.1.20放送分

f0112434_139579.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

火鉢や囲炉裏の火を囲んだことがある皆さんは、炭火の暖かさをよくご存じでしょう。そして、部屋に漂う炭の香りも、心に温もりと安らぎをもたらしてくれますね。

昭和初期に活躍した俳人、日野草城(ひの・そうじょう)は、炭の香りでこんな一句を詠みました。

炭の香(か)に待つことしばしありにけり

しばし待つのは、火が起こるまでの時間でしょうか。それとも、炭の香りに身をゆだねて、別の何かを待っていたのでしょうか・・・。句の解釈は皆さんにおまかせしますが、五七五の十七文字に、炭の香りが漂う静寂な空間と、そこに流れる時間が見事に詠み込まれていますね。

また、日本の炭は見た目も美しく、茶の湯では、釜をかける炉に炭が置かれた景色も味わいます。

亭主が客の前で炭をつぐこの作法は、炭手前と呼ばれますが、千利休(せんのりきゅう)は、「炭は湯の沸くように置き」という言葉で、その心得を説きました。かたちばかりにとわれて湯が沸かないのでは、せっかくの美しい炭も消え炭に。ちょうど良い火加減にするためには、炭に対する知識と茶人としての経験が必要です。

そして、炭手前では炭をつぎ終えると香を焚いて茶室を清めます。

 湯の沸く音も、清めの香も、茶の湯のもてなしの一つですが、それもこれも良い炭があればこそ。おいしい一服をいただいたときには、炭に思いを馳せてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2016-01-20 08:08 | 朝野家・香りの散歩道

/// 朝野家へ車でお越しのお客様に積雪情報ライブカメラ ///

f0112434_15191666.jpg
湯村温泉や但馬地方の雪情報には、便利なライブカメラがありました。

このたび国土交通省・豊岡河川国道事務所が「国道9号線管内道路状況」の中で、管内35カ所の静止カメラを一堂に見ることが出来るようになりました。ただし、動画ではありません。カメラの静止画像は10分間隔で更新されますが、システム上、回線の状況によって更新時間が遅れる場合があります。

またそれぞれの静止画面やカメラのマークをクリックしていただくと、画面がアップされます。

路面なども詳しくチェックできます。しかし、本画像情報と実際の道路路面状況は異なる場合があります。実際に走行される場合は、現地の路面状況交通規制の情報にご注意ください。

国道9号線、北近畿豊岡自動車道などにもリンクを張っています。湯村温泉・朝野家にお出かけ前には、ぜひご覧いただきスノータイヤなどの冬の準備にお役立て下さい。

スマートホンをお持ちの方は、お気に入りに、入れておかれれば、刻々と変わる降雪状況が車の中で確認ができて、安心です。今年の湯村温泉は正月前から、断続的に雪が降っています。積雪が気になるお客様に一昨年に続き、但馬各地の積雪状況がライブで見れることになりました。

「明日の天気予報は雪ですが、道路は大丈夫ですか?」
「雪のようですが、チェーンはいりますか?」
「天気予報で日本海側は雪とありますが、どうですか?」
という質問をいただくことがあります。

2006年から湯村温泉旅館組合ではこのようなご質問に、24時間見ていただけるライブカメラを設置いたしました。(荒湯のライブカメラは2007年から)今年も但馬各地の官・民のライブカメラをネットワークでつないだホームページがUPされました。

湯村温泉・朝野家へ起こしのお客様へ積雪情報はこちらから

但馬の雪情報は「たじま雪ゆき情報」こちらから

f0112434_15201256.jpg
たじま雪ゆき情報~ライブカメラ降雪状況が出てきます。さらに丸い(赤・黄・青・緑)マーク又は左の場所名を押すと各地の画像が出ます。

雪の時は必ずスタッドレスタイヤもしくはスノーチェーンでお越しください。
お出かけ前にぜひチェックしてください。
by asanoyayu | 2016-01-19 15:26 | 旅行・体験日記

/// 台湾のテレビ 愛玩客【阿達&鮪魚】?の撮影が湯村温泉で・・・ ///

f0112434_2394336.jpg
17日、湯村温泉で台湾のテレビ番組『愛玩客』の撮影があり、荒湯でガイドをしました。

f0112434_2395975.jpg
『愛玩客』は吃喝玩樂。単なる情報番組では無く、台湾人の視聴者が最も期待するバラエティー感覚の旅番組で、その土地々の流行、観光スポットや風物詩を通じて、ゲストが体験する事でその地域の素晴らしさを伝える番組らしいのです。

f0112434_23101978.jpg
15日~21日の1週間で米子~福知山までの山陰を紹介するらしく、15:00に着く予定の朝野家には3時間遅れのチェックイン、夜の荒湯のご案内になりました。

通訳の李さんは朝野家に4回目で『台湾では誰でも知っている「阿達」がまちを案内する番組で、人気があるんですよ。』

f0112434_2311760.jpg
台湾のテレビ撮影は、台本がないアドリブなので日本のテレビ局よりめまぐるしく内容が変っていきます。しかも時間が押しているので早い早いデレクターの指示で、取る所が変ります。

阿達さんと鮪魚さんだと思うのですが・・・??

f0112434_23113056.jpg
湯村温泉に来たらお決まりの「荒湯玉子」。今回はコンデンスミルクの『荒湯生キャラメル』も体験してもらいました。

f0112434_23114830.jpg
2人ともお疲れでしょうが・・・。ハイテンションで頑張っています。

f0112434_2312753.jpg
足湯に下りてライトアップのもとに、荒湯玉子を『好吃!好吃!』と食べています。

f0112434_23123093.jpg
おいおい!その食べ方間違ってるよぉ~。
荒湯玉子の上に生キャラメルをのせて『好吃!好吃!』。「えぇ~???」後で聞いたらプリンの味がするって、新商品予感です。今度、試してみま~す。

f0112434_23133963.jpg
・・・ということで荒湯玉子と荒湯生キャラメルのコラボを置き撮りしています。これが名物で台湾に紹介されると・・・。新スイーツとしてヒットするかも???

香港・シンガポールはエッグタルトも有名だし、よく考えれば、すべてデザートの材料ですね。

f0112434_2314524.jpg
夢千代橋(森下橋)は今日もレインボーブリッジになっています。

f0112434_23142262.jpg
時間が押していて、これ以上の撮影は無理、残念ながら食事風景はすべてカットになってしまいましたが、流石!タレント。楽しんでいただけるようにとドデカヘッド兜と日本髪を準備してたら、やってくれました。似合いますねェ~。

f0112434_23165316.jpg
遅い食事前ですが・・・。写真撮ってます。

f0112434_2315122.jpg

海外のお客様には朝野家の陣羽織とドデカヘッド兜を出していきたいと思います。早速25日、FAMトリップのフランスマスコミ人にもも反応を見たいと思います
by asanoyayu | 2016-01-18 23:16 | テレビ・雑誌の取材