朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

/// 成長期待企業の雑誌JUMP3月号に、朝野家が紹介されました ///

f0112434_1714245.jpg
ひょうご産業活性化センター発行の「JUMP」に取り上げて頂きました。

f0112434_1731342.jpg
成長期待企業のイチオシ!
株式会社朝野家・ジオパークガイド
日常に根付いた温泉地に"唯一性"で観光客を誘致し賑わいを生み出す。

f0112434_1753238.jpg
1月に兵庫県の成長期待企業に認定された朝野家はちょうど400番目になります。

今からおよそ1,150年前に慈覚大師によって発見されたと伝えられる古泉で、県内有数の温泉地として知られる湯村温泉。その中で、朝野家は旅館として最大規模の66室、約400名の収容人数を誇っています。

代表取締役社長の朝野泰昌さんはかねてより98度の温を噴出する荒湯を中心としたまちづくりに力を注いできましたが、取り組みをさらに進化させる契機となったのが2010年の「山陰海岸ジオパーク」の世界ジオパークネットワークへの加盟認定です。

f0112434_1762247.jpg
11年には、朝野社長自らジオパークガイドの資格を取得し、旅館宿泊客に湯村温泉のガイドツアーを無料で行うサービスを始めました。

「湯量が豊富でかつ重曹泉なので昭和30年代頃までは町を流れる春来川で洗濯し、野菜を湯がいていました。荒湯は地域の台所だったのです」。「民家や施設には水とは別に温泉の湯が引かれていて、しかも水道代より湯代のほうが安い。小学校では雑巾がけにお湯を使っていたんですよ」

このように観光地としての温泉地ではなく、地域の日常に根付いた温泉の姿を伝えることで観光客が驚きを持って湯村温泉を再評価する様子に何度も接してきました。「湯村温泉ならではの魅力を差別化、個性化、唯一化し、これをガイドである私たちから伝えることで、また朝野家を訪ねたいと感じてくれるお客様が増えています」と手ごたえを感じています。

f0112434_1772379.jpg
現在は18名の社員がガイドの資格を取得。ツアー目当ての宿泊客の利用が増え、朝野社長だけでも昨年1年間で56回ガイドを務め、650人の宿泊客を案内したそうです。
f0112434_1775731.jpg
今後もガイドツアーに加え、街中に84カ所あるハートの形探すラリーや荒湯に練乳を浸けて6時間後の生キャラメルの出来上がりを楽しむ企画など、街の回遊、滞在につなげる取組みを続けて行きます。
by asanoyayu | 2016-02-28 17:09 | 山陰海岸ジオパーク

/// 3/2日ラジオ関西「時間です!林編集長」で『未確認ハート発見者に認定書』のインタビュー ///

f0112434_173159.jpg
ちょこちょこradikoで聞いている、558kHzラジオ関西「時間です!林編集長」の生放送コーナー『イブニングひょうご』で『湯村温泉・新ハート発見者認定証書』のインタビューを受ける事になりました。良かったら、ご拝聴ください。

3/2日の放送で、出演時間は15時45分ぐらいから10分程度です。

f0112434_17324175.jpg
『イブニングひょうご』は兵庫県市町村振興協会の提供なので、県民局の推薦があったのでしょうか?

この企画の提案者として、ハートを探せ!誕生の経緯、認定証書、副賞の話やどんな方が見つけて、命名されたのか・・・などお話をさせていただきます。

平成28年度から、よりお客様の散策を楽しんで頂くために、新発見のハートには星と同じ様に発見者に命名権を差し上げることになりました。観光協会公認77か所と新発見で命名権のハート7カ所あり、観光協会では今年のバレンタインデイに、発見の証と副賞のハートのペンダントを新発見の7名に郵送しました。

f0112434_1733689.jpg
1月末にFAMツアーで湯村温泉に来られ偶然、新発見のハート見つけられたフランス人マスコミ(Albatros Magazine)のSecci Michelaさんは、観光協会で承認され、『"Cœur" d'Michela(Michelaのハート』 と命名されました。

f0112434_17332499.jpg
どんどん増えていってるハート、まだまだ皆様にチャンスがありますよ。2/14日のバレンタインは終わっても、湯村温泉にはハートがいっぱいです。ぜひ、湯村温泉にお越しいただき、まち歩きと共に隠れたハートを見つけて、幸せになって下さい。
by asanoyayu | 2016-02-27 17:36 | 隠れハート

/// 非常食備蓄方ローリングストック ///2016.2.24放送分

f0112434_15285010.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

おいしいものを食べると、元気になる。おいしそうな匂いをかぐだけでも、心がほっこりする。そんな経験は、皆さんもきっとあるでしょう。

普段の暮らしの中で感じている食のチカラは、どんなときでも私たちを支えてくれます。それは、災害に備える非常食も同じです。

けれど、非常食を買い込んだものの、しまいこんだまま賞味期限が切れてしまった…というケースも多いとか。それでは、せっかくの食のチカラが発揮できませんね。

そこで注目されているのが、「ローリングストック」と呼ばれる備蓄方法です。缶詰やレトルト食品、お湯で戻すフリーズドライ食品など、非常食になるものを普段の料理にも使って、食べたらその都度買い足す。「備える」「食べる」「買い足す」を繰り返すことで、常に新しい食品を備蓄できるという方法です。

この方法で大切なのは、「おいしく食べる」ということ。そのための非常食レシピも、ネットなどでたくさん紹介されています。非常食をおいしく食べて好きになると、非常食というよりも、台所の常備食になりそうですね。そうすれば、ローリングストックはあたり前になり、災害時にも普段から食べ慣れている味で、安心して食事ができるのではないでしょうか。

ローリングストックで「おいしい食の備え」。皆さんも、はじめてみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2016-02-24 07:26 | 朝野家・香りの散歩道

/// 浜坂のみすや針の伝統が支えるレコード針 ///

f0112434_1758193.jpg
テレビを切り替えていたら、羽鳥モーニングショーで、新温泉町浜坂の産業レコード針が、出ていた。

f0112434_17582216.jpg
日本精機宝石工業JICOさんは、日本で唯一50年間レコード針を作り続け、シュアーなどのOEMで販売されている。レコード針以外に歯科用の治療針など先端の尖ったものは何でも。

ただ唯一は絶対に強い。

f0112434_17584181.jpg
アナログレコードの人気が再燃する中、交換用のレコード針を製造している日本精機宝石(兵庫県新温泉町)では、需要の急増に合わせて6人の従業員がフル生産でレコード針を作っています。

f0112434_1758599.jpg
江戸時代に長崎から針の技術が浜坂に伝わり、京都のみすや針として全国に名が知れ渡った、1873年に縫い針の製造を開始し、技術を生かして1966年にレコード針の製造を始めた。国内でも数社しか残っていないレコード針の製造会社として、交換用の針を「JICO(ジコー)」というブランド名で生産しています。
by asanoyayu | 2016-02-23 10:55 | 旅行・体験日記

/// NTTタウンページ×甲南大学CUBEマネージメント創造学部 ///

f0112434_19532922.jpg
19日、朝野家にタウンページの方と甲南大学CUBEマネージメント創造学部女子大生2名が、お越しいただきました。今回、タウンページは兵庫県14版を制作するにあたって、以前に作った版の観光・グルメ特集のアンケートが良く、今回も10ページにわたって、兵庫県の温泉9カ所を10ページにわたって特集するらしいのです

今まで、機能一辺倒の黄色表紙のNTTタウンページも情報的に、またNTT回線以外の契約もにも配るということで1,770,000部発行されるらしいのです。「若者層」に対する認知率・利用率の向上を目指して、甲南大学CUBEマネージメント創造学部と産学連携で、協同研究企画を進めています

NTT担当者部長と甲南大学CUBEマネージメント創造学部と共に、大学の後輩になるので1時間の予定で湯村温泉町歩きガイドをさせていただきました。何事も作る場合は現場主義、出向いて、理解してお客様の目線で作ると良いものが出来ます。早速、出発です。

f0112434_19562444.jpg
体験する事が一番、湯村温泉・幸せの隠れハートを体験して頂きました。「だんだんハートが見えてきますね。」「これは新ハートですか?」

f0112434_19575046.jpg
『この企画はまちを歩く仕掛けですよ。歩けば、滞在時間を伸ばせば、ジュースの1本でも買ってくれる。地域にお金が落ちる。このことがまち創りには必要なんです。頑張って探してね~』

f0112434_19581748.jpg
可愛い後輩たちに玉子を買って、湯村の歴史を話させていただきました。もちろんゆで玉子やコロンブスの玉子も・・・。

f0112434_19583716.jpg
湯村温泉は飲泉も出来るんですよ。温泉成分のメタケイ酸が200mg入っています。これは細胞の粘膜を整えるんですよ。こうして住民と同じことが体験できる「日常温泉」なんです。半径400mに住む湯村の住民は温泉と共に暮らしています。

f0112434_19585718.jpg
無事にハートは5つ以上見つかり、観光協会でプレゼントをもらいました。

湯村温泉、朝野家のコンセプトや経営方針についてもお話をさせていただきました。どんなページが出来あがるか楽しみですね。
by asanoyayu | 2016-02-21 07:44 | テレビ・雑誌の取材

/// 思い出の場所で「湯村温泉ものがたり」の2回目の講議 ///

f0112434_189523.jpg
今日は朝から、但馬文教府で、「湯村温泉ものがたり」の2回目の講演をさせて頂いてます。35年前に但馬のリーダーズセミナーに参加して以来で、生徒から先生の立場がかわりましたが、懐かしいですね。

f0112434_18105893.jpg
前回同様に高齢者大学の36名で、湯村温泉の住民も知らない様なお話し90分1講座終了しました。前回よりも2ネタ多く話し、途中に10分トイレ休憩を入れさせていただき、荒湯生キャラメルも食べていただきました。好評でした。

f0112434_1811209.jpg

講義終了後、「起立っ~」の合図、折角だから・・・と記念に皆様の写真を撮らせていただきました。皆様お若いですよね。60歳以上なので私も今年から仲間に入れます。

f0112434_18125234.jpg
前日に生キャラメル準備させていただきました。

f0112434_18131339.jpg
荒湯の力って、すごいですよね。メイラード反応で、とても美味しく変化します。やっぱり、湯村温泉は最高!多くの方に湯村温泉ファンになっていただきました。
by asanoyayu | 2016-02-20 18:14 | 講演会

/// 遊び心でまち創り『You-murART』ポスター展スタート ///

f0112434_16532540.jpg
19日、神戸新聞に「おもしろポスター」掲載して頂きました。

現在は第2弾の3枚を製作中。森田呉服店、岡田薬局、ケーキ屋エルの3店舗です。

『景気が悪い、景気が悪いって言わんといて、うちは~ええケーキ作ってます!』

また、オヤジギャグを炸裂します。

車で走りながら、「あっ・・・」ガソリンスタンド(湯の町石油、光商会)のおもしろポスターのオヤジギャグを思いついた。「油を売る・・・、油を売る・・・」使えるなぁ~。

『忙しいから油を売る間もないわ!、あっ!!油は売ってます。!!!』

( ..)φメモメモ。最近ズゥ~と考えてます。

-----cut 8< チョキチョキ-----
【遊び心いっぱい 湯村温泉街のユニークポスター】2016.02.19神戸新聞より掲載

湯村温泉観光協会(兵庫県新温泉町湯)は、ユニークなメッセージを書いたポスターを温泉街などの商店に掲示する企画「You-murART(ゆむらアート)」を始めた。21日には第1弾として、園芸品店など3店舗にポスターを貼り出す。遊び心いっぱいの内容で店をおもしろ、おかしく紹介し、観光客を呼び込んでいく。

同協会は、まちおこしの一環として伊丹市、大阪市などの商店街でユニークなポスターづくりが進められていることに着目。商店街のにぎわいを再生しようと、同協会職員と店主らでキャッチフレーズを考えた。同温泉街だけでなく、町内の同協会加盟店約70店を対象に事業展開する。

ポスターを作製したのは、同温泉街(同町湯)にある3店舗。ポスターはいずれも縦84センチ、横60センチで、店主がモデルとなってさまざまな表情で登場し、店舗をアピールしている。

園芸品店「照来屋」のポスターは「悩みの種は売ってません。良い種売ってます」と記載。古美術品店「米丹」は骨とう品を扱う高齢の店主が「わしゃ、売りもんちゃうぞ」と笑いを誘う。化粧品店「タマガワ」は「売れへんわ、美肌の湯があると」と同温泉の泉質をPR。「ライバルは湯村温泉…。たまにはうちの化粧品も買うてぇな~」と呼び掛ける。

同協会は「どれも傑作で、思わず笑ってしまう。おもしろさが口コミで広がり、観光客らが店を訪れるきっかけになれば」としている。(西尾和高記者)
---------------------------
by asanoyayu | 2016-02-19 16:39 | 湯村温泉 You-murART

/// 胃腸の働きを良くする菊菜 ///2016.2.17放送分

f0112434_175578.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

春の菊と書いて「春菊」。

冬から春先までが旬の葉もの野菜で、春に黄色い花を咲かせることから、その名が付いたとか。地方によっては、「菊菜」とも呼ばれています。

産地ごとに味やカタチにも違いがあり、西日本では葉っぱの切れ込みが浅く、肉厚なものが好まれるようです。そして、春菊といえば、あの独特の香りを思い浮かべる方も多いでしょう。

香りの強いものほど新鮮といわれ、「鍋料理には欠かせない」という人がいる一方で、「香りが苦手」という人もいて、好き嫌いがはっきり分かれる野菜でもありますね。その香りは、料理のアクセントになるだけでなく、胃腸の働きを良くする成分が含まれているそうです。

鍋の具材を食べ過ぎたときなど、合い間に春菊を食べると、スッキリした気分になることがあるのは、そのせいでしょうか。また、春菊は栄養も豊富で、古くから漢方薬として重宝され、「食べるかぜ薬」ともいわれています。

強い香りは苦手だけど、カラダにいいなら食べてみようか・・・と思われた方。近頃は、香りがマイルドでクセがなく、サラダにも使える「スティック春菊」という品種も出回っています。これなら、食べやすいのではないでしょうか。

もちろん、春菊本来の香りがお好きな方はたっぷりと、ほろ苦い春の香りを味わってくださいね。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2016-02-17 07:04 | 朝野家・香りの散歩道

/// 未確認のハートマーク探して 湯村温泉で散策企画 ///

f0112434_18114448.jpg
(2016.02.16日 神戸新聞の記事・西尾和高記者)

記事掲載ありがとうございます。
 ---------cut 8< チョキチョキ---------

湯村温泉街(兵庫県新温泉町湯)を散策し、足湯などに隠されたハートマークを探す企画で、同温泉観光協会は未確認のマークを見つけた観光客に認定証書を手渡し、命名権を与えるサービスを始めた。

現在、荒湯前に飾られる著名人の手形プレートなど100カ所以上にハートマークがあるとされ、同協会が認知する84カ所以外のものをカップらに見つけてもらう。

ハートマーク探しは2012年、同協会が始めた。カメラなどで5カ所を撮影し、同協会へ持参した観光客に記念品をプレゼント。今回、未発見の天体を見つけると、名前を付けることができる制度をヒントに考案した。

認定書は縦28センチ、横20センチで、背景にハートがデザインされている。未確認マークを1カ所見つけるだけで交付し、ハート形のプラスチック製ブロック玩具のペンダントも贈る。認定者は、見つけたハートに名前を付けることもできる。

同協会は昨年11月以降、観光客7人に認定証書を発行。マークは「うるは(わ)しの貴婦人ハート」などと名付けられた。

同協会は「どんなハートマークがあるのか協会も把握していない。カップルに楽しんでもらい、見つけていきたい」としている。湯村温泉観光協会TEL0796・92・2000

f0112434_18133793.jpg
新ハート発見者の1人、池田旅館「不死王閣」の岡本社長にに認定証書届いたそうです。
by asanoyayu | 2016-02-16 18:14 | 隠れハート

/// 新温泉町の移住定住プロモーションビデオで湯村のまち創りを紹介 ///

f0112434_1351840.jpg
今回、兵庫県新温泉町が製作した『移住定住プロモーション映像』Iターン編・Uターン編・町づくり編など3本完成しました。 (映像制作:株キャメル)



安泰寺のネルケ無方さん、デザイナーの岡本くんと共に「温泉を活用したまちづくり」編で、湯村温泉のお話をさせていただきました。3分のビデオです。良かったらご覧ください。

f0112434_1357753.jpg
まちを構成する要素は
・地方自治体・公共サービス・住民・地域の指導者・各種団体組織・民間企業、大学のノウハウ以外に観光客や来訪者が重要で忘れてはならない要素です。その点で湯村温泉の荒湯は24時間365日無料開放し、住民と体験出来る事が、他の観光温泉地との大きな違いですね。

まち創りは
・個性化・官民観学参加型・宣伝(マスコミ、口コミ)、ヒューマンネットワーク、行動力が大切で、最終的には住民意識、住民パワーが必要ですね。つまりまち創り=人づくりが大切だと思います。

まだまだやれる。やることがいっぱいある!!。
by asanoyayu | 2016-02-15 13:48 | テレビ・雑誌の取材