朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

/// 朝野家に宿泊すると『ポケモンGO 湯村マップ』内緒で・・・ゲットだぜ! ///

f0112434_14332685.jpg
前回、朝野家周りのポケモン出現地をアップし、鳥取砂丘がポケモンの巣情報を流しましたが、夏休み本番の8月を迎えます。湯村温泉内でポケモンを探しまわった情報をアップします。

f0112434_14335399.jpg
旅のついでにポケモンを探してみて下さい。

f0112434_1434196.jpg
ポケモンジムは朝野家下のポケットパークを中心に数カ所で確認されています。また、ボケストップは荒湯の「湯村温泉慈覚大師像」をはじめ、半径400mの湯村温泉に10数カ所あります。

映画の結末を話すと面白みが半減すのとと同じように、自分で見つけるのが楽しみの『ポケモンGO』なので、どうしてもヒントが欲しい方は朝野家にお泊り頂き、秘密の地図をもらって下さい。

朝野家・ご宿泊のお客様で、早く集めたい人のみ、内緒でお渡しします。

by asanoyayu | 2016-07-31 14:37

/// 朝野家に宿泊すると『ポケモンGO 湯村マップ』内緒で・・・ゲットだぜ! 』 ///

f0112434_16182321.jpg
前回、朝野家周りのポケモン出現地をアップし、鳥取砂丘がポケモンの巣情報を流しましたが、夏休み本番の8月を迎えます。湯村温泉内でポケモンを探しまわった情報をアップします。

f0112434_16191094.jpg

旅のついでにポケモンを探してみて下さい。

f0112434_16194594.jpg
ポケモンジムは朝野家下のポケットパークを中心に数カ所で確認されています。また、ボケストップは荒湯の「湯村温泉慈覚大師像」をはじめ、半径400mの湯村温泉に10数カ所あります。

映画の結末を話すと面白みが半減すのとと同じように、自分で見つけるのが楽しみの『ポケモンGO』なので、どうしてもヒントが欲しい方は朝野家にお泊り頂き、秘密の地図をもらって下さい。

朝野家に宿泊者で早く集めたい人のみ、内緒でお渡しします。
by asanoyayu | 2016-07-31 00:16 | 旅行・体験日記

///おもしろポスター第3弾散髪屋「ファイト 一発!」バージョン・・・///

f0112434_18134271.jpg
昨年度、湯村温泉観光協会・宣伝部で進めているYou-murART、ユニークなキャッチコピーと合わせて湯村温泉街の商店を紹介する『おもしろいポスター展』7カ所を制作して来ました。このポスターを見て商店に入る人や面白がって写真を取る人が増えてきたそうです。街を歩いてもらうことが目的ですので、制作側から見れば嬉しい事です。

f0112434_18145268.jpg
3弾の魚屋さんバージョンは、『松岡鮮魚店』の絵コンテ。
・コンセプトは亭主と読めない「魚」へん。
*『こんなん魚屋でも読めへんわい!』
赤文字を読むと「鮭鮫鱈鯉(酒冷めたら来い)」と「鰈鱚鱈鮠鰊(彼とキスしたらそく妊娠)」親父ギャグ隠してます。

f0112434_18154543.jpg
今回の「散髪屋さん」も何とかやっとアイディアの1つをひねり出しました。

f0112434_18161633.jpg
以前にも、『一発屋ではありません、散髪屋です。』と作くりかけたのですが、芸人の一発屋は出てはすぐ消えてしまうので、時間が早く通り過ぎて使い物になりません。「ラッスンゴレライ」っ誰ですの?いつの間にか、どこに行かはりました!?・・・。作らなくて良かった。

f0112434_18165234.jpg
湯村温泉の理髪店4軒、美容店5軒を違うパターン進めていけたら楽しくなります。今回はロングセラーの「リポビタンD」の一発にかけてみます。9軒の中から「D」に近いイニシャル「O」の『大櫃理髪店』をピックアップしました。

f0112434_18173968.jpg
『ファイト イッパーツ! リポビタンD』の親父ギャク、リポビタンのロゴと男性2名がドリンクをもっている立姿を、理容の梳き鋏と薬用不老林に変えて、簡単な絵コンテを画いてみました。後はプロの撮影・キャプション創り・印刷して商店にお渡しします。2つ目完成。

3弾の理髪店さんバージョンは、『大櫃(おおひつ)理髪店』
・コンセプトは「ファイト1発!」
*『ヘァー サンパーツ! リハツテンO!』編

これからも「You-murARTおもしろポスター」増やしていきます。ぜひ湯村温泉でお探しくださいね。
by asanoyayu | 2016-07-30 07:12 | 湯村温泉 You-murART

/// 明日(30日) NHKえぇトコで湯村温泉がでます ///

f0112434_1532865.jpg
明日(7/30日) NHK「えぇトコ」午前10:05〜10:48の放送です。 


NHKの関西ローカルに新温泉町がでます。大阪のみ放送時間がかわります。
時間かあればぜひ!!

放送7月30日(土)総合 午前10:05〜10:48
※大阪府地方は午後04:20〜05:03
【出演】渡辺正行(タレント)、藤田朋子(女優)

みなぎるパワー!地の恵み ~兵庫・新温泉町~

関西の端、鳥取県との境に位置する兵庫県新温泉町は、その名の通り、マグマの恵みを受けた豊かな地。

自慢の温泉は一般の家庭にも引かれ、風呂はもちろん、料理や洗濯など、暮らしのすべてに役立っている。

さらに、地球の力が作り上げたリアス式の地形は豊饒な漁場を生み、天然の岩ガキやイガイなどおいしい夏の幸がいっぱい!

山では豊かな土壌が育んだ作物や絶品の但馬牛に舌鼓!
地のエネルギーがもたらす恵みを存分に体感する旅!らしい ・・・です。
by asanoyayu | 2016-07-29 14:48 | テレビ・雑誌の取材

/// 夏休みの自由研究は食べ物の香り ///2016.7.27放送分

f0112434_14245574.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

夏休みの自由研究は何にしようか・・・と、まだ迷っている子どもたちがいたら、「香り」をテーマにしてみませんか。

花の香り、海の香り、森の香り。身近な場所で観察できる、自然の香りはたくさんあります。いつもは何気なく見ていたものでも、どんな香りがするのだろう?と鼻を近づけてみたら、新しい発見があるのではないでしょうか。

また、もっと身近な場所でも、テーマになりそうな香りは見つかります。その場所とは、家の台所、キッチンです。

キュウリやトマトなどの夏野菜。スイカやブドウなどの果物。そうめんや冷や奴の薬味に使われる青じそやミョウガなどの香草も、夏のキッチンにはいろいろストックされていることでしょう。こうした食べ物の香りを実際に嗅いでみて、それがどのような成分でできているのか。調理する前と後では、香りがどのように変化するのか。調べてみるのも、おもしろそうですね。

食べ物のおいしさを感じるのは、味覚だけでなく嗅覚が深く関わっているといわれています。同じ料理でも、鼻をつまんで食べてみると、おいしさに差が出ることを実感できるかもしれません。

このように、ちょっと想像してみただけでも、楽しい自由研究になりそうな気がしませんか。子どもたちだけでなく、大人のみなさんも、この夏は、身近な香りの魅力を再発見してみてはいかがでしょう。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2016-07-27 07:20 | 朝野家・香りの散歩道

/// 湯村温泉夏休み特別企画『色浴衣で、夢さんぽ・・・実施中』~8/31日 ///

f0112434_1695042.jpg
のどかな温泉街をカラ~ンコロ~ンとお洒落に散歩して見ませんか?
湯村温泉のお泊まりは朝野家へ。

■色浴衣で夢さんぽ・・企画(宿泊者のみ)
期間中に「色浴衣」で湯村温泉観光協会にお越しいただくと地元飲食店などで使用できる2日間有効の500円商品券がもらえます。(小学生以下はオリジナル商品になります)ちょっぴりおめかしして出かけませんか!?
*色浴衣の貸し出しは有料の場合があります。
*先着順で数量限定になります。

f0112434_16103236.jpg
■荒湯たまごプレゼント企画(宿泊者のみ)
各旅館で「荒湯たまご無料体験引換券」をお渡ししています。湯村温泉ならではの荒湯玉子体験をして見ませんか?1枚でたまご3個と引き換えが出来ます。
*引換えはお土産店「荒湯センター」「梅の家」「とちせん」の3か所です。
*引換券は先着順で数に限りがございます。
*たまごは生卵です、源泉荒湯でゆで玉子体験をして下さい。

期 間:2016年7月21日~8月31日
企 画:湯村温泉観光協会 TEL0796-92-2000

f0112434_16111478.jpg
夏休み予定
 7/21~8/31日 癒しの風鈴
 8/14日 湯村の盆踊り
 8/24日 湯村の火祭り
by asanoyayu | 2016-07-26 16:15 | イベント・歳時記

/// ひとまず、小さな夢のポケットに入れておきます ///

f0112434_22403754.jpg
今年3月に湯原温泉の『昭和館』を見学し、「やっぱり昭和は良いなぁ〜!」とoccupied Japanのブリキのおもちゃやホーロー看板の話で竹中館長と盛り上がりました。置き忘れた昭和の思い出。

竹中館長のもう一つの昭和おもちゃ館が鳥取・若狭町にあります。時間が取れたので、父の見舞いと共に行ってきました。

湯村温泉にもこんな昭和記念館がほしいですよね~。

『若桜町 昭和おもちゃ館』は、若桜宿本通り沿いの鳥取信用金庫若桜支店の並びに位置し、明治時代に建てられた古民家を利用しています。雪の多い若桜ならでは建物の特徴である長い庇や仮屋に取り付けられた「昭和おもちゃ館」目立ちます。

f0112434_22411439.jpg
玄関先の土間には、昔懐かしい駄菓子や花火、おもちゃも売っています。偶然にも、若桜町観光協会の安東さんに会えたので、色々と聞かせていただきました。あっ担当の女館長の楽しい人ですよ。

展示物のおもちゃや月光仮面などのバイクは竹中さんからレンタルされていて、年間3,000人ぐらい入場されるらしい。現在は住んでないけど、たまに家主さんが帰ってきて数日間過ごされるので、後ろ側に居住区がある。近所の人が蔵から出てきたとグリコ大箱を持ってきてくれたなど参考になりました。

f0112434_2241513.jpg
200円の入場料を払って、畳にあがると高い吹き抜けの天井、丸い卓袱台、そして、そこに座って、かかしのおばあちゃん・子どもと一緒にいると、昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな空間が待っていました。

f0112434_22422377.jpg
そして、急な階段を上がると2階には貴重なブリキのおもちゃが数多く展示されています。

f0112434_22425742.jpg
そういえば、これ昔遊んでたよなぁ~。何処に行ったのかな。捨ててしまったかな。

f0112434_22433828.jpg
子供のころの記憶がすぐさっきの様によみがえっていく。

f0112434_2244719.jpg
良く見てた月光仮面もいてる。月光仮面の仮面を着けておもちゃの鉄砲を持ち、風呂敷をひるがえし、三輪車にまたがっている自分が見えてくる。

f0112434_22443585.jpg
白黒テレビの中では当時の月光仮面が写り込む。すっかり空間は昭和に歪んでしまった。

f0112434_22445985.jpg
少年サンデーのカラー見開きの大阪万博。「こんにちは~こんにちは~♪世界の国から~♫」頭の中で鳴り響く、1970年、この年に甲南中学に編入して、西宮で一人暮らしが始まった。

昭和を知っている方はもちろん、知らない世代でも楽しめる昭和おもちゃ館。ここには私の世界感がある。自分の持っているたくさんのホーロー看板、チョコエッグ、ひょうちゃん、ペプシマンが日の目を浴びるのを待っています。

『昭和おもちゃ館 湯村温泉』ひとまず、小さな夢のポケットに入れておきます。

営業時間・開催日時

住所:鳥取県八頭郡若桜町若桜430
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日: 毎週火曜日、年末年始、1月〜3月は月曜日〜金曜日(祝日は開館)
お問い合わせ:0858-71-0003
by asanoyayu | 2016-07-25 22:46 | 旅行・体験日記

/// 九州からブリーダーの息子さんが来てくれました ///

f0112434_12393150.jpg
女将は動物好き、ブルドックが欲しくて欲しくて、インターネットで、毎日、子犬を探し、動画を見ていたのですが、いつの間にか、私に内緒で念願のブルドックの赤ちゃん(生後50日目)を授かることになりました。

「わんちゃん専用ルーム」や「わんちゃん用浴衣」などを作る、無類のわんちゃん好きな女将が、念願のブルドッグ。

九州男児のレオ君が飛行機で来ましたのが4か月前。女将はお客様を送り出してから、いそいそと伊丹空港に迎えに行きました。

f0112434_12401511.jpg
優しく温厚な雄で、人見知りをせずに誰にでもついていきます。そんな子供を育てて頂いたブリダーの息子さん夫婦が、レオ君に会いたくて、21日わざわざ九州から車で、朝野家に泊りに来てくれました。

f0112434_12405571.jpg
生まれた時、手のひらに乗るサイズだったらしいのですが、今はかなりの大きさ。

f0112434_12412467.jpg
お兄さんのお尻の方へ。

f0112434_1241562.jpg
よっこらしょ!

f0112434_1242287.jpg
上手に抱っこされます。

f0112434_12432173.jpg
里子の両親と一緒に記念写真。

f0112434_12435087.jpg
大っきくなったレオ君、懐かしそうでおとなしくしています。お母さんやお父さんの匂いが、お兄さんに付いているのでしょうか!?

f0112434_1244222.jpg
重さを確かめるように、レオ君は抱っこされています。
by asanoyayu | 2016-07-25 12:45 | 旅行・体験日記

/// タイのスーパーブロガー・タノンさんとまち歩き ///

f0112434_16203110.jpg
昨夜はタイのスーパーブロガータノンさん、引率して頂いたダイヤモンド・ビッグ社川端さん、通訳をしていただいている中村さんが朝野家にお泊り頂きました。

今朝、AM9:00~湯村の魅力を発信して頂くために、ジオガイドをしながらまち歩きをしています。町からの依頼で「幸せの隠れハートを探せ!」「荒湯玉子」「飲泉」「荒湯生キャラメル」「ぺルチェ素子発電実験」の5つを体験して頂きました。

f0112434_16205911.jpg
出発前に、早速、みんなで集合写真。

f0112434_1622314.jpg
まずは手始めに定番の「朝野家の大黒さんからハートを探せ!」よぉ~く見てもらうと打出の小槌の中にハートが隠れてますが・・・。タノンさんは即決で見つけられました。

f0112434_16223155.jpg
新たに出来たピンマップ。三人にはタイ、東京、枚方にマーキングをしていただきました。タイは初めてのファーストピンがマークされました。

f0112434_16231992.jpg
4月に出来たロゴモニュメント。タノンさん、ここにもハート隠れてますよ。

f0112434_1624913.jpg
まちの主婦にとってここは台所、今日も近所の主婦朝野さんが烏賊を湯がきに来られてました。

f0112434_16243332.jpg
湯村温泉は観光のための温泉でなく、日常の温泉。荒湯は住民の方だけでなく、観光客や来訪者も無料で利用することができる全国でも珍しい温泉。

f0112434_16253264.jpg
タノンさんは荒湯生キャラメルは初体験。缶を開けるとビックリ!!。

f0112434_162554100.jpg
98度の荒湯で練乳のタンパク質のアミノ酸と糖分とが6時間湯がかれ、加熱することでメーラード反応が置きます。色が濃くなり、香りが良くなり、味が美味しくなります。すき焼きや焼き鳥と同じ事が缶の中で行われます。

f0112434_1629493.jpg
今回は温泉の熱だけで発電が出来る「ぺルチェ素子発電実験」実験も、最初は動かなくてドキドキしましたが・・・温泉を入れて行くと見事に、電気を起こしてプロペラが回り始めました。

f0112434_16293040.jpg
観光協会へプレゼントをもらいに・・・新発見と思ったハートもすでに登録されていました。

f0112434_16295231.jpg
なかなか新発見は難しいですよね。次回お越しの時に発見して下さい。

f0112434_16302020.jpg
5つ集めなければいけない「幸せの」隠れハート」ですが、観光協会にも隠れていますので最後まであきらめずに発見して下さい。ほぉ~らあったハートのLOVEチェアー、真中がくぼんでいるので嫌でもひっつくんですよ。

f0112434_16304240.jpg
いつも、取材の時に無理を言っている「おばぁカフェ」。

f0112434_1631464.jpg
タノンさんお気に入りでゆっくりと過ごしました。タイでは目上の人からものを買うことは幸せになると言ってました。ピッタリですね。

f0112434_1633877.jpg
最後は同級生のまこちゃんがやっている「といろ」の愛しテールラーメン、テールスープのの中に麺を入れて、チャーシュー代わりに入れたテールとハートの玉子が光る一品。美味しいですよ。

f0112434_16335771.jpg
昼前なので1つのラーメンを皆でシェアしています。

私の担当とガイドはここまで・・・。この後、リフレッシュパークゆむらの村尾支配人、但馬牧場公園の西坂社長を見て、丹後半島にとト屋さんに向います。とト屋の女将さ~ん、後はお願いいたします。
by asanoyayu | 2016-07-24 16:36 | 旅行・体験日記

/// 湯村温泉観光協会ホームページをリニューアル ///

f0112434_20173652.jpg
22日、ポケモンGOと同じくして、湯村温泉観光協会のホームページのリニューアルをしました。

ここ数カ月で、フランスマスコミ、台湾観光協会FAMツアー、台湾テレビ局の取材、台湾・香港マスコミ、韓国慶州南道観光協会視察、一昨日はタイのスーパーブロガーのタノンさんのFAMなど、兵庫県や新温泉町が頑張ってくれています。

新温泉町もインバウンド大切さを理解し、今年はパンフレットの多言語化(英語、繁体字、簡体字、韓国語、タイ語、インドネシア語の6カ国)、町のホームページの英語バージョンが出来ました。

f0112434_20175617.jpg
湯村温泉観光協会も歩調を合わせて、ホームページのリニューアルと英語ページの充実を図りました。ENGUSHを押すと英語ページに展開します。湯村の行事などもより詳しく見て頂けます。

f0112434_2018496.jpg
全日本かくれんぼ大会の英訳もちゃんと出来てますね。

f0112434_20191090.jpg

湯村温泉は飛行機でのアクセスは関西空港と羽田国際空港(成田も)のダブルハブで考えています。

by asanoyayu | 2016-07-23 20:22 | 旅行・体験日記