朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

/// 浜坂観光協会蟹ソムリエの講師で、「新温泉町のこれからの観光について」講演 ///

f0112434_14571448.jpg
13:00〜浜坂観光協会蟹ソムリエの講師で、新温泉町ジオパーク館に来ています。90分間「新温泉町のこれからの観光について」話させて頂きました。昨日、神戸での会議が終わり、夜22時からパワーポイント作り、 風邪引いてるけど大丈夫かいなぁ〜!
f0112434_14580872.jpg
「観光」とは?
観光の成長「差別化」→「個性化」→「唯一化」
「手段観光」と「目的観光」の違い。
絶対的占有を目指す。などなど参考になったかなぁ〜!
f0112434_14591916.jpg
昨年は34組536人で、今年のジオガイドは9月までで66組1,379人をご案内させて頂きました。
f0112434_15021409.jpg
無事、終わりました。
皆さん、「蟹ソムリエ」試験頑張ってくださいね


by asanoyayu | 2016-09-30 09:01 | 旅行・体験日記

/// ビアトリクス・ポター生誕150年 ///朝野家・香りの散歩道2016.9.28放送分

f0112434_15060308.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

ピーター・ラビットの生みの親、イギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターが、今年、生誕150年を迎えました。

幼い頃から、動物や植物の絵を描くことが大好きだったビアトリクスは、誕生して間もないナショナル・トラストの活動を支援したことでも知られています。自然を愛したビアトリクスの思いを受け継いで、ナショナル・トラストは英国最大の自然保護団体に成長しました。

そんなビアトリクスが紡ぎ出したピーター・ラビットのお話は、彼女が27歳のとき、5歳の少年に送った絵手紙から生まれました。彼は、ビアトリクスの家庭教師だった人の息子で、病気になったことを知り、元気づけるために送った絵手紙だったとか。

一人の少年のために描いた、かわいいウサギの絵と楽しい物語が、やがて世界中の子どもたちに愛される絵本になるとは、想像もしていなかったでしょうね。 ちなみに、ピーターというのは、ビアトリクスが実際に飼っていたウサギの名前だそうです。

日本では今年、ビアトリクス・ポター生誕150年を記念して、これまでにない規模の「ピーター・ラビット展」が各地を巡回します。10月11日までは東京のBunkamuraザ・ミュージアムで。10月28日からは、福岡県立美術館で開催予定です。 ピーター・ラビットが大好きな方も、ビアトリクスのことをもっと知りたいと思われた方も、見逃せない展覧会になりそうですね。


*『朝野家・香りの散歩道』朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。



by asanoyayu | 2016-09-28 15:07 | 朝野家・香りの散歩道

/// 奈良・奈良公園の動物ハンティング「神の使いの鹿」をゲットしました ///

f0112434_14151013.jpg
2014年の5/5からハンティングし始めた「動物が飛び出すおそれあり」「動物注意」の注意標識。今まで採取している「動物注意」の注意標識も色々あり、海外でもカンガルーなどの飛び出し注意の標識もあるそうです。

ならば銃でなく・・・カメラを持って、出張時に動物をハンティングしてみます。

イメージ 2



奈良に宿倶楽部総会に行ったついでに、総会終了後、時間があるので奈良公園を歩いていると、突如たくさんの「神の使いの鹿」をゲットしました。通常の「鹿」との違いは角の生え方にあります。頭の後ろから前に角が生えているのですが、「神の使いの鹿」は頭から後ろに角が生えています。

イメージ 3



道路の中央分離帯にも「鹿」注意の丸い看板があったり、鹿横断注意の看板もあります。

イメージ 4



流石!、神の使いです。信号無視が黄色でも・・・横断歩道を渡っていきます。車はその間ストップしています。

イメージ 5



出張旅に獲物を捕獲です。鹿は5匹目で、たぬき6匹、鹿3匹、猪2匹、犬1匹、兎1匹、亀1匹計19匹ハンティングしました。

イメージ 6



これからも旅行に出かける時は茂みなどに注意し、襲われないようにしながらハントしていきます。北海道には、「赤いきつねと緑のたぬき」もいて、友人がハントとしました。また、南極の方ではペンギンなどもゲットが出来るそうです。

by asanoyayu | 2016-09-27 14:09 | 旅行・体験日記

/// 観光庁の補助金が交付決定しました。やっと今年中に全館wifiが完成します。 ///

f0112434_17241476.jpg
観光庁は当初、
2020年の東京オリンピックまでに2,000万人を目指していましたが、東南アジア周辺国のピザの緩和、格安飛行機運賃のLCC増加、免税店の緩和なども好調で、新たな目標として2020年までに4,000万人と修正しました。

3
の矢として観光立国で経済再生に乗り出しています。訪日外国人のスピードは益々加速度を増す状況ですが、問題もあり、その一つがwifiインフラの整備です。
外国人が来日して一番困った事がwifi整備の遅れで、訪日外国人のほとんどが、日本の電話キャリア(docomo,au,softbankなど)と契約をしていないので、携帯電話網からのデーターは使用できず、wifiが絶対必要条件と言われています。

f0112434_17252495.jpg

湯村温泉でも早い段階から必要と判断し、20139fc2wifi機の無料配布を旅館組合・観光協会・商工会と行ってきました。

f0112434_17260568.jpg

朝野家は2015年に観光庁の『Japan.Free Wi-Fi』に参加し、昨年、さらに観光立町を目指すためwifiの必要性を話し、陳情して新温泉町が70(工事費込み30,000円全額補助)分の予算を準備してもらいました。

朝野家では、インバウンド旅行やFAMツアーでお越しのお客様から、「全館wifi
ではないんですね?」と言われておりました。
1階ロビー周りだけwifiで、各階客室はwifiルーターを貸し出してしのいでおりましたが、観光庁の『平成27年度訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業費補助金交付決定通知書』という長~い通知書が届きました。

3
月に出た補助金ですが、バタバタと仲間の旅館5軒と申請をし、半分の95.5万円が観光庁から補助されました。お客様お待たせいたしました。
全館休館日を利用して今年中に全館
wifiが完成します。


by asanoyayu | 2016-09-24 17:26 | 旅行・体験日記

/// 次のトリックアートは夢千代館のアナモルフオーシス ///

f0112434_13571870.jpg


トリックアートにもいろんなものがありますが、これはアナモルフォーシス(歪像画)。

f0112434_13583026.jpg



中世の玩具の一つで、絵の中心に円筒型の鏡を置くと、全く違う絵が浮かび上がると言うもの。

f0112434_13585872.jpg

You-murARTを展開している湯村温泉、新たに夢千代館の鏡面仕上げの柱を使ったアナモルフオーシスを計画しています。

f0112434_13575367.jpg

絵柄はこれから・・・。ハートのキングで実験してみました。

/// Anamorphosis by which trick art next to the YUMECHIYOKAN in yumura hotsprimg ///

There is also something a variety in trick art, this, anamorphosis (distorted image picture). Something to which I say that a mirror of the cylinder type is put in the center of the picture by one of medieval toys when a just different picture is surfaced.

Anamorphosis using Yumura-onsen where You - murART is being developed and a pillar of the mirror surface finishing which is a YUMECHIYOKAN again are being planned.

A design, coming soon.... I experimented with a king at the heart.


by asanoyayu | 2016-09-23 14:03 | 湯村温泉 You-murART

/// 本日22日から、荒湯の足湯は清掃が完了し再開しました ///

f0112434_19234710.jpg

22日朝から、湯村温泉・足湯『大根物語』は清掃が行われ、足湯入浴が再開いたしました。準備が整いました、雨模様ですがご利用ください。

再開までの間、大変ご迷惑をおかけいたしました。


by asanoyayu | 2016-09-22 09:17 | 温泉力

/// 22日、荒湯下の足湯は再開いたします ///

f0112434_15503013.jpg
21日11時現在、川水は落ち着き平常時になりましたが、荒湯の足湯は、まだ再開できてません。
清掃後、UPさせていただきます。

イメージ 2



14:00頃、観光協会から連絡があり、明日22日に掃除をして再開するそうです。今しばらくお待ちください。(夢千代館、薬師湯の足湯をご利用ください。)

by asanoyayu | 2016-09-21 15:51 | 温泉力

/// 朝野家・香りの散歩道「秋はバスタイムでリラックス」2016.9.21放送分 ///

f0112434_15345907.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、秋のお彼岸は季節の変わり目。六月の夏至から日ごとに昼が短くなってきたはずですが、ここにきてぐっと夜が長くなっていくのを感じませんか。

その長い夜を、あなたの好きな香りと一緒に過ごしてみてはいかがでしょう。

たとえば、秋の夜長のバスタイム。夏はシャワーだけですませていた方も、バスルームをリラックスできる香りで満たして、ゆっくりと湯船につかってみませんか。

また、いつか読もうと思いつつ、本棚で眠らせていた本に手をのばしたときは・・・タイトルや表紙からイメージする香りを、部屋に漂わせてみるのもおすすめです。ページをめくっていくうちに、その香りと本の内容に共通するものを感じたら、想像力がより一層刺激されて、読み進むのが楽しくなることでしょう。

たとえ選んだ香りが合わなくても、そのミスマッチが、別の世界の扉を開いてくれるかもしれません。

「いえいえ、本の紙や印刷の匂いそのものを楽しみたいから、余計な香りは必要ない」という読書好きな方。それもまた、本と香りのいい関係ですね。

そして、秋の夜長はぐっすり眠りたいという方には、ノンカフェインのハーブティーを。カモミールやラベンダーなど、心地良い眠りを誘うといわれているものの中から、自分に合った香りを見つけてみませんか。

香りと一緒に過ごす秋の夜長。お楽しみは、これからです。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。http://www.asanoya.co.jp/

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。http://asanoyayu.exblog.jp/i19/


by asanoyayu | 2016-09-21 15:36 | 朝野家・香りの散歩道

/// 台風16号の影響で、荒湯の足湯「大根物語」の使用が不可能になりました ///

f0112434_15013712.jpg
台風16号の影響で、春来川が増水、荒湯の足湯「大根物語」の使用が不可能になりました。水位が下がり、土砂の撤去作業を行うまでしばらくお待ちください。
f0112434_15020635.jpg

夢千代館の春来川側にある 足湯「アオギリの湯」(利用可能時間 午前9時~午後6時 ) や薬師湯の広場にある足湯もご利用ください。

f0112434_15024994.jpg

*荒湯・足湯「ふれあいの湯」の全入浴可能になりましたら、ご連絡させていただきます。

ご不便をかけますがご理解を賜りますようお願いいたします。また、変更がある場合は小まめにブログUPさせていただきます。


by asanoyayu | 2016-09-20 15:04 | 温泉力

/// 朝野家の宿泊券が当たるかも?NTTタウンページの読者プレゼント ///

f0112434_17401597.jpg

NTT西日本の兵庫県神戸地区版の記事が出来あがり、持ってきて頂きました。

今年2月、タウンページの方と甲南大学CUBEマネージメント創造学部女子大生2名が、お越しいただきました。タウンページは兵庫県14版を制作するにあたって、以前に作った版の観光・グルメ特集のアンケートが良く、今回も10ページにわたって、兵庫県の温泉9カ所を特集するらしいのです。

f0112434_17403965.jpg

NTT担当者部長と甲南大学CUBEマネージメント創造学部と共に、大学の後輩になるので1時間の予定で湯村温泉町歩きガイドをさせていただきました。物を作る時には、体験する事が一番、湯村温泉・幸せの隠れハートを体験して頂きました。「だんだんハートが見えてきますね。」「これは新ハートですか?」

f0112434_17410439.jpg

可愛い後輩たちに玉子を買って、湯村の歴史を話させていただきました。もちろんゆで玉子やコロンブスの玉子も・・・。湯村温泉は飲泉も出来るんですよ。

f0112434_17412917.jpg

タウンページこんな感じに出来あがりました。兵庫の7つの温泉が紹介されています。

f0112434_17433828.jpg
朝野家の露天風呂、隠れハートを探せ!、荒湯生キャラメルなど体験したものが記事に掲載されています。

f0112434_17435768.jpg
あっそうそう!読者アンケートでプレゼントもあります。

1326名様に兵庫の温泉宿泊券が当たります。朝野家は36名にあたります。ふるってご応募ください。お待ちしております。

応募締め切りは2017228日まで・・・。

応募条件はタウンページ兵庫各版(一部を除く)をご覧になった方

     ・・・ということはこのブログもOKでしょうね。

詳しくはタウンページをご覧ください。


by asanoyayu | 2016-09-19 08:36 | テレビ・雑誌の取材