朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

/// 趣味で集めている「ひょうちゃん」に取材依頼 ///

f0112434_22113602.jpg

今日、中京テレビ放送 制作部「PS純金」から、電話を頂き「名古屋のヤマキ電器株式会社は崎陽軒のひょうちゃんを作っています。番組で取り上げようとネットで探していると、朝野さんのブログにあたりました。「ひょうちゃん」たくさんお持ちだと思うので、電話取材をしたいのですがいかがでしょうか?」

確かに、集めてますよ。なぜかはまってしまった「ひょうちゃん」。きっかけは何か思い出せないのですが・・・。東京出張のたびに買っていた崎陽軒のシウマイ弁当、その中に醤油入れとして入っていたのが陶器製の小さな「ひょうちゃん」。買うたびに色々な種類の絵柄、色、愛らしい顔かな?

f0112434_22115439.jpg


最初はなんとなく捨てれなくて、集まっているようでした。そのうち友人や知り合いに分けてもらったり、ネットで求めたり、東京主張時や大阪のデパートでシウマイ買ったり、なんでも集めだすと凝ってしまうのです。どれだけあるのかと取材のために数えてみたら、その数なんと1,477個と増えてしまいました。

自分でもびっくり。

f0112434_22130195.jpg

この醤油入れには名前が付いていて瓢箪型の入物から「ひょうちゃん」と言います。発売当初のシウマイには無地の醤油入れが入っていたのですが、「フクちゃん」(早稲田大学のマスコット)を書いた有名なマンガ家横山隆一さんがひょうたん型の入れ物に表情を描いたらかわいいと提案、昭和30年(おっと同級生だ)に初めて登場。当時のいろは48文字にちなんで48種類を画いた、容器はすべて手作り。通常「OLDひょうちゃん」と呼ばれています。

磁器では高くつくのでプラスチックになった時代もあったのですが、また、醤油入れも磁器で作られました。

f0112434_22132240.jpg

2代目ひょうちゃんは昭和63年、崎陽軒の創業80周年を記念してイラストレーターの原田治さん(ミスタードーナッツで有名に)に頼んだもので、創業年数にあわせて80種類表情描きました。色違いも存在していて、青・緑・茶・ピンクの4色あるため、総計では80種×4色=320種類になります。これは「オサムバージョンひょうちゃん」と呼ばれます。

初代横山復活バージョンはオサムバージョン型に絵だけをOLDタイプにしたものや大型瓢箪パターンにも横山バージョンとオサムバージョンのそれぞれが存在し、オサムバージョンには4色初代横山復活バージョンづつあります。

クリスマスバージョン、JR東日本バージョンが存在し、時代で手作り細身バージョンやふっくらタイプ、コルク栓やゴム栓などいろいろ存在します。

f0112434_22123292.jpg

現在ひょうちゃんは『排泥鋳込み』という方法で作られていますが、絵はスタンプ型で手作業のため、たまに間違い商品も出てきます、これはスタンプを反対に押されたエラー品で、筆と手が反対になっています。つくっているのは愛知県瀬戸市のヤマキ電器株式会社なんです。

f0112434_22133927.jpg

上段右から「絵なし瓢箪」
2弾目「OLDひょうちゃん」「瓢箪大ひょうちゃん」

3段目「初代横山復活バージョン小」

4段目「オサムバージョン 4色」「プラスチックひょうちゃん」
5段目「瓢箪オサムバージョン 4色」「横浜マリノスひょうちゃん」「JR東日本20周年ひょうちゃん」

6段目「劇団四季コラボキャッツひょうちゃん」「オサムクリスマスバージョン」「還暦記念ひょうちゃん」

7段目「金色の還暦記念ひょうちゃん」昔醤油取り皿

他にも「100周年記念ひょうちゃん」、今発売の特性シウマイには劇団四季とのコラボ『オペラ座の怪人』横浜公演記念「オペラ座の怪人ひょうちゃん」「などもあります。

全種持っている人はいるのでしょうか? ぜひ、見てみたいものです。

他の人から見ればただの醤油入れやゴミでも、集めている者から見れば「僕の宝物」なんですね。


by asanoyayu | 2017-04-28 08:04 | 雑貨・お試し商品・おまけ

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.15 MoMA PERPETUALCALENDAR  ///

f0112434_01024403.jpg
よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。

『これ綺麗やろ!デザインいいやん。こんなん作れるのいいなぁ~』ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。7月に出来る新宅に飾ってみます。



1998年にギデオン・ダガンがデザインしたMoMA PERPETUALCALENDAR MoMAは、2つの可動式マグネットボールが月と日を示す、ユニークで大胆なデザインの万年カレンダーです。



「MoMA(モマ)」は、ニューヨーク五番街にある「ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art)」の通称で、近代美術の殿堂とも言われています。あのアンディ・ウォーホルの代名詞とも言える「キャンベル・スープの缶」「マリリン・モンロー」、ピエト・モンドリアンの「赤と青のコンポジションⅡ」などモダンデザインで有名です。



上部の文字は月、平な台の数字は日付を表し、紐で繋がれているボールは、磁力で引き寄せられ月を示していて、台のボールは数字の上に磁力で引っ付きます。壁に掛けても、卓上でも使用可能です。



射出成型プラスチックとマグネットで作られた、MoMAならではのデザインです。
シンプルなデザインがかっこいい、使ってみま~す。



あっ!、今回は通販でなく、鳥取砂丘・砂の美術館の2階売店コーナーで、MoMA STOR展で買ってきました。 見た途端にほしいというデザインでした。
by asanoyayu | 2017-04-25 13:00

/// 第18回全日本かくれんぼ大会参加者募集 締切り迫る ///

f0112434_16301306.jpg

湯村温泉街が、おもちゃ箱の様に非日常空間になる!?大人も子供も童心に戻り楽しんで下さい。

f0112434_16302314.jpg

300人の観光客が「おに」となり、温泉街の200人の住民の「隠れ人」を探し出す観光交流イベント「全日本かくれんぼ大会」が、6月11日(日)湯村温泉で開催されます。そのおにと隠れ人の両方を募集していますが、5/26日で締め切られます。まだの方はお早めに!!

f0112434_16303593.jpg

■日  時(雨天決行) 2017年6月11日(日)
■場  所 湯村温泉街(兵庫県)
■応募締切 5月19日(金)必着 定員になり次第、締切

まだ少し余裕がありますが、定員になり次第締め切らせていただきます。募集要項の請求は、協会HPの募集要項請求フォームよりお願い致しますm(_ _)m

▼くわしくはこちらから
全日本かくれんぼ協会事務局HP

全日本かくれんぼ協会事務局フェイスブック

f0112434_16310238.jpg

「もういいかい?」「もういいよ」を参加者で掛け声でスタート
ルールは簡単、町にいてる人、見えた人には必ず声をかけて下さい。『見ぃ~つけた!隠れ人ですか?』
隠れ人はウソはついては行けないルールなので、『違います・・・』といわない限りは、朝野家の奉行所に連行して、「富くじ」を引きます。

「大吉」を引くと「おに」と「隠れ人」は、仲よく一緒にゴールへ!!。「末吉」を引くと「お休み処」へ連行され、一緒にカレー、郷土料理・じゃぶ、ソフトクリーム、牛串、大判焼きなどを食べ、「隠れ人」は一人でゴールへ、「おに」は再び「隠れ人」を探します。「お休み処」では、美味しいペナルティが待っています。いずれにしろ楽しいくじ引きです。

f0112434_16304713.jpg

ほとんどの参加者がコスプレ仮装しています。コスプレの最優秀者にも、最高級但馬ビーフ(3万円相当)が進呈されます。


by asanoyayu | 2017-04-24 16:32 | 旅行・体験日記

/// タイからのFAMツアーをジオガイドさせていただきました ///

f0112434_22044128.jpg

21日、豊岡観光イノベーションが主催したFAMツアーで、タイから21人のお客様にお越しいただきました。この日は、新温泉町商工会の役員会を途中で早退して、湯村温泉をジオガイドさせていただきました。

豊岡観光イノベーションは、豊岡版DMO
でこれから増えてくるアジア圏インバウンドの取組も行っています。海外からの来訪者はワンストップ観光は無く、近隣との提携を含めて売りだすことが必要となります。以前に豊岡観光イノベーションのジオガイドをした縁で朝野家に宿泊して頂きました。

今後のルート作りにも、体験型が必要となります。今回は募集型FAM
ツアーで、訪日回数3回以上のタイ国籍で、ゴールデンルートなどから、地方へと興味を持たれている方々を招待しているそうです。

まちガイドをする前に、抹茶を飲んでいただきながら会議室で、15
分ほど湯村温泉の『日常温泉』、『温泉力』、『温泉の歴史』『湯村温泉ディズニーランド計画』『温泉とともに生きる』などを話させていただきました。

今回のメニューは、『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』『荒湯たまご体験』『飲泉体験』『ベルチェ素子温度差発電』『荒湯生キャラメル』5
つを準備しました。

f0112434_22052824.jpg
一人がハートを見つけると、皆が途端に携帯電話を持って周りを囲んで写メを取ります。
f0112434_22063873.jpg
ハートも3
つ目ぐらいになると、ハートが見えてくる『ハート目』になり、ほほ笑みの国の人が、さらにほほ笑んできます。通訳さんも一生懸命楽しんでいます。
f0112434_22062604.jpg
この階段で発見すると、写メを取るのに停滞してきます。ここの鉄柵で発見。「これは新しいハートか?」「私の着ているセーターはハート柄だけで新種・・・?」と手早に聞いてきます。「・・・らしそうなハートは写メ撮って、場所を覚えておいて下さいね。観光協会でチェックしま~す。」「この葉っぱは?」「この石は?」どんどん持ってきます。はまっていますね~?!
f0112434_22071779.jpg
荒湯ではそれぞれが荒湯たまごを湯がいて頂きました。タイも良く玉子を食べるそうです。
f0112434_22073194.jpg
慈覚大師円仁師下の源泉で飲泉、湯村温泉は温泉が飲めるのも特徴で、飲むと細胞の粘膜を修復するメタケイ酸が200mg
も入っているんですよ。ベルチェ素子温度差発電は拍手が起こりました。玉子を食べて、荒湯生キャラメルのスイーツはお代りを何度もしていただけました。ついでに調子に乗って「コロンブスの玉子」もしちゃいました。
f0112434_22074129.jpg
観光協会で5
つ以上見つけた人は、湯村温泉オリジナルタオルをもらって満足そうでした。
f0112434_22075327.jpg
温泉に入る、温泉で湯がく、温泉を飲む、温泉の熱を利用する、温泉とともに生きる住民がいる。
そして、ここには本物の温泉があります。
たくさんの方がインバウンドで来ていただけるように、小さな努力をしています。


by asanoyayu | 2017-04-22 08:49 | 旅行・体験日記

/// 4/15~鳥取砂丘・砂の美術館『第10回展示 アメリカ編』///

f0112434_19175176.jpg
鳥取に来たので、自分の勉強のために15日にオープンした鳥取砂丘・砂の美術館に来ています。
f0112434_19180176.jpg
砂の美術常設展示は世界でもここだけ。今回は第10回目の展示でアメリカ編です。
f0112434_19185340.jpg

4月中旬から1月3日までの展示がワンサイクルで、取り壊して、1月から新たなテーマで製作をするんですよ。

f0112434_19184249.jpg

いつもながら素晴らしい作品多く、毎年楽しませて頂いてます。

f0112434_19195878.jpg
ここでは写真撮ってもいいんですよ。
f0112434_19194571.jpg
この作品たちは全て砂と水だけで、出来ています。

f0112434_19202650.jpg
アメリカ🇺🇸の文化、産業、歴史、宇宙、大自然、自由などをテーマに作られています。
f0112434_19203689.jpg
19人のサンドスコプターで、19の作品を作っています。
f0112434_19210880.jpg

朝野家から車で🚘30分、ぜひ本物の迫力をご覧ください。

f0112434_19214232.jpg
朝野家では割引チケットも取り合っています。


f0112434_19220615.jpg
f0112434_19221403.jpg
f0112434_19224191.jpg
f0112434_19225240.jpg
f0112434_19230606.jpg
f0112434_19245726.jpg
f0112434_19252215.jpg
f0112434_19253762.jpg
f0112434_19265187.jpg



by asanoyayu | 2017-04-20 08:09 | 社長お勧め商品

/// ラテン語で、最初の・・・ ///2017.04.19放送分

f0112434_22532691.jpg


(墨絵:朝野家社長朝野泰昌)

我が国は草も桜を咲きにけり

小林一茶が桜草(サクラソウ)を詠んだといわれる句です。春に桜のような花を咲かせることから、その名がついた桜草。樹木の桜を見上げる日々が過ぎると、足もとに桜草が咲いているのを見つけてうれしくなる・・・そんな日本人の桜好きを物語る一茶の句には、江戸の昔から変わることのない、春の喜びが伝わってくるような気がしませんか。

日本では、桜草の名をもらったこの草花には、プリムラという学名があります。ラテン語で「最初の」という意味の言葉が語源だそうで、春に先駆けて咲く花という意味が込められているのでしょうね。

そして、イギリスではプリムローズという名で親しまれています。実は、今日4月19日は、この花にちなんだ記念日「プリムローズ・デー」です。1881年のこの日、プリムローズをこよなく愛したイギリスの首相、ベンジャミン・ディズレーリがこの世を旅立ちました。

生前、彼を寵愛したといわれるヴィクトリア女王が、宮殿の庭に咲いたプリムローズをディズレーリによくプレゼントしていたことから、イギリスでは4月19日を「プリムローズ・デー」と呼ぶようになったそうです。


日本の桜草と、イギリスのプリムローズ。たとえ呼び名は違っても、春の香りを届けてくれる可憐な花は、時を超えてたくさんの人々に愛されています。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2017-04-19 07:48 | 朝野家・香りの散歩道

/// デザートは新作のPPAPの三段 ピコ太郎 ///


f0112434_23554892.jpg
18日、旅行会社の総会が朝野家であり、兵庫県各地の旅館・ホテルが、湯村温泉にお越し頂きました。
f0112434_23502914.jpg
理事会、総会終了後、エキスカーションの時間があり、湯村温泉のジオガイドを行いましたら、
40名以上が参加し、隠れハートを探せ、飲泉、荒湯たまご体験などで楽しんでいただきました。

f0112434_23510824.jpg

消灯して絵灯籠も楽しみ、乾杯です。楽しい懇親会が始まりました。

前菜の掛膳紙は、菜の花と蝶。

「てふてふに 幼き思い

菜の花の

たわむれ遊ぶ 青き空

f0112434_23521091.jpg

絵燈籠は、春の食材 モサエビ

「春がやってきた。雪解けとともに春が

萌の春 ざわめきの春 色彩の春

味覚の春 すべての春をいただく」

f0112434_23524760.jpg

香住蟹、刺身にはモサエビも。

f0112434_23530910.jpg

但馬牛のヘレとロースの食べ比べ、岩塩板と山葵で脂を楽しんでいただきます。

f0112434_23545436.jpg

デザートは新作のPPAPの三段

ズジャ ズジャ ズジャ ズジャ ズジャ~ン。

I have a PEN~♪ I have a APPLE

Uuuuuu~~n

PEN PINEAPPLE APPLE PEN~~♪


1段目は焼き姫リンゴのアップルパイとチョコペン、星形パイナップル、2段目は荒湯キャラメル、3段目は小豆のムース。PPAP


by asanoyayu | 2017-04-18 19:41 | 美味彩宴

/// 温泉力-単純温泉と言う個性 ///

f0112434_19312622.jpg
今日、石井宏子さんがFacebookであげていた「温泉批評2017春夏号」が届きました。田舎の本屋がない地域では、宅配便の人には大変だと思いますが、アマゾンの翌日配達は本当にありがたいです。
f0112434_19313816.jpg
総力特集の単純温泉と言う個性は、非常に興味深いタイトルです。インタビューでは山崎まゆみさんを始め、知り合いの温泉研究家が投稿され...ています。

飲泉許可、温泉熱発電など読みごたえがあります。観光協会でも買って置いとかなければ・・・!

インバウド戦略でも温泉は利用できます。ドイツ、イタリアなどの温泉健康先進地を見習って、健康保険適応、温泉治療、さらに日本の温泉文化、湯治などを実施できるよう温泉法の改正も必要になります。

f0112434_19314764.jpg
湯村温泉の温泉熱発電小型バイナリー発電も紹介されています。
f0112434_19320667.jpg
「温泉と地熱発電」では、2010年から嬉野温泉で行われた上原システム、神戸製鋼の小型バイナリー見学、2011年小浜温泉で温泉熱シンポジュームパネラーなど勉強し、2013年に兵庫県・大気課と仕掛けて、経産省の100%補助金をいただきました。
f0112434_19322207.jpg

地熱発電は新たに掘削する必要があり、既存泉源に影響が出たり、枯渇する可能性があります。そこで湯村温泉では地熱でなく、高温泉を利用したバイナリー発電を選びました。頑張って読み込みます。


by asanoyayu | 2017-04-16 19:33 | 温泉力

/// 今年も、河鹿と雪解けのハーモニーが聞こえ始めました ///

f0112434_16210992.jpg

湯村温泉を流れる清流・春来川で、河鹿が鳴き始めました。河鹿といっても鹿でなくカジカという小さな蛙です。体長5・6センチ、清流に住み、岩上で雌を求めて美しい声でヒュ~ヒュ~ッヒィヒィヒィヒィヒュ~ゥと鳴きます。

f0112434_16213519.jpg

オスは水辺にある石の上などに縄張りを主張して繁殖音をあげます。河鹿とは雄鹿の鳴き声に似ているので名前がついたといわれています。風流な鳴き声が人気で、江戸時代には専用の籠や盆景の中で飼育されていたり、歌の季語になっていました。

そういえば子供のころ(昭和40年ごろ)お客様に頼まれ、河鹿を捕り牛乳瓶に入れて1匹10円、こづかいほしさに友達と一生懸命捕まえたことを思い出します。私の原風景の1つです。

懐かしくて今日、久々に川に下りて探すけど、大人の目にはなかなか見つかりません。子供の頃はあれだけ簡単に見つけたのに! 河鹿は気配に敏感な蛙で、足音がすると鳴き止むのです。まだまだ湯村には自然がいっぱい。

f0112434_16215255.jpg

新温泉町諸寄「東の啄木、西の翠渓」と言われるほどの歌人前田純孝(翠渓(すいけい)がこの河鹿の歌を詠んでいます。

『春来川の河鹿なるかも、夜をこめて、なびく荒湯の、湯けむりのかげ』

f0112434_16220699.jpg

朝野家にお泊まりいただき、夕食後、自然のコンサートを聞きに出かけませんか?

春来川の荒湯近辺でも聞くことが出来ます。足湯で聞き耳を立てると雪解けのせせらぎと綺麗なフルートの音に似た鳴き声が聞こえてきます。


by asanoyayu | 2017-04-16 16:22 | 旅行・体験日記

/// 但馬牛最高ぉ〜!! ///

f0112434_00195469.jpg
やっぱり、うまいですねぇ〜!

脂の甘みが違う、出張続きで外食ばかり。
今夜は女将と元気がつくように、但馬牛のスキヤキを家メシ頂いてます。

f0112434_00200731.jpg
この肉が、100g980円で手に入る但馬牛の本場は有難い。そういえば子供の頃から大女将は、スキヤキが得意料理だった。味は三代で創られる。

娘も息子も外出中、1.5k買って、2人で500gか食べるの少なくなったなぁ〜!残りは二人が片付けると思います。

f0112434_00201734.jpg

霜降りも良いけど、A4ぐらいが丁度良い!但馬牛・脂の融解温度は体温より低い、生肉を刺身で食べると口の中で溶けていく。脂も甘くて良い香りがする。ビールが飲めないのでウィルキンソンの炭酸で洗い流して、ぷは〜。旨いですね。

f0112434_00202750.jpg

たまには良いよね。
但馬牛最高ぉ〜!!


f0112434_00203603.jpg
全国有名ブランド和牛の98.8%は但馬牛の血統になっている。農林水産省の地理的表示(GI)保護制度は、全国に7ヶ所。兵庫県は2つもあり、但馬牛と神戸ビーフ。神戸ビーフも但馬牛なので、旨いはずです。


by asanoyayu | 2017-04-15 08:18 | 旅行・体験日記