朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 鳥取環境大学150名(50名×3班)のジオガイド ///

f0112434_17152388.jpg
今朝9:30〜、湯村温泉観光協会では、鳥取環境大学150名(50名×3班)のジオガイドをさせていただきます。
f0112434_17155310.jpg

湯村温泉の歴史、半径400mのまち造り、温泉成分と利用方法、新たな名物の『荒湯生キャラメル』の試食、温泉熱発電、飲泉、ハートを探せ!など体験を中心にまち歩きをしました。

f0112434_17171006.jpg

荒湯生キャラメル、95度以上で6時間かかります。 湯村温泉の新名物です。美味しいですよ。 今回も、皆さんビックリ‼️暑い中、メモを取りながら熱心に取り組んでいただきました。

f0112434_17175740.jpg
湯村に隠れているハート♥️は、120以上〜!
5つ写メ撮って、観光協会に持っていくとプレゼントがもらえます。
f0112434_17190037.jpg
川の石。ほら真ん中の白い大きな石。1つハートが見つかったでしょう!?あと4つは、頑張れ!!
f0112434_17165424.jpg

新しいハートを見つけると♥️、新星と同じ様に名前が着けれます。思い出を湯村に残して行ってくださいね。

f0112434_17204471.jpg
頑張ってくれたから、隠れハートが5つ♥️♥️♥️♥️♥️→タオルもらいました。

昼から、13:10〜、14:40〜あと2回。頑張ります。


# by asanoyayu | 2017-07-15 16:59 | 山陰海岸ジオパーク

/// 地理的表示保護制度 EUと相互に保護対象 ///

f0112434_21340229.jpg

7/4日、東京・新橋で会議に諮問委員として意見交換を行った、農林水産省の知的財産課の『地理的表示保護制度GI』に動きがありました。

当日もEU(欧州連合)との間で「相互保護を目的に勧めている」という知的財産課の方から説明を受けましたが、このたび産地名ブランドをお互いに保護する品目が決定しました。
日本はこれにより伝統的な産品をEUでの知名度をさらに上げ、輸出拡大に役立て市場拡大して行く予定です。
f0112434_16570759.jpg
兵庫県はGI登録1年目の7品目中、「但馬牛」「神戸ビーフ」は47都道府県で唯一の2品目が登録されました。従来から世界的に有名な「但馬牛」「神戸ビーフ」を始め、鳥取では「ふくべの砂丘らっきょう」などがあり、日本のGI登録は、将来的には300品目を目指しています。
f0112434_21344630.jpg
3年目のGI登録自体は現在38品目ですが、生産量が少なく当面輸出に剥かない8品目は外され、今回予定している酒類などを含めて、情報と商品を輸出すべき日本ブランドは39品目となりました。

日本ならではの「食の安全・安心」を地域ブランドから、日本に、世界に示していきます。



# by asanoyayu | 2017-07-14 08:27 | 社長お勧め商品

/// 7月13日~20日 交通取り締まり情報(兵庫県警察) ///

くれぐれも事故・違反のの無いよう湯村温泉・朝野家にお越しください。

~ 7月の取締り重点 ~
◎飲酒運転取締り  ◎速度違反取締り  ◎横断歩行者妨害取締り ◎シートベルト

【注意】は注意報を表示しています。この日の運転には、特にご注意ください。
f0112434_19290521.jpg
13日 木【注意】
午前 但馬/国道178号
     高速/北近畿豊岡自動車道 速度
午後 但馬/県道物部薮崎線

14日 金【警報】
午前 但馬/国道9号
午後 但馬/国道427号

15日 土【注意】
午前 但馬/国道426号
     高速/播但連絡道路 速度
午後 但馬/国道9号

16日 日
午前 但馬/国道312号
午後 但馬/国道9号
     高速/中国縦貫自動車道 速度

17日 月【注意】
午前 但馬/国道178号
     高速/播但連絡道路 速度
午後 但馬/国道312号

18日 火
午前 但馬/国道9号
午後 但馬/国道312号
     高速/舞鶴若狭自動道路 速度

19日 水【注意】
午前 但馬/国道9号
     高速/中国縦貫自動車道 速度
午後 但馬/国道178号
     高速/中国縦貫自動車道 速度

20日 木
午前 但馬/国道312号
午後 但馬/香住余部鉄道路
     高速/舞鶴若狭自動道路 速度

*その他兵庫県内の交通取締情報
※ 交通取締情報にあっては、時間・場所等の変更及び事案等の発生に伴い、中止する場合があります。
※ 上記取締情報以外でも、飲酒運転に対する取締りなどについて、警察署独自、交通機動隊等でも取締りを実施しています。
# by asanoyayu | 2017-07-13 19:29 | 交通取締情報

/// 美しい日本の海 ///2017.07.12放送分

f0112434_17034634.jpg
(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

来週の月曜日、7月17日は「海の日」ですね。
潮風に吹かれながら思い出す海の歌といえば、みなさんはどんなメロディーが浮かんできますか。

平成から昭和、大正時代までさかのぼって、唱歌『海』の歌詞を聞いていただきましょう。

松原遠く 消ゆるところ

白帆(しらほ)の影は浮かぶ

干網(ほしあみ)浜に高くして

かもめは低く波に飛ぶ

見よ昼の海 見よ昼の海

松の木が立ち並ぶ海岸から、遠くに白い帆をあげた船の影が見える。浜には干物を作る網が高く掲げられ、波の上にかもめが低く飛んでいる・・・。どこか懐かしい、日本の海の情景ですね。

一番の歌詞は、昼間の海を歌っていますが、二番の歌詞に描(えが)かれている夜の海の情景は、みなさん覚えていらっしゃいますか。

島山(しまやま)闇に著(しる)きあたり

漁火(いさりび)光淡し

寄る波 岸に緩くして

浦風(うらかぜ)軽く(かろく)沙(いさご)吹く

見よ夜の海 見よ夜の海

漁火の淡い光。寄せる波はゆるやかで、風も軽やかな夜の海です。大正2年に尋常小学校の唱歌として発表されたこの歌は、作詞・作曲が不詳とされています。

美しい日本の海を、美しい日本語で表現したのは、どんな人だったのか・・・。思いをはせながら、海を眺めてみませんか。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




# by asanoyayu | 2017-07-12 07:02 | 朝野家・香りの散歩道

/// レオ君、ひっつきもっつき。痒いぃ~のぉ~!! ///


# by asanoyayu | 2017-07-11 20:47 | ワンちゃん大好き女将

/// ALT対象に宿泊体験 ///

f0112434_20405957.jpg

先ほど北海道の根室振興局産業振興部商工労働観光課観光振興係さんから、電話がありました。「新聞で読んで、電話をかけさせて頂いてますが、『ALT対象に宿泊体験』を行われているようですが、仕組みを教えて頂けませんか?」色々とご質問を頂いて、ご返答し切らせていただきました。

現在、jtb旅ホ連兵庫支部誘致宣伝委員長をしており、兵庫県と一緒に「あいたい兵庫キャンペーン」の首都圏キャラバン、中京キャラバンなどの事業を行っております。昨年は震災のあった鳥取支部と一緒に、「元気な鳥取アピール」も東京キャラバンで、させていただきました。委員会の中でインバウンドの新たな取組として情報発信をして集客していきたいと、この新たな試みをしていきました。

f0112434_20411172.jpg
兵庫県の外国語指導助手(ALT)に、兵庫県と兵庫県の宿泊施設の良さを、SNSを通じて発信してもらったら、旅行補助金をすることにしたのです。普通の広告でなく、身近な人に体験を届けて頂くための仕掛けで、記入された文はjtb兵庫支部で2次利用もさせて頂く事も条件にしました。さらに、jtbの海外向けサイト「ジャパニカン」に兵庫県のバナーを有料で張り、そこをクリックすると兵庫支部の各地域が、地域をクリックすると旅館、ホテルが出てくる仕組みに・・・。それぞれの宿泊施設のページに泊られたALTの感想を2次利用として貼り付けます。

予約の流れと人の流れ、さらにお金の流れを、県観光課、県教育課、jtb旅ホ連支部とall-winになる仕組みが構築でき、4ケ月で154人の方に利用し、協力した頂けました。

本年度も順調に増えて行ってますが、リニューアルしながら、「兵庫モデル」として長く続けて行きたいと思っています。

どの新聞なのかわからなかったので、調べてみると7/1日観光経済新聞に載っていた記事から、問い合わせを頂いたようです。感謝!!


# by asanoyayu | 2017-07-11 20:38 | 旅行・体験日記

/// おもしろ単管バリケード発見 『人型イェ~ィ』No.25 ///

f0112434_20280537.jpg

2016年11月の「ルフィー」と「チョッパー」を発見してから、約半年新たな単管を発見しました。

道路の安全柵、カラフルなのが増えてきました。これは単管と言って支えと工事用の単管パイプを使用して、安全策をつくるものです。この支えに、白ウサギとかカエルとか工事とはかけ離れた、保育園遊具の様な柵。ちょっと気になるので写真で収集してみました。

f0112434_20281843.png
7月に、皆生温泉・華水亭さんに勉強に行く途中、9号線鳥取県北栄町の風力発電が続く道路に新発見の「人型イェ~ィ」がありました。
f0112434_20283014.jpg

長い区間バリケードをしているので、路肩がありません、停まれないなぁ~・・・。ローソンで停車して歩いて撮影に行きました。

f0112434_20284254.jpg

長距離を車に乗っていると単調な時間になるので始めた「単管バリケード」と「動物注意」の写真撮り、何時まで経っても子供のままなのです。

f0112434_20285868.jpg

かわいい単管パリケード探してみてください。全部で25種類になりました。また、どっか行く時に見つかれば、またphotoUPしたいと思います。


# by asanoyayu | 2017-07-10 20:21 | おもしろ単管

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.17 FLEX 3D Frame Glass  ///

f0112434_23193238.jpg

よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。

『これ便利やろ!画面は傷つかないし、貼るのも簡単・・・』ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

f0112434_23194804.jpg

FLEX 3D Frame Glassは、前回買い換えたiPhone7+のガラスが面を保護するための強化ガラスで、表面硬度は9Hと堅く以前にゴリラガラスや強化PETフィルムの中でも最強の堅さですね。さらに大判と3D形状のPETフレームとのハイブリッドガラスです。

今までのフィルム張る時は繊維が付かないように、風呂場で裸になって貼っていました。((笑))
また、左右上下のバランスが悪い時は、貼り直すために張り筋が目立ったりしましたが、このFLEX3Dは超簡単です。

f0112434_23200685.jpg

まず、iPhone7+の表面を付いているクリーニングクロスで綺麗に拭いておきます。同封の絶対ズレない貼り付けツールが付いていますから、3か所の突起が上になる様に、Lightningコネクターに差し込みます。

f0112434_23205409.jpg
ガラスプロテクターの緑色の貼り付け補助シールを3かの穴を通します。これならズレませんね。
f0112434_23211402.jpg

ガラスプロテクターの画面内側のシールを剥がして、下側からそぉ~と離していきます。機種が変るたびに何度もやっている作業の中でも今回が一番簡単でした。自重で下から空気が抜けながら貼りついていきます。

f0112434_23212518.jpg

後はツールに付けていた緑のシールを剥がし、ズレない貼り付けツールをLightningコネクターから外せば出来あがり。これで綺麗にプロテクト出来ます。

f0112434_23215740.jpg

Amazonで発注してた「カバーケース ホルダー ベルトクリップ ヨコ型」届きました。

「たまには、ええもんみつけるやろぉ~」
いまのところとても便利です。


# by asanoyayu | 2017-07-08 23:22 | 社長お勧め商品

/// メガネをかけると女将にヘ~~ンシン!! ///

f0112434_23460447.jpg
以前、朝野家にお泊まりいただいた三田のグラスフィッターササダさん、女将のメガネが出来たと聞いてドライブしてきました。
f0112434_23455345.jpg
朝野家の「★愛犬と一緒に楽しむ(^^♪温泉旅行&調理長自慢のお料理ぽっかぽかプラン」のご縁で、日本BENZから1年間V220dを貸して頂いてから、遠出が多くなりました。
f0112434_23461336.jpg
三田のグラスフィッターササダの徳永さんは、日本眼鏡技術者協会のSS級認定眼鏡士で日本一のグラスフィッターです。
f0112434_23462566.jpg
あっ!、メガネを物色中です。 

f0112434_23463788.jpg
もらいに来たのに、また、サングラス発注してしまいました。
f0112434_23465196.jpg
着物に着替えて、メガネをかけると女将にヘ~~ンシン!!


# by asanoyayu | 2017-07-07 20:24 | 旅行・体験日記

/// 浜坂県民サンビーチの海開き ///

f0112434_00301704.jpg
湯村温泉から9Kmの浜坂県民サンビーチで、海開きが晴天のもと無事にとりおこなわれました。

f0112434_00303932.jpg
たくさんの来賓の方々と共に神事に出席してきました。
f0112434_00305409.jpg
地元、大庭認定ごども園の園児も参加し浜が賑やかになりました。
f0112434_00312299.jpg
いよいよ、夏到来!キャンプに海水浴にルールを守っていただき、楽しいレジャーにしていきましょうね。
梅雨の晴間で行われ、晴れ男自慢。


# by asanoyayu | 2017-07-06 00:26 | 旅行・体験日記

/// 夏の香りを運ぶ風 ///2017.07.05放送分

f0112434_22161957.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

風にゆれてチリンチリン・・・。風鈴が奏でる音色は、夏のひとときを涼やかにしてくれますね。

毎年7月、神奈川県の川崎大師(かわさきだいし)で風鈴市が開かれます。北海道から山陰、沖縄まで、日本各地のご当地風鈴が勢揃いする夏の風物詩。今年は7月19日から23日までの5日間、境内の特設会場で開催されます。

この風鈴市には、ガラスや鉄、陶器など、さまざまな素材でつくられた風鈴が、およそ900種類3万個も集まるとか。

音色もそれぞれに異なり、風が通りぬけるとオーケストラのように、風鈴が一斉に鳴り出します。その中から、お気に入りの一つを見つけ出すには、目を凝らすだけでなく、耳をすませなければならりません。

夏の境内に響き渡る、その音色を聴いているだけでも、暑気払いができそうですね。

川崎大師は古くから「厄除のお大師さま」と呼ばれていて、風鈴市でも厄除の縁起物を求めることができます。円いガラスに、どこかユーモラスなだるまの顔が描かれた、川崎大師オリジナルの「厄除だるま風鈴」。江戸風鈴の職人の手によるもので、厄除の祈祷がされたこの風鈴を目当てに、毎年やって来る人も多いとか。

夏の香りを運ぶ風を受けながら、風鈴が奏でる涼やかな音色で暑気払い。みなさんも、いかがですか。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




# by asanoyayu | 2017-07-05 07:11 | 朝野家・香りの散歩道

/// ジオ満喫3ルート設定 山陰推進協と楽天「旅頃」協力 ///

f0112434_00152506.jpg

山陰海岸ジオパーク推進協議会は、楽天と協力して3日から「楽天トラベル」内の特集ページ「旅頃」で、周遊ルートのプロモーションを始めました。

f0112434_00153689.jpg

市場調査に基づいて人気エリアや潜在需要の高いスポットを結び、広域周遊を促進しています。

f0112434_00154706.jpg
f0112434_00155706.jpg


# by asanoyayu | 2017-07-04 00:11 | 山陰海岸ジオパーク

/// 湯村温泉の観光は宝物の発掘と唯一化 ///

f0112434_16550050.jpg
皆生温泉から帰ってきてる途中で、新聞にコラムが出ていると電話をいただきました。

いつもの「朝野家香りの散歩」かなぁ〜と思いながら帰って、日本海新聞を見ると・・・。

あっ!湯村温泉観光協会長になったので、取材があった事が載ってました。

宣言した以上頑張って行きます。ご協力をお願いいたします。


# by asanoyayu | 2017-07-03 16:50 | テレビ・雑誌の取材

/// レオ君がお世話になっているカニスさんHPをシェア ///

f0112434_00414227.jpg
ペットサポート&スポーツフィールド カニス
急に暑くなって、人にもわんちゃんにも辛い季節となってきました💦

そんな今日、暑さを吹き飛ばすくらいステキなベンツが登場😍
こんな高級車に乗ってきてくれたわんちゃんは・・・・🐾

湯村温泉 朝野家さんの愛犬レオくんと、お友だちの空くんです。朝野家さんは、わんちゃんと一緒に泊まれるお宿なんですよ!愛犬と一緒に泊まれて、温泉に...入れて、ご馳走食べれたら最高ですよね。

私もお邪魔してみたいですが、なかなか時間が取れそうにないので、ぜひ、みなさん行かれてお土産話しを聞かせてください。
レオくんや空くんにも会えるかもしれません😊



# by asanoyayu | 2017-07-03 00:37 | ワンちゃん大好き女将

/// ひざとボールとレオ君と ///

f0112434_01011677.jpg
ひざとボールとレオ君と
ボールの無限ループに挑戦中です。可愛いね〜!

Knees and ball and Leo with you
I am challenging the infinite loop of the ball. It's cute.


# by asanoyayu | 2017-07-02 00:54 | ワンちゃん大好き女将

/// やっとiPhone6→7+に替えました ///

f0112434_17062016.jpg

充電するたびに、電池が膨らんでパネルを押し上げていたので、瞬間接着剤で留めていたのですが、やっぱり熱を持つと剥がれてしまいます。

皆様からも、かなり危ないと教えて頂き、ギャラクシーのように爆発するかもしれない・・・。

f0112434_17063437.jpg
秋口にiPhone8が出るのですが、昨日、我慢しきれなくて替えました。
f0112434_17064961.jpg

データをバックアップの仕方を知らないので、娘にお願いして何とか使えるようになりました。

f0112434_17071796.jpg
ただ、メールの設定が出来てないんですよ。しばらくはFBのメッセージに下さい。よろしくお願いします。


# by asanoyayu | 2017-06-30 17:01 | 社長お勧め商品

/// 信長の茶会記 ///2017.06.28放送分

f0112434_00000358.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

お客さまを招いて茶会を催すときには、道具の取り合わせや料理などを記録した「茶会記(ちゃかいき)」をしたためます。
亭主が自ら記録したものと、招かれた客が記録したもの、そして聞き書きの茶会記もあり、茶の湯の歴史を知る上で貴重な資料になっています。

先頃、戦国武将の織田信長(おだのぶなが)が、1574年に京都で催した茶会のものと思われる茶会記が発見されました。

使用した道具や、もてなした料理、参加者の名前などが記されていて、信長の茶頭(さどう)を務めた津田宗及(つだそうぎゅう)の自筆によるものとみられているとか。津田宗及は千利休(せんのりきゅう)や今井宗久(いまいそうきゅう)とともに天下三宗匠(てんかさんそうしょう)と呼ばれた茶人です。

彼らに茶の湯の手ほどきを受け、名物道具を好んだ信長は、茶会をたびたび催していますが、現存する茶会記は意外に少ないのだとか。

今回の茶会記は、信長のものとしては82年ぶりの発見だそうで、茶の湯の世界では大きなニュースになりました。

料理の記録を見ると、イカやかまぼこなどの他に「餡(あん)つけ鱒(ます)」という珍しい料理が出されたようです。魚の鱒に餡をつけたものでしょうか・・・。これまでの茶会記には見当たらなかったそうで、どんな料理なのか興味がわいてきますね。


440年の時を超えた信長の茶会記。これからまた、いろいろなことが明らかになることでしょう。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



# by asanoyayu | 2017-06-29 00:03 | 朝野家・香りの散歩道

/// BUSの本気 ///

f0112434_17210551.jpg
おはようございます。
今朝は「大阪新温泉町会」で大阪に出かけます。

全但バス湯村温泉営業所で待ち合わせ中。


全但バスの本気、湯村温泉で行なっているおもしろポスターともリンク出来ます。

『BUSの本気』http://www.zentanbus.co.jp/story/earnest/#section-1

おもしろい!


# by asanoyayu | 2017-06-25 17:20 | 旅行・体験日記

/// 朝野家ジオガイド、昨年は3,000人をご案内しています ///

f0112434_18580834.jpg
湯村温泉を案内するジオガイド、昨年は100回を超えて3,000人以上のお客様をご案内させていただきました。最近、海外からのお客様も案内することも多くなっています。今日も台湾からのお客様を、社員が案内してくれました。
f0112434_18584561.jpg

4年前から、社内で講師を呼んでのジオガイド研修会、緊急救命講習などを行い、フロント営業だけでなく、客室係、調理場とガイド1種認定30人となりました。名古屋、台湾の団体バス2台、2班に分かれて案内させていただきました。


# by asanoyayu | 2017-06-16 07:28 | 山陰海岸ジオパーク

/// オリンピックの香り ///朝野家・香りの散歩道2017.06.14放送分

f0112434_17500704.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

1914年の今日6月14日、パリで開催されたオリンピック委員会で、オリンピックの旗「五輪旗(ごりんき)」が制定されました。

青、黄、黒、緑、赤。5つの色の輪をつないだ五輪のマークは、世界の五大陸が連帯することを表現しているそうです。また、五輪は5つの自然現象も表しているという説もあるとか。青は水、黄色は砂、黒は土、緑は木、そして赤は火。そう言われてみると、五輪旗が地球そのものを象徴しているように思えてきませんか。

さて、オリンピックといえば、2000年に開催されたシドニーオリンピックで、さまざまな公式グッズの中に、香りがラインアップされていたことをご存じでしょうか。ブルーサイプレスとグレープフルーツの香りをブレンドしたもので、すっきり爽やか。スポーツイベントにふさわしい香りでした。

ブルーサイプレスは、オーストラリア産のヒノキ科の植物で、エッセンシャルオイルは美しい青色をしています。やや甘味のあるウッディーな香りが特徴で、シドニーオリンピックの香りに採用されてから、世界的に知られるようになりました。

2020年に開催される東京オリンピックでも、世界の人々をおもてなしするような香りが生まれるといいですね。日本らしくて、アスリートに好まれるのはどんな香りなのか・・・想像するだけで、なんだかワクワクしてきませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


# by asanoyayu | 2017-06-14 17:53 | 朝野家・香りの散歩道