朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

タグ:かくれんぼ ( 11 ) タグの人気記事

/// 第18回全日本かくれんぼ大会 速報 ///



f0112434_20245509.jpg
f0112434_20250480.jpg

今年も楽しいかくれんぼ大会が開かれ、観光協会長として9:30~開会に出かけてきました。

f0112434_20251439.jpg

半径400mの湯村温泉で繰り広げられたかくれんぼ。隠れ人120人、オニ200人で景品をきそいます。コスプレ大賞もあるのでほとんどの方がコスプレ参加されました。

f0112434_20255278.jpg
f0112434_20260407.jpg

朝野家の通用門もかくれんぼ大会には奉行所で参加しています。 隠れ人を見つけた人は、ここでお裁きを受け、当りだと抽選の権利確定、罰ゲームは湯村の特産物が食べれるお店に引きずられていきます。

f0112434_20261758.jpg

段ボール紙で制作されている仮装もあり、心配していた雨も上がりだしました。

f0112434_20295254.jpg

おっと!!どこかで見た顔が・・・。いつもながら、無駄信長のご協力をしていただいてます。・・・っていうか。但馬国統一の無駄信長殿は全日本かくれんぼ大会会長なんです。

f0112434_20302721.jpg

今日は代官所で陣羽織を着て、お裁きをしています。だんだん隠れ人が発見されて、朝野家通用門代官所が込み合ってきました。コスプレーヤーさん達は気軽に写真に応じてくれます。

f0112434_20303971.jpg
代官所にいると次々に連行されてきます、写真を撮るにはベストポジションです。
f0112434_20313680.jpg
f0112434_20314775.jpg
f0112434_20320030.jpg
f0112434_20320898.jpg
f0112434_20322107.jpg

代官所で富くじを引いてはずれれば、罰ゲームをうけます。4カ所ほどある休息場所で湯村の名物を食べなければなりません。

f0112434_20324642.jpg

本格的に2年もかかって制作されたアイアンマンもいます。思わず舞台上で写真を撮ってしまいました。

f0112434_20323297.jpg

今年も楽しい『全日本かくれんぼ大会』が終了しました。

f0112434_20325950.jpg
全国から湯村温泉にお越しいただき有難うございました。来年19回大会にはぜひ、ご参加ください。お待ちしていま~す。探される人コスプレーヤーに、探す人コスプレーヤー、同じコスプレーヤーなら参加しなきゃ損損。


by asanoyayu | 2017-06-11 20:36 | イベント・歳時記

/// 第18回全日本かくれんぼ大会参加者募集 締切り迫る ///

f0112434_16301306.jpg

湯村温泉街が、おもちゃ箱の様に非日常空間になる!?大人も子供も童心に戻り楽しんで下さい。

f0112434_16302314.jpg

300人の観光客が「おに」となり、温泉街の200人の住民の「隠れ人」を探し出す観光交流イベント「全日本かくれんぼ大会」が、6月11日(日)湯村温泉で開催されます。そのおにと隠れ人の両方を募集していますが、5/26日で締め切られます。まだの方はお早めに!!

f0112434_16303593.jpg

■日  時(雨天決行) 2017年6月11日(日)
■場  所 湯村温泉街(兵庫県)
■応募締切 5月19日(金)必着 定員になり次第、締切

まだ少し余裕がありますが、定員になり次第締め切らせていただきます。募集要項の請求は、協会HPの募集要項請求フォームよりお願い致しますm(_ _)m

▼くわしくはこちらから
全日本かくれんぼ協会事務局HP

全日本かくれんぼ協会事務局フェイスブック

f0112434_16310238.jpg

「もういいかい?」「もういいよ」を参加者で掛け声でスタート
ルールは簡単、町にいてる人、見えた人には必ず声をかけて下さい。『見ぃ~つけた!隠れ人ですか?』
隠れ人はウソはついては行けないルールなので、『違います・・・』といわない限りは、朝野家の奉行所に連行して、「富くじ」を引きます。

「大吉」を引くと「おに」と「隠れ人」は、仲よく一緒にゴールへ!!。「末吉」を引くと「お休み処」へ連行され、一緒にカレー、郷土料理・じゃぶ、ソフトクリーム、牛串、大判焼きなどを食べ、「隠れ人」は一人でゴールへ、「おに」は再び「隠れ人」を探します。「お休み処」では、美味しいペナルティが待っています。いずれにしろ楽しいくじ引きです。

f0112434_16304713.jpg

ほとんどの参加者がコスプレ仮装しています。コスプレの最優秀者にも、最高級但馬ビーフ(3万円相当)が進呈されます。


by asanoyayu | 2017-04-24 16:32 | 旅行・体験日記

第17回 全日本かくれんぼ大会

今年も、賑やかです。(コスプレはしなくても良いルールなんだけど……)f0112434_125883.jpg

f0112434_12591532.jpg

f0112434_1301793.jpg
f0112434_131043.jpg
f0112434_1313741.jpg
f0112434_132076.jpg
f0112434_1321021.jpg

by asanoyayu | 2016-06-19 13:03 | イベント・歳時記

/// 19日湯村温泉で『全日本かくれんぼ大会』が開催されます ///

f0112434_17383973.jpg
「もういいか~い!」「ま~だだよ~!」
「もういいか~い!」「もういいよ~。」

毎年、湯村温泉の6月イベントとして、定着した「全日本かくれんぼ大会」。今年も169人の隠れ人と257人のおにが全国から参加(予定)していただき、湯村温泉は賑わいています。

「今年も第17回 全日本かくれんぼ大会」を2016.6.19(日)に開催いたします。

f0112434_1739091.jpg
「どんなイベントか?」って・・・。とにかく楽しいイベントです。
例年の様子を見せちゃいましょう!!

f0112434_17391795.jpg
別にコスプレしなくても良いですよ。

f0112434_17393195.jpg
でもコスプレ大賞もありますから・・・。隠れ人もおにもコスプレが多いですよ。

f0112434_17394980.jpg
隠れる人に、鬼の人、同じするなら参加せにゃ損々。ぜひご参加ください。

f0112434_1740676.jpg
今年はオリンピックイヤーです。再び彼たちが来てくれるのか、楽しみです。

f0112434_1740518.jpg
湯村温泉の『おんせん旅館』ペア宿泊券や新温泉町の特産物の但馬牛肉など豪華賞品が当たります。

f0112434_17403436.jpg
朝野家もペア宿泊券提供しています。ぜひ、当ててください。

f0112434_1741116.jpg
こういうコスプレも・・・。サービスショットです。

f0112434_17412665.jpg
/// コスプレで全日本かくれんぼ大会 ///

この大会は、仮装(コスプレ)が有名で、今年も趣向を凝らし­た仮装の参加者が多く、大会を盛り上げていました。湯村温泉街でかくれんぼをし、普段の観光とはひと味違った湯村温泉を楽しんで下さい。
by asanoyayu | 2016-06-17 09:32 | イベント・歳時記

/// 第16回全日本かくれんぼ大会の様子 ///

f0112434_14412674.jpg
夏風邪で寝込んでた。見に行けなくて残念です。!
湯村温泉観光協会から大会の様子を抜粋しました。

f0112434_14414258.jpg
明け方、雷雨にみまわれましたが、大会が始まる前には雨も上がりました。
第1回から参加されてる方、初めて参加される方、手作りの素敵なコスプレで、温泉街を彩って下さいました。

f0112434_1442219.jpg
もういいかい? みーつけた!!鬼と隠れ人が仲良く並んで…
追う者、追われる者が、関所で運試し!!一緒に美味しいペナルティを頂いて

f0112434_14422166.jpg
閉会式まで、湯村で出会った皆さんが新たに友達になって

また来年。
もういいかい?  …まぁだだよ。














明け方、雷雨にみまわれましたが、 大会が始まる前には雨も上がりました。 第1回から参加されてる方、初めて参加される方、 手作りの素敵なコスプレで、温泉街を彩って下さいました。  大阪の専門学校生の皆さんと福井からの職場仲間の皆さん  福知山の会社の皆さん  
by asanoyayu | 2015-06-22 14:14 | イベント・歳時記

/// 全日本かくれんぼ大会申し込み締め切り迫る ///

f0112434_1644585.jpg
湯村温泉で行われる「全日本かくれんぼ大会」が近くなりました。
参加申し込みはお早めに・・・。

f0112434_16462652.jpg
【受付状況 5/23現在】

お に 279名
隠れ人 188名

それぞれ、残り60~70名程度の枠しかありません。
お早めにお申込みくださいませm(_ _)m

f0112434_16465047.jpg
大会初期から物品協賛をはじめ、大会広報でもお世話になっています産経新聞社さまより(但馬エリア外の)掲載紙を送っていただきました!

もちろん、地元紙に掲載される度にも、お問い合わせは増えます。

f0112434_16471010.jpg
IT社会とは言え、新聞に掲載していただけることの効果は大きいようです。
…とは言うものの、全日本かくれんぼ協会は、これと言って、特別このFBページと協会HP以外では情報を発信しておりません。

参加枠、残りわずかです♪
by asanoyayu | 2015-05-26 08:59 | イベント・歳時記

/// 第13回全日本かくれんぼ大会 速報No.1 ///

今年も楽しいかくれんぼ大会が終わりました。
様子を写真速報でご案内します。半径400mの湯村温泉で繰り広げられたかくれんぼ。

隠れ人200人、オニ400人で景品をきそいます。コスプレ大賞もあるのでほとんどの方がコスプレ参加されました。
f0112434_750409.jpg大会前に隠れ人が春来川を見ている?あれっ?

f0112434_7515827.jpgすいません。川は隠れ場所で禁止区域です。
外国の人でした。外人も参加のかんれんぼ。

f0112434_7533312.jpg
あぁ~あ、まいった、参った。白戸家のお父さん。
普段とは違う足湯風景です。
f0112434_7552980.jpg朝野家に昨日お泊まりのレディーガガの皆さんです。
f0112434_7563530.jpgNASAからも・・・
f0112434_7574665.jpg実はみんな、隠れ人なのですが、派手でです。
f0112434_7585042.jpg東京タワーとスカイツリーがいっしょに見える湯村温泉。
ご夫婦とお子様で参加です。
f0112434_80574.jpgドクター中松シューズで見事な宇宙遊泳

f0112434_815646.jpg
f0112434_825349.jpg
f0112434_833180.jpg最初にオニに見つかった隠れ人のパンダ。
休み所で抽選をします。
by asanoyayu | 2012-06-18 08:10 | イベント・歳時記

/// 今年も楽しく「第11回全日本かくれんぼ大会」が終了しました ///

f0112434_22202925.jpg毎年、湯村温泉の6月イベントとして、定着した「全日本かくれんぼ大会」、飲み会での雑談の中から生まれました。

長年続いた『荒湯マラソン』にかわるイベントとして、いろいろ出つくしたアイディア。
役場職員のFさん「童心にもどってかくれんぼしょ~いや!」「ええがな、しょう、しょう」「それ、ええわ、しょうちゃ~」・・・。

今年も約600人のかくれ人と鬼が全国から参加していただき、湯村温泉は賑わいていました。
生憎の雨模様にもかかわりませず、本当にご参加有難うございました。
イベントの内容写真をご覧いただきます。
f0112434_22212199.jpg宮崎駿ワールド・・・。

ととろ 細ッう!
f0112434_22224388.jpg魔女の宅急便も通り過ぎる。
徐々に混み合う朝野家代官所
f0112434_22232315.jpgおっつと、ジャックスパローも。
f0112434_22234886.jpg傘をさし、買い物帰りの庶民派リアルドラえもん。
f0112434_22241351.jpgブルーマンも。
f0112434_22244296.jpg少し疲れてきました。バッテリー切れ?
f0112434_22254011.jpg千手観音様も・・・。
f0112434_22261519.jpg『ONE PIECE』のメンバーも。
f0112434_22264241.jpg警官も出動で混沌としてきました。
f0112434_22283439.jpgアニメの国があればこんな感じなんだろうなぁ~。
参加する方も見る方も楽しいかくれんぼ大会です。
f0112434_041042.jpgまた湯村温泉で皆様のお帰りをお待ちしております。
ありがとうございました。

by asanoyayu | 2010-06-14 01:14 | イベント・歳時記

/// 第10回全日本かくれんぼ大会がおこなわれました。 ///

f0112434_13181079.jpg14日青天の中、湯村温泉で『第10回全日本かくれんぼ大会』がおこなわれました。

全国各地からお越しいただいたおにたちは、それぞれ仮装してこの大会に参加されました。

その様子をお伝えします。来年は朝野家にお泊りいただき、ぜひご参加してください。

開会式には全国各地から「隠れ人」と「おに」が集まりました。
参加者のコスチュームも一見です。
f0112434_13203538.jpgみんなで恒例のラジオ体操
f0112434_13223366.jpg10:30の「もぉ~いいかい」「もぉ~いいよ!」の合図で、501人のおにが230人の隠れ人を探しに一斉にスタート。

一番乗りが湯村温泉の中心地「ねぼけの辻」へ、まだまだピースの余裕もあります。
f0112434_13442045.jpgその辻横にはすぐにも見つかりそうな白線の隠れ人。
f0112434_1345098.jpg見つけた隠れ人は代官所(朝野家勝手口大門)へ、ここで富くじを引いてお裁きが・・・。

やっぱり1号は白線の人でした。2番目は大手門横の赤いコーンの「足もと注意」のお兄さん。そらぁ~目立つでぇ~!!
f0112434_13453457.jpgかくれんぼ協会会長と私は陣羽織を着て代官所代官役。

←コスプレーヤーと福井会長(元朝野家のフロント係)
f0112434_13462097.jpg大吉は一緒に夢千代館まで行き、スタンプを押してもらい商品ゲットの権利発生、末吉は商工会青年部の罰ゲームへ。
f0112434_1347196.jpgもちろん温泉橋の上はコスプレのおにでいっぱい、コスプレ記念写真会場のようです。
f0112434_13472751.jpg親子のトランスフォーマーも、子供の車はちゃ~んとロボットに変身できるのです。

1年がかりで作ったそうです。
f0112434_1348398.jpg今日ばかりは荒湯も、足湯にもコスプレーヤーでいっぱい。

開始30分間で代官書は混雑、登録・富くじ・お裁きの行列は温泉橋まで・・・。
f0112434_1348353.jpg最後まで見つからなかった隠れ人は6人。
f0112434_1349831.jpg11:50分競技終了。
f0112434_13493953.jpg抽選会場には朝にもまして700人もの人が集まりました。

今年の商品はグァム旅行1本、台湾旅行1本、湯村温泉宿泊券7本、但馬ビーフや梨、米、大根などたくさんあたりました。
f0112434_1350748.jpg赤いポストと太陽の塔はご寄贈いただきました。
来年の大会まで観光協会の前に展示したいと思います。
by asanoyayu | 2009-06-15 13:52 | まちづくり・人づくり

/// 第9回全日本かくれんぼ大会の様子 ///

f0112434_22383098.jpg8日、本日行われました『全日本かくれんぼ大会』は今年で9回目を迎えました。
その様子を速報でお伝えします。来年はぜひご参加ください。

開会式には全国各地から「隠れ人」と「おに」が集まりました。
f0112434_22391659.jpg参加者のコスチュームも一見です。
f0112434_22394174.jpg
f0112434_2240069.jpgかくれんぼ将軍(新温泉町馬場町長)は、すでに隠れ人となっているためビデオでの挨拶
f0112434_22402616.jpgみんなで準備体操
f0112434_22414523.jpg10:30の「もぉ~いいかい」「もぉ~いいよ!」の合図で、500人のおにが210人の隠れ人を探しに一斉にスタート。一番乗りが湯村温泉の中心地「ねぼけの辻」へ
f0112434_22421930.jpg見つけた隠れ人は代官所(朝野家勝手口大門)へ、ここで富くじを引いてお裁きが・・・。
f0112434_2243689.jpg大吉は一緒に夢千代館まで行き、スタンプを押してもらい商品ゲットの権利発生、末吉は商工会青年部の罰ゲームへ。
f0112434_2243459.jpg開始1時間で代官書は混雑、登録・富くじ・お裁きに外まで行列が・・・。
f0112434_22441693.jpg罰ゲームのからし入り大判焼きを食べるおに。
f0112434_22444151.jpgグリコ姿のおにとホーロー看板、似合いますねぇ~。
f0112434_2245958.jpg
f0112434_22455556.jpg
f0112434_22461772.jpg
f0112434_22464010.jpg

最後まで見つからなかった隠れ人は14人。11:45分競技終了。
f0112434_2247991.jpg抽選会場には朝にもまして700人もの人が集まりました。
今年の商品はグァム旅行1本、韓国旅行2本、湯村温泉宿泊券8本、パソコン1台、但馬ビーフや梨、米、大根などたくさんあたりました。
by asanoyayu | 2008-06-09 00:36 | イベント・歳時記