朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

タグ:まちづくり ( 88 ) タグの人気記事

/// 連携中枢都市圏の形成と圏域の未来を考える ///

f0112434_14500484.jpg

鳥取東部1市4町と兵庫県・新温泉町では、平成23年度から国の定住自立圏構想を推進し、産業・農業・環境、地域公共交通などの分野で広域的な連携を進めています。この連携を発展させるために、平成30年4月、連携中枢都市圏の形成を目指しています。

圏域が持続的に発展していくためには、圏域の住民・事業者・自治体が連携を深めていくことが不可欠です。


本シンポジウムでは、連携中枢都市圏構想について理解を深め、圏域の未来を考えていきます。

日 時:12月1日 14:00会場 14:30開演
場 所:県民ふれあい会館(1階ホール)鳥取市扇町21番地

テーマ:連携中枢都市圏の形成と圏域の未来を考える

基調講演
 『連携中枢都市圏形成による圏域全体の持続的発展』 
  一橋大学副学長 辻 琢也

パネルディスカッション16:00~

『広域連携への期待と圏域の未来』テーマのパネルディスカッションに、観光と兵庫県側パネラーとして、発言させて頂きます。


by asanoyayu | 2017-11-12 14:36 | まちづくり・人づくり

/// まち創りは付加価値を売るサービス業と同じ ///

f0112434_17443536.jpg
㈱夢公社の役員研修旅行で邑南町に行っている間、新聞に『新温泉町商工会産業フェア』の記事が、2日間にわたり載っていました。

私が講演させていただいた内容も出ています。

-----------------cut 8< チョキチョキ---------------
「まち創りは付加価値を売るサービス業と同じ」と指摘。関心から生まれる「気付き」が付加価値を生み、積み重ねることで客の感動や感激につながると説明した。
------------------cut 8< チョキチョキ--------------

f0112434_1746367.jpg
かなり端折られていますが・・・。

=== 4日のFacebookから ===

「新温泉町の地域資源・魅力発見!」の講演を観光の立場から話させていただきました。

まち創りもサービス業で、いかに沢山のお客様(住民も含めます)に喜んでいただけるか?まちのベクトルを揃えて、目的をはっきりさせます。ターゲティングをして人を呼び込みます。

「付加価値を売る」事はまち創りでも商売でも同じで、実利+実益=商品価値。この商品価値を高めるためには、個性化→差別化→唯一化させる事。唯一化すれば全世界から人が集う。

唯一化するためには住民が、まちの個性を知るように気付くことが大切になります。気付くだけでなく気働くことで磨かれます。

商品の作り方は、磨く、掘り起こす、導入すること。現在、過去、輸入ですね。

湯村温泉のまち創りを例に出し、唯一化の話をさせていただきました。湯村温泉ディズニーランド計画』『観光温泉でなく日常温泉』『湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!』『You-murART作戦』などの半径400mのまち創り、そして突き詰めた唯一化商品実例として、『『荒湯生キャラメル』をリッツにのせて食べていただき、ここでも好評でした。

まちの人々の1人でも良いから、気働いていただけれは夢が、また一つ叶います。さぁ~頑張ろう!!!
by asanoyayu | 2016-12-06 17:04 | まちづくり・人づくり

/// しんおんせん産業フェアが始まりました ///

f0112434_011922.jpg
新温泉町商工会の初めての事業で、地域の方と商工業者に誇りを持って頂くフェアです。

f0112434_01415.jpg
この後、「新温泉町の地域資源・魅力発見!」の講演を観光の立場から話させていただきます。

f0112434_0253.jpg
まち創りもサービス業で、いかに沢山のお客様(住民も含めます)に喜んでいただけるか?まちのベクトルを揃えて、目的をはっきりさせます。ターゲティングをして人を呼び込みます。

「付加価値を売る」事はまち創りでも商売でも同じで、実利+実益=商品価値。この商品価値を高めるためには、個性化→差別化→唯一化させる事。唯一化すれば全世界から人が集う。

唯一化するためには住民が、まちの個性を知るように気付くことが大切になります。気付くだけでなく気働くことで磨かれます。

f0112434_024633.jpg
商品の作り方は、磨く、掘り起こす、導入すること。現在、過去、輸入ですね。

f0112434_031536.jpg
湯村温泉のまち創りを例に出し、唯一化の話をさせていただきます。突き詰めた商品実例として、『リッツに荒湯生キャラメル』をのせて食べていただきます。ぜひ、お楽しみに!!

とても分かりやすく、仕掛けさせていただきました。
by asanoyayu | 2016-12-04 21:53 | イベント・歳時記

/// 歌姫・金山ゆいさんと街歩き・・・湯村温泉の魅力とは? ///

f0112434_2059584.jpg
11/30日湯村温泉・朝野家に、歌手の金山ゆいさんが来てくれました。

湯村温泉には、美方青年会議所設立35周年他何度か来られているようですが、詳しく知らない様なので湯村温泉ファンになっていただけるように、日常温泉の街中をご案内いたしました。

f0112434_2102111.jpg
まずは「湯村温泉幸せの隠れハート」企画に参加して頂きましたが、新ハートは探せません。

f0112434_2105027.jpg
しかし登録ハートは10個程見つけて頂き、湯村温泉観光協会へ・・・プレゼントゲットされました。ハートが良く似ら合いますよね。隠れハートをお探し来られる方、観光協会の中にもハートが隠れています。ぜひ、お越しください。ヒントはイス、小物、鉢植えなどありますよ。時間が無くて足らない場合はハートに優しい湯村温泉観光協会へ・・・!

f0112434_2111724.jpg
お昼時間だったので、もうひとつのハートを探しに本町通りの「といろ」さんへ。同級生がやっているお店で1日限定10食の「愛しテールラーメン」が有名で、この日も2人で美味しく頂きました・・・。

そうなんです、テールと一緒に盛られているゆで玉子に注意をしてみると「あったぁ~!」そう!ここにもハートがあるんです。味わい深いテールスープが美味しいですよ。

f0112434_2114435.jpg
食事を食べた後は、「おもしろポスター」を探しながら、朝野家に!

f0112434_212212.jpg

食後のデザートは取って置きの定番『湯村温泉・荒湯生キャラメル』です。かなり詳しく湯村温泉の魅力を知っていただきファンになっていただきました。

今度は6時間かかる『湯村温泉・荒湯生キャラメル』を作りながら、新しい隠れハートもお探し下さいね。次回のお越しをお待ちしております。
by asanoyayu | 2016-12-03 21:03 | まちづくり・人づくり

///『♡YUMURA♡立体ロゴモニュメント』が出来あがったぁ~ ///

f0112434_203421.jpg
2014年のベルギー・オランダ研修旅行のアムステルダム中央駅で「I amsterdam」を見た時、湯村でも新しい写真スポットを作りたいと考えていた。そういえば以前に新宿アイランドの「LOVEのオブジェ」も見た気がする。これは面白い~とプロジェクトスタート。

2015年からスタートしたYou-murARTは、今年実行の時期に入った。take-offするために「おもしろポスター展」「おもしろ蛇口」「トリックアート」などが次々に出来てきて、今回、新たに『♡YUMURA♡立体ロゴモニュメント』が出来あがったぁ~。よっしゃぁ~!!

f0112434_2041013.jpg
後輩でJCOBの古家工務店社長に食事をおごることを条件に、無料で模型を作ってもらったが、この大きさだと予算の10倍になり、仕方なく条件変更を余儀なくされた。

f0112434_205697.jpg
新たに立方体から平面に、200cmから135cmにスケールダウンもして設計してもらった。少し小さいけど・・・。

f0112434_2055670.jpg
倒れないようにコンクリート片で支えを作ってから、何時出来るか?何時出来るか!と毎日見に行きました。
昨日、神戸から帰ったら出来上がってました。新たな写真スポット。

f0112434_2071647.jpg
なかなかいいではないかい!?雨の日にはバックと同系色にはなりますが、湯村地区内には景観条令が適応されるので仕方ありません。新たな写真スポットでお客様に喜んでいただいたら幸い!。海外からのお客様にもSNSで発信して頂きたいですね。

なかなかでしょ~♪よしよし、また一つYou-murARTが進んだ。

f0112434_2081032.jpg
aの所は隠れハートになってますが、設置の時に見つかって新ハートとして登録されました。
このハートの名前は「ひとみのハート」です。人が見るとか、火と水(み)で温泉だからいいかなぁ~。

f0112434_2084577.jpg
湯村温泉に来られたら、ぜひ。

ZZzzz.. (_ _)(-.-)(~O~)ふぁ・\( ̄0 ̄)/
また一つ夢から覚めてしまった。良い目覚め!
次の夢を見ることにします。えぇ~と次は「Pinmap」と「Anamorphosis(歪像画)」だったなぁ~。
by asanoyayu | 2016-04-09 20:10 | まちづくり・人づくり

/// 湯村温泉の記事を日本旅のペンクラブに寄稿して頂きました ///

f0112434_22390980.jpg

3/14日に「山陰海岸ジオパーク満喫FAMツアー」ががあり、京阪神の雑誌・マスコミ関係の方が16名来られました。その時にお越しいただいた「日本旅のペンクラブ」の井上さんが、寄稿して頂きました。

お話をさせていただいたら、大学の先輩で京都の新聞社を退職後、旅のライターとして活躍されています。

f0112434_22403472.jpg

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

/// 山峡の名湯 湯村温泉 ///
>>>>京都在住のフリーライター・井上年央>>   

 兵庫県北部の山峡に12軒の旅館が点在する「湯村温泉」(美方郡新温泉町)は平安時代に慈覚大師が開湯以来、98度の高温の源泉が地表に湧き出る名湯だ。1981年からNHKで放映されたドラマ「夢千代日記」の舞台になったことでも有名。温泉街には主演の吉永小百合をモデルにした「夢千代像」がある。

この旅情豊かな湯村温泉に2016年3月15日、山陰海岸ジオパーク推進協議会のツアーで初めて一泊した。兵庫県の温泉といえば、一般には有馬温泉と城崎温泉が“ツートップ”と思われがちだろう。湯村温泉は交通の便こそ良くないが、他の温泉にない魅力が潜む。

 その一つは「荒湯(あらゆ)」。石で囲った源泉に、網に入れた卵や野菜を簡単に浸けられる。誰でも体験でき、ゆで卵は格別の味だ。宿泊した「朝野家」の朝野泰昌社長はアイディアマンで、「れん乳缶」を源泉に6時間浸けておくと、生キャラメルになることを発見した。スプーンですくって食べてみた。温泉キャラメルは贅沢な味だった。

 湯村温泉観光協会では、「湯村温泉・幸せの隠れハートを探せ!」というイベントを展開中だ。温泉街にあるハート型を5つ見つけて写メで撮影、観光協会に持ち込むと記念品がもらえる。お寺の建物の金具や節穴、石像の一部分、道の手すりの模様…どうやら80カ所ぐらいはあるらしい。新発見をすると、そのハートの命名権が与えられる。

 新温泉町には伝統芸能「千谷(ちだに)麒麟獅子舞」があり、奉納は4月と9月だが、旅館で特別に見せてもらった。その心づかいに感謝し、湯村温泉を後にした。

              (投稿日 2016年3月28日)

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------


by asanoyayu | 2016-04-03 22:42 | テレビ・雑誌の取材

/// 湯村温泉観光協会のバックボードを作りました ///

f0112434_2222386.jpg
これまで杜氏館にあったラブソファーを観光協会に移動するにあたって、写真スポットのため、新たに壁面にバックボードを作りました。

めでたい紅白の市松模様には、湯村温泉と英語・繁体字・ハングルで「幸せカップル」と書いてます。

湯村温泉・幸せのハートを探せ!のプレゼントの時に、記念写真はいかがですか?
by asanoyayu | 2016-03-01 22:23 | 旅行・体験日記

/// 浜坂のみすや針の伝統が支えるレコード針 ///

f0112434_1758193.jpg
テレビを切り替えていたら、羽鳥モーニングショーで、新温泉町浜坂の産業レコード針が、出ていた。

f0112434_17582216.jpg
日本精機宝石工業JICOさんは、日本で唯一50年間レコード針を作り続け、シュアーなどのOEMで販売されている。レコード針以外に歯科用の治療針など先端の尖ったものは何でも。

ただ唯一は絶対に強い。

f0112434_17584181.jpg
アナログレコードの人気が再燃する中、交換用のレコード針を製造している日本精機宝石(兵庫県新温泉町)では、需要の急増に合わせて6人の従業員がフル生産でレコード針を作っています。

f0112434_1758599.jpg
江戸時代に長崎から針の技術が浜坂に伝わり、京都のみすや針として全国に名が知れ渡った、1873年に縫い針の製造を開始し、技術を生かして1966年にレコード針の製造を始めた。国内でも数社しか残っていないレコード針の製造会社として、交換用の針を「JICO(ジコー)」というブランド名で生産しています。
by asanoyayu | 2016-02-23 10:55 | 旅行・体験日記

/// 新温泉町の移住定住プロモーションビデオで湯村のまち創りを紹介 ///

f0112434_1351840.jpg
今回、兵庫県新温泉町が製作した『移住定住プロモーション映像』Iターン編・Uターン編・町づくり編など3本完成しました。 (映像制作:株キャメル)



安泰寺のネルケ無方さん、デザイナーの岡本くんと共に「温泉を活用したまちづくり」編で、湯村温泉のお話をさせていただきました。3分のビデオです。良かったらご覧ください。

f0112434_1357753.jpg
まちを構成する要素は
・地方自治体・公共サービス・住民・地域の指導者・各種団体組織・民間企業、大学のノウハウ以外に観光客や来訪者が重要で忘れてはならない要素です。その点で湯村温泉の荒湯は24時間365日無料開放し、住民と体験出来る事が、他の観光温泉地との大きな違いですね。

まち創りは
・個性化・官民観学参加型・宣伝(マスコミ、口コミ)、ヒューマンネットワーク、行動力が大切で、最終的には住民意識、住民パワーが必要ですね。つまりまち創り=人づくりが大切だと思います。

まだまだやれる。やることがいっぱいある!!。
by asanoyayu | 2016-02-15 13:48 | テレビ・雑誌の取材

/// 経験上、まち創りプログラムは7年で完成する・・・多分 ///

f0112434_2125150.jpg
昨年からスタートしたYou-murARTは、今年実行の時期に入った。take-offするために「おもしろポスター展」「おもしろ蛇口」「トリックアート」「Anamorphosis(歪像画)」などを早く進めて行きたい。さらに新たに『♡YUMURA♡立体ロゴモニュメント』を提案していきたいなぁ~。

最近、湯村温泉で計画しているYou-murARTを仕掛けている。いつもいろんなプログラムが7年計画で進んでいると思う。準備計画に1年、スタートしてから4~5年で認知されて何とかものになる、最後の1年は仕上げと次なる+αの時を迎え、再生していく。だから7年かかる。

f0112434_21253534.jpg
温泉力について書き始めたのは2008年からで、他温泉地と違う「日常の温泉」「温前町」を見出して定着しつつある。

2009年スタートした『温泉熱小型バイナリー発電』も今年6年目で、ベルチェ素子発電の更なる実用実験に入った。2010年~『温泉食』では「温泉ローストビーフ」「温泉生キャラメル」と進化し、2011年の『ハートを探せ!』は割と早く認知されつつある。

2013年の『湯村温泉内全wifi化』にも町予算が付けられ、『温泉洗髪』も認知されつつある。2014年の『朝野家ジオガイド』もお客様が増えつつある。

f0112434_2126162.jpg
オランダミュージアムスクエアの「I amsterdam」やブラジルの「TV de Brasília」、新宿アイランドの正面入口の「LOVEのオブジェ」は有名な待合せ場所で写真スポット。

f0112434_21262512.jpg
イメージを掴むために、古家工務店の社長に無理を言って『♡YUMURA♡立体ロゴモニュメント』の模型を作ってもらった。1日で製作して頂いたので会議に間に合い、湯村温泉観光協会で見せて了解を頂いた、言葉やイラストでは実感がわかないが・・・。これだとよくわかる。

f0112434_21265262.jpg
アルファベットでYumuraだが、【幸せの隠れハート】を探せ!を組み込みたい。

f0112434_21271641.jpg
文字を切り抜いてもらい、それを横から♡に抜いてもらった。「Y」を「♡」に抜くと立たないためあえて妥協して逆さの♡にし、「a」は♡に抜いてもらった。

f0112434_21275857.jpg
「Yu」を赤くして、muraは白でいくとYu=湯が強調される・・・。後は材質、予算付けと展示場所だ。模型は出来たがオブシェにするにはどれぐらいかかるのだろう?また、どんな材質が良いのか、教えてほしい。

f0112434_21281377.jpg
新たな写真スポットなので半径400mの町のギリギリに置く事で、散策スペースが広がる。アルファベットだからインバウンド対策予算も使えるなぁ。

フル回転で『You-murART』、まちが動き出すと楽しくなる。
by asanoyayu | 2015-11-30 21:29 | まちづくり・人づくり