1年の最大イベントお正月も終わり、官公庁も金融業界も仕事初め。今年の景気は益々悪くなるんでしょうか?
こんな時は笑って過ごそうとパロディー商品が多く出てくるそうです。商魂たくましいですね。
フロントのN主任が「この間、面白いジュースがありました。今度持ってきます、飲んでみてください…。」
いただきました、今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です。
大阪の乗りでウケを狙いにいったような、まるで醤油のボトルのようなオレンジジュース「なんちゃってオレンジ」。東日本では11月上旬には販売されていたのですが、12月から全国発売となったようです。
ボトルのデザインはまるで醤油なのです、キャップの赤色やラベル、ロゴマークもΛにチ(ヤマチ)など雰囲気が出ています。デザイナーはかなり遊んでますね。
しかもご丁寧に「しょうゆじゃないよ~」「This is not soy sauce!」、挙句の果ては「なんちゃってオレンジをまねて、しょうゆ(本物)をジュースのように飲むのはぜったいにおやめください!!」と書いてあります。
名称は10%オレンジ果汁入り飲料でもちろんしょうゆは入っていません。コーラのようにカラメル色素が入ているので黒いんですね。
家の醤油入れに入れてみました。薄口醤油の感じです。
コップに入れる時は醤油を移している感じですが、氷を入れてみるとコーラですね。
コーラだと思って飲んだらジュース?なんてイタズラもできます。
味は昔、銭湯にあった噴水ジュースのような安っぽい感じのオレンジジュースでした。
視覚情報が、生活の大部分を占めています。
実際に人間が外界から受ける情報量の内視覚は80%を占めており、聴覚が10%、触覚は5%、嗅覚は3%、味覚は2%と言われています。
だからデザインや見た目が重視され、逆に先入観や勘違い、錯覚が起きるんですよね。