朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です ///

/// 今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です ///_f0112434_21185592.jpg1年の最大イベントお正月も終わり、官公庁も金融業界も仕事初め。今年の景気は益々悪くなるんでしょうか?

こんな時は笑って過ごそうとパロディー商品が多く出てくるそうです。商魂たくましいですね。

フロントのN主任が「この間、面白いジュースがありました。今度持ってきます、飲んでみてください…。」
いただきました、今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です。

大阪の乗りでウケを狙いにいったような、まるで醤油のボトルのようなオレンジジュース「なんちゃってオレンジ」。東日本では11月上旬には販売されていたのですが、12月から全国発売となったようです。

ボトルのデザインはまるで醤油なのです、キャップの赤色やラベル、ロゴマークもΛにチ(ヤマチ)など雰囲気が出ています。デザイナーはかなり遊んでますね。

しかもご丁寧に「しょうゆじゃないよ~」「This is not soy sauce!」、挙句の果ては「なんちゃってオレンジをまねて、しょうゆ(本物)をジュースのように飲むのはぜったいにおやめください!!」と書いてあります。
/// 今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です ///_f0112434_21203717.jpg名称は10%オレンジ果汁入り飲料でもちろんしょうゆは入っていません。コーラのようにカラメル色素が入ているので黒いんですね。

家の醤油入れに入れてみました。薄口醤油の感じです。
/// 今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です ///_f0112434_2121305.jpgコップに入れる時は醤油を移している感じですが、氷を入れてみるとコーラですね。
/// 今日のおめざはチェリオの「なんちゃってオレンジ」です ///_f0112434_2122273.jpgコーラだと思って飲んだらジュース?なんてイタズラもできます。

味は昔、銭湯にあった噴水ジュースのような安っぽい感じのオレンジジュースでした。

視覚情報が、生活の大部分を占めています。

実際に人間が外界から受ける情報量の内視覚は80%を占めており、聴覚が10%、触覚は5%、嗅覚は3%、味覚は2%と言われています。

だからデザインや見た目が重視され、逆に先入観や勘違い、錯覚が起きるんですよね。
by asanoyayu | 2009-01-06 00:13