朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 1,000円カットのQBハウスに行ってきました ///

/// 1,000円カットのQBハウスに行ってきました /// _f0112434_133771.jpg旅行会社の全国総会が東京・池袋であり、会議までの時間があったのでQBハウスに行ってきました。

10分1,000円をうたい文句に392店を全国展開しています。毎月、地元のS散髪屋さんに行くのですが、ここのところ忙しくて髪の毛が気になっていたのです。S散髪屋さん今月は行きません。ごめん!!

QBハウス神田店はJR神田駅高架下にありました。バーガーキングに早い昼を食べに行こうとしたら、目に入って10分ならいいかと思い店に入りました。
/// 1,000円カットのQBハウスに行ってきました /// _f0112434_135976.jpgこじんまりとした綺麗な店で、「いらっしゃいませぇ~!」と心地よい響き。

「初めてなんですがどうしたらいいの・・・?」の問いに、女性の方が「ここでチケットを買ってください。」壁にカットカード販売機があり1,000円を入れるとカードが出てきます。

それを渡すと3席ある一番奥の椅子に通されました。
/// 1,000円カットのQBハウスに行ってきました /// _f0112434_143075.jpgカット鏡の裏は服をかけるハンガークロゼット、右棚には滅菌機、櫛やカード読み取り機、エアウォッシャーなどの道具がシステムユニット化されています。

全国に展開し、品質を一定するモジュールのようです。

洗髪やシェービィングはないのでもちろん洗面台はありません。カットのみの専門なので出来る値段です。

湯村温泉の散髪屋さんでは、自己泉源を持っていて、温泉で頭を洗ってくれるんですよ。実にさっぱりします。一度お試しください。

入った時は平日の10時のため、今日初のお客さん。
ゆっくりと話を聞きながらカットしてもらいました。正月を除いて月曜日も開業、神田の場合は近辺に会社が多く、休憩時間や会社帰りを利用して、土日よりも平日の昼間と夕方が忙しいそうです。

ちなみにBKでハンバーガーを食べた後、前を通ると7人も待ってました。3席を合わせると10人。やっぱり昼休み時間は忙しそうです。
/// 1,000円カットのQBハウスに行ってきました /// _f0112434_164850.jpg切って頂いた女性は普通のカットハウスからの転職で、シャンプーがないので手あれがなくて合っているそうです。初めてだったので「どのようなカットに…」と聞いてくれます。

「今の髪型で少しカットして下さい。後は任せます」。すきハサミとカットばさみで切って、うなじとモミアゲはバリカン仕上げ、「モミアゲはどうします?」などとかなり丁寧です。

QBハウスで使用するクシは、古紙を主原料とした素材を使用していて、もらえるそうです。もちろんもらってきました。
/// 1,000円カットのQBハウスに行ってきました /// _f0112434_171694.jpgいつもウトウト寝ていて出来上がりまで任せなのですが、寝る間もないうちに仕上がり。

洗髪の代わりにエアウォッシャーという掃除機で、髪を吸い取り終了。
12分ぐらいで出来上がり(整髪料もないのですがさっぱりしました。)思ったよりかなりいいですね。

無理を言って、最後に記念写真を撮らせていただきました。スタッフの皆さん、有難うございました。
by asanoyayu | 2009-02-22 01:13 | 旅行・体験日記