朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいは高知・南国市あいさと高知の「かつお茶漬」です ///

/// 今日のおばんざいは高知・南国市あいさと高知の「かつお茶漬」です ///_f0112434_23142969.jpg高知のテレビ制作会社が、先日紹介しました小夏と一緒に送ってきてくれたのが、あいさと高知の「かつお茶漬」。

今日のおばんざいです。

高知といえば鰹ですね。初かつおも、戻かつおもたたきで食べて美味しいのですが、今回はかつおの茶漬けです。興味津々。
/// 今日のおばんざいは高知・南国市あいさと高知の「かつお茶漬」です ///_f0112434_23151498.jpg最近、茶漬けがブームのようで、永谷園は手軽に食べれる朝の茶漬けを提唱して売上を伸ばしています。朝、食欲がない時でも、時間がない時でもさらさらと食べられてしまう。

「鰻茶」や「鯛茶」、焼き鯖やへしこ(鰯や鯖のぬか漬け)の茶漬けもいいですね。しば漬けや千枚漬けも、結構お茶漬け好きなんです。

最近、ブーム・トレンド作りの名プロデューサー島田紳助がテレビで紹介した「徳信の鯵茶漬け」は鯛茶と同じように、新鮮なアジの切り身をたれ漬けにしたものをお茶漬けでいただくものですが、早くも2カ月先まで予約がいっぱいのようです。
/// 今日のおばんざいは高知・南国市あいさと高知の「かつお茶漬」です ///_f0112434_23174633.jpgかつお茶漬の裏面には「一本釣りのかつおを、お茶漬けにしたものじゃきにほんにうまいぜよ!!オジヤンもオバヤンもみんな大好きちゃもうすきなだけたべとうせ・・・・。」の文字が・・・。

期待をして、ご飯茶わんにふりかけて・・・。

削り節が少し多い茶漬けでした。茶漬けにしなくてもふりかけのままの方がいいかも・・・。

うんぅ~ん。普通です。もうひと工夫ほしいですね。期待はずれでした。残念!! EDITORさんごめん。
次の高知名物に期待してまぁ~す!
by asanoyayu | 2009-04-13 01:09 | 美味彩宴