朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは下仁田町・まるへいの「こんにゃく餅 黒糖」です ///

/// 今日のおめざは下仁田町・まるへいの「こんにゃく餅 黒糖」です ///_f0112434_23532243.jpg商工会地域資源∞全国展開プロジェクトの視察調査で、群馬に行ってきました。

今日のおめざは下仁田町・まるへいの「こんにゃく餅 黒糖」です。

群馬の草津、四万、伊香保の三温泉を視察して、高崎から上越新幹線で東京に向かいました。

時間があったので、新幹線高崎駅のコーヒーショップの土産コーナーで群馬らしい「こんにゃくチップ」と「こんにゃく餅」を購入しました。
/// 今日のおめざは下仁田町・まるへいの「こんにゃく餅 黒糖」です ///_f0112434_23534130.jpgこんにゃくチップはこんにゃくを薄切りし、味をつけて干したもので、東京までの間に酒の肴となりました。

家に持って帰った「こんにゃく餅」は高純度のマンナンを使用しています。こんにゃくをデザートにしたのは、大正時代から続くこんにゃく専門店のまるへい。

舌触りのなめらかなこんにゃくが特徴。フグ刺しのように透き通ったてのしこんにゃくやこんにゃく餅、田楽みそが評判の店です。
/// 今日のおめざは下仁田町・まるへいの「こんにゃく餅 黒糖」です ///_f0112434_23535368.jpgパックから黒蜜に漬けてある「こんにゃく餅」切り、きな粉と付いていた黒蜜をかけます。

美味しい和風デザートの出来上がり、こんにゃくゼリーよりも硬く、独特の臭みもありません。

これがこんにゃく・・・という感じです。結構、ぷりぷりと弾力もありヘルシーで繊維質もいっぱいです。

珍しいと思って買ったのですが、食べて見てこの触感と味は灘神戸生協が売っていた上野商店のわらび餅風こんにゃく「べっぴん物語」と同じでした。
by asanoyayu | 2009-12-20 01:45