朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 「お福分け」 2010.1.6放送分 ///

/// 「お福分け」 2010.1.6放送分 ///_f0112434_1032077.jpg心豊かな香りの世界をそぞろ歩くような番組をつくりたいと、18年前にスタートした『朝野家・香りの散歩道』。
今年も皆様に、小さな幸せの香りを「お福分け」できればと願っています。

福を分けると書いて「お福分け」。いただきものを、ご近所や知り合いに配るときなどに使う言葉で、舞い込んできた福はみんなで分ち合いたい……そんな思いやりが伝わってくる素敵な日本語です。

「お裾分け」というほうが一般的かもしれませんが、できれば、新年を言祝ぐこの時期は、縁起の良い「お福分け」という言葉を使いたいですね。受け取る側も、「お裾分けです」と謙遜されるより、「お福分けです」と笑顔で手渡されるほうが、うれしくなりませんか。

口にするだけで、耳にするだけで、幸せな気分になる日本語。「香り」という言葉も、それだけで「良いにおい」であることを表しています。また、香りには「つややかな美しさ」という意味もあり、香り高いという表現は最高のほめ言葉といえるでしょう。

大切な人と香り高いひとときを分かち合う、そんな時間が今年もたくさんあるといいですね。

*『香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)
by asanoyayu | 2010-01-06 01:31 | 朝野家・香りの散歩道