朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は、だから安全なんです ///

/// 朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は、だから安全なんです ///_f0112434_10505535.jpg「岩盤浴の真菌や細菌が不安なんですけど、大丈夫ですか?」といつもお越しの顧客様からご意見を頂戴しました。

確かに湿度が高いと真菌や細菌が繁殖しやすいのは事実です。


一般的には、下着を着けずにガウンや浴衣を着て、室温40度、湿度80%程の密閉空間の岩板室内に寝っころがり、岩盤から生じる遠赤外線などの温熱を受ける。

ヒーリング音楽を聴きながら寝ていると、本当に気持ち良く汗が出てきます。誠に気持ちのいい空間で私も大好きなんです。

朝野家が個室貸切岩盤浴を導入したのは、3年前でブームの真っ盛りでした。しかし私も不安に感じたのは、顧客様と同じで、「気持ちは良いんだけど、大勢の人が入ると危ないのでは・・・」です。

しかし、朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は安全です。

当時の専門機関の調査では、健康や美容に良いと評判の岩盤浴「細菌・カビがウヨウヨ」と言われていたのです。さらに「大腸菌、レジオネラ菌、水虫菌が危ない。あってはならない数値だ」体に良いはずの岩盤の上は、実は細菌とカビの巣窟になっていたのです。

「温度が40度、湿度が80%は細菌にとっては非常に心地良い環境で、栄養分となるアミノ酸が含まれる人間の汗が多量に落ちている。それに窓がなく換気設備も不十分となれば、岩盤浴はまさに細菌の培養空間ともいうべき状況なんです。」とも。

ブームだったのですが、お客様の健康を害してまですることではない。一時は岩盤浴の建築中止を検討しましたが、満足できる安全レベルのとてもいい商品が見つかり再開しました。
/// 朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は、だから安全なんです ///_f0112434_10521112.jpg
それが現在使用している「光窯石」です。「光窯石」は岩盤浴用に開発された岩盤で、最も重要な遠赤外線と、天然の鉱石にはない優れた共鳴振動、熱伝導率、抗菌性を併せ持ち、非常に高い安全性・安定性を持つ特殊窯石です。

これ以上の物は今現在ありません。

「光窯石」以外をつかっている岩盤浴は、本当に大丈夫なんでしょうか?

/// 朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は、だから安全なんです ///_f0112434_10524135.jpg
光窯石は国際標準機構で制定された国際規格を基に、抗菌製品技術協議会が定めている「安全性」「抗菌性」「適正表示」の基準を満たした製品として「SIAAマーク」を表示できることを認められています。SIAAマークとは(財)抗菌製品技術協議会が定めた抗菌性し安全性をクリアした抗菌加工製品などに表示を許可されたマークです。
/// 朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は、だから安全なんです ///_f0112434_10531089.jpgまた、財団法人日本食品分析センターにて、天然鉱石と光窯石の菌の繁殖率を測定しました。

24時間放置した結果、天然鉱石ではレジオネラ菌と黄色ブドウ球菌が61万個~210万個検出されたにもかかわらず、光窯石では全く検出されませんでした。黄色ブドウ球菌・レジオネラ・大腸菌といった特に人体に対して影響力の強い3菌種にて優れた抗菌データが得られています。

個室貸切岩盤浴の壁には、日本古来の知恵である「備長炭」「珪藻土」を使用しました。「備長炭」は炭の独自構造体(多孔質構造体)で有害物質や悪臭を分解します。殆ど無菌・アルカリ性(PH7~8)、表面積が大きいので酸素を多く含みます。

「珪藻土」は植物性プランクトンの遺骸が永年にわたって堆積して出来た土です。炭の5千から6千倍の超多孔・超微細構造を持ち、他の素材からは比べものにならないほど調湿性や断熱性、遮音性、脱臭性などに優れています。どちらも自然素材を使用しているのです。
/// 朝野家ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴は、だから安全なんです ///_f0112434_10535061.jpg広く大勢で入るような岩盤浴と比べ、個室貸切ですので他の方との気兼ねもなくカップルや気のあった友達・親子で楽しめます。

よく知らない人と裸に近い状態で寝そべっているのも心配ですよね。気持ちよく寝ている時は無防備で姿も気になります。
密閉された空間ではもしもの時、とても不安になりますが、係り員も配置していますので、お体に異常や設備の異変があっても安全です。個室ごとにシャワーや洗面もそれぞれに設置されているため、すぐに汗も流すことが出来ます。

朝野家は、お客様の安全・快適をいつも考えています。一度、ヒーリングルーム「プラナ」の個室貸切岩盤浴を気のあった方とぜひお試しください。
by asanoyayu | 2010-03-22 01:47 | 旅行・体験日記