朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざはアメリカ・フランの「ソルトキャラメルチョコレート」です ///

/// 今日のおめざはアメリカ・フランの「ソルトキャラメルチョコレート」です ///_f0112434_23422551.jpg娘から小さな郵便物が届きました。1ヶ月半遅れのバレンタインチョコレートでした。

アメリカ・フランの「ソルトキャラメルチョコレート」が今日のおめざです。
前回、3/19高山と白川郷に行っていた長女から宅配便が届き、電話でお礼を・・・。
「ありがとう!ところでこれは誕生日プレゼント?、バレンタイン?」
「お土産です!?、バレンタインは買ったけど帰る暇がなくて・・・。」ということで送ってくれました。

/// 今日のおめざはアメリカ・フランの「ソルトキャラメルチョコレート」です ///_f0112434_23434450.jpg1982年にミセス・フランが従業員2人で始められたお店で、今ではベストショコラティエに選らばれるほどの銘店になるまで大きく成長しています。

娘のメモによるとアメリカ大統領、バラク・オバマ氏プロフィールのなかでちょっとしたネタになっているのが彼の好きなチョコレートの話。

オバマ氏は、好きなものの1つに「塩キャラメルチョコレート」を挙げています。そのなかでも「フランのソルトキャラメルチョコ」がお気に入り!らしいのです。

ビターチョコの中に、キャラメルが詰まっていて、さらにその表面は岩塩がトッピングされています。このツヤと岩塩がとても映えています。チョコはアメリカでなく、フランスぽいですね。ラグジュアルホテルのウエルカムスイートのような、シックで大人の装いのパッケージもいい感じです。
/// 今日のおめざはアメリカ・フランの「ソルトキャラメルチョコレート」です ///_f0112434_2344252.jpg
岩塩のシャリッとした食感、固めの生キャラメルぽく、しっかり甘いながらも、その甘さも塩が加わることによって奥行きのある味にしているので、案外あっさり感じます。
送り送られる商品と一緒に気持ちを送るバレンタインやバースディなどの慣わしは、本当にいいものですね。
by asanoyayu | 2010-03-30 01:19 | 美味彩宴