朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 「アトムとウランの時事わーど百科」で『ジオパーク』がわかりやすく書かれてます ///

f0112434_1838162.jpg22日の読売新聞朝刊「アトムとウランの時事わーど百科」で『ジオパーク』の事が、わかりやすく書いてありました。
最近、新聞では子供も読者にして、活字離れをなくそうと小さい時から呼んでもらう記事が増えてきました。

NHKの週刊こどもニュースの影響でしょうか?わかりやすく子どもでも理解できるように仮名ももふってあります。

この日は「スズメバチ」「ゼロ金利」「クロスカップリング」など旬のワードと共に「ジオパーク」も出ています。イラストや写真、アトムとウランの話風になっています。
f0112434_18385581.jpg
=ジオオパーク=

珍しい地形がある所なの


アトム:山陰海岸が「世界ジオパーク」に選ばれたそうですが、ジオパークって何?

=英語で「大地の公園」という意味で、大きな火山やとっても珍しい地形、化石がたくさん出るなど、世界でも貴重な場所が選ばれるんだ。
多くの人に、地球や、地球を研究する科学のことをより深く知ってもらおうと、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)という団体や専門家が協力して、2004年に選ぶ作業が始まったんだ。

ウラン:世界遺産とは違うの?

=世界遺産は、世界遺産条約という国の間の約束ごとがあって、その場所を守ることが一番の目的なんだ。だから、パンダが暮らしている場所やエジプトのピラミッドのような遺跡・文化財も含まれるよ。
これに対して、ジオパークは、自然を守るだけじゃなく、見に来る人に楽しんでもらったり、観光の仕事に役立てたりすることも目指すんだ。

アトム:日本にもあるの?

=今月3日にギリシャの会議で選ばれた山陰海岸(京都、兵庫、鳥取)は、日本海が出来たころから2000万年以上の歴史が地層の中に残っている珍しい海岸なんだ。
このほか、洞爺湖・有珠山(北海道)、糸魚川(新潟)、島原半島(長崎)がすでに選ばれていて、熊本県の恐竜の化石の産地などが、選ばれることを目指しているんだよ。f0112434_18424292.jpg

説明は正しいのですが、地形や地質だけでなく、気候・風土風習・食・人の気質なども含めて、ジオパークなのです。

もちろん湯村温泉は自噴しており、地のエネルギーや成分を含めてジオサイトになります。審査の時も旧火山で高温度の温泉が高く評価されました。
by asanoyayu | 2010-10-27 00:36 | 山陰海岸ジオパーク