朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいは、ラーメン激戦区・池袋の「つけ麺・椿」です ///

/// 今日のおばんざいは、ラーメン激戦区・池袋の「つけ麺・椿」です ///_f0112434_2310184.jpg24日、旅行会社の総会が東京池袋・ホテルメトロポリタンであり、昼食に池袋西口・つけ麺・椿の「特製つけめん 特盛り2玉」を食べました。
今日のおばんざいです。
/// 今日のおばんざいは、ラーメン激戦区・池袋の「つけ麺・椿」です ///_f0112434_2310404.jpg池袋西口の交番前のラーメン「屯ちん」を横目で見ながら、西一番街を抜けて右に行くとビルの一階に見えてきます。
外はいたってシンプルなので、つけめんの幟がなければわからないかもしれません。
角っこのシシケバブSHISHMANを目印にしてください。
/// 今日のおばんざいは、ラーメン激戦区・池袋の「つけ麺・椿」です ///_f0112434_23113223.jpg中の席はカウンター10席で、椅子は壺状の椅子。
店を入り、左手の食券販売機でチケットを購入して店員に渡すと席がいっぱいでも、食べ具合を見ながら作り始めてくれます。

この日も席は満杯で、私の他にカップルが・・・。
/// 今日のおばんざいは、ラーメン激戦区・池袋の「つけ麺・椿」です ///_f0112434_23122743.jpgまずは、つけ汁が出されましたが、寸胴からひとつずつ鍋で作っています。
麺が来る前に飲んでみると結構濃いですね。超濃厚豚骨魚介スープで、初めて天一を食べた時のようなショックです。まずは魚粉の味が後から、とんこつ味が襲ってきます。
今回がつけ麺デビューです。

張り切って特製つけめん(1.000円-250g)で、2玉の特盛り(200円)を頼んでしまいました。特製の具には味付け玉子(100円)・のり(50円)・ネギ(100円)・メンマ(100円)・チャーシュー(250円)と水菜の全部載せと同じなんです。お得です。
/// 今日のおばんざいは、ラーメン激戦区・池袋の「つけ麺・椿」です ///_f0112434_2313255.jpg麺は特注のタピオカ麺でもちもちプリプリの極太中華麺で、スパゲッティーニのようです。
つけ汁に浸けて、麺をあげると目でもよく分かるほど骨粉エキスが絡んできます。食べ続けると少し酸味も感じられます。

半分も食べるとタピオカ麺が、胃に重く圧し掛かってきました。それでも味付け玉子、水菜、チャーシューと色々なトッピィングがあるのであきません。

麺は水で締めてあるのであるので、伸びませんが、ただやっぱり2玉を食べると熱々だったつけ汁は冷めてしまいました。やっぱりつけ麺は馴染めませんでした。

うぅ~満腹です。星2つ☆☆です。
by asanoyayu | 2011-02-27 01:20 | 麺類・ラーメン