朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおめざは杵屋の「書写千年杉」です ///

/// 今日のおめざは杵屋の「書写千年杉」です ///_f0112434_15363986.jpg常連のお客様から、姫路の銘菓を頂きました。いつも有難うございます。
杵屋の「書写千年杉」が今日のおめざです。

3本セットでいただいたので、社員で2本を、1本を家に持って帰りました。
この書写千年杉は、巻物かと思うような絵巻に包まれたパームクーヘン。あのトムクルーズが「ラストサムライ」撮影後、お土産にと50本買って帰ったというのも納得です。

/// 今日のおめざは杵屋の「書写千年杉」です ///_f0112434_15371660.jpg書写山円教寺境内の千年杉に見立てたバームクーヘンで、径が小さい分だけ難しいと思います。
/// 今日のおめざは杵屋の「書写千年杉」です ///_f0112434_15373880.jpg少し大きめの幹を切ると8層のクーヘンの中には小倉あんと柚子餡があり、周りはチョコレートとアーモンドスライス・ココアでコーティングされています。
/// 今日のおめざは杵屋の「書写千年杉」です ///_f0112434_1538310.jpg切って見ると切口は綺麗で、生クリームと小倉あんの混ぜたものが真中に・・・。
/// 今日のおめざは杵屋の「書写千年杉」です ///_f0112434_15382225.jpg小倉あんクリームがあるだけで、和風ですね。
しっとりふわふわの食感のパームクーヘン、チョコとナッツの歯ごたえで2重3重に味が変化します、日本人の妙です。

見た目にくらべて、あまり甘くなく「美味い!!」です。
好きな大きさにカットして食べるのも良いですが、ダイナミックに丸々かぶりつくのも良いですね。
今度はやってみます。
by asanoyayu | 2011-10-09 15:43