朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 「時雨忌(しぐれき)」 2011.10.12放送分 ///

/// 「時雨忌(しぐれき)」 2011.10.12放送分 ///_f0112434_2204010.jpg
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

旧暦の今日10月12日は「芭蕉忌(ばしょうき)」。世界にその名を知られる俳人・松尾芭蕉が、この世を旅立った日です。

「芭蕉忌」は「時雨忌(しぐれき)」とも呼ばれます。時雨とは、秋から冬にかけて、通り雨のように降ったり止んだりする雨のこと。

旧暦の10月が時雨月(しぐれづき)と呼ばれることや、芭蕉が時雨という季語を好んで使ったことが、「時雨忌」の由来だといわれています。

初時雨(はつしぐれ)猿も小蓑(こみの)を欲しげ也(なり)

今年初めての時雨に降られ、雨よけの蓑をまとったが、山の猿たちも小さな蓑を欲しがっているようだ・・・。ふるさとの伊賀に帰る途中、山の中で時雨に遭って詠んだといわれる、芭蕉の代表作の一つです。
 
その2年前、俳諧の旅で江戸を立つときに詠んだとされる句にも、初時雨の名句があります。

旅人と我が名呼ばれん初時雨

これから自分は、旅人と呼ばれて行こう・・・。この句の初時雨には、旅にあっては空も我が身も定
めなきもの、という意味が込められているのでしょう。
 
雨の匂い、風の音、五・七・五の十七文字で森羅万象を詠みあげた、松尾芭蕉に敬意を表して・・・。「時雨忌」の今日、400年の時を超えて、私たちの心を揺すぶる句の数々を味わってみませんか。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2011-10-11 00:54 | 朝野家・香りの散歩道